なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

心に刻む 「★つ・ぶ・や・き★(1280090)」

東北沖大地震による昨日からの顛末。
恐怖を忘れないために、撮った画像とレポをアップ。

まず地震発生後、6階のオフィスから隣の公園に
避難したときに撮った一枚。
避難場所へ集合
外に出よう!と一番先に階段を駆け下りたのはワタシだったけれど、
すでに周囲のビルから吐き出されたサラリーマンで公園は黒山。

次々襲う余震でゆさゆさと揺れるビルを見上げながら
まだ震えが止まらずにいた。

そのころ、大津波警報が発令されたけれど、
「小高いところ」など周囲にあるはずもなく
電通ビルが塞き止めてくれるよなんていう人もいたけれど、
みな呆然とするばかりだった。


30分ほど外にいた後、寒さもあってオフィスへ戻る。
ワタシのルームはこんな有様。
ワタシの席周辺
奥のスピーカーはかろうじて無事だったけれど、
CDプレーヤーは落下、シェルフの上段にあった書籍は
わらわらと半分近くが落ちていて、
見切れている手前左の書棚の上にあったブリーフケースやら
CD整理ボックスが落ちて散乱。


仕事のことなどもう誰も眼中になく、
ネヂさんで予定していた歓送迎会も急遽中止に。
早く帰りたい思いはみな同じで、方向が同じ同士で
タクシーを捕まえつつ帰ろうということに。

ドタキャンしたネヂさんに頭を下げに寄って
ついでにゆーこちゃんに予備のスニーカーをかりる。
昨日は宴会ということもあって、7センチヒールを履いていたからだ。
この思いつきは後々大正解となる。


新橋駅を抜け、銀座、東京、日本橋と歩くころには
終業時間を過ぎたせいか、
歩く人たちがものすごい数に増える。
永代橋はまるでアメ横のような人出。

タクシーは「回送」を掲げるものばかりで、
左車線を避けて走っている。
本当に船橋まで歩くことになるかも…と、不安が募る。

福岡の親戚から、安否を気遣う連絡が入る。
電話を掛けても繋がらないが、なぜか受けることはできる。
メールは「メール問い合わせ」をしないと受信できない。

吉野家大盛況。
公衆電話、コンビニのトイレに列ができ始める。

途中、ふたりのフタッフと別れ、
浦安を目指すスタッフとふたりになり、
人ごみに混じって黙々と歩く。

途中、雑魚のマスターから、
葛西橋の自宅に寄ってくれればバイクを貸すよと
電話が入る。
バイクは原チャリかNS。
大渋滞の道を慣れないバイクで帰れるか…。

とりあえず、葛西橋に寄ることにしてさらに歩く。
携帯のバッテリーが2本になったので、
後のことを考えてコンビニでバッテリーを買う。
在庫は残りひとつだった。
人が多くて自分のペースで歩けずイライラするわ、疲れるわ。

歩いている人の中には、
立ち止まって靴を脱いで休んでいる女性も。
スニーカーが借りられなかったら、
同じ目に遇うところだった。



新橋から歩き始めて3時間後の19時半、
葛西橋に着く。
スタッフと別れて、近くの居酒屋で暖をとりながら
雑魚のマスター夫婦を待つ。
新橋からバイクで通常20分のところを
渋滞にはまり1時間かけて帰ってきた。
バイクを借りることも、車で送ってもらうことも諦めて
お泊まりさせていただくことに決定。

余震と自宅の心配でほとんど眠れず朝になる。



明けて今日。
雑魚のおかみさんに送ってもらって
9時半前、東西線南砂町から乗車。
が、終点の西船橋のホームが乗り換え客でごった返し、
入線できないとのことで、葛西に着いたところで運転取りやめに。

結局、雑魚のマスターに迎え来てもらってタンデム。
357号を全線すり抜けて11時過ぎにやっとやっと自宅着。

ドキドキしながら玄関を開けたらば、
最初に感じたのは酒臭さ。
割れたもの
雑多なものがキッチンのテーブルから落下して、
そのうち焼酎「一刻者」が全損。
食器棚は奇跡的に無事で、上から空き箱が落ちただけ。

さらにリビングへ入って一瞬息をのむ。
RIMG1960
納戸の中のものが落ちたせいで扉が開き、
また、右の壁に立てかけておいたクリムトのジグソーが
落ちて倒れている。
見えていないがこのパネルの下には
ポトスの鉢がひっくり返って土が散乱。

