なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

そのときがきたら。 「★つ・ぶ・や・き★(1280089)」

そもそもが姑との関係が芳しくなかったことも一因だったのか
ずいぶんと昔から、父方のお墓に入るのを嫌がっていた母。

海に撒いてくれとしきりに言っていた頃があった。

最初は冗談にしか受け止めていなかった父も
やがては自分もそうしてくれろというようになって。

その後、肺がんで亡くなって献体した伯父の供養の折に、
いろいろと情報を集めた中で母が興味を持ったのが
樹木葬だった。

少子化、核家族化で墓守りできなくなるケースが多い昨今、
先祖から続く墓に入らず、後世に手間を残さないスタイルを
選ぶ人たちが増えているらしく、樹木葬もそのひとつ。

お寺の敷地内に布で包んだ遺骨を埋葬して
墓標の代わりに木を植える。
骨壺に入れていれないため骨はやがて土へと返り、
木が育てば花を咲かせ実を実らせる。
今年も咲いたね、実ったねと逢いにいって声をかければ
単なる墓参り以上のたおやかな気持ちになれそうな気がする。

30年、50年の永代供養とセットになっている場合が多く、
いつでも逢いにいけて、しかも手入れなどの必要はない。
つまり、いつでも逢いにいけるところに埋葬すれば
それだけのために故郷まで行く必要はないということ。

ワタシと弟の先の先まで考えた両親の選択なのだと思う。



先日帰省の際に、母に突然仏壇屋さんに連れて行かれたのは
それとはまた少し違うはなし。

大仰な仏壇など置かなくても
いつも身近に感じていられる方法があるのよと
母が教えたかったのは現代仏壇

古くからある重厚な仏壇のイメージを払拭して
自由な発想で作られた現代仏壇は、大きさもデザインも豊富
仏壇と呼ぶのに違和感があるほど。

ヴェネチアンガラスや、ボヘミアンガラス、クリスタル、有田焼など
それだけでもオブジェとして存在感がある仏具もすばらしい。

父が、母が好きだった色、質感…そんなものをヒントに選んで設えて
いわゆる手元供養ができるのだ。
樹木葬と組み合わせれば両親の希望が叶いそう。

これなら今の生活空間にしっくりと収まるので
樹木葬で納めるのとは別にお骨を分けて自宅で祀ることへの
リアリティがぐんと増したのだった。

ただ唯一、お店の方から説明を受けながらふと思って質問。
自宅へ持ち帰るお骨はいつどなたにお願いすればいいんでしょう?

説明によれば、予め火葬場へお願いするのだそう。
なぜなら、自宅へ持ち帰る場合は
お骨を細かく粉砕してもらう場合がほとんどで、
お骨のままお墓へ埋葬するときよりも
よりよく焼かなければ砕けないとのこと。

そんなことも、この日初めて知ったこと。
何ごとも、前もっての知識はあるに越したことはない。
八木研というこのお店、銀座にあるのも好都合。


ちなみに樹木葬をお願いできるお寺
まだそんなに多くはない。
里山葬、自然葬などという名称で呼ばれる場合も。
また粉砕したお骨を海に撒く海洋散骨という考え方もある。


まだまだ先のことではあって欲しいけれど、
いつかくる日のために知識くらいは備えておきたいもの。
やがては自分のスタイルも決めなくてはならないのだから。









まだまだ先のことではあって欲しいけれど、






関連記事

| ココロのヒダ | 13:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふむ

お墓無しから両親送った経験から申し上げますと
うちは両親がお墓用意したので自然にそれになりました。お墓は近からず遠からずの場所の為、なんとなくほとんど月一でお墓参りしております。
昔ながらのやり方を教わりながらするのも中々宜しいかと思います。
もっとも私自身がそのお墓に入るか?は疑問ですけれど残された人がお墓参りしやすければどこでもいいかな と思っております。死んだ跡まで「あの人と一緒はイヤだ!」っていう思いはないものですから
さて?私の奥さんはどーなんでしょーねぇw
聞くのも恐ろしいなぁ

| ぶらっく | 2011/01/25 19:56 | URL | >> EDIT

Re:ふむ(01/25)

