なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

変らずにいてほしいもの

帰省時に一番よく使うJR鹿児島本線福間駅がリニューアル工事を始めたのは
一昨年あたりだったかな。

お正月にはまだ稼働していなかったエレベーターも今回は動いていて、
ほぼ竣工した感じ。
fukumaeki

しかし。
この町の都市計画がどんなものなのかは知らないけれど、
ここまでメタリックなデザインにしたのはなぜだろう。

周囲にはまだ田畑が残り、少しいけば1600年前から続く
霊験あらたかな宮地嶽神社だってあるのに。

周囲と調和するどころか、収まりが悪くって仕方ない。

反対側には、駅のホームから望める一面の菜の花畑があったんだけど、
それも知らない間に造成されていた。

エスカレーターもエレベーターもない老朽化した駅舎は
歳を重ねていく両親にとっても、確かに辛かったけれど、
都会とさして変わらない眺めへと変貌する実家のある町は
ちょっと複雑な想いがする。


でも。
駅から実家へ向かうあたりには、レンゲが咲き誇る田畑がまだあって。
レンゲ畑
実家の庭には、すずめやツグミが遊びにくる。

実家のある住宅街にはみごとなツツジの並木が続いて、
心がふっと和む。
tsutsuji



私が生まれ育った町からは遠く離れていて、
幼い頃の記憶が揺さぶられることなんてないけれど、
やはりこの町はいつまでも原風景のままであって欲しい。




関連記事

| ココロのヒダ | 16:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:変らずにいてほしいもの(05/09)

我が儘だということは判っちゃいるんですけど、
実家(田舎)付近の風景はずっと昔のままでいてほしいものですね~。
(近くにコンビニが出来て喜んじゃったりしてるんですけど^^;)

| シバラク | 2011/05/10 17:28 | URL | >> EDIT

Re[1]:変らずにいてほしいもの(05/09)

シバラクさん
>我が儘だということは判っちゃいるんですけど、
確かに。
地元の方々は、近代化して欲しいのかもしれませんねぇ。
でも、
自然がなくなっていくのはちょっと寂しいですよね。

| なおネィ | 2011/05/11 11:49 | URL | >> EDIT

九州へ行って来ました。

5月2日~6日まで4泊5日、福岡・佐賀・長崎・熊本と今回はバイクでなく、宿泊の予約も取らず愛犬と車での旅をしてきました。今回は黄砂が酷く、せっかくの景色も台無しでしたが、名所が沢山あり、美味しいお酒と肴も沢山頂き最高でした。次回はバイクでキャンプ用品を積み込んで是非行きたいと思っています。九州は最高ですね。。。走行距離2,150Kmで帰りの広島での渋滞には本当に疲れました。

| 白黒パンダ | 2011/05/11 12:55 | URL | >> EDIT

Re:九州へ行って来ました。(05/09)

白黒パンダさん

よかったですねぇー。
ワンコとふたり旅なんて、うらやましい。

予約なしでも意外と泊まれるんですねぇ。
確かに5日くらいまでは本当にもやってました。
何を召し上がったんでしょ?

九州のバイクキャンプ…、私んも憧れです。
阿蘇あたりのキャンプなんて最高でしょうねぇ。
お互い、夢が叶う日がくるといいですねっ。

| なおネィ | 2011/05/11 16:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3364-c4589682

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>