でも寝室は被害なし。
予想に反して最小の被害で済んだと言っていい。

ガスがつかなかったけれど
マスターがメーターのボタンを押せば復帰することを
知っていたお陰でことなきを得る。
震度4以上で供給が止まると、以前聞いたことがあったのに。
ひとりだったら不動産やさんに電話してたな。


かくして部屋の整理も30分ほどで終わって、
のんびりと珈琲など飲んでマスターを見送った。

いつかはと思っていたことが突然起こる恐怖。
最悪の事態にならなかった分、
実にいい教訓だったと思う。
月曜にはさっそく、オフィスにスニーカーと水を
用意するつもり。



それにしても震源地に近いエリアの被害は
時間を追うごとに悲惨さを増し終わりが見えない。
こちらでも余震は相変わらず続いていて、不安は治まらない。

どうかこれ以上のことが起こらないようにと、
祈るばかり。








関連記事

| 未分類 | 14:57 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たしかに

みなさん,深夜までてくてく歩いていましたね。自分はほぼスニーカー出勤だし,たまの革靴も多少の距離なら歩けますが,女性はそうもいきませんよね…。
しかし,自宅は被災されておりますね…(汗)酒に引火しなくてよかった!?それはないですね。

| Docro | 2011/03/12 16:26 | URL | >> EDIT

おかいり~

お疲れ様でした

ご自宅も被害が余りなくって
良かったですね

余震も少なくなってきたし
このまま終息の方向に向かう事を祈ります


| み~しゃ | 2011/03/12 16:59 | URL | >> EDIT

ご無事で

やはり帰宅は出来ませんでしたか。
でも、被害が少なくて良かったですね。
私としては今は原子力発電所が心配です。

| haru | 2011/03/12 17:27 | URL | >> EDIT

ご無事で

よかった!

私は運よく会社の車で帰れました。

酒瓶も、オートバイも、その他諸々ぴくりとも動いていない我が家に少々拍子抜けしましたが...

とにかく無事でよかったです^^

| かお | 2011/03/12 18:03 | URL | >> EDIT

Re:たしかに(03/12)

Docroさん
>女性はそうもいきませんよね…。
普段はワタシもめっきりローヒールになってるんですけど、
今日に限ってー♪というユーミン状態でした。TT;

>しかし,自宅は被災されておりますね…(汗)酒に引火しなくてよかった!?それはないですね。
床がワックスはげたのか、白くなっちゃいました。
やれやれ。
スピリタスだったら引火してたかもねー。^^;

| なおネィ | 2011/03/12 18:07 | URL | >> EDIT

Re:おかいり~(03/12)

み~しゃさん

>ご自宅も被害が余りなくって
>良かったですね
横になっても最悪なことばかりが浮かんできて眠れなかったので、
拍子抜けでした(笑)
でも気を抜かず、きっちり対策しないとね。

>余震も少なくなってきたし
>このまま終息の方向に向かう事を祈ります
-----

| なおネィ | 2011/03/12 18:08 | URL | >> EDIT

Re:ご無事で(03/12)

haruさん

>私としては今は原子力発電所が心配です。
原発、気になりますねぇ。
あまりに事が大きすぎて見守るばかりだけど。
それより今は節電ですねぇ。

| なおネィ | 2011/03/12 18:11 | URL | >> EDIT

Re:ご無事で(03/12)

かおさん

ありがとねーっ。
渋滞してたでしょー?
今日もすごかったですよ。
バイクってこういうときもありがたいのね。

うちはモノが多いので、この程度で済んだのは奇跡的です。
ワタシは高いところが好きだけど、
でもやはり住むなら低層階ですね!

| なおネィ | 2011/03/12 18:13 | URL | >> EDIT

ほっ!

ご無事で何よりです。

他のブロ友さん達の安否も気になりますよね。

| カルーチャ | 2011/03/12 18:38 | URL | >> EDIT

Re:ほっ!(03/12)

カルーチャさん
>ご無事で何よりです。
ありがとうございます。

>他のブロ友さん達の安否も気になりますよね。
そうなんですよねぇ。
更新がまばらな方が多いので気になりますねぇ。

| なおネィ | 2011/03/12 19:16 | URL | >> EDIT

大変でしたね

東京の帰宅難民はさぞかし大変だったであろうと
お察しします
横浜の片田舎に勤務する私は皆様に比べれば遙かに恵まれた状況で帰宅しましたので、なんだか申し訳ない気持ち
とりあえずご無事で何より

| ぶらっく | 2011/03/12 19:58 | URL | >> EDIT

Re:大変でしたね(03/12)