ぶらっくさん

うちの親は昔からずいぶんとドライで。
子供が生きにくい時代になるから孫の顔が見たいなんていわないとか、
形ばかりのお墓参りよりもいつも心の中で思うほうが大事だとか。
実家に帰っても祖父母のお墓参りはほとんど行きません。
樹木葬にしたがるのももっともかなーと。

ただ、実家に毎月みえるお坊さんの読経はとても好きなんですよねぇ。

>さて?私の奥さんはどーなんでしょーねぇw
>聞くのも恐ろしいなぁ
うふっ。
まだまだそんなこと考えるのは早いですよーっ。

| なおネィ | 2011/01/25 21:18 | URL | >> EDIT

家族のため、自分のため。

実家には祖父の頃からのお墓がもうあるんですけど、
私の後は無縁仏化がほぼ確定してるし、今のお寺やお墓の
システムに果てしない疑問を抱いているのもあって。

なのでこういった死後のありかたはとても興味深いです。
小さかった頃、親を見上げて話したように、
「元気そうだね」なんて枝葉を見上げるのはなんだかいいですね。
自分自身ももいつまでも壷の中にいるより、
土の中で分解された方がいいなぁ。

| YASH | 2011/01/25 21:45 | URL | >> EDIT

Re:家族のため、自分のため。(01/25)

YASHさん

>小さかった頃、親を見上げて話したように、
そうね、そんな感覚が蘇ることもあるかもですね。
その目線…、なんだかジンときちゃった。

>土の中で分解された方がいいなぁ。
ワタシもそう思ったんです!
シャレコウベのままじゃかっこわるいし(笑)

| なおネィ | 2011/01/25 22:14 | URL | >> EDIT

語る

カメラマンの満さんの同級生、高純、バイクで事故、病院で死んだ。俺が貸したヘルメットを被って古屋が死んだ。
宇佐美の阿比留。ゆきちゃんの子ども。
語れなくなった言葉や思い出を語る。
言葉を思い出して泣く。
その涙は悲しみを乗り越えて笑う。
県道8号線に散骨してと。
俺が死んだら県道8号線で笑ってから泣いて欲しい。
ごねん、コメントじゃなくて。

| あちゃ | 2011/01/25 23:55 | URL | >> EDIT

Re:語る(01/25)

あちゃさん

若い仲間をバイクで亡くしてるのねぇ。
辛いことを思い出させちゃったかな。><;

まだ自分が死ぬ話は早いよ。



>カメラマンの満さんの同級生、高純、バイクで事故、病院で死んだ。俺が貸したヘルメットを被って古屋が死んだ。
>宇佐美の阿比留。ゆきちゃんの子ども。
>語れなくなった言葉や思い出を語る。
>言葉を思い出して泣く。
>その涙は悲しみを乗り越えて笑う。
>県道8号線に散骨してと。
>俺が死んだら県道8号線で笑ってから泣いて欲しい。
>ごねん、コメントじゃなくて。
-----

| なおネィ | 2011/01/26 20:23 | URL | >> EDIT

からっ風

気持ちになった気がする。
そう言うのもあるんですね。

うちは道はさんでお墓なので自分まではそこですね。

娘二人は嫁いで行くだろうからね

最近おふくろに文句言いたくなったら我慢してありがとうを言うようにしてます。
気持ち良く生活してほしいからね。
これは近くにいる贅沢かな?


まだまだ先であってほしいですね。

| 穏やかな | 2011/01/27 15:30 | URL | >> EDIT

穏やかなさん

からっ風さん

両親と同居か別居か、遠くか近くか…。
両親が亡くなった後もそれは影響してきますよねぇ。
今のワタシの家に、実家のものなどほとんど引き取る余裕はないし、
かといってすべて廃棄してしまう気にはとてもなれないし。

どうなっちゃうんでしょう。。。
まだまだひとごとな気分です。

| なおネィ | 2011/01/27 16:16 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3300-f75b9e38

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>