なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

節分2011 「★つ・ぶ・や・き★(1280089)」

昨夜のランチタイム。
コンビニで買った恵方巻を手に、
「南南東ってどっちですか?ねーどっちどっちー?」とはしゃぐ
30代の♀デザイナー。

周囲であっちだこっちだと言っていたので、
だったらGooglemapで確認すればといったら
そこまでしなくていいです、だって。

アホくさ。
キミに幸はこないな。


福岡、札幌、名古屋、東京、千葉と渡り歩いたワタシだけど、
節分に恵方巻をいただく習慣は持ち合わせてない。
聞けば関西が発祥らしいから納得。

ロールケーキやバームクーヘンもブームだし、
巻きものがあたる時勢なんだろか、今の時代。



そんな節分の昨夜は、珍しく神保町にいて。
節分とはまったく関係のないカイピリーニャをちびちびやりながら
メキシカンを堪能してた。
甘味を自分で調整できるカイピリ。気が利いている。



家に帰ったら落花生でオニハソトフクハウチ。
これ、札幌時代からの習慣。
北海道では落花生を撒くのが一般的で
拾っても埃を気にせずいただけるので以来継続。

うまいことに今は落花生がうまい千葉にいるし、
とはいえ、歳の数ほども食べるのは無理なので、
1/10にしておきましたとさ。


節分もキラキラ
関連記事

| あるこほーる | 13:02 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

豆は落花生でしょ

北海道から出てきて、
こっちでは殻の付いていない豆を床から拾って食べると聞き、
その不衛生さに驚愕したのを覚えております。

あ! 昨日は豆まきしなかった。。。。

| ますこ | 2011/02/04 14:32 | URL | >> EDIT

Re:節分2011

神奈川在住50年のオヤジです。
いつも楽しく拝読させて頂いております。
上の方がどちらにお住まいかは知りませんが(恐らく関東?)関東地方では床に落ちた豆をそのまま食べるなんて事はしませんよ。
食べるのは袋に残った豆であります。
撒いた豆を食べるのではあまりにも不衛生です(^^;)
私の住む地域では、撒いた豆は翌日に拾って潰し、屋外に撒いてハトやスズメに食べてもらう。
これ、常識ですよ(^o^)床に落ちたのを拾って食べる地域だなんて全国に誤解されそうなので、地域の名誉の為にコメントさせて頂いた事を了承下さいm(_ _)m

| オヤジ | 2011/02/04 15:57 | URL | >> EDIT

Re[1]:節分2011(02/04)

オヤジさん
>神奈川在住50年のオヤジです。

納得。 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

誤解が解けました。

| ますこ@もう1回 | 2011/02/04 16:28 | URL | >> EDIT

Re:節分2011

ますこさん、ありがとう(^o^)
コメント覧をお借りして申し訳ありませんでした。

| オヤジ | 2011/02/04 16:49 | URL | >> EDIT

知らないうちに…

ワタシが幼いころは豆まきの前は掃除をして
拾った豆をざるに入れて振ったりはらったりして
食べてました(爆!)

ともあれ、うまく収まったようでよかったです。^^b
オヤジさん、いつもありがとうございます。
またご贔屓にー。

| なおネィ | 2011/02/04 18:21 | URL | >> EDIT

バッサリ感

>30代の♀デザイナー

>アホくさ。
>キミに幸はこないな。

うはーっ
このバッサリ切り捨てる感じが気持ちいい~(笑)
こういう人,いますよね♪
ウチの職場でも切り捨てて~。

| Docro | 2011/02/05 13:20 | URL | >> EDIT

アリエナイ。

方位磁石持たせたら
「どーやって使うんですか?」
とか聞かれたりして。

そして来年はまた
「北北西ってどっちですか?ねーどっちどっちー?」
と言ってはしゃぐ、と。

なーんて書くと、やっぱり辛口だと怒られる(笑)。

| mani | 2011/02/05 14:40 | URL | >> EDIT

うちの実家も落花生(^^)v

東北人の自分も
節分は落花生ですね~
奥さんは関西なので、
今は、小粒の皮付き豆です(^^ゞ

神保町でメキシカン・・・
ソル・アミーゴですかね?

| yoshid@ | 2011/02/05 17:22 | URL | >> EDIT

Re:バッサリ感(02/04)

Docroさん

>うはーっ
>このバッサリ切り捨てる感じが気持ちいい~(笑)
>こういう人,いますよね♪
>ウチの職場でも切り捨てて~。
ぷぷっ。^^;
カタチだけのくせしてひとりで完結できないのかよ!っ
みたいな?
イラっとしちゃいました。へへ。

| なおネィ | 2011/02/05 21:35 | URL | >> EDIT

Re:アリエナイ。(02/04)

maniさん

>なーんて書くと、やっぱり辛口だと怒られる(笑)。
あはははぁー。ウケた。
でもアマチャンが多い時代には、いてもらわなくちゃいかんとです。

| なおネィ | 2011/02/05 21:37 | URL | >> EDIT

Re:うちの実家も落花生(^^)v(02/04)

yoshid@さん
>東北人の自分も
北海道、東北は落花生なんでしょうかね。
北海道でも大豆は採れてたはずなのに不思議ぃー。

>神保町でメキシカン・・・
>ソル・アミーゴですかね?
ふふっ、読まれまくりー。
お料理半額だったの。
サボテンサラダが美味でしたわ。

| なおネィ | 2011/02/05 21:39 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3307-8cc6bc04

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>