なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

温故知新

実家からパンとお米が届いて少し安心した連休二日目。

昨日はオイル交換しになおさんのお店へ向かったけれど、
うちの路地を出たところで、ガソリンスタンド再開待ちの
大渋滞に行く手を阻まれた。

車列をかわしながら通りに出て、
普段なら1分でいけるところ
10分以上掛けて向かった交差点は
信号が変わっても通過しきれない車が残って
キケン極まりない。

すっかり脱力しつつ町内をぐるり。
目的も果たせず帰ってきたのだった。


さてと。
地震以来船橋駅周辺では軒並み売り切れが続き
買えずにいるトイレットペーパー。
かろうじて売れ残っていたものを買っておいたよと
友達が譲ってくれた。

それがこちら。
代替え品

30数年前、祖父の家で使って以来の「再会」。
でもこれ、表面がちりめん状になっていてとてもソフト。
使い心地抜群なのだ。
祖父の家のトイレで使ったそれとは印象が違う。

地震がなければきっと味わえなかった使い心地。
病み付きになりそう。。。


商品名なのかブランド名なのか
パッケージには「Homepaper」と書かれているだけ。
トイレットペーパーが手に入らない方は
試してみる価値ありかも。








関連記事

| オススメ | 12:32 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いまだに

なぜトイレットペーパーやティッシュを買い占めてるのか理解できません。
ペーパーの山をせっせと運んでるのはオバサマたちが大半ですし、
物が入りにくい=オイルショックのそれ と重なってしまってるのでしょうね、きっと(-_-;)
それにしても、家に在庫がなく急を要する人にとっては全く迷惑な話です…
『ちり紙』懐かしいです~!
まだ小さい頃、祖父母の家のトイレもそれだった気がします。
水洗トイレにも使えるんでしょうか??

| まっち | 2011/03/20 13:24 | URL | >> EDIT

なつかし~

中一までボットン便所の家に住んでたので
このタイプのちり紙使ってました
今も売ってるんだねぇ?
昔のはよ~く揉まないと固かった~

| み~しゃ | 2011/03/20 19:35 | URL | >> EDIT

Re:いまだに(03/20)

まっちさん
>なぜトイレットペーパーやティッシュを買い占めてるのか理解できません。
間違いなく買い急ぎですよね、これ。

>ペーパーの山をせっせと運んでるのはオバサマたちが大半ですし、
そーそー。
数量限定だったら、子供や旦那も連れてぞれぞれに持たせる
あざといテクニック使いますし。

>それにしても、家に在庫がなく急を要する人にとっては全く迷惑な話です…
はいっ。まさにワタシ、それでした。
生協さんの宅配でオーダーし忘れたのが運の尽き。

>水洗トイレにも使えるんでしょうか??
「水仙OK」ですからね。^^v
でも「セミタイプ」ってなんだろか???

| なおネィ | 2011/03/20 20:34 | URL | >> EDIT

Re:なつかし~(03/20)

み~しゃさん

>昔のはよ~く揉まないと固かった~
そうだよねぇ、祖父の家にあったやつは固かったような気がして。
これは柔らかいですよー。
2枚重ねただけで厚み十分、ふわっと感あり。
オススメでーすっ。

| なおネィ | 2011/03/20 20:35 | URL | >> EDIT

Re:温故知新(03/20)

うわ~。懐かしい~。
子供の頃これでしたね、白チリと黒チリがあって黒は硬め、白は
柔らかで、今でもあるんですね。チリ紙ですよね。

| 94XJR1200 | 2011/03/20 20:44 | URL | >> EDIT

Re[1]:温故知新(03/20)

94XJR1200さん
>うわ~。懐かしい~。
まだ売ってることにびっくり(笑)
ニーズがあるってことですよねぇ。
悪くないですよ…ってか、むしろいいです。^^b

| なおネィ | 2011/03/21 09:12 | URL | >> EDIT

使ってます

ワンコがそそうした時用に使ってます。
トイレットペーパーより吸収力もあり、使用量も少なくて便利です。
もちろんトイレにも流せます。

昔のイメージが強いですが、柔らかくて便利ですよ。

| からっ風 | 2011/03/21 10:09 | URL | >> EDIT

Re:使ってます(03/20)

からっ風さん
>ワンコがそそうした時用に使ってます。
あぁ、いいかも。^^b
ティシュペーパーじゃトイレに流せないですもんねぇ。
売られているということを知ることって大事ですね。
いつも、買い慣れたものにしか目がいかないけど。

| なおネィ | 2011/03/21 12:47 | URL | >> EDIT

Re:温故知新(03/20)

ご無沙汰です
今回の震災に関しては
書き込みやコメントを控えていましたので・・・

被災地から離れた長野でも
食料品・衣料品の買占め的な行為が多く見られます。
ただ、そういう人に対して
多くの人が冷たい視線や
実際に注意する人がいるだけ
まだ救われた気がします。

ひれは昔で言う「ちり紙」っていうものに
近いような感じがありますね。
なんか懐かしい。
使い心地が良いの言うのであれば
試す価値ありですね~。

| ryouma4940 | 2011/03/21 16:13 | URL | >> EDIT

Re[1]:温故知新(03/20)

ryouma4940さん

>ただ、そういう人に対して
>多くの人が冷たい視線や
>実際に注意する人がいる
そういう声が現場で高まれば減っていくんでしょうけどねぇ。
すばらしいことですね、それは。

>使い心地が良いの言うのであれば
>試す価値ありですね~。
目に留まったらぜひ!^^/
あまり売られていないかもしれないですけどねぇ。

| なおネィ | 2011/03/21 16:59 | URL | >> EDIT

トラウマかも?

ち、ちり紙ですか…

幼少の頃に和式便器を跨ぐのに失敗して落ちたのを思い出してしまいました^^;

| カルーチャ | 2011/03/21 18:19 | URL | >> EDIT

Re:トラウマかも?(03/20)

カルーチャさん

>幼少の頃に和式便器を跨ぐのに失敗して落ちたのを思い出してしまいました^^;
ごめんなさい、笑ってしまいました。

昔はいましたよねぇ、落ちちゃう子。
先輩の中には、田んぼにある肥だめに落ちた人もいました。
笑い事じゃないんですけどね。
でもあのころのちり紙よりは進化してるみたいですよ。^^b

| なおネィ | 2011/03/22 13:56 | URL | >> EDIT

懐かしい

あまりに懐かしいのでコメントしちゃいました。
昔のボットン便所とセットで記憶しております。
便所紙を入れる竹でできた入れ物、手洗い用のタンク・・・。
「Homepaper」かぁ、いいネーミングだ。

| すーた | 2011/03/23 10:31 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3344-0f2cf3c8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>