なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

バイク便ライダーの死 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

昨日起きた瀬戸内しまなみ海道でのバイク事故をご存知だろうか。

クルマに轢かれて路上に横たわっていたイノシシに、
バイク便運転手のオートバイが衝突。
転倒して投げ出されたライダーが後ろから来た軽乗用車にひかれて
命を落とした事故だ。


昨年気ままに寄り道バイク旅を観て以来
しまなみ海道はいずれは行きたいルートに急上昇していただけに
バイクの死亡事故はひどくショッキング。

轢かれたイノシシにバイクが遭遇するまでは
若干タイムラグがあったようで
バイク便ライダーなら運転は熟達していただろうにと思うと
その不運が悔やまれる。


ツーリング先で動物に出会うことは多い。
ワタシも御殿場で鹿、奥多摩で猿と蛇、蓼科でイタチを見たっけ。


猛暑、酷暑が続くここ数年、
エサを求める動物たちが人里に現れることが顕著らしく
だとすれば遭遇の機会はますます高くなる。


人もクルマもほとんどいない里山の農道とか、
木立に囲まれた木の香漂う林道なんかはいうに及ばず、
たとえそこが高速道路上であろうとも、
突然の獣との遭遇をどこかで警戒しておかねばということだ。



不運のライダーに合掌。
関連記事

| バイク | 13:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しまなみ海道の事故

大阪から今治に向かう車中で事故現場を通りました。
事故発生から8時間経過していましたがまだ現場検証の最中で、脱げたヘルメット、靴、バラバラになったバイクのパーツが100メートルくらい散乱して、私がいままで見た事故現場のなかでも一番背筋が凍りました。
しまなみ海道はほんとうに風光明美な道で、私もバイクに乗るので大好きな道です。
バイク仲間の突然のご不幸に心からお悔やみ申し上げたいと思います。

| いっちゃん | 2010/12/21 21:37 | URL | >> EDIT

Re:しまなみ海道の事故(12/21)

いっちゃんさん ようこそです。

>大阪から今治に向かう車中で事故現場を通りました。
>事故発生から8時間経過していましたがまだ現場検証の最中で、脱げたヘルメット、靴、バラバラになったバイクのパーツが100メートルくらい散乱して、私がいままで見た事故現場のなかでも一番背筋が凍りました。
>しまなみ海道はほんとうに風光明美な道で、私もバイクに乗るので大好きな道です。
>バイク仲間の突然のご不幸に心からお悔やみ申し上げたいと思います。

偶然とはいえ、身のすくむ思いをされましたね。
あこがれの道だけになんとも切ない思いがしてしまいます。
ライダーの方がお仕事中だったということも
なんだかさらに痛ましく。。。
同じことがないよう、祈るばかりです。。。

| なおネィ | 2010/12/21 21:54 | URL | >> EDIT

不運の芽。

しまなみ海道は2年ほど前のツーリングで通りましたが、
名前通りの気持ちの良い道でした。
でも不運は道を選ばないんですよね。

動物に限らず、信じられない落下物が落ちていたり、
平気で砂を荷台からこぼしながら走る車がいるのも現実。

いつも心の片隅に、不運の芽を探り警戒する気持ちを
忘れないようにしたいです。

| YASH | 2010/12/21 22:32 | URL | >> EDIT

道にある物

道には色々な物がありますね。
バイクにとっては落ち葉ひとつが命取りになるかもしれません。

残念です。

心からご冥福をお祈りいたします。  合掌

| からっ風 | 2010/12/22 15:22 | URL | >> EDIT

Re:不運の芽。(12/21)

YASHさん

>でも不運は道を選ばないんですよね。
確かに。
なにひとつ落ち度がなくてもやってくるもんですよね。

>いつも心の片隅に、不運の芽を探り警戒する気持ちを
>忘れないようにしたいです。
楽しくって気持ちよくってついつい忘れちゃうんですよね、
どれだけ危険な乗り物に乗ってるかってこと。
気をつけましょう。

| なおネィ | 2010/12/22 16:19 | URL | >> EDIT

Re:道にある物(12/21)

からっ風さん

>バイクにとっては落ち葉ひとつが命取りになるかもしれません。
高速で角材を踏んだことがあります。
今思い出してもゾッとしますが、なにもなかったのは奇跡です。
ハンドルを切る間もなかったけど、
下手に切ってたらコケてたかもしれないし
これもまた運で。

もう何度運に助けられたかわからないです。。。

| なおネィ | 2010/12/22 16:21 | URL | >> EDIT

Re:バイク便ライダーの死(12/21)

ライディングの腕や技術ではなく
これはもう「運」でしかないですね。
いのししが轢かれたの彼(?)の運でしょうし
それに衝突してしまったのもライダーの運
そしてそこを大型トラックが来てしまったのも
運命なのでしょう。
私も何度も危ない目にあっていますが
その都度ちゃんと家に帰ってこられたのは
ある意味運だと思ってます。
でもこのライダーはお気の毒でした。

| ryouma4940 | 2010/12/23 11:51 | URL | >> EDIT

Re[1]:バイク便ライダーの死(12/21)

ryouma4940さん

>いのししが轢かれたの彼(?)の運でしょうし
確かに!
人間のことばかり考えていては気の毒ですね。^^;

運に守られているうちにリタイヤしたいと思わないでもないんです、実は。
バイクは好きだけど、だからといってバイク事故で死んでも
本望とはいえませんもんね。

いざ股がっちゃうと怖さは半分以下になっちゃうんですけどね。
だからだめなんでしょうねぇ。。。

| なおネィ | 2010/12/23 19:23 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3272-2a5e28a8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>