なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

どげんかならんか。 「★つ・ぶ・や・き★(1280089)」

アジア杯の祝賀報道もそろそろ落ち着いて、
やっぱり気になるのは宮崎の新燃岳。

轍ができるほど道路に積もった火山灰でスリップするクルマ。
灰を被った農作物はもう出荷できないと嘆く農家の方々。



灰を被っていても洗って済むのなら買うけどダメなの?
鹿児島では火山灰の缶詰が3000個も売れたというじゃないの?
桜島の火山灰はバカ売れ洗顔料にも使われているのに?
なにか参考にしてはダメなんですかどうなんですか…?
などと、某女性議員のように質問攻めにしたい気分。

東国原さんが辞めて以来、鳥インフルエンザに火山被害と
災難に見舞われ続ける宮崎。

どげんかせんといかんことはまだまだ終わらん。


災害募金を募るのもいいけれど、
違うかたちの応援もあるはず。
「伊達直人」のランドセルがいい例で、
世の中には誰かのためになりたい、
力になりたいと思っている人たちがまだまだいる。

災いを福に転じるパワーやアイデアが花咲き実になる機会が
まだまだあるような気がするんだけど。




なんだか今日は悶々。

関連記事

| ココロのヒダ | 16:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同感。

私もニュースで『雪…じゃないよね??』という量の火山灰が積もる道路を見てびっくりしました。
『洗って食べられるなら全然買うけど。。。』とウチでも昨日話していたところです。
たしか浅間山噴火(?)の時にはキャベツだかレタスを出荷してた気が。
雪害に遭い規格外のものも出荷検討してるなら、こちらも考えてもいいのでは…と思いますけどねぇ。

| まっち | 2011/01/31 17:22 | URL | >> EDIT

Re:同感。(01/31)

まっちさん

>『洗って食べられるなら全然買うけど。。。』とウチでも昨日話していたところです。

規格外の野菜を使って安い料理を出すレストランもあるのに
灰を被った野菜が出荷できないなんてもったいなさすぎだし、
農家の打撃を思うといたたまれないですよね。

不況で生活費を切り詰めなくてはならない時代なんだから
産地でもこういったケースの対応を工夫してみればよいのにと
切なくなります。。。

| なおネィ | 2011/01/31 17:49 | URL | >> EDIT

Re:どげんかならんか。(01/31)

こういう時にこそ農協が活躍しないのかね~。
お金を貸すばかりが能じゃないのに。普段儲けさせてもらってるんだから、支援バザーかなんか企画して野菜売ればみんな買うんじゃない?うちも全然OKですけどね。

| 94XJR1200 | 2011/01/31 20:17 | URL | >> EDIT

Re[1]:どげんかならんか。(01/31)

94XJR1200さん
>こういう時にこそ農協が活躍しないのかね~。
まったくです。
割引で売っても、廃棄処分するよりぜんぜんよいはずなのに。
買う人はきっといると思うんですけどね。

| なおネィ | 2011/01/31 22:40 | URL | >> EDIT

東国原の功績

きっと東国原が知事でなければ
鶏インフルエンザも霧島も
「あれ?九州の何県だっけ?」ってなってたと思う
少なくとも俺はそうでした
だからもう一期やればいいのにね
宮崎もだけど北陸も大雪で災難だよね
昨夏からプチ天変地異なのかな?

| み~しゃ | 2011/02/01 14:10 | URL | >> EDIT

Re:どげんかならんか。(01/31)

住めば都と言うけれど・・新年早々大変です。

二日酔いから復活どうもです(笑)

| からっ風 | 2011/02/01 15:20 | URL | >> EDIT

Re:東国原の功績(01/31)

み~しゃさん

>「あれ?九州の何県だっけ?」ってなってたと思う
福岡と福井の区別がつかない人もいるそうで(爆!)
ワタシもバイクに乗るまでは日本の地理にはまったく興味なかったー。

>宮崎もだけど北陸も大雪で災難だよね
>昨夏からプチ天変地異なのかな?
山陰もえらいことに。
大山の大雪で大渋滞になって年越した人たちは
地元の一般の方たちに、トイレやら炊き出しやらで
ずいぶんと助けられたそうですねぇ。
あれは日頃から助け合うことが当たり前の地域だからかな。
そうは思いたくないけど。

| なおネィ | 2011/02/01 15:30 | URL | >> EDIT

Re[1]:どげんかならんか。(01/31)

からっ風さん

暑すぎるのと寒すぎるのとどっちが大変なんだろう?って
夏も冬も考えちゃいますよ、異常気象になると(笑)

関東は恵まれているほうだなって、
冗談みたいに青空ばかりが続いている空をみて思っちゃいます。
この晴れ間、少しは今年の春や秋に取っといてほし…。

| なおネィ | 2011/02/01 15:33 | URL | >> EDIT

Re:どげんかならんか。(01/31)

桜島が毎日のように
噴煙を上げているから
あそこらへんは大丈夫だと思っていたら
思いもしないところで噴火しちゃいましたね。
確かに野菜、食べられないことはないですよね。
「新・萌え野菜」なんてネーミングで・・・失礼

| ryouma4940 | 2011/02/02 22:42 | URL | >> EDIT

Re[1]:どげんかならんか。(01/31)

ryouma4940さん

>「新・萌え野菜」なんてネーミングで・・・失礼
うまい!www
相変わらず噴火がとまりませんね。
現地の方々は生きた心地がしないことと。
ものごとなんでも因縁があるんだけど、
これはいったいなんの啓示?
ちょっと怖いですよね。

| なおネィ | 2011/02/02 23:57 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3304-acd48b8d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>