なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

SHOEIのガガガ 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

もうかれこれ3ヶ月ほど悩み続けていたりしてるんだ、次のメット候補。
ジェットでフルフェイスの安心感が得られるというAraiのMZ
絵的にまるでオサルさんのような風貌になるので敢えなく断念だし。

口コミで評判の良かったSHOEIのマルチテックはといえば、
あまりに帽体が大きくってこれも鏡の中の自分に失笑。

そもそもがメットブスなので似合う似合わないを前提に探していては
いつまで経っても新調できないんだけど、
そうはいっても最低ラインというのはあるわけで、
無難なモデルにしておくしかあるまいというのが目下の結論…。

フルフェイスにすれば目しか見えないからブスでもいーじゃんと
意地の悪い身内はいうけれど、ジェットにすることは確定なので無視を決める。

で、兼ねてより雑魚のマスターに薦められているのがAraiのSZ-RAM3。

でも試着した限りでは、どうもかぶりが浅い感じがしてしまう。
ああいうものなのか?
ひとつ上のMサイズにしてインナーで調整するという手もあるけど、
できればそんな面倒なことはしたくなくて。

魔が差したように被ってみたSHOEIのJ-FORCE3の方が
しっくりきたりするのがこれまた厄介で。


がしかし、結局そのままどちらに決めるでもなくペンディング状態は
続いていて。
その原因のひとつはSHOEIのほうがいくぶん帽体が大きいこと。
見目的に、結構悩ましい。

そしてふたつめ。
実はこちらのほうがかなり切実なんだけど、
シールドを上げ下げするときのガタガタ音がいけない。
歯車が噛む音がひどく大きい。
Araiはすーっと開いてすーっとおろせて、敢えて言えばおろし切ったときに
ガコっという音がする程度なのに比べて、
SHOEIは上げても下ろしてもガガガガガ音が頭蓋骨に響く。

歯医者さんの研磨でさえ、
長く続けられると絶対発狂すると思うほどいやなので、
あの頭蓋骨攻撃に果たして耐えられるかどうか…。

SHOEI LOVERのみなさま…これ、慣れていくものなんでしょか。
関連記事

| バイクギヤ | 18:15 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Ram3と言えば

私とか、某之さんとか、ぶらっくさんとか、らんぴょさんさんとかが使っている人気モデルですな。
念のためですが、Mサイズの帽体は私が使っているLサイズと共用ですんで、かなり大きいですよ。デカ頭になってしまうのでサイズアップのインナー調整はやめたほうが良いと思います。

| ますこ | 2010/10/06 19:33 | URL | >> EDIT

同じく

既に耐用年数を大幅に過ぎ、長時間耐久記録を毎日更新しつつある我がメット!
しかーし ネェさまと同じ理由で次のが決まらない!
今のやつはバイク買ったばかりでお金はないし、メット無しでは乗れないしで背に腹は代えられずいわば妥協の産物で選んだもの(と いいつつも昔からアライ派なんですけどね)
つぎがねー 悩ましい

実は頭でっかちには目をつぶっていたのですけど、なんかの拍子に鏡を見るたびに
「ガッツ星人じゃん!」と思いつつ(ガッツ星人にかんしては某之さまへお問い合わせください)

帽体の小さい物というと「傷だらけの天使」にでていたショーケンのメットがやたらかっこよかったのですけど、頭の形もあることだしおそらくスネルもとっていなさそうだし

もー なに言ってるんだかわからなくなったので


おしまい


はぁ~・・・・決まらんなぁ

| ぶらっく | 2010/10/06 20:51 | URL | >> EDIT

Re:Ram3と言えば(10/06)

ますこさん
>私とか、某之さんとか、ぶらっくさんとか、らんぴょさんさんとかが使っている人気モデルですな。
一走一宴人気モデルってことね?(笑)
Ram3からJ-Force3に乗り換えるヒトもいるようで…、
迷っちゃうんですよねぇ。

| なおネィ | 2010/10/06 21:43 | URL | >> EDIT

Re:同じく(10/06)

ぶらっくさん

>もー なに言ってるんだかわからなくなったので
爆!!!

