なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

チェーン微調整 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

チェーンとスプロケを交換して以来、
少し走ったらたるみを調整するから来てねと
言われていたにもかからわず
ずーっと無沙汰してしまっていたので
今日はちょっと焦ってなおさんのところへ。

少し走ったらの「少し」がどれだけなのかを
最初からさして気にしていなかったのもワタシらしいんだけど、
「交換してから何キロ走った?」と今日聞かれて
改めてオドメーターをみたら1,400キロも走ってて。

なおさん、失笑。




2千キロほどでやけに減ってたオイルを足してもらって
先日のキャンプでキャベツ畑のど真ん中を走ったせいで
埃まみれのままになってたホイルやらを
雑談しながら磨いてくれたりしながらたっぷり1時間半。

WOOのシートに広げた整備手帳に
今日のメンテ内容を書き込んでいたら
すぐ後ろでガシャっといやな音。

みればご老人夫婦のセダンがワンボックスに追突してた。


首に手を当ててクルマから降りて来たワンボックスの兄さん。
気をつけろよ、ったくよぉーといやな感じ。
パッと見た感じ、ワンボックスにほとんど傷もなければ
音もさして大きくなかったのに、
兄さん、謝る老夫婦を前にやたらと首をグルグル回す回す。

すぐに検証が始まるなら目撃者証言するのになぁ。
ゴネられなければいいがと老夫婦を案じつつ帰途についた。


そんな光景を見たからなのか、たまたまなのか、
前のクルマが直前までウインカーを出さずに
いきなり左の店舗に入ったり、
自転車のお年寄りがなんの躊躇もなく前を横切っていったり…。

嫌がらせか?と思うほどマナーの悪い連中ばかり。
そんな相手に絡んで事故ったらたまらないわと、
いつも以上に慎重になって、でも訳もなく
いつもとは違う初めてのルートで帰ったりしたのだった。



日差しのあるところの信号待ちだと少しだけ暑かったけれど、
革ジャンにTシャツでも無理のない陽気。

ようやく、待ちこがれた秋がきた。



関連記事

| バイクメモ | 19:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:チェーン微調整(09/26)

土日はマナーの悪いというか、下手なサンデードライバーが多いですよね!
先日の連休こそ、そんな人が多発してました!
そんなのに巻き込まれないように日々、こっちが注意しないとイケナイですね。。

| ☆cocoa☆ | 2010/09/26 22:30 | URL | >> EDIT

Re:チェーン微調整(09/26)

「ようやく、待ちこがれた秋がきた」
本当ですね~。
ちょっと朝晩の冷え込みが
きつくなるのが早すぎますが
雪が来る前にまた走りたいものです。

ちなみに私の場合
チェーンからガチャガチャ変な音が
し始めたら調整してます。
でも遅すぎるという指摘も・・・

| ryouma4940 | 2010/09/26 23:44 | URL | >> EDIT

Re[1]:チェーン微調整(09/26)

☆cocoa☆さん
>土日はマナーの悪いというか、下手なサンデードライバーが多いですよね!
>先日の連休こそ、そんな人が多発してました!
もーねー、ひどいですよ、ホント。
真ん中を走ってるのに無理矢理後ろから幅寄せしてくるワゴン車とか。
あれは追い越しじゃなくて完全なる割り込みですよ。
ポケットにドライバーでも忍ばせておきたい気分(笑)

>そんなのに巻き込まれないように日々、こっちが注意しないとイケナイですね。。
ですねぇ。特に追突だけはしないようにしなくちゃね。

| なおネィ | 2010/09/27 11:32 | URL | >> EDIT

Re[1]:チェーン微調整(09/26)

ryouma4940さん

>ちょっと朝晩の冷え込みが
>きつくなるのが早すぎますが
まったくです。
いきなり過ぎですよね。
夏物をしまう暇もないうちに
もうヒーターが欲しいですし。
冬物を出すのが追っ付きません。><;

>ちなみに私の場合
>チェーンからガチャガチャ変な音が
>し始めたら調整してます。
>でも遅すぎるという指摘も・・・
はい、遅すぎかと…(笑)
次はなにを交換なのかなー。
3万過ぎるとお金がかかってきますねぇ。
やれやれー。

| なおネィ | 2010/09/27 11:35 | URL | >> EDIT

殺伐ニッポン

ご無沙汰しちゃってます
俺は毎日バイクでしょ
クルマ・チャリ・原チャ・歩行者の
無謀ぶりにはお口あんぐりの日々ですね
こっちが気を付けてても巻き込まれたらホント災難
重々気を付けてツーリングシーズンを満喫しましょう!
あの~
そろそろ一緒に走りませんか?

| み~しゃ | 2010/09/27 13:35 | URL | >> EDIT

Re:殺伐ニッポン(09/26)

み~しゃさん
>ご無沙汰しちゃってます
どもどもー。
落ち着いてきましたかー?

>あの~
>そろそろ一緒に走りませんか?
爆!!
ホントにです。
このままじゃまた忘年会になっちゃうもんね。><;

| なおネィ | 2010/09/27 16:34 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3209-516838c4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>