なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ワタシだけ? 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

ぼちぼちと着々と冬が近づいてきていて。

まだ最強防寒仕様ででかけるには早いけれど、
それでもシャツはハイネック、ネックゲイターは
メッシュからフリースにシフトした。


そうなると、毎年やっかいなことが起きる。
下を向くと首が絞まって吐きそうになるんだ。

みなさんは経験したことはないかしらん。



ヘルメットがジェットなこともあって、
まともに風を喰らう首もとはなにかしらカバーしなくちゃ
カラダが冷えるもとになる。

だからインナーからミドルのすべてを
ハイネックあるいは襟が立ち上がったものにしているので
首周りはまさに太巻き状態。
しかも顎にはメットのストラップ。

苦しいのだ。
乗車中にあまり下を向くことはないし、
むしろ「下をみるな!」と指導されてきたので滅多にはしないけれど
グローブ装着時だったり、ウエストバッグのモノの出し入れ時だったり
準備段階において必要となる下向き段階で、うぐっとなる。

走行中においては目視のために首を回すのが辛くなるし、
どうにかしようと思いつつ今に至っている。

そんな経験してるのワタシだけ?
関連記事

| バイク | 12:34 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワタシだけ?

自分はサーフィンをする時とかスキューバダイビングする時のウェットスーツで首を絞めつけて気持ち悪くなります^^船酔い状態に^^だから冬はしません^^

| ANTENNA | 2010/11/18 14:43 | URL | >> EDIT

Re:ワタシだけ?(11/18)

ANTENNAさん
>自分はサーフィンをする時とかスキューバダイビングする時のウェットスーツで首を絞めつけて気持ち悪くなります^^船酔い状態に^^だから冬はしません^^
ドライスーツか5ミリかってところでしょか。^^/
動きが激しいサーフィンだとキツいですねぇ(笑)
ツーリング中によく頭痛がするはそのせいかなぁとも
思ってるんですけどね。
風圧で首が太くなってるはずだし、いよいよ困りました(笑)


| なおネィ | 2010/11/18 16:06 | URL | >> EDIT

Re:ワタシだけ?(11/18)

ライダーの防寒にバラクラバって選択はないの?
冬山では必需品です。

| しゅる | 2010/11/18 17:27 | URL | >> EDIT

Re[1]:ワタシだけ?(11/18)

しゅるさん
>ライダーの防寒にバラクラバって選択はないの?
>冬山では必需品です。
懸念その1…メットがキツくなる。
懸念その2…シールドが曇る
懸念その3…脱いだときのぺたんこな自分の風体に自信がない。

以上のような理由によりチャレンジしておりません(爆!)
フルフェイスの人は使っている人結構いると思うよ。

| なおネィ | 2010/11/18 18:26 | URL | >> EDIT

ゆるめの

オイラはゴールドウインのゴアウインドストッパー製のネックゲーターを使用してます。
けっこうゆるめに作られているのでジャケットの首元は襟を立てても閉めずに少し開けた状態でネックゲーターを上から被せて締め付けないようにしてますよ。

| ラスカル | 2010/11/18 23:49 | URL | >> EDIT

寒がりです

パ○ティーの穴から更新されないからどうしかのかと思ってました(笑)

私も寒がりなので気持ちは良くわかります。
同じことをしてるかな?
首を動かした大丈夫そうなとこまで弛めて、後はネックウオーマァーで首回りを温かくしてますよ。

ジェットヘルなんですが、風が中に入らないようにならないですかね?
目は乾燥するし、寒いし、そう思うのは私だけでしょうか?

なおネェさんのインプレ?でお猿顔なのでやめましたと言う曰くつきNZを被る勇気もなくネットでポチ(笑)

とりあえず安全第一!でも日光猿軍団かな!!
でもちょっと好きかな(笑)


| からっ風 | 2010/11/19 12:51 | URL | >> EDIT

Re:ゆるめの(11/18)

ラスカルさん
>オイラはゴールドウインのゴアウインドストッパー製のネックゲーターを使用してます。
>けっこうゆるめに作られているのでジャケットの首元は襟を立てても閉めずに少し開けた状態でネックゲーターを上から被せて締め付けないようにしてますよ。

厚手でゆったりしてますよね、ゴールドウィンは。
メットのストラップはネックゲイターの上からします?
ワタシの今の段取りからすると、上からするしか策がないんですが
ここいらへんの工夫でなんとかなるのかしらん。。。
と遠い目をして妄想工作中。。。(笑)

| なおネィ | 2010/11/19 14:11 | URL | >> EDIT

Re:寒がりです(11/18)

からっ風さん
>パ○ティーの穴から更新されないからどうしかのかと思ってました(笑)
本当にパ○ティーに穴があいちゃって。。。←ウソです。^^;
疲れちゃってネタが浮かびませんでした。><;

>首を動かした大丈夫そうなとこまで弛めて、後はネックウオーマァーで首回りを温かくしてますよ。
首のうしろでベルクロで止める最強ネックウォーマーはあるんですが、
これをするとほとんど首が回らないので嫌いなんです(爆!)