そう、悩んじゃうんです、メットはねぇ。
グローブや靴みたいに、気に入らないから買い直すって
わけにいかないですもんね。
頭の形に寄るところも大きいし、
インプレは人それぞれかなぁ、やっぱり…。

お互い、いい買い物ができますよーにー。

| なおネィ | 2010/10/06 21:48 | URL | >> EDIT

Re:SHOEIのガガガ(10/06)

これだけは人の好みというか
今まで親しんできたものが優位に立つというか。
私は逆にアライのあの「スーッ」ってのが
心もとなくて苦手なんですよ。
確かに帽体の重さも
アライに比べるとショウエイは重りが付いたみたいに
どっしりときます。
でもバイクに乗ってからずっとショウエイの私には
これが心地よくなっちゃっているんですよね。
そんな私でもマルチテックは
高い・大きい・壊れそう
の3拍子でちょっと手が出ません。

| ryouma4940 | 2010/10/06 22:39 | URL | >> EDIT

Re:SHOEIのガガガ(10/06)

SHOEIのガガガと、Araiのスーはシールドの構造上の問題なんです。
両方使っているので・・・(^^ゞ
交換方法の違いのためなんですが、使い込んでいけばそれほど
気にならないとは思います。
ただ、音の感じ方は個人差があるので、あとは好みですね(^_^)v
自分的にはSHOEIの方がシールド交換は簡単で好きです

| yoshid@ | 2010/10/06 23:13 | URL | >> EDIT

Re[1]:SHOEIのガガガ(10/06)

ryouma4940さん

>でもバイクに乗ってからずっとショウエイの私には
そうなんですかー。
どちらかに傾倒しがちですけどね。
帽体が小さいというだけでAraiにしてますが、
んー、今回は悩んでます。

風切り音ひとつとっても一度静かなやつを被っちゃうと、
それ以下のものはすべて駄ヘルってことになるし、
常にレベルを上げていかなきゃですからねぇ。

| なおネィ | 2010/10/07 10:48 | URL | >> EDIT

Re[1]:SHOEIのガガガ(10/06)

yoshid@さん

>自分的にはSHOEIの方がシールド交換は簡単で好きです
今のAraiには替えのセミスモークが付いてきたので
帰宅早々に取り替えようとしたんですが、
その難しいことといったら…。

滝汗かきながら何度もやり直して…、
多分小一時間かかりましたねぇ。
しかもパーツが折れたりしやすいんですよ。

最近は自分でやりません(笑)

| なおネィ | 2010/10/07 10:51 | URL | >> EDIT

歯医者行かなきゃ。

ガガガ音にもマルチテックのデカ頭にもすっかり慣れております(笑)

音や振動ってバイク本体にも言える事で、
感じ方は本当に人それぞれですよね。
でも乗り味が好みとか、被ってしっくりくるっていうのが大きかったら、他の事は慣れてしまいそうですが。

ちなみに今のと同じのを買い換えるっていう道はないんですか?
廃盤?

| YASH | 2010/10/07 11:16 | URL | >> EDIT

Re:歯医者行かなきゃ。(10/06)

YASHさん 

うん、SHOEIだと歯医者な気分になっちゃうかも(笑)

>ちなみに今のと同じのを買い換えるっていう道はないんですか?
>廃盤?

SZ-Fなので普通にあるんですけどねぇ。
ハイスペックなものを使いたいという欲だけだな(笑)
ライテクはほとんど横ばいだというのにのにのに。

あ。
落花生はそろそろ新豆のシーズンよ~~~。^^/

| なおネィ | 2010/10/07 13:06 | URL | >> EDIT

桃LOVER

マルチテックはデカイ。インカム越しの風切り音もウルサイ。でも便利そう。
SZ-RAM3とJ-STREAMだと実寸はさておきJ-STREAMの方がスマートに見える。
そしてやっぱりSHOEIはシールド脱着が超簡単だし掃除もしやすい。
SZ-RAM3はディフューザー内に虫突撃経験アリ(虫の部分品を泣きながら除去)。
更にウインドシールドエッジが割れやすい個体アリ(交換→またすぐ割れ→諦め)。
SHOEIのガガガは慣れ。街乗りなどで半端に開ける際には便利と思うことも。
……と、主観と経験談羅列(笑)。

