なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

折れそなココロ 「★つ・ぶ・や・き★(1280087)」

昨夜、電池切れをいいことに長らく放置していた体重脂肪計に
ようやく新しい電池を入れた。

電池を入れ替えなかったのには訳がある。
春からこちら、間違いなく無駄な肉が増えてきていたので
現実を受け入れることから逃げていたのだ。
電池をケチったわけじゃない。

このところ、腰回りのお肉がいくぶん減った気がしていたので、
計測に対する恐怖心も失せていて、
2キロは減っているだろうとかなり期待しつつ体重計にトンと乗る。

が、ジっと見下ろした液晶パネルには
体重、体脂肪ともに予想だにしない数値が踊っていたのだった。





昨夜は休肝日と決めていたのに残波を舐める。
いったいどういうことなのよ…。

電池が切れたのはおそらく半年前になる。
その当時よりも逆に2キロほど増えているなんて、
壊れたのかも、体重計。


もう一度、今度はゆっくりと乗ってみるも
デジタルな数字が示すのは先ほどとまったく同じ値。

ショックでぐらんぐらんしそうなアタマで考える。




この半年の間に実は相当に体重は増えていて、
ダイエットの成果でそれがちょいと落ちたのか。

いや、実は効果もなにも、単に2キロ太ったということか。
腰回りの肉がいくぶん失せたのも気のせいかもしれない。

思い込み痩せ?

かっこ悪すぎじゃあないか。





気分上げてかなきゃ、やってらんない気分。
折れそうなココロに、今朝の冷え込みと高い空が
がんばれぃと言ってくれてるような気がしたのだった。


体重計が壊れてる可能性は捨ててないけどね。

関連記事

| ダイエット | 15:03 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うむ

すべては君の愛車が知っている(笑)

| hiropon168 | 2010/10/27 16:21 | URL | >> EDIT

Re:うむ(10/27)

hiropon168さん
>すべては君の愛車が知っている(笑)

hiroponさん!久々の座布団謹呈でございます。^^b

| なおネィ | 2010/10/27 16:48 | URL | >> EDIT

Re:折れそなココロ(10/27)

体重計が壊れている事を期待・・・
なんともタヌキ的発想ですねぇ~

| ponko96 | 2010/10/27 18:21 | URL | >> EDIT

Re:折れそなココロ

内蔵に脂肪がついてしまったのか、はたまた筋肉か…。
重力が変わったのかも(笑)
私の場合、2キロ位は普通に上下してしまいますのであまり驚きません(;^_^A

といいつつ横腹の贅肉が…!Σ( ̄□ ̄;

| てつ | 2010/10/27 18:44 | URL | >> EDIT

じゃあこれから。

毎日体重計に乗るということに。
トレーニングとダイエットを続けていけば、
きっと効果は表れるでしょ。
あとサイズを実測して、毎週計って経過を見るとかね。

数値より体感の方が大切な事もあるけど、
こういうことは数値が効果を示してくれた方が
励みになるってもんです。
がんばって!

| YASH | 2010/10/27 19:08 | URL | >> EDIT

Re:折れそなココロ(10/27)

ウチの体重計も壊れてます・・・
いや、、壊れていて欲しい・・・(T^T)

| ☆cocoa☆ | 2010/10/27 20:59 | URL | >> EDIT

Re:折れそなココロ

山登りすると2キロ落ちてその後の飲み会で2キロ太ります(笑)
山で走ると約一時間 位で2キロ落ちます。でも水分と脂肪で言うと多分水分減でサウナに入りビール呑むので元に戻ります(笑)
僕の場合は毎週サウナで鍛えてる人を見て自分と見比べて痩せました。
ただ最近は夜の食事がが遅く

| あっちん | 2010/10/27 22:54 | URL | >> EDIT

そんなにすぐには・・・

トレーニングを始めたとは言え
そんな急にはげっそりとはしないよ
地道に努力あるのみです
がんばって!

