なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

フロントブレーキに指何本? 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

伊豆スカで後ろにぴったり付かれて背筋が凍ったたことと、
ガラガラの幕張の信号待ちで横の車線に並ばれたことがあっただけで、
幸いにもまだお世話になったことがない白バイ。

以前DVDでみたそのライテクは、あんぐりしてしまうほど巧みで、
しかもカラダが小さい女子ですら、ひらりひらりと重い車体を操るのだから
その地獄の特訓の様は推して知るべし。


BikeBrosウェブマガジンに連載中の白バイ流安全運転テク。
地元千葉県警交通機動隊の全面協力というからますます気になって、
結構更新を心待ちにしてたりしてる。


今月のテーマはブレーキング。
中免教習の急制動で吹っ飛んだくせに、
ブレーキは未だに得意とはいえず、
しかしこれまでパニックブレーキ経験が3度ほどあるけれど、
公道では飛ばずに済んでいるということは、成長はしているらしい。



ところでフロントブレーキの掛け方について、
船橋中央自動車学校では親指以外の4本をかけるよう指導された。
大型教習のときにうっかり2本でかけて注意を受けたことも。.

でも解説の佐川健太郎氏はこう語る。
「ブレーキ性能が向上した現代のバイクではブレーキレバーの操作は
2本がけでも十分な制動力が得られる。
指をグリップに残したほうが路面のギャップに弾かれたときなども安心だ」

教習所と白バイ隊員。
同じ千葉県内の話なんだが。

実用には不便なことも多い教習所のマニュアルと
巧みに操ってなんぼの白バイテクの違いってことか。


うちのWOOはそれにしても止まらない。
そもそもブレーキホースを変えても
タッチの差すらわからない私も乗り手としてどうかと思うが、
早め早めを心がけているからいいものの、
キャンプのときのように10キロ以上も嵩が増えるとますます怖い。

そんなこともあって、私は未だに4本がけ。
ウインターグローブをしたときなんかは、
返って2本、3本のほうがラクだったりするんだろうか。



最近はすっかりライテク本を読むこともなく、
漫然と乗っているけれど、
たまには立ち返ってみることも必要なのかも…。

バイクに乗り始めてまもなく5年。
まだまだ。これから。
関連記事

| バイク | 11:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

可変式です

私は可変式(?)。

自分の生命の危機を回避するための全制動では
親指以外の4本をかけた方が助かる確率が高いので
全制動はその方式で練習しています。(練習の場は安全運転講習会)
日本国内の道路事情ではそんな時に
稀なギャップでのハンドルのブレなんざ気にするより、
運に任せて(タイヤが耐える)最大の制動力を
フロントタイヤに与える方が良いと考えております。

それ以外の通常の運転では人差し指と中指で、
2本の事が多いです。(日常の9割以上)
たまに、車体に挙動を与えるために
少しだけフロントに荷重を与えたいときには
人差し指1本の事もあります。
と、DAEGの時はそうなのですが、
逆に、セカンドバイクのKSR110では、
ブレーキの効き加減が鈍いため、
親指以外の