なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

祝!R100RS復活 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

去年の10月頃だったろうか、boxerさんのR100RSのエンジンが
かからなくなった。

レッカーでディーラーに持っていくのかと思いきや、
なんと「自分でやってみる」と。
工具ですら特殊なものがなきゃ無理と言われるのに
「ほんとにー?だいじょーぶなのー?」と端から高をくくってた。

以来時間をみつけはネットやマニュアルで情報を集めて当たりをつけて
海外通販で取り寄せたパーツを交換したり、足りない工具を買い足したりと、
週末ごとの修理が続いたんだけど、
年内に直るかなぁ?なんて期待はあっさり外れて年を越した。

時折起きる禁断症状を癒しにWOOにタンデムで富士山を観に行ったりもしながら、
寒くて作業できない週末が続き、もうディーラーに持ち込むしかなかろうと
周囲の誰もが思ってた先々週、ついにエンジンがかかったとメールが。

国産バイクならまだしも、プロもさわりたがらないBMの旧車が相手。
その根気と情熱を思うと、バイクに寄せる想いの深さにグッときた。

バイク乗りに憧れてた私の背中をトンと押してくれただけのことはある。




先週末、4ヶ月振りに愛車で走った感想は、
久しぶりに走って、やっぱりいいバイクだと思った、と。
例によって実にあっさりとしているんだけど、
言葉にならないうれしさは、WOOの脇をズバーンと抜いてく後ろ姿に
にじみ出ていたのだった。

ディーラー費用が高いので、セルフメンテをするオーナーが多いBM。
次はBMだなんて安易に言ってる場合か、ワタシ。
せめてなにがどうなって動くのか停まるのかくらいは勉強せーってことよね。


ところで年明けからこちら、エンジンの始動に時間がかかっていてたので
バッテーリーを外してみようと思ったけど、
ネジがきつすぎてシート下のネヂひとつ外せなかった。
命を預けるバイクだけに、外装以外は触りたくなくて
未だに車載工具しか持っていないのが実状。

どこまでできるかって問題もあるけど、どこまでやるかの判断も難しい。



ちなみに先週末はエンジン一発始動。
1月とさして寒さは変わってないのに、なぜあの頃はかかりにくかったのか。
そろそろ4年目だから要バッテリー交換?と思ってたのに、
まだまだいけそうな感じだ。
関連記事

| バイク | 13:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

嬉しいお知らせですね。

boxerさんBM復活おめでとう!しかも自力、あっぱれです。でNAOネィさん、バッテリーは微妙ですね、1℃違えばかなり影響が!てな物ですからね~。私もバッテリー充電しようとばらしたらチョークワイヤーの外れを発見、かかりが悪いのはチョークが利いてなかったからでした。キュルキュルキュルキュルぶおんがキュルぶおんに。バッテリーの種類で充電のアンペア数違うから注意してね。

| あちゃ | 2011/02/08 17:25 | URL | >> EDIT

Re:嬉しいお知らせですね。(02/08)

あちゃさん
>boxerさんBM復活おめでとう!しかも自力、あっぱれです。
あっぱれですよねぇ、はっきりいってびっくりしました(笑)

>1℃違えばかなり影響が!てな物ですからね~。
あら。やっぱり1℃でも違うものなの?
1月はきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅる…、
もいっかいきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅる、
え?マジで?
きゅるきゅるきゅるきゅるきゅるすとととととことことことこな
感じだったんですよ。
寒いのに、いやな汗でました。

>かかりが悪いのはチョークが利いてなかったからでした。
SR紀に、なぜかキルスイッチ入ってるのに気付かず、
キックの鬼になって果てたことがありますが、
似たようなものかもー?^^;

>バッテリーの種類で充電のアンペア数違うから注意してね。
あー、アンペアでふと思い出しちゃった。
また勉強始めないとだねー…。
ホントに取れるのかね。><;

| なおネィ | 2011/02/08 17:33 | URL | >> EDIT

Re:祝!R100RS復活(02/08)

なかなか自分でやるのって難しいですよね~!
でも、努力して動いた時の感動は一度味わったら忘れられない感動なのかもしれません。。。
私はバラすと部品が絶対と言っていいほど、必ず行方不明になるので、、、16歳の時からバイクは人任せ~(>▽<;;
やろうと思うことが素晴らしいです(☆∀☆)キラリン

| ☆cocoa☆ | 2011/02/08 21:27 | URL | >> EDIT

祝!