俺の場合
体重20kg・ウエスト17cm落とすのに
5年掛かってますから~(^^;)

| み~しゃ | 2010/10/28 06:32 | URL | >> EDIT

Re[1]:折れそなココロ(10/27)

ponko96さん
>体重計が壊れている事を期待・・・
>なんともタヌキ的発想ですねぇ~
あははぁ~、根拠のない自信で生きてるタヌキですしぃー(自爆!)
久々のタヌキネタ、さんきゅーでーす。^^/

| なおネィ | 2010/10/28 10:14 | URL | >> EDIT

Re[1]:折れそなココロ(10/27)

てつさんさん
>内蔵に脂肪がついてしまったのか、はたまた筋肉か…。
内蔵脂肪…、コワっ。><;
え~ん、すべてが幻だったのかしらーん。
秋刀魚も銀杏もキノコも食べたから
低カロリー食にシフトです(泣)

| なおネィ | 2010/10/28 10:19 | URL | >> EDIT

Re:じゃあこれから。(10/27)

YASHさん
>毎日体重計に乗るということに。
>あとサイズを実測して、毎週計って経過を見るとかね。
日々のマメなチェックが必要ってことですねぇ。
レコーディングダイエットってものあるみたいだし。

>数値より体感の方が大切な事もあるけど、
>こういうことは数値が効果を示してくれた方が
>励みになるってもんです。
>がんばって!
そうそう食事制限はしたくないので(笑)
燃えやすいカラダにしておかなくちゃなんですよねー。
がんばりまーす。^^b

| なおネィ | 2010/10/28 10:21 | URL | >> EDIT

Re[1]:折れそなココロ(10/27)

☆cocoa☆さん
>ウチの体重計も壊れてます・・・
>いや、、壊れていて欲しい・・・(T^T)
きゃはぁー ^o^♪
そだー、壊れてるんだーきっと。
痩せた気になれば気分も弾むってもんです。
うきうきな春を目指してがんばるわー。

| なおネィ | 2010/10/28 10:23 | URL | >> EDIT

Re[1]:折れそなココロ(10/27)

あっちんさん
スポーツ選手は2キロなんていとも簡単に増減しますよねぇ。
ほぼ運動もしないワタシの2キロって、
単なるおサボりと食べ過ぎの証以外の何者でもないんだけど(号泣)

そう、男性も腰のお肉って意外と目につきますからね。
しかし、若い時のラインを維持するのってホント奇跡ですよ。
由美かおるが菩薩に見える。。。(笑)

| なおネィ | 2010/10/28 10:26 | URL | >> EDIT

Re:そんなにすぐには・・・(10/27)

み~しゃ
>トレーニングを始めたとは言え
>そんな急にはげっそりとはしないよ
げっそりしてみたぁ~い?

>俺の場合
>体重20kg・ウエスト17cm落とすのに
>5年掛かってますから~(^^;)
えぇー。
それ以上鍛えてどーするのぉー。
充分イケてますよ♪
今度エクササイズ伝授してください。m(__)m

| なおネィ | 2010/10/28 10:27 | URL | >> EDIT

年中ダイエット

年がら年中「ダイエットしなきゃ」って言ってます。
性質の悪いことに、言うだけで実行していませんσ( ̄∇ ̄;)

やっぱり筋肉をつけて、基礎代謝をアップさせなきゃ
いけないんでしょうね。

仕事から疲れて帰ってきて、家事をこなし子供の世話を
していたら「まっいいか!」で終わっちゃいます(^^;

| さち | 2010/10/28 11:17 | URL | >> EDIT

Re:年中ダイエット(10/27)

さちさん

>やっぱり筋肉をつけて、基礎代謝をアップさせなきゃ
>いけないんでしょうね。
そうなんですよねぇ。
筋力もみごとに落ちてますしね。
やるよりも、本気のやる気になるまでが長かった~(笑)

>仕事から疲れて帰ってきて、家事をこなし子供の世話を
>していたら「まっいいか!」で終わっちゃいます(^^;
夜はワタシもぜんぜん続きませんでした。
お酒飲む日もあるし、仕事で遅い日もあるし。
だから朝にしたんですよね。
朝も準備やらお弁当作りでバタバタなんですが、
「ながら」でできる筋トレも意外とあって(笑)

