なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ミラーインプレとナビ候補 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

ミラーを付け替えてやっとロングランが出来たのでインプレを。

おぬーのミラー

純正のスクエア型からオーバルに変えたので
当然視界の具合は違ってくるわけで、
それは単純に慣れれば平気なレベル。
以前からオーバルにしたかったのでこれはOK。

ただ、カタチ以前の肝心な問題がひとつ。

ブレるのです、これがかなり。
片側3,500円したのでそうそう安物でもないんだけれど。

純正の場合、後方数十メートル離れていても
連れのバイクはしっかりと見えていていたんだけれど、
今は2、30メートルも離れるとブレてしまって正体不明。
この差にはちょっとびっくり。

ゴムのワッシャーでも挟み込めばかなり解消するのかしらん。
安全に走行するには問題ないのでこれも慣れの問題なのかもだけど
見た目はともかく、性能は純正に勝るモノなしということね。



で、たまたま見つけたSONYのナビ。


自転車搭載を意識しての防滴設計、
最長約11時間のスタミナバッテリー、
8GBの内蔵メモリー…となかなか頼もしい。

高速道路でなければ音声は聞き取れるらしく、
まさか高速巡航中に道に迷うはずはないので
これは充分に使えそう。

別売り専用クレードルが

お値段のわりにショボいらしく
そこがクリアできれば3万切ってるしお買い得かも。

野生の勘が鈍いワタシには、ナビはどうあれ必需なのだ。
関連記事

| バイクギヤ | 18:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~~っ

ミスターオクレのメガネみたいなミラー、変えたいな~と思っておりましたが、なるほど、ぶれないのですね!純正は!

ナビなんて高級アイテムは私には程遠い、ラブユー貧乏♪
・・・
お後がよろしいようで・・

| かお | 2011/03/08 16:58 | URL | >> EDIT

Re:おお~~っ(03/08)

かおさん
>ミスターオクレのメガネみたいなミラー、
www !! そうきたかーっ!
周囲についていた黒のラバーフレームは、カバーを外すときに引っかかって
鬱陶しかったので早々に取ってしまってました。
あれがあるままだったら、確かに黒ブチめがねだわーっ。

>ナビなんて高級アイテムは私には程遠い、ラブユー貧乏♪
>・・・
>お後がよろしいようで・・
行こうと思って向かったのに探せずじまいで行き着けなかったところが増えてくると
高くても欲しくなりますよ、ナビ(笑)

| なおネィ | 2011/03/08 17:05 | URL | >> EDIT

Re:ミラーインプレとナビ候補(03/08)

ナビはほんとに重宝しますよ、行きたい所には確実に行けますし、
わき道逸れても安心。もう手放せません。キャンプの時なんか
MP3でBGMも流せるしね。

| 94XJR1200 | 2011/03/08 18:47 | URL | >> EDIT

ナビは楽ですよ

ナビは楽ですよ。
寄り道しても目的地に案内してくれるのが特に楽。
値段は、ツーリングまっぷるを全国分買い揃えるのと比べたら
極端には高くないですし。
いや、それなりには高いですがね。。。。

マウントは「PDA工房」ってところに各種揃ってますよ。
普通に考えるとRAMマウントがお勧め。

| ますこ | 2011/03/08 19:48 | URL | >> EDIT

Re:ミラーインプレとナビ候補(03/08)

鉛の錘を両面テープで貼り付けるとブレは止まります。
大きさと場所は何回かトライする必要が有りますが・・
ちなみにぽんこはホイルバランス用の鉛を貰って来て
貼り付けてます!

| ponko96 | 2011/03/08 20:19 | URL | >> EDIT

Re:ナビは楽ですよ(03/08)

>ナビは楽ですよ。
>寄り道しても目的地に案内してくれるのが特に楽。
うんうん、そうそう、
それに俺のナビなんて、最短距離モードだと林道ツーリングに連れて行ってくれたり、ひとより鹿の方が多い所に案内してくれたり、アドベンチャーツアーにも連れて行ってくれるしね?!

マウントですが、ホールド性ということであれば、あれそんなに悪くないと思うよ。本体を挟んでる方法は俺のと同じみたいやけど、割としっかりとまりますよ。ハンドルへの取り付けはどうか分かりませんが

| ウッチー | 2011/03/08 20:29 | URL | >> EDIT

ミラー

ミラーの振動はバイク固有の振動と共振しているんでしょうねきっと 純正はその辺の解析をきちんとしているのでぶれないんでしょう
上の方も書いているように主さを買えるとかなり改善されますな
もっとも私は見るときにミラーを手でつかむという原始的な方法で今までやってきましたですw
buellなんざ まるっきり見えませんよ

ナビはほしーです!わたしも

| ぶらっく | 2011/03/08 20:35 | URL | >> EDIT

振動王

私のKTM640ADVは,ミラーに何か写っているらしいことしか分からないくらいブレます。もちろん純正ミラーです(笑)
一般車両かパンダ車かの見分けもつかないほどです(笑)

そのうち気にならなくなります。そしてそのうち捕まります(汗)

| Docro | 2011/03/08 21:23 | URL | >> EDIT

そうなんだ?