自分だったら初めはその気になってても、
そのうちにもーやっとられん、と店に出しちゃいそう。
静かに情熱を持続できる人はカッコいいです。

>未だに車載工具しか持っていないのが実状。
工具趣味ならともかく、入門用と言われる物でも
車載よりは100倍使いやすいはずです。
とりあえず軽メンテ用を、boxerさんに見繕ってもらうとか?

| YASH | 2011/02/08 22:55 | URL | >> EDIT

Re[1]:祝!R100RS復活(02/08)

☆cocoa☆さん

>でも、努力して動いた時の感動は一度味わったら忘れられない感動なのかもしれません。。。
リアブレーキのライトが付かない修理を手伝ったんですが、
それだけでもうれしかったですよ、ホント。
Rに気持ちが通じたような不思議な感動…?(笑)

>私はバラすと部品が絶対と言っていいほど、必ず行方不明になるので、、、16歳の時からバイクは人任せ~(>▽<;;
>やろうと思うことが素晴らしいです(☆∀☆)キラリン
私も多分同じことになるんだろうなぁ…。
そもそもボルトやビスを外せないししっかり締められないという
致命的なへっぽこですし。><;


| なおネィ | 2011/02/09 11:52 | URL | >> EDIT

Re:祝!(02/08)

YASHさん

>静かに情熱を持続できる人はカッコいいです。
いい褒め言葉だわー♪
周りはじれったいんですけどね。
自分のバイクを自分で直すのって
人馬一体の基本のような気もしますね。^^b

>とりあえず軽メンテ用を、boxerさんに見繕ってもらうとか?
ですね。
ピンキリあるんでしょうし、すでにネジ穴ナメちゃったりもしてるので、
なんとかしなくちゃです。

| なおネィ | 2011/02/09 11:56 | URL | >> EDIT

コンプレックスでした

自分でバイクをいじる…羨ましくいつも他の方のブログを
読んでいました。
ユーザー車検…安くていいなぁと思っていました。

私自身、バイクはディーラーさんに全ておまかせ!!

>命を預けるバイクだけに、外装以外は触りたくなくて
>どこまでできるかって問題もあるけど、どこまで
>やるかの判断も難しい。

この部分を読んで、共感しましたよ。
…というよりなおネィさんも一緒なんだと安心しました。

| さち | 2011/02/09 12:14 | URL | >> EDIT

車載工具は

車載工具は手ぶらで出かけたときに、
出先で工具が必要になったときのための非常用かな?
ホームセンターとかで売っている高級でないものでも、
車載工具よりは使いよいと思います、一度お試しを。
でもって、整備ですが、
私もあまり自分ではやりません。
その時間を走る時間に回したいですし、
素人(自分の事ね)が整備したバイクなんざ
恐くって命を預けられませんデス。

| ますこ | 2011/02/09 14:25 | URL | >> EDIT

Re:コンプレックスでした(02/08)

さちさん

>ユーザー車検…安くていいなぁと思っていました。
ワタシもユーザー車検は憧れますー。
新しいうちは簡単に通せるらしいですしねぇ。

>この部分を読んで、共感しましたよ。
>…というよりなおネィさんも一緒なんだと安心しました。
いっしょですよー。
基本、メカとか電気とか大の苦手!
万が一を思うとなかなか深いところまでは手出しできませんよねぇ。

| なおネィ | 2011/02/09 19:18 | URL | >> EDIT

Re:車載工具は(02/08)

ますこさん

>素人(自分の事ね)が整備したバイクなんざ
>恐くって命を預けられませんデス。
すべては自己責任…。
バイクって、そういうもんですもんね。

| なおネィ | 2011/02/09 19:19 | URL | >> EDIT

Re:祝!R100RS復活(02/08)

こんなスペシャルな人が友達でいるなんて羨ましいです。

| からっ風 | 2011/02/11 11:55 | URL | >> EDIT

Re[1]:祝!R100RS復活(02/08)

からっ風さん
>こんなスペシャルな人が友達でいるなんて羨ましいです。

優秀な友達に恵まれているかもしれません、確かに。
いろんなことが足り得てないから、周囲に救われながら行きていく
そんな運命なんだろうなぁと思ってます、ワタシ。
その分、どこかで貢献しなくちゃとも。

…なーんてね。
なにもできてないんだけど。。。

| なおネィ | 2011/02/11 19:41 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3311-53e90500

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>