ぶらっくさん

>横浜の片田舎に勤務する私は皆様に比べれば遙かに恵まれた状況で帰宅しましたので、なんだか申し訳ない気持ち
とんでもないですぅ。
でもこういう経験も必要だなぁとそう思ってます。
震源地の方々に比べれば、知れてますもんね。
報道を見てると泣けてきますね。

| なおネィ | 2011/03/12 20:02 | URL | >> EDIT

Re:心に刻む(03/12)

ご無事でなによりでした。
かなり大きな地震で被害も甚大ですね。
私の知り合いも横浜で五時間歩いて帰ったそうです。
部屋は片付ければ直りますから、体がなにより。

| 94XJR1200 | 2011/03/12 20:21 | URL | >> EDIT

Re[1]:心に刻む(03/12)

94XJR1200さん

>部屋は片付ければ直りますから、体がなにより。
おっしゃるとおり。
眠たいのに眠れない状態だけど、土日で助かりました。
被災地の様子が気になりますね。
本当に気の毒でたまりません。

| なおネィ | 2011/03/12 20:24 | URL | >> EDIT

お疲れさまでした。

遠距離の歩行、お疲れさまでした。

自分も帰宅難民だったのですが、
会社の宿泊施設で交通機関の回復を待つ事ができ、
普通に電車で帰宅しちゃいました。
何時間も歩いた皆さんの話を聞くと、
なんか申し訳ないような気分。

| ますこ | 2011/03/12 20:42 | URL | >> EDIT

余震

まだまだ余震があります。

テレビを見ていると言葉にならない

もう終わりになってほしいです。

| からっ風 | 2011/03/12 23:19 | URL | >> EDIT

Re:心に刻む

ご無事にご帰還お疲れでした。
東京のような大都会で地震など起こるとほんとに大変ですよね。
岐阜の自宅はまったく被害ありませんでしたが、被害のあった皆さんお気持ちをお察しします。
地震でそのうち名古屋から岐阜まで歩くことになると思い
3年前から山登り始めました。
地震当日ですが
愛知県のショッピングモールで仙台の津波をリアルタイムで上空からの映像で津波が陸地に向かって行くのを観てました。
みんな逃げてと思いながら…。
映画で観たような信じられない光景でした。
避難している方や被害にあった方々の少しでも早い救助を願ってます。

| あっちん | 2011/03/13 10:11 | URL | >> EDIT

胸が痛いね

激甚災害って言葉も怖いけど、本当に自然災害は怖い。いつどこに来るとも知れず、でも確かにやってくる。私は何故か当日スニーカーを履いていました。おかげでエスカレーターが止まったビルの階段の上り下りも、帰りの電車乗り継ぎも苦にならず。ラッキーでした。食器棚のグラス崩壊にはガックリでしたが。グラスは買えばいいけど、取り戻せないものをなくした方々のコトを思うと胸が痛みます。ナオさんもぜひスニーカー常備を!

| のり平 | 2011/03/13 12:59 | URL | >> EDIT

Re:お疲れさまでした。(03/12)

ますこさん
>遠距離の歩行、お疲れさまでした。
乗り越えられる試練しか与えられないようですから
ワタシは3時間歩けると、神様?が見込んでくれたんだと。
そう思えばがんばれます。^^v

| なおネィ | 2011/03/13 16:55 | URL | >> EDIT

Re:余震(03/12)

からっ風さん
>まだまだ余震があります。
>テレビを見ていると言葉にならない
>もう終わりになってほしいです。
本当にね。
現地の方々の心労は想像に余りありますね。
今後は計画停電に備えなければ。

| なおネィ | 2011/03/13 16:56 | URL | >> EDIT

Re[1]:心に刻む(03/12)

あっちんさん

>みんな逃げてと思いながら…。
本当に…。
テールランプを灯したまま波に呑まれていく想像を絶する量の車…。
乗っていた方達は恐怖感に襲われたまま命を落としたわけで、
それを思うとただただ気の毒で涙がでます。

この災害の因縁をいくら考えても納得できません。
なんの啓蒙だったんでしょう。。。

| なおネィ | 2011/03/13 17:00 | URL | >> EDIT

Re:胸が痛いね(03/12)

のり平さん
おつかれさまでしたねぇ。
仲間がみな無事だっただけでもありがたいと思わなくちゃね。
本番に備えたテスト歩行と思ったけど、半分もいかないところで甘えがでたよ。
体力も必要だけど、災害時は精神的に弱るとアウトだね。

せっかく新幹線が開通して、活気にあふれてたエリアなのに。
本当にかわいそうです。

| なおネィ | 2011/03/13 17:04 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3337-af78945e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>