なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

闘うハートに打たれ続けた一日 「最近観た映画。(182794)」

日の光に当てて干したバスタオルを使ったら
お日様の香りがしてうれしかった。

今日は昨日から一転寒かったけれど、いいお天気だった。



そして実は、もっとぐっときたことふたつ。

ひとつめは銀座で開催中の写真展。
セナに逢いに。
セナに逢いたくて行ってきた。
maniさんのエントリで知ってさっそくに。

目的のセナは、さすがにカット多め。
メットの奥の瞳が懐かしかった。

もちろん他にプロストやらまだやせてる亜久里さんやら
そしてロッシやら平さんやら、
オーとかキャッとかつぶやきながら満喫。

でも40周年記念の割に、点数少な目。
もっとおおきな箱でもよかったんじゃないのかな。
お客さん、結構入ってたし。
50周年目はもっとがんばって。


ふたつめはこの映画



先日の「ベストキッド」以来カンフーづいてる?
なんてわけではないんだけれど、
あのブルース・リーに武道の心技を伝授した
イップ・マンの話なんだもの。
わざわざ新宿まで行くのも厭わず、二本続けて観てきた。

ホールには映画にもさんざん登場する木人が。
観てきた

「争わぬために闘う」。
一瞬矛盾とも思える真理のもと
日本軍支配下にあった日中戦争時代や返還前の香港を舞台に、
中国武術の誇りと人としての尊厳を守るために
闘い続けるイップ・マン。

最後に小学生くらいの小生意気な李小龍が出てくるところで
ふっと人心地つくんだけれど、
図らずも、二本ともエンドロールは涙で滲んだ。



前列に陣取った、そこそこお歳を召したご婦人方が
カンフーフリークなはずはなく、
つまりは主演のドニー・イェンお目当てだったのかしらん。

ブルース・リーにあこがれてアクション俳優になっただけに
まさにはまり役で、
その圧倒的な強さと優しさに心を奪われる。
ワタシもすっかりファンになりそ。


武道の興味あるなしにかかわらず、
これは人として観ておいて損ない作品。
泣けるのだ

ますます中国武道への興味がとまらない。

関連記事

| オススメ | 10:39 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

行ったんだぁ?

写真展
今朝起きて寒いからツーは断念して
午後から写真展行こうかな?
なんて思ってたんだけど
CBの車検が上がったので引き取りに行って
暖かくなったのでちょいと近所を流してきました~
日曜やってないんだよね
写真展・・・

| み~しゃ | 2011/02/27 00:43 | URL | >> EDIT

Re:行ったんだぁ?(02/26)

み~しゃさん

そう、やってないのよね、日曜日。
ちょっと見応え薄だったかなー。

だったらイップ・マン観に行ったらー?
シンプルなストーリーに、カンフーてんこ盛り。
手に汗握って喉カラカラになっちゃうけど(笑)

| なおネィ | 2011/02/27 00:57 | URL | >> EDIT

Re:闘うハートに打たれ続けた一日(02/26)

武道にはまり始めましたね。
奥が深いっていうか
はまり始めるとどこまでも
いっちゃうらしいですから。
写真展は興味あり。
考えてみると
私のニコンもしばらくカメラバックから
出していないことに気が付きました。
いかんなぁ~

| ryouma4940 | 2011/02/27 13:50 | URL | >> EDIT

Re[1]:闘うハートに打たれ続けた一日(02/26)

ryouma4940さん
>武道にはまり始めましたね。
>奥が深いっていうか
>はまり始めるとどこまでも
イップ・マンが詠春拳は日本人には教えないというポリシーだったせいで
日本ではほとんど普及していないそうですよ。
ブルース・リーの截拳道のほうがまだあるみたい。

>いかんなぁ~
うん、いかんいかん(笑)
コンデジなら気軽にもって出られますからね。
最近はときどき会社にも持っていくことがあります。
都会の空とか、ビル群とか、そんな中になにかおもしろい
モチーフがないかなぁとか思いつつ。
でも実際は疲れちゃっててそんな余裕ないですねー。
いかんなぁー。^^/

| なおネィ | 2011/02/27 15:17 | URL | >> EDIT

Re:闘うハートに打たれ続けた一日(02/26)

お、行きましたか!
即行動がさすがなおネィさん。
そうそう、そんなに広くないんですよね。

私も明日あたり寄ろうかな~。

| mani | 2011/02/27 18:30 | URL | >> EDIT

Re:闘うハートに打たれ続けた一日(02/26)

この写真展の案内メールがきていたのですが、忘れていました。
今日も近くを通ったのですが・・・。

ブルース・リーが好きでしたね。
スリコギでヌンチャクをつくったり、
取りあえず空手道場に通ったり。
倉田保昭の「闘え!ドラゴン」を見たり、
眠いのを我慢して『Gメン'75香港カラテロケシリーズ』を、
見たりしたものです。

格闘技、バイク、車、マンガ、映画、サッカー、
ガキのころから好きなものは変らないものです。

| 三十九 | 2011/02/27 19:05 | URL | >> EDIT

Re:闘うハートに打たれ続けた一日(02/26)

いや~。いいな~。
さすが東京。田舎ではそんなのやってくれないもんな~。
観たいけどさすがに遠いな。その気と連れがいれば行けるかな?

| 94XJR1200 | 2011/02/27 21:41 | URL | >> EDIT

Re[1]:闘うハートに打たれ続けた一日(02/26)

maniさん
>お、行きましたか!
おう、イエス!
告知、感謝です!

