なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

父モバイる 「★つ・ぶ・や・き★(1280087)」

母のデビューから遅れること…10年近いのかな。
とうとう父も昨日携帯デビュー。

電話してやってちょうだいと母からメールが入ったので
先ほど電話してみた。



高齢者にとってケータイで通話するのは意外と
難しい場合があって。
スピーカーの部分をうまく耳元にもってこられなかったり
うまく聞き取れなかったり。

我が父も過去に母のケータイで通話しても
「聞こえん」ということがあって危惧していたんだけれど
なんのことはない「聞こえるぞーっ」とのこと。

先日帰省したときには
「スマートフォンってのはどーなんだ」なんて言ってたけれど、
結局買ったのは簡単ケータイ。


それでよいのだ。



目覚ましい進歩で、今や絵文字も写メもできる母だけど、
さてさて父はどうなるか。

やっぱりPCから送るよなんてことにならなきゃいいけど。



関連記事

| 未分類 | 20:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:父モバイる(09/28)

一見機械音痴そうな人が
一度はまると
物凄く使いこなしたりして
驚くことがあります。
もしかしたら
お父さんがそうかもしれませんよ~

| ryouma4940 | 2010/09/28 22:52 | URL | >> EDIT

Re:父モバイる(09/28)

こんばんは!ご無沙汰です(*^_^*)
うちの父も母に遅れること数年、やっと携帯持たせるのに成功しました。
なんでもゆっくり、、でもどかしいですが
本人のやる気まかせですよね~
最近はパソコン用語集とか買って読んでるようです。

| chan♪♪♪ | 2010/09/29 00:11 | URL | >> EDIT

Re:父モバイる

新しい物に挑戦しているとボケ防止になるから良いと思います^^

| ANTENNA | 2010/09/29 08:14 | URL | >> EDIT

我が家も

私の両親も、呼び出し音が鳴らないとか
相手の声が聞こえないとかトラブル続きです。
自分達で、どこかを触っているはずなんでしょう
けどね(笑)

ちなみにネットを最初に始めたのは、父親です。
今から12年前。
まだISDNも導入されていない頃でした。

| さち | 2010/09/29 09:14 | URL | >> EDIT

Re[1]:父モバイる(09/28)

ryouma4940さん

>もしかしたら
>お父さんがそうかもしれませんよ~
うふふっ。
そうだといいんですけどねぇ。
なにごとも、母に先をこされるとがんばらない父です。
どうなることやらです…。^^;

| なおネィ | 2010/09/29 10:50 | URL | >> EDIT

Re[1]:父モバイる(09/28)

chan♪♪♪さん オヒサですー!

>なんでもゆっくり、、でもどかしいですが
>本人のやる気まかせですよね~
うん。多分じれったくて目の前でみてられないと思う(笑)

>最近はパソコン用語集とか買って読んでるようです。
新しい事に興味が持てるって、実は大事なことなんだなって
両親を見てて思いますよ。
見習わなければですねぇ。

| なおネィ | 2010/09/29 10:52 | URL | >> EDIT

Re[1]:父モバイる(09/28)

ANTENNAさん
>新しい物に挑戦しているとボケ防止になるから良いと思います^^
確かに!!
特に指先を使うケータイメールはよろしいかと。
でも母からの「電話してやって」というメールには
父の電話番号が書かれてなかったんですよ。TT;
どこにかけりゃいいのよ!ってつぶやいちゃった(笑)

| なおネィ | 2010/09/29 10:53 | URL | >> EDIT

Re:我が家も(09/28)

さちさん
>私の両親も、呼び出し音が鳴らないとか
>相手の声が聞こえないとかトラブル続きです。
やっぱりね(笑)
これまでも帰省すると、やれビデオが見られなくなったことか
プリンターがおかしいとか…。
お客様相談室開催ですよ、いつも。

>ちなみにネットを最初に始めたのは、父親です。
>今から12年前。
>まだISDNも導入されていない頃でした。
うちも父はワープロの時代からパソコンには慣れていたので、
ネットを始めたのは早かったですねぇ。
最近は母も欲しがって中古を…なんて言ってますが。^^;

| なおネィ | 2010/09/29 10:56 | URL | >> EDIT

Re:父モバイる(09/28)

お父様、ケータイデビューおめでとうございます^^
デコメとかやりこなしていたら拍手喝采ですね!!
先日、我が母からデコメやりたいから教えろ・・・って言われたのですが、
写メも送る事が出来ない人間(何度も教えた)が何を言ってるんだ???
と却下してやりました。(ぶっちゃけ教えるのが面倒くさい。。)
ちなみに我が母のケータイは先日、グレードアップしちゃいまして。。
宝の持ち腐れやねぇ~。。(--;

| 三十路♀ | 2010/09/29 14:46 | URL | >> EDIT

Re[1]:父モバイる(09/28)

三十路♀さん

>宝の持ち腐れやねぇ~。。(--;
うちの父のVAIOもまさに^^;
ソニー信者なのでなにいっても聞きませんでしたよ。

うちの母は一時、私が送った画像をなぜか
間違って待ち受けにしちゃうエラーを何度もやらかしてて。
カレーうどんがいつも画面にでちゃうって電話してきました。

私のケータイと機種も違うし電話で指示なんかできませんからねぇ。
結局auに行って教えてもらってきたそうです。
笑われたわよって。当たり前だ。

| なおネィ | 2010/09/29 15:04 | URL | >> EDIT

Re:父モバイる

変化を嫌う人が多いと言われる日本人なのに時代の変化の早さには遅かれ早かれついていかないとならないですよね~!
女性は割合に炊飯器や洗濯機があったかもしれないけど、それより携帯を持つ時こそ、きっと大きな変化がありますね~!
私の父はまだ携帯持ってないから…本当に凄いですね(..;)

| Cocoa | 2010/09/29 16:51 | URL | >> EDIT

Re[1]:父モバイる(09/28)

Cocoaさん
うんうん、確かにねぇ。
高度成長期のほうが、変化はめざましかったはずだもんね。

両親も70代後半に入って来ていて
父にもケータイは持ってもらわないと…ってことになったんです。
しばらくは暇つぶしにいいかも(笑)

| なおネィ | 2010/09/30 00:22 | URL | >> EDIT

立派です

パソコンからメールを送れるのだもの
立派ですよ
パソコンメールが送られてるのか
送られてないのか
いちいち呼び出され確認させられる
不憫な息子がここに約一名…

| み~しゃ | 2010/09/30 13:11 | URL | >> EDIT

Re:立派です(09/28)

み~しゃさん

>いちいち呼び出され確認させられる
>不憫な息子がここに約一名…
うふっ。
それも親孝行のひとつですね?^^v

私はMacなので、Winの父からあれこれ聞かれても
わからないことのほうが多いのが困りもんです…。


| なおネィ | 2010/09/30 13:21 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3211-71d9ec2e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>