FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

触れたくはなかったが。 「★つ・ぶ・や・き★(1280087)」

尖閣動画流出問題…。
フルで書けば、尖閣諸島漁船衝突事件動画流出問題。

街頭インタビューや方々のブログで伝わり聞く一般の声と
仙石長官はじめ、政府の見解とが真っ向からぶつかっている。

何がまともで、何がおかしいのか。
いろいろな立場や感性のフィルターを通して書かれた記事や報道を
見聞きするうち、ややもすると判断が揺らぐことがあるけれど、
今時点、ワタシはこう思う。



動画ははいずれ公開されたに違いないけれど、
「いったいなにやっとったん?」という感じ。
確かに遅かった。
ゆえの今回の騒動なわけだし。
国会議員にすらチラ見だし、まさに「意味わかんない」。

中国交渉の切り札にする気だったか。


それよりも、中国に対して毅然とした態度で向き合えなかった
この国の姿勢のほうが問題だと思う。
もはや日本の経済再生に欠くことができなくなったお隣の大国に
すっかり及び腰になっている上の面々は情けないばかり。

褌締め直せ。



一方、流出したとコメントしている自衛官の処分に
手をこまねいているのもおかしい。
上層部の意に反して規定を犯し、こともあろうに全世界に公開したのだ。
本人がやった証拠をつかんで相応の処分をするのは当たり前。
国民は話題の動画を彼のお陰で観ることができたんだから、
「すげーな、よくやったな!」とそりゃあ言うヤツも多いだろう。
が、もたもたしている国のトップの鼻を明かした爽快感に浸っているだけだ。


違反は違反。
これを許せば、取って付けたような正義感でとんでもないことを
やらかす勘違い人間が必ず出てくることになる。


同時に中国に対しても毅然とした態度を表明すべきであるのは
いうまでもなく、
また情報管理の徹底を各機関に徹底させるのも急務だろう。



ただ、ひとつ不思議に思うのは
流出した本人の想いが今ひとつ伝わってこないこと。
覚悟の上だと涙ながらに語るのであれば、
不甲斐ない国の外交姿勢に対する憤懣からだとなぜ言わない。
単におもしろ半分でやったことか。
捜査上報道されずにいるのだとすれば、それもまた腹立たしいけど。


残念ながら、これは映画でもドラマでもない。
大人しい、意志薄弱な国の中で起こった出来事。
車内で足を踏んでもエクスキューズのひとつもできない国民だもの、
この国にヒーローを生む土壌などありはしない。




関連記事

| どうなの? | 15:48 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

触れたくはなかったが

もっともです^^同感です^^
全て僕の考えてたのと同じ^^「おまんら~シャンとせんかや、何考えちゅうんじゃ」と言いたいです^^

| ANTENNA | 2010/11/11 18:03 | URL | >> EDIT

触れたくはなかったが。

同感です^^「おまんらあシャンとせんか、何しゆうがな」と言いたいです

| ANTENNA | 2010/11/11 18:06 | URL | >> EDIT

Re:触れたくはなかったが(11/11)

ANTENNAさん
>もっともです^^同感です^^
>全て僕の考えてたのと同じ^^「おまんら~シャンとせんかや、何考えちゅうんじゃ」と言いたいです^^

よかったー。
下手したら炎上するかと思ってたので(笑)

すべては霞ヶ関のへっぽこ連中のまいた種ですからね。

| なおネィ | 2010/11/11 18:18 | URL | >> EDIT

情けない

機密事項がいとも簡単に出てします。
情けないです日本
世界から笑われているようで・・・どげんせんといかんですよ!
東国原を総理に!!

| からっ風 | 2010/11/11 19:37 | URL | >> EDIT

うむー

そもそも中国人船員を釈放した時点で、この政府はオカシイ。
元海上保安官の父も、それを大いに嘆いておりました。
現場で死と隣り合わせでやっている者に対する冒涜だと。

今回の事件、そんな人たちの内部告発とオイラは受け止めています。だってそもそもこれ秘密映像であってはいけないんだもの。
正義はどこにあるといいたい。
ちなみになおさん、「自衛官」じゃなくて保安官ですぜ(笑)

| hiropon168 | 2010/11/12 09:01 | URL | >> EDIT

勇気ある記事

なかなか書けそうで書けないですからね。
なおネィさんの勇気に拍手です。

私は、仕事で中国と貿易をしている現地の人と話す機会が
あったのですが、騒いでいるのは北京や上海でも極一部の
方だそうです。日本でニュースを見て、驚いてましたよ。

実際、仕事では支障が出ています。
輸出貨物を全て開封して、納期を遅らせたりして…
ただの嫌がらせですよ。

何が正しく、何が間違っているのか…
分からない世の中になってしまいましたよ。

| さち | 2010/11/12 10:55 | URL | >> EDIT

Re:情けない(11/11)

からっ風さん

>世界から笑われているようで・・・どげんせんといかんですよ!
>東国原を総理に!!
首相がこれだけころころと変わってる時点で笑い者ですけど、
今回のことでもまたさらに上塗りですね、恥の。

| なおネィ | 2010/11/12 12:04 | URL | >> EDIT

Re:うむー(11/11)

hiropon168さん

お。
hiroponさんにしては長いカキコミ、サンキューです。

>ちなみになおさん、「自衛官」じゃなくて保安官ですぜ(笑)
そうなんだー。
保安官って、アメリカ西部にしかいないような気がするのは
なんでだろー。^^;

| なおネィ | 2010/11/12 12:06 | URL | >> EDIT

Re:勇気ある記事(11/11)

さちさん

口コミで爆発的にモノが売れるのをみても
マスメディアンに翻弄されやすい国民性なんですよねぇ、この国って。
でもその割に、何か行動を起こすかというとそうではなくて、
結局傍観しかしてない。。。
妙ですよねぇ、なんだか。

まぁお隣の国のように下品じゃないだけまだマシですけど。
お仕事に支障がでるのはちょっとキツいですね。
嫌な国のヒトたちという感覚を持たざるを得なくなるのも
いやなんだけどなー。


| なおネィ | 2010/11/12 12:09 | URL | >> EDIT

大丈夫なの?この国

いったい
この国の管理体制は
どうなっているのでしょ?

なんかさ
誰がやっても
大臣とかってできるんじゃない?
答弁逃げてりゃいいんでしょ?


けっこう言い訳得意だから
総理大臣目指しちゃおうかな?

| み~しゃ | 2010/11/13 01:49 | URL | >> EDIT

Re:大丈夫なの?この国(11/11)

み~しゃさん

>総理大臣目指しちゃおうかな?
いーぞー!!目指しちゃえー!
結局派閥だの保身だの気にしてるばっかで
国のために大鉈振るえる人なんか
今のメンツにはいませんからね。

| なおネィ | 2010/11/13 14:13 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3244-f8a8e476

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>