なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ばんざい 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

最近立ちゴケしなくなった。

バイク歴が伸びたんだし、WOOとの付き合いも
春がくればもう4年目。
いい加減進歩するのも当たり前なんだけど。

ダブロクは重心が決して低くないし、
サイドカバーやステップ位置の関係で足付きもよろしくない。
排気量の割に重いし、乗りやすいが扱いにくい。

阿蘇で致命傷を負ったのをきっかけに付け替えて
現在のバンパーは二代目。
エキパイの傷程度で終わっているのは
大型バンパーさまさまというわけ。



でも確かに無理はしなくなった。
まずUターンは下りて押すし。
それは進歩とは言わないんだけど、
知恵がついたという点では進歩としておく。

フロントブレーキをガッツリにぎって停まることも減ったし、
信号待ちや停車では路面の傾きや凹みを確認するようなったので
右足を付いたのにあららららー?なんてことがなくなった。

シートのインナーが経年でヘタって
ワタシの体重に寄るナチュラルなアンコ抜きが
できているのであろうことも功を奏している、はず。


まぁ思い当たること、知らないまに身に付いたこと含め
WOOの傷が増えることも、いらん恥をかくことも減ったのは
ひどくよろこばしい。

もう大型パンパーはなくてもいいんじゃないかと
人にいわれ、自分も思うけど
これはお守りのつもりでもう一度曲げちまうまで
温存しておこう。


それよりも進捗しないのは無線試験の勉強。
1/16が本番なのに、
お正月を挟んだせいもあって進むどころか停滞。
全体の1/5ほどは目を通したもののもう忘れているので
何もやっていないのに等しいところまで戻ってしまっている。
丸暗記で受かるといわれても、暗記できるのは法規だけで。
大の算数音痴ゆえ、電気工学の計算は緊張を強られ
同じ問題で毎回間違える。
2つ目あたりの項からまったく先に進めないまま2ヶ月経過。
最初から最後までひと通り目を通そうにも
立ち止まりっぱなしでそれすらできていない。

料理検定はあんなにすんなりと満点近くで合格できたのに、
電気とか工学とかいう名がついた瞬間に脳に拒絶バリアが張られる感じ。

早い話が白旗掲揚。
無線は持つなということらしい。

関連記事

| 未分類 | 14:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日々

連休ボーっと寒さに耐えていたら、ブログはきちんと更新せれていて、凄いなぁ~と感心しきり。

勢い良く出かけたが、気分が乗らなくて途中リタイヤはたまにあります。
それもソロツーで、できること(笑)

大型バンバーか・・小型に変えてみる?
でもそこでお金かけるのもね!
お守りですね。

ハレー乗りさんには悪いが、あんな足付きにいいバイクなのに丸いバンバーはいらなくねぇって思うのは俺だけかな。

無線の試験はそんなに数学的なんだ!相手は宇宙人?!!


| からっ風 | 2011/01/11 15:37 | URL | >> EDIT

小さいタイプ

私は、小さいのを付けてます♪
昨年は私も、コケませんでしたがやっぱり無いと不安かも。
アップハンドルが立ちゴケ回避にかなり貢献してくれて
いると思っています。

試験の勉強ね…(ノ_-;)
年賀状の目標に「資格の取得」と私も書いてしまったので
資料を取り寄せてみました。
なおネィさんだけに報告します。
「MOUS」を取ろうと思ってまして…office97の一般は取得
したのですが2010を取ってみようかと奮起してみたけれど
時期が少々早かったみたいです。
WIN7出たばかりですもんね。もうしばらく様子見してみます。

| さち | 2011/01/11 16:01 | URL | >> EDIT

ダブは重いですね!泣

ダブヨンですら取り回しに苦労している私・・。
ダブロクだったら更に大変でしょうね・・。

私のW4,シート高はそれほど無いのですが、シート幅とサイドカバーで股ぐらが広がり、足の裏が半分しかつきません><

しかし!ナチュラルあんこ抜き(爆)が早くも効いてきております・・・。

私もバンパーは必須です。
これのおかげで倒したダブヨン起こせたので・・。ただ、もしバンパーからどこかへ衝突したら、エキパイごと逝ってしまいそうですよね~。

渋滞での低速走行もけっこうつらいです。。。
慣れしかないと思いますが。

見た目ほど可愛くないですが、はやく乗りこなせるようになりたいです!

| かお | 2011/01/11 16:09 | URL | >> EDIT

Re:日々(01/11)

からっ風さん
>連休ボーっと寒さに耐えていたら、ブログはきちんと更新せれていて、凄いなぁ~と感心しきり。
9年もやってると、書かずにいると罪悪感に似た責めを
感じるようになっちゃうんですよね、キツ…。

>ハレー乗りさんには悪いが、あんな足付きにいいバイクなのに丸いバンバーはいらなくねぇって思うのは俺だけかな。
HDもコケるときはコケるんですよねぇ、しかも重い!
バンパーってコケたあと起こしやすくする目的もあるんですよ。

>無線の試験はそんなに数学的なんだ!相手は宇宙人?!!
実践に専門知識なんかほとんど必要ないように思えるんだけど、
問題は馴染みのないことばかり。。。
何しろ用語が多いの。

数千円どぶに捨てる勇気がないよーっ。

| なおネィ | 2011/01/11 16:46 | URL | >> EDIT

Re:小さいタイプ(01/11)

さちさん
>私は、小さいのを付けてます♪
そっかー、小型だったんですね。
ワタシはSRでもかなりコケたので迷うことなく大型にしましたよ(笑)

