なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

始末できないヒトたち 「★つ・ぶ・や・き★(1280087)」

バイク乗りばかりがテーブルを囲んだ、とある酒宴の席でのこと。
なぜか話題が鼻毛になった。


バイク乗りは鼻毛がよく伸びる。

それはさまざまなバイクメディアでまことしやかに言い継がれていることで
いまだ知らずにバイクに乗っている人などいないと思われるほど
「常識」と化している。


でもこれ、立派な根拠に基づいていて。
鼻毛は鼻の穴から侵入するチリやホコリなどをプロテクトして、
気管支、肺に入らないようにするという立派な役割が課せられている。

排ガスや黄砂などの粉塵をまともに吸い込みながら走るバイク乗りの鼻毛は
その任務を全うすべく、長くそして蜜になっていくのだそう。



そんなありがたい鼻毛なんだが。

しかし一旦鼻の穴からチョロリとでも覗こうものなら
百年の恋も醒めるというもの。
胸毛や脇毛に色気を感じるちょいアブな方はいたにしても
鼻毛に萌える本気のアブノーマルは聞いたことがない。

鼻の穴にしっかりと収納されていてこそ、ありがたいものなのだ。




さて。
鼻毛の役割を書いたところで本題に戻る。


件の酒席で激論となったのは鼻毛の役割についてじゃない。
女性陣が声を大にして投げかけたのは
「どうして男のヒトって鼻毛が出てることに気付かないわけ!?」ってこと。

言葉に詰まる男性陣。
「いや…、ぼくはちゃんとメンテしてますよ、コホコホ」



その場に標的になる鼻毛チョロリ男子がいなかったのは
実に幸いなことだったんだけど、でも実はなにげに多いのだ、
鼻毛チョロリ族。

気がついた途端、相手の話になど一切意識はいかず、
視線が鼻先から外せなくなってしまうというのが
当日そこにいたレディースの意見の一致するところ。

どんなにイケメンでも、どんなに感動的な話をされいても、
どんなに情熱的に口説かれていたとしても、
すべてそのチョロリがぶちこわしてしまうわよね、と。





ホルモンの都合上、そもそもが男性ほどは鼻毛が伸びない女性。
確かにバイクに乗る前は気にしたこともなかったし、必要もなかったけど
乗り出したら伸びやすくなるよと言われてから気にするようになって、
鼻毛用はさみを用意して気がついたらメンテするようになった。

でも考えてみれば、伸びやすくなるよと教えてくれた張本人が
実は仲間内屈指のチョロリくんだったりするから笑えない。

伸びるとわかっていてメンテしない確信犯なのだろうかと思いつつ、
しかし未だかつて一度として指摘したことはない。
社会か世界か、どっちが正解なのか未だによくわからない
あのファスナー部分がぱっくりオープンになっているとき以上の
指摘しにくさがあるからだ。

ファスナーオープンの場合なら、
指摘したとしても瞬時にリカバリーできるけれど、
鼻毛の場合はそうはいかない。

雑菌がわんさかいる鼻の中に生えている鼻毛を引き抜くのは
実は非常にキケンで。
抜いた跡の毛穴に菌が入って炎症を起こしすことが多々あるのだし、
指摘してその場で抜かせるわけにはいかない。
せめて明日の朝にでも気付いて欲しい…と、願うのみだ。

それを思うと、
電車の中で鼻の穴に指を入れている中年男性は大変なチャレンジャー。
そのグルーミングの後の指の行方がワタシはとっても気になって
間違ってもつり革をつかむなっ!とついつい目で追ってしまうんだけど、
大抵はポケットへ入るか、腕を組んで居眠りすると相場は決まっている。


まぁそんなアカの他人はどうでもよいのだけれど、
気をつけよう!女子はみている。
そして、女子も同様にマメなチェックを。
気付いていても、言ってはもらえないと思うべし。