J-FORCE3は試着経験もないので何とも。
J-MAX(古)とX-9は特に問題なかったです。
あ、でも、MOMOに比べればみんな重くて首が凝る~(笑)。

| mani | 2010/10/07 13:59 | URL | >> EDIT

Re:桃LOVER(10/06)

maniさん

小気味のいい刀さばき、いつもながらに感服でござる(←誰)
>SZ-RAM3はディフューザー内に虫突撃経験アリ(虫の部分品を泣きながら除去)。
それ、どこかで聞いたわ…。
今頃の時期はたまらんわね。
むむぅー。

ガガガ音が慣れるとなればもう結論はでたも同じ。

桃ちゃん、軽いのねん?
もうちっと値段がこなれてくれりゃあいいのにね。

| なおネィ | 2010/10/07 14:54 | URL | >> EDIT

うむ

シールド脱着性を考えるとやはりSHOEIでしょう。
それに、走行中しょっちゅう開けたり閉めたりしないだろうから
ガガガもいいんじゃ?
すぐ慣れますって(笑)

| hiropon168 | 2010/10/07 16:55 | URL | >> EDIT

Re:うむ(10/06)

hiropon168さん

>それに、走行中しょっちゅう開けたり閉めたりしないだろうから
夏場は暑くて信号待ちのたびに開け閉めしないではいられないです、ワタシ(爆!)

でも慣れるような気になって来た。
みなさんのマインドコントロールの成果らしい(笑)

| なおネィ | 2010/10/07 17:07 | URL | >> EDIT

Re:SHOEIのガガガ(10/06)

 昨年初めてジェットヘルメットを買ったのですが(J-Stream)被った状態でフルクローズから開けようとすると、どうしても帽体が動いてしまいます。以前被っていたフルフェイス(Z-4、X-8RS)ではなかったので、使いやすいと思っていたSHOEIのガガガも一考だなと思いました。
 といってもフルクローズから開けるときがギアだと少し堅いというだけで、ガガガ自体は慣れれば気になりません! 

| Lie EX | 2010/10/08 00:07 | URL | >> EDIT

確かに悩ましい

もうなが~くメットにお世話になってるので、色々とその歳頃的に悩みましたね~若い頃はひたすら見た目重視でbucoのインナーくり抜いてさらに小さくかぶったり。サーキットではアライRXにオリジナルペンしたり、近所走りでは禁断のお椀で済ませたり色々でした。今は信号待ちの苦しさが耐えきれずマルチテックに落ち着きましたがこれもヨーロッパでは昔から主流みたいでよく見かけてまして、何あれ???ダッセーと思っていた自分もオサーンになって楽なのがいいじゃ~んとすっかりお気楽マルチ重視になっちゃいましたぁ~。

| gensin | 2010/10/08 00:11 | URL | >> EDIT

Re[1]:SHOEIのガガガ(10/06)

Lie EXさん

あちこちのインプレを見る限り、ガガガが気になるという内容に
行き当たらないので、そのうち慣れるものなのかもしれないですねぇ。
ありがとうございまーす。

| なおネィ | 2010/10/08 10:11 | URL | >> EDIT

Re:確かに悩ましい(10/06)

gensinさん

目的に合わせて2、3個使い分けるくらいの余裕が欲しいもんです(笑)
以前使っていたagvをとりあえず捨てずに取ってあるとはいえ、
一張羅状態ですからね。
私も若かったら規格外のものも被ってみてたんだと思います。
何事も経験ですからね~。^^b

| なおネィ | 2010/10/08 10:17 | URL | >> EDIT

気にはなれども

一番被ってしっくり来るものが良いのではと…
ぶつけたりして傷でもこしらえたりすると
愛着も半減なんてこと浮気者の俺にはしょっちゅうの事ですし~

| み~しゃ | 2010/10/08 12:48 | URL | >> EDIT

Re:気にはなれども(10/06)

み~しゃ
>浮気者の俺には…

そうだったんだー?み~しゃって???(*^m^*)

雨だしライコにもいけないやー。
まったく狙い撃ちのような今週末の雨っていったい…?

| なおネィ | 2010/10/08 13:32 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3217-462863a0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>