>試験の勉強ね…(ノ_-;)
>年賀状の目標に「資格の取得」と私も書いてしまったので
>資料を取り寄せてみました。
あ…、ワタシも何枚かに書いちゃったよ。

>「MOUS」を取ろうと思ってまして
>なおネィさんだけに
…世界中に告白しちゃったじゃないですかーっ(爆!)
えらいなぁ。
ワタシもムチャせずに自分に合ったもの、探さなくっちゃ。

| なおネィ | 2011/01/11 16:49 | URL | >> EDIT

バンパーは

小型のですけど、私も付けていますよ。
タイヤが2個しか無い乗り物なので、
必ず倒れるようにできております。 → バイク

| ますこ | 2011/01/11 16:59 | URL | >> EDIT

Re:ダブは重いですね!泣(01/11)

かおさん
>ダブヨンですら取り回しに苦労している私・・。
>ダブロクだったら更に大変でしょうね・・。
重いよねぇーっ。
でも2009年のファイナルは乾燥で210kg超えてるんだけど、
ワタシの07年式は195kgなの。
たぶんコダブちゃんとほとんど変わらないはず。
腕っ節も強くなるってもんです。www

>私のW4,シート高はそれほど無いのですが、シート幅とサイドカバーで股ぐらが広がり、足の裏が半分しかつきません><
うん。足付き未だに不安。
モタサイショーでしか股がってなかったから、
納車時にオイオイ…と思ったものの、
バイク屋さんのジャッジが「問題なし」だったからそのままに(笑)
お尻ずらさないと足がつかないようなバイクに乗ってる女子は
本当に尊敬しちゃうよ。

>もしバンパーからどこかへ衝突したら、
はい!エキパイに接触するまで曲げちゃいましたよ、阿蘇で。

>渋滞での低速走行もけっこうつらいです。。。
ウインカーまでが遠かったり
メーターが寝すぎてみにくかったり、
ニーパッドの位置が合わずに痛かったり
ちょこちょこあります、ダブロクも。
ワタシもようやく慣れて来た感じよーっ♪

| なおネィ | 2011/01/11 17:16 | URL | >> EDIT

Re:バンパーは(01/11)

ますこさん
>小型のですけど、私も付けていますよ。
「保険」は厚いほうがいいですからねぇ。
お世話にならずに済むのが一番… ^^b

| なおネィ | 2011/01/11 17:18 | URL | >> EDIT

Re:ばんざい(01/11)

ダブロクにバンパーって私は似合ってて好きだな~。
何ならワイルドセブンみたいに風除け付けちゃったりして。?

| 94XJR1200 | 2011/01/11 18:32 | URL | >> EDIT

Re[1]:ばんざい(01/11)

94XJR1200さん
>ダブロクにバンパーって私は似合ってて好きだな~。
>何ならワイルドセブンみたいに風除け付けちゃったりして。?
風除け?ついてるよ(笑)
おもいっきしおさーんくさい仕様になってますけど、
慣れるとなんとも思わなくなっちゃうもんですねぇ。
ただ黒系なので夏は暑苦しさ満点ですけど。

| なおネィ | 2011/01/11 19:06 | URL | >> EDIT

あっという間の

ウチのドラちゃんも
今月末で2回目の車検を迎えます
すなわち4年目を迎えることになりますよ
大きな事故もなく過ごす事ができたよ~

転ばぬ先の杖
大型バンパーは
WOOちゃんなら全然似合っちゃうから
曲げることなく売るなり乗り潰すなり
ずっときれいなまま装着されてるのが
理想だね!!!

| み~しゃ | 2011/01/11 22:41 | URL | >> EDIT

Re:あっという間の(01/11)

み~しゃ

ドラは、ぴったりだよみ~しゃに(笑)
どんぴしゃに馴染んでます。

>ずっときれいなまま装着されてるのが
>理想だね!!!
これがなかなかそうもいかず…。
二代目もそこそこ傷ついてます。
それだけあちこち守ってくれてるんだよねぇ。
感謝しなくては。

| なおネィ | 2011/01/11 22:50 | URL | >> EDIT

Re:ばんざい(01/11)

うちの家内はw400ですが、小型を付けております。
左右1回ずつ立ちゴケで元は取った感じです。
雨の日のカッパと同じ様で、外すとまたコケル様な
脅迫観念ありますね!
1/29はその家内と2名で参加したいと思います。
宜しくお願い致します。

| すらっしゃー | 2011/01/12 09:33 | URL | >> EDIT

Re[1]:ばんざい(01/11)

すらっしゃーさん

>左右1回ずつ立ちゴケで元は取った感じです。
小型でもあるとないとではずいぶんと違うのでしょうねぇ。
ワタシも次は小型にしようかなぁ…って、まだ転ぶ気か…。

>1/29はその家内と2名で参加したいと思います。
ご夫婦で参加ですね、了解しましたー。
楽しみにしていまーす。

| なおネィ | 2011/01/12 10:12 | URL | >> EDIT

センター試験1/16

無線の試験頑張ってください。
私も去年の秋口に何とか一発で念願の四ハム合格しましたよ~。
意外に簡単な問題が多いですから拍子抜けすると思いますが中には悩む問題もありますから頑張ってね^^v。
因みにコールサイン→JO4DPPです^^v

| w650skye | 2011/01/12 21:19 | URL | >> EDIT

Re:センター試験1/16(01/11)

w650skyeさん
>無線の試験頑張ってください。
にゃっ…。
やれと?(笑)
ウェブサイトの問題集しかやってないんです。
しかも一昨日から(笑)

>因みにコールサイン→JO4DPPです^^v
いつかそんな日がきたら呼びかけてみますね…。^^;

| なおネィ | 2011/01/12 23:41 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3290-4abad71a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>