>私も明日あたり寄ろうかな~。
夕方目ならひと声掛けていただくって手も。^^/

| なおネィ | 2011/02/27 22:34 | URL | >> EDIT

Re[1]:闘うハートに打たれ続けた一日(02/26)

三十九さん

>格闘技、バイク、車、マンガ、映画、サッカー、
>ガキのころから好きなものは変らないものです。
すらばしー。
飽きっぽいワタシはいろいろと時代によって(笑)
変わってきたけれど、
でも武道は昔から興味があったような気がします。
あ、バイクもね。^^v

| なおネィ | 2011/02/27 22:36 | URL | >> EDIT

Re[1]:闘うハートに打たれ続けた一日(02/26)

94XJR1200さん

>その気と連れがいれば行けるかな?
いけるいける!
せっかくだからぜひに。
東京はもういつでも卒業したいけど、
こういうことだけはありがたいと思っちゃいますねぇ。^^

| なおネィ | 2011/02/27 22:37 | URL | >> EDIT

Re:闘うハートに打たれ続けた一日(02/26)

もう何十年前になるだろう?

パトレーゼの写真がキャノンのフォトコンテストで佳作入選したので写真屋さんと銀座キャノンギャラリーまで見に行ったことがあります。

ちなみにセナがサインしてくれた写真も持ってます。
懐かしい思い出です。

あの事故は物凄くショックでしたね。


ブルースリーは好きです。
憧れてアクション俳優に・・一見の価値ありそうですね。
行けそうだったら行ってみます。

| からっ風 | 2011/02/27 23:48 | URL | >> EDIT

考えるな、感じるんだ!(笑)

イップマンの映画、良い映画ですよね(^^)v
ブルース・リーは我が心の師です。
彼の映画に出逢わなければ
アクションの仕事をすることもなかったでしょう(^^ゞ
実戦には使えませんが、ヌンチャクは
そこそこ回せます(^^)
どうですか、姉さんもひとつb

写真展、気になりますね
平日しかやってないんですか???

| yoshid@ | 2011/02/27 23:58 | URL | >> EDIT

Re[1]:闘うハートに打たれ続けた一日(02/26)

からっ風さん
>もう何十年前になるだろう?

>パトレーゼの写真がキャノンのフォトコンテストで佳作入選したので写真屋さんと銀座キャノンギャラリーまで見に行ったことがあります。
からっ風さん、なにもの???(笑)
すごですねぇ。恐れ入りました。

>ちなみにセナがサインしてくれた写真も持ってます。
生セナに逢ったということ????

>あの事故は物凄くショックでしたね。
目に焼き付いて離れません。
追悼番組を何度も何度もみて都度泣きました。

>ブルースリーは好きです。
ぜひ時間作って観ていただきたいですねぇ。
DVDも出てますよ。

| なおネィ | 2011/02/28 10:11 | URL | >> EDIT

Don't think! Feel!!^^b

yoshid@さん
>イップマンの映画、良い映画ですよね(^^)v
さすが、ご覧になりましたか。
截拳道ほど派手さはないけれど、
女性がルーツということもあるんでしょうか、
どこかたおやかにも見える詠春拳には憧れます。
イップマンの中にある「静」と「動」のコントラストが
たまらなくいいんですよねぇ。
穏やかな人になりたくなります(笑)

>実戦には使えませんが、ヌンチャクは
>そこそこ回せます(^^)
もしも参加が叶ったらぜひご披露を!!
それがだめならヌンチャクーツーやりましょう(爆!)

>どうですか、姉さんもひとつb
んー…。
けが人がでそうなのでやめておきます。^^;

>写真展、気になりますね
>平日しかやってないんですか???
土曜もやってますよ。
…でも開催自体が2日の水曜まで。
その次は大阪へ移っちゃうみたい。><;

| なおネィ | 2011/02/28 10:21 | URL | >> EDIT

Re[2]:闘うハートに打たれ続けた一日(02/26)

なおネィさんへ

当時はフイルムの時代でしたので、50本ぐらい持って行ったかな。

数打ちゃ当たる・・その中でたまたまです。。

仲間の義理の弟さんがホンダに努めていたので、仲間の人が撮った写真を渡して、スタッフの人が、確か外国で、セナが目の前で書いてくれたそうです。
その1枚を貰ったというお話です。

ヤマハFZ750を出してキャノンの白い望遠レンズ買ったんです(笑)

| からっ風 | 2011/02/28 12:51 | URL | >> EDIT

Re[3]:闘うハートに打たれ続けた一日(02/26)

からっ風さん

>数打ちゃ当たる・・その中でたまたまです。。
すごーい!
輝かしい思い出ですね。

| なおネィ | 2011/03/01 14:23 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3326-f012a72e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>