ちなみにその日集っていたメンツは、
電池式のオートカッターを使っているが、
稀に鼻毛が絡まって涙目になることがある男子とか、
眉ぞり用の細いカミソリを鼻の穴に差し入れて
ぐるりと回転させながら剃るという強者女子とか。

あんなに小さなスペースにおけるできごとなのに
それはもうめちゃめちゃサイエンティフィックだし
メンテも一朝一夕では熟達しないし。
一旦別の話題に移ったのにまた戻るくらいの大ネタだった。

アタマが禿げることよりも、鼻毛の手入れができていないことのほうが
女子的にはNGだってことで全員一致をみた夜だった。


関連記事

| どうなの? | 21:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鼻毛の話って、

どうして長くなっちゃうんでしょうね~(笑)。
自ブログ内で「鼻毛」で検索して、
そう言えば自分も長々と書いていたことに気付きました(苦笑)。

harryさん曰く「あるもの」と思うべし、とのことですが、
未だその境地に達することができません(涙)。

| mani | 2010/12/10 23:08 | URL | >> EDIT

Re:鼻毛の話って、(12/10)

maniさん

>そう言えば自分も長々と書いていたことに気付きました(苦笑)。
内容があまりにシンクロしてて笑ったと同時に
妙な連帯感を感じちゃったー。
でもこの前さんざん話したんだもんね(笑)

>harryさん曰く「あるもの」と思うべし、とのことですが、
>未だその境地に達することができません(涙)。
できまへんな。
できんできん。それは男性ならではの言い分であって。
いつしか慣れる日がきたら、自分も女じゃなくなってるような気が(笑)

| なおネィ | 2010/12/10 23:27 | URL | >> EDIT

Re:始末できないヒトたち(12/10)

実は昨夜、風呂場で鏡を見ながら そろそろ切らんとあかんなぁ と思っていたところです。(笑)
就職して 毒ガスが充満している客先の工場に出入りするようになって かなり早くなりました。
しっかり伸ばして カイゼル髭くらいになったら誰も何も言わんのかなぁと夢想しつつハサミで切っています。(^_^;

| たまにん | 2010/12/11 07:01 | URL | >> EDIT

始末できないヒトたち

はい^^よく指摘されます
毎週カットしているのに指摘されるんですよ^^
多分、正面からしか見てないからだと思います
「ここ2」って正面から分かり難い所を指摘されます^^

| ANTENNA | 2010/12/11 08:27 | URL | >> EDIT

基本的には

毎朝ハサミでチョキチョキするのですけど。。。。
なにせ、
全身わりと毛深い北国育ちなもので、
時折公衆の面前に出て行くやつもいて困ります。
と、
鼻毛も白髪混じりになってきたオヤヂの言い訳。

| ますこ | 2010/12/11 09:21 | URL | >> EDIT

知らなかった!(笑)


ライダーになってからもうすぐ1年、私の「はなげ」はまだ大丈夫です!

走りが足りないのかな?
フルフェイスだから?

どちらにせよ、ヘルメットとったときって髪の毛ぼさぼさ、眉毛なし、ほぼすっぴんでブサイクなので、「はなげ」でブサ度UPしないよう気を付けます><

| かお | 2010/12/11 13:48 | URL | >> EDIT

私は

私はヒゲを剃る時に鏡を見ます。その時に鼻の穴の奥を見ます。少し茂っていたら親指と人指し指でつまんでしごいて真っ直ぐにしてみてどれくらい長いか確認しています。その後コクヨのステンレス製の事務用のハサミで切りそろえます。
以前は先が丸まっている小さな安全ハサミを使っていました。小さいハサミは切りにくさや多めに切ってしまったりでムラになったりしました。ここ最近は更に念入りに・・・。
ホワイトが出現してきました。

| あちゃ | 2010/12/11 15:46 | URL | >> EDIT

Re[1]:始末できないヒトたち(12/10)

たまにんさん
>しっかり伸ばして カイゼル髭くらいになったら
そうですねぇ。
そこまで変な人になっちゃったら誰も何もいいませんね。><;
そこに行くまでが課題かと(笑)

| なおネィ | 2010/12/11 18:13 | URL | >> EDIT

Re:始末できないヒトたち(12/10)