>ジェットヘルなんですが、風が中に入らないようにならないですかね?
>目は乾燥するし、寒いし、そう思うのは私だけでしょうか?
サングラスやゴーグルをするとかなり楽になりますよ。
ワタシも目が風に弱いんですが、脇から風が入りにくい形の
メガネやサングラスをするとかなり楽になります。

>なおネェさんのインプレ?でお猿顔なのでやめましたと言う曰くつきNZを被る勇気もなくネットでポチ(笑)
ホントにぃー!?(笑)

>とりあえず安全第一!でも日光猿軍団かな!!
>でもちょっと好きかな(笑)
ぜひインプレを聞かせてください。
んー、買わないけど聞いてみたいっ。^^/


| なおネィ | 2010/11/19 14:16 | URL | >> EDIT

インプレ

ポチっとしてから、あるカキコで、NZは風切り音すごいし、通気性が悪く蒸れると書いてありました。
Wパンチの失敗かぁと思いました。
友達にも、自分から猿顔だ!と最初のうちは言ってましたが、今では買って正解だったなと思います。
かっこいい顔してるから似合うみたいです(うっそ~)

風切り音については正直良くわからないです、前もジェットヘルだったけど、それ自体風切り音するし、変わらないかな?
蒸れは今の時期なのでわかりません。
内装の密着度はいい感じなので今のうちに自分の形と匂いにしときましょう(笑)

一番はほっぺたの安心感かな。
慣れるといいですね。

Wはジェットヘルと言うイメージだけど、今のバイクだから、今度はフルヘイスを買おうかなとも検討中です。

こんなんでよろしいでしょうか。

買ってね~(爆)

| からっ風 | 2010/11/19 15:38 | URL | >> EDIT

Re:インプレ(11/18)

からっ風さん

早速にありがとうございます。
メットって被り心地がよくてナンボですからね。
写真撮られない限り、自分は気になりませんよ、おさるさん(笑)

なーんて言ってますが。買わないかなぁ。。。
海外のメーカーでちょっと気になるのがあるんですよ。
高いので“憧れ”てるだけなんですが。TT;

風切り音ってみなさんスゴく気にするけど、
ワタシは走りながら歌ってるせいか(自爆!)
そんなに気にならないんですよねぇ。
100キロ以上出てるんだから、
そんなに静かに走れるもんじゃないと思ってるし。
あまり静かで居眠りしちゃうと困りますしねぇー。

ありがとうございましたーっ

| なおネィ | 2010/11/19 16:08 | URL | >> EDIT

Re[1]:ゆるめの(11/18)

もちろん上からゆるめに締めてます!

| ラスカル | 2010/11/19 22:07 | URL | >> EDIT

Re:ワタシだけ?(11/18)

首周りは難しいですね。
たしかにガッチリ固めれば苦しいし
薄めだと寒いし。
でも長野あたりですと
どちらもあまり変わらないんですよ。
寒すぎるんでしょうね~。
だから都会のライダーのお悩みかと。
ある意味うらやましかったりして。

| ryouma4940 | 2010/11/20 13:49 | URL | >> EDIT

Re[2]:ゆるめの(11/18)

ラスカルさん
>もちろん上からゆるめに締めてます!
了解なり。*^^*

| なおネィ | 2010/11/21 16:06 | URL | >> EDIT

Re[1]:ワタシだけ?(11/18)

ryouma4940さん

>でも長野あたりですと
>どちらもあまり変わらないんですよ。
>寒すぎるんでしょうね~。
>だから都会のライダーのお悩みかと。
>ある意味うらやましかったりして。
なんとなくわかる気が。
寒さの次元が違うってことですよねぇ。
もちろんそんな季節には走れないわけだけど。
…札幌にいたころの寒さをちょっと思い出しました(笑)

| なおネィ | 2010/11/21 16:08 | URL | >> EDIT

Re:ワタシだけ?(11/18)

ぽんこも首周りの締め付けが苦手です!
下を向かなくても、吐き気が・・・
衣類にハイネックは有りません!
バイクは隙間埋めに、もっぱらスカーフに頼ってます。
首も顔と同様に慣れる様ですぅ~
ぽんこは冬場もジェットヘルだしぃ~

| ponko96 | 2010/11/22 18:52 | URL | >> EDIT

Re[1]:ワタシだけ?(11/18)

ponko96さん
>ぽんこも首周りの締め付けが苦手です!
>下を向かなくても、吐き気が・・・
>衣類にハイネックは有りません!
おー!うらやましー。
ワタシは喉が弱いので冬は露出できないんですよねぇ。

>ぽんこは冬場もジェットヘルだしぃ~
ワタシもだしぃ~。^^/
でもぽんこさん、さすがにそちらじゃ乗れませんよね(笑)

| なおネィ | 2010/11/23 12:37 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3248-00a71fe5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>