なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

明鏡止水? 「★つ・ぶ・や・き★(1280089)」

かつて読んだ「星の王子様」で心に留まった言葉。

「重要なものは目には見えないんだ……」



連休中にDVDで観た「ベスト・キッド」で
ジャッキー・チェーン演じるカンフーの師匠も
目ではなく鏡のように澄んだ心で相手の動きを感じろという。



maniさんのところで紹介されてる角野栄子の最新作
『ラスト ラン』も、『魔女の宅急便』同様
「見えないものを大切にする」ことをテーマにしている。



目に見えないものを見る。
目に見えるものだけで判断しない。
なぜかコレ系の言葉に心惹かれる。

なにごともカタチから入るくせしてなに言ってんだか…、
ではあるんだが。


若かったらやりたかったなぁ。
空手じゃなくて、カンフー。




関連記事

| ココロのヒダ | 11:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よし俺も。

昨日テレビでやってた。香港のカンフー映画「精武風雲」に出演のため?EXILEのAKIRAが香港でカンフーアクション修行。流行るな。流行る前にやっておけば良かった。いや、無理だな、片足で立ったまま色々な形に変化するポーズ。何度も倒れました。よし、では見える!の方に挑戦します。

| あちゃ | 2011/02/14 11:53 | URL | >> EDIT

Re:よし俺も。(02/14)

あちゃさん
代理店時代にちょっとだけ太極拳をやって「気」のおもしろさは
体験済みなんだけどね。
健康のためだけにやるにはハード過ぎるかなぁ、カンフーは。

とりあえず来週はお日様と凪を呼んでねー。^^v

| なおネィ | 2011/02/14 12:06 | URL | >> EDIT

今からでも

じゅうぶんに間に合いますよ(^_^)
チームの練習会来ますか?(笑)

| yoshid@ | 2011/02/14 18:44 | URL | >> EDIT

Re:今からでも(02/14)

yoshid@さん
>じゅうぶんに間に合いますよ(^_^)
>チームの練習会来ますか?(笑)
あちゃっ。
yoshid@さんに聞かれてしまったーっ。^o^;
虎の穴に入ってひっそり修行します…(笑)

| なおネィ | 2011/02/14 20:21 | URL | >> EDIT

Re:明鏡止水?(02/14)

確かに。
見えるものが全てじゃない。そうは思っても見えない。
上辺に囚われてしまう、出家でもしなきゃ無理かな。

| 94XJR1200 | 2011/02/14 21:22 | URL | >> EDIT

Re[1]:明鏡止水?(02/14)

94XJR1200さん

>上辺に囚われてしまう、出家でもしなきゃ無理かな。
ここへきて急には変えられないですよねぇ。
でもできるようになったらステキね。
いろんなことが怖くなくなるかも。

| なおネィ | 2011/02/14 21:33 | URL | >> EDIT

Re:明鏡止水?(02/14)

ラスト・ラン、先月 NHK-BSの週刊ブックレヴューで取り上げられていて興味を持っていました。作者の方も可愛らしいおばあちゃんでした。

見えるものと見えないものの境界も、案外 曖昧なような気もします。

| たまにん | 2011/02/14 22:05 | URL | >> EDIT

Re:明鏡止水?(02/14)

タイトル読めないの自分だけ??

俺も形から入る人間なので・・・でもそういう言葉には感動します。

今は柔軟体操が限界かな(笑)

| からっ風 | 2011/02/14 22:55 | URL | >> EDIT

キャー!!

目に見えるものすら見えない俺って・・・

誰か老眼鏡貸して~!!

| み~しゃ | 2011/02/15 02:07 | URL | >> EDIT

Re[1]:明鏡止水?(02/14)

たまにんさん
>作者の方も可愛らしいおばあちゃんでした。
ですよね、ワタシもウェブでちらっと見ました。
ああいう発想ができるところはさすがです。

>見えるものと見えないものの境界も、案外 曖昧なような気もします。
例えばコンデジの画面って目の焦点の位置を変えると自分の顔が
写って見えることがありますよね。
慣れない人に撮ってもらおうとすると「自分の顔しかみえない」って
言われちゃう(笑)

目に見えないものを見るということは、
その切り替えとちょっと似てるような気がしてて。
自分の意識の持ち方ひとつでできることであって
決して難しいことじゃないんじゃないかーって。

カンフーの達人の域は、もちろんそんなに簡単にいけるもんじゃ
ないと思うけど。^^;

| なおネィ | 2011/02/15 11:16 | URL | >> EDIT

Re[1]:明鏡止水?(02/14)

からっ風さん
>タイトル読めないの自分だけ??
www!!
「めいきょうしすい」です。
中国古典から生まれた熟語なので調べてみるとおもしろいかも。

>俺も形から入る人間なので・・・でもそういう言葉には感動します。
>今は柔軟体操が限界かな(笑)
物が豊かな今の時代、ある程度見目も気にしちゃいますしね。
もう新聞紙をジーンズの下に履いてバイクに乗りたくないもーん。^^v

| なおネィ | 2011/02/15 11:27 | URL | >> EDIT

Re:キャー!!(02/14)

み~しゃ
>目に見えるものすら見えない俺って・・・
>誰か老眼鏡貸して~!!

いやいやー。
みーしゃの心遣いは結構滲みてますよ、ワタシ。

今度ルーペ持っていくよ(爆!)

| なおネィ | 2011/02/15 11:31 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3317-00331b51

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>