なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

祈るのみ 「★つ・ぶ・や・き★(1280089)」

目の前のエリックカレーにランチを買い出たら、
外はもう春爛漫。

薄手のシャツで闊歩したい暖かさだった。

でも今夜はまたぐっと気温低下。
薄着で着た人は、飲み過ぎないよう早めの帰宅を。



束の間の春めきにゆるっと浸りたい一方で
気をもむのはクライストチャーチ地震の救助活動。

午前中にひとりの邦人が生還したものの
絶望を余儀なくされるタイムリミットは迫っている。

市民はもちろん、例えば留学にあの地を選んだ人も、
駐在している人も、
それが運命だったというだけでは
どうにも納得しようのない受難。

こんな惨状の中に、ある日自分が置かれたら
ワタシはいったいなにができるんだろう。

自宅のトイレに備えている緊急避難袋。
非常食の入れ替えや、内容の見直しを最後にしたのはいつだったか。

地震だけはどんなに備えていても憂いが消えないけれど、
とりあえず、今は自分のことはさておき
現地の方々の気持ちが折れることなく
どうかひとりでも多くの命が救われますように。

そして街が、傷が、心が、どうか早く癒えますように。





関連記事

| ココロのヒダ | 12:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏?

今日は暖かかったですね~
ってか
外で仕事してたら暑かったぁ
思わず半袖で仕事しちゃいましたよ

ニュージーランドの地震
大変な事になってますよね
何か去年の9月にも大きな地震があったらしいすね
その地震の後今回の富山外語学校の校舎は
安全の基準を満たしてるとの事だったらしいですね
日本の基準とは差があるとは言え
どういう基準で安全という事になったのか
保証問題を含め検証しないと被害者が浮かばれないですよね
民間レベルの話ではないと思うので国が動かないとね
毛唐に強気に出られて泣き寝入りなんて事がないよう
して欲しいですね
外交下手な日本政府大丈夫かな???

| み~しゃ | 2011/02/26 01:06 | URL | >> EDIT

Re:夏?(02/25)

み~しゃさん

コンビニの店頭でも募金が始まりましたね。
いつも大きな災害が起こるたび募金箱が置かれるけれど、
でも実は結果がよく見えてこないというか、
額が発表するだけ?という気がして積極的になれないんですけどね。
他にできることがないからやっているという感覚。
他にどうにかならないんでしょうかね…。

| なおネィ | 2011/02/26 23:37 | URL | >> EDIT

Re:祈るのみ(02/25)

今はいないけど
昔は私の友人・知人が
ニュージーランドにロングステイしてしました。
いい国いい町なんだそうで
私も一度は行ってみたいと思っていましたが
こんな悲劇が起きてしまうとは。
古きよき町並みの保存という市民の気持ちが
こういう形で逆の方向に行ってしまったというのは
本当に気の毒でなりません。
依然安否のわからない日本人を含めた行方不明者の
無事を祈っています。

| ryouma4940 | 2011/02/27 13:53 | URL | >> EDIT

Re[1]:祈るのみ(02/25)

ryouma4940さん

お友達が移られてからでよかったですね。
復興には信じられないくらいの時間がかかるんでしょうから、
気持ちを強く持ってもらいたいです。
明日は我が身ですからね…。

| なおネィ | 2011/02/27 15:13 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3325-6c5c1175

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>