でも…、さちさん、すごくスレンダーなのでは?
勝手なイメージで恐縮ですが。。。^^;

| なおネィ | 2010/10/28 11:22 | URL | >> EDIT

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

ダイエットなんて何度でも出来ます。

わたしは25kg減のウエスト17cm減に約1年かかりました。
±2kgの増減は誤差の範疇と考えています。

>電池が切れたのはおそらく半年前になる。
>その当時よりも逆に2キロほど増えているなんて
半年で2kgの増加しかなったと考えるべきでしょう。
半年の途中経過は分かりませんが、体調・体重は安定的と推測できます。
安定的であれば急激にダイエットするのではなく徐々にダイエットしたほうが良いです。
仮に5kg減った段階でもそれは安定的と言えるからです。
つまりリバウンドしにくい。
7kg減っても10kg減っても同様です。
ただし減りすぎは禁物です。

| SevenFifty | 2010/10/28 22:44 | URL | >> EDIT

旬ネタです^^

我が家の体重計が壊れたのをヨシとして、ここ10年現実逃避をしてました。
つまりこの10年の自分の体重を知らないんですが、知らぬが仏とはよく言ったもので・・・^^;
なんだけどさすがに美容のみならず健康管理の面でそろそろヤバいな、と立ち上がりまして
せこせこと記録付けながら生まれて初めてのダイエットなるものに挑戦中です!

夏前から始めて最初の2ヶ月で調子よく4キロ減。
お、いいペースじゃん!といい気になってたらぴたっと止まっちゃって停滞すること3ヶ月。
増えもしなけりゃ減りもせず、もういい加減やめようかとも思いつつも
粘りに粘ってようやく先週からまた少しずつ落ち始めましたよぅーー、うるるる。

ダイエットて根気がいるんですね・・・
気持ちを長ーく一緒に頑張りましょー!

春にはすっきりしてたいなー。

| luv | 2010/10/29 00:53 | URL | >> EDIT

Re:こんばんは(10/27)

SevenFiftyさん

>わたしは25kg減のウエスト17cm減に約1年かかりました。
というか、1年でそこまで落としたなんてスゴっ。

「その歳で落としすぎるとみっともない」と言われます(笑)
どうせまた増えるんだから、一度はみっともないくらい
痩せてみたいんですが(爆!)

| なおネィ | 2010/10/29 10:27 | URL | >> EDIT

Re:旬ネタです^^(10/27)

luvさん
>我が家の体重計が壊れたのをヨシとして、ここ10年現実逃避をしてました。
10年もー?
上手がいたー(笑)

夏場は薄着になるし燃えますよねぇ、ダイエット魂。
ワタシはちょっとスタートが遅かった。
もっと早く気付けよ!ってやつです。^^;

減っちゃとまり、また減ってって
365のマーチ風(古っ)に進むんですねー。
…最初の成果はいったいいつ現れるのやら。。。

先輩っ!ワタシもがんばるよ~~~~っ。

| なおネィ | 2010/10/29 10:32 | URL | >> EDIT

Re:折れそなココロ(10/27)

やばっ!
わが家の体脂肪計も電池が・・・。
それにここ数ヶ月足を乗せてもいない。
同じく怖いです乗るのが。
ま、男と女性とでは
また違うのかもしれませんが。

| ryouma4940 | 2010/10/30 17:19 | URL | >> EDIT

Re[1]:折れそなココロ(10/27)

ryouma4940さん

>同じく怖いです乗るのが。
>ま、男と女性とでは
>また違うのかもしれませんが。
自分なりのベスト体重ってありますしねぇ。
まぁ女性の方がじたばたしますよね(笑)

代謝が落ちるとこんなに減らないもんなのねって
毎日実感ですよ。とほほー。

| なおネィ | 2010/10/31 14:16 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3234-797e835a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>