ミラーのブレって
けっこうあるんですね

俺はどうだったろ?
前に走るので精一杯で
あんましミラー見てる余裕ないから
気が付かんかったぁ

アナログ人間としては
前の晩一夜漬けで必死に地図を頭に叩き込んで
当日はボロボロになった地図で確認
あとは北京原人並の野生の勘に頼って
ライディングしとります

そろそろ
ナヴィゲーションのお世話になってみようかと
弱気になってる自分が悲しい・・・

| み~しゃ | 2011/03/09 01:56 | URL | >> EDIT

Re[1]:ミラーインプレとナビ候補(03/08)

94XJR1200さん
>キャンプの時なんかMP3でBGMも流せるしね。
そうなのー?
いいね♪それ。
メットを買わなきゃなのに、欲しいものがどんどんと…。><;

| なおネィ | 2011/03/09 10:01 | URL | >> EDIT

Re:ナビは楽ですよ(03/08)

ますこさん

>値段は、ツーリングまっぷるを全国分買い揃えるのと比べたら
地図は地図であっても悪くないんですが、
なにしろ自分が今居るところをたびたび見失うので困ります。
スマホに切り替えれば事足りるような気もするけど、
バッテリーのパワーが圧倒的に違いますしね。

| なおネィ | 2011/03/09 10:06 | URL | >> EDIT

Re[1]:ミラーインプレとナビ候補(03/08)

ponko96さん
>鉛の錘を両面テープで貼り付けるとブレは止まります。
ミラーの裏側に張り付けるってことでしょうか?
なるほど!
書いてみるものですねぇ、ありがとうございます。^^/

| なおネィ | 2011/03/09 10:07 | URL | >> EDIT

Re[1]:ナビは楽ですよ(03/08)

ウッチーさん
>林道ツーリングに連れて行ってくれたり、ひとより鹿の方が多い所に案内してくれたり、アドベンチャーツアーにも連れて行ってくれるしね?!
あははぁー。
いつぞやは濛々と土煙舞い上がるアドベンチャーツアーに
連れて行っていただきましたし、ワタシも恩恵たっぷりと…。^^;

>ハンドルへの取り付けはどうか分かりませんが
インプレに「おじぎをする」って書いてあったので、
多分ハンドルグリップがまずいんじゃないかと。
ETCステーを上手に使っている人の例を参考にしたいかな。

| なおネィ | 2011/03/09 10:12 | URL | >> EDIT

Re:ミラー(03/08)

ぶらっくさん

>もっとも私は見るときにミラーを手でつかむという原始的な方法で今までやってきましたですw
にゃは~!!
実はワタシ、それやりましたよ、この前の日曜。
でもあまり変わらなかったんです、残念ながら。

>buellなんざ まるっきり見えませんよ
ホントにぃー?
なにかいる?程度なんでしょか。
まぁ、基本はなにかいるのが解ればいいんですけどね。
仲間を識別できないのはちょっと困りますね。

>ナビはほしーです!わたしも
ですよねぇ。
徐々に安くなってきているのがうれしいですよね。

| なおネィ | 2011/03/09 10:15 | URL | >> EDIT

Re:振動王(03/08)

Docroさん
>私のKTM640ADVは,ミラーに何か写っているらしいことしか分からないくらいブレます。もちろん純正ミラーです(笑)
>一般車両かパンダ車かの見分けもつかないほどです(笑)
buellと同じなんですねぇー。
パンダ車には一刻も早く気付きたい!><;

>そのうち気にならなくなります。そしてそのうち捕まります(汗)
あははぁー。
そういうことですよね。
…いやいや、気をつけてくださいね。
そちらは何気に捕まりやすいと聞きますしー。

| なおネィ | 2011/03/09 10:20 | URL | >> EDIT

Re:そうなんだ?(03/08)

み~しゃさん

>前に走るので精一杯で
>あんましミラー見てる余裕ないから
>気が付かんかったぁ
かっちょいー!!!
後ろなんざ振り向かねぇぜぇぇぇーって?m(~o~)m

>前の晩一夜漬けで必死に地図を頭に叩き込んで
それすごい。絶対無理。

>あとは北京原人並の野生の勘
それがほしーのー(T人T)
どこかで売ってないかしらん。。。

>弱気になってる自分が悲しい・・・
立派な勘はどうか大事に使ってくださいまし。
まだまだいけるよー。

| なおネィ | 2011/03/09 10:26 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3333-604e5d59

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>