ANTENNAさん
>毎週カットしているのに指摘されるんですよ^^
爆!!
職業柄、「毛」にまつわることは疎かにできなかったりして?
でもそういうメンテしてる美容院ってないですよね。
まぁお金払わなくても自分でできるからか…と、
いらんこと考えたりしちゃった。

| なおネィ | 2010/12/11 18:15 | URL | >> EDIT

Re:基本的には(12/10)

ますこさん

>全身わりと毛深い北国育ちなもので、
ツキノワグマが頭に浮かんだのはまぁ内緒ってことで。
マメにチェックお願いしまーす♪

| なおネィ | 2010/12/11 18:18 | URL | >> EDIT

Re:知らなかった!(笑)(12/10)

かおさん
>どちらにせよ、ヘルメットとったときって髪の毛ぼさぼさ、眉毛なし、ほぼすっぴんでブサイクなので、「はなげ」でブサ度UPしないよう気を付けます><
バイク仲間にはほぼほぼ素をさらけ出さざるを得ませんからねぇ。
でもトイレに行くたびに化粧なおししてるより
走りがかっこいいほうがレディース的にはステキだと思いますよ♪
鼻毛は切り始めると伸びるような気もするー。><;

| なおネィ | 2010/12/11 18:27 | URL | >> EDIT

Re:私は(12/10)

あちゃさん
>真っ直ぐにしてみてどれくらい長いか確認しています。
爆!!細かい描写ありがとうございます ^^;
噴いちゃった。
ずいぶんと念入りなんだねぇー。
ホワイトねぇ。。。これは仕方ないねぇ。
ワタシは髪に一気に増えて悩ましです。

| なおネィ | 2010/12/11 18:31 | URL | >> EDIT

Re:始末できないヒトたち(12/10)

バイク乗りは確かに
鼻毛伸びるかもしれないですね~。
昔は長野の人は
スパイクの粉塵のせいで
冬場によく伸びると聞きましたが
自分のことを言えば
春・秋の花粉症シーズンにその傾向が。
男が気が付かないのは
女性ほど鏡を見る機会が少ないから?
見たとしても髪の毛のセットくらいでしょうからね~。

| ryouma4940 | 2010/12/12 09:39 | URL | >> EDIT

Re:始末できないヒトたち

ちなみに群馬はその名の地名があります(笑)
由来は分かりませんが…
(^^ゞ

| てつ | 2010/12/12 13:28 | URL | >> EDIT

Re[1]:始末できないヒトたち(12/10)

ryouma4940さん

>昔は長野の人は
>スパイクの粉塵のせいで
>冬場によく伸びると聞きましたが
うふっ、冬限定ってところがなんだか笑えますねっ。

>男が気が付かないのは
>女性ほど鏡を見る機会が少ないから?
出てちゃマズいって意識も少ないかも(笑)

| なおネィ | 2010/12/12 20:40 | URL | >> EDIT

Re[1]:始末できないヒトたち(12/10)

てつさんさん
>ちなみに群馬はその名の地名があります(笑)
>由来は分かりませんが…
>(^^ゞ
ほんとだーっ。
福島にもあるーっ。
住民の方的にどうなんでしょうねぇ。
案外チョロリも恥ずかしくないという独自の鼻毛文化が
育ってたりするのかも???

| なおネィ | 2010/12/12 20:43 | URL | >> EDIT

Re:始末できないヒトたち(12/10)

女子はそんなに気にしてるんだ(笑)
気をつけよう。

| からっ風 | 2010/12/12 20:55 | URL | >> EDIT

Re[1]:始末できないヒトたち(12/10)

からっ風さん
>女子はそんなに気にしてるんだ(笑)
>気をつけよう。
そうそう、なにげなく、しかしちゃーんと見てるのですよ。^^v
お気をつけあれ~。

| なおネィ | 2010/12/12 22:22 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3262-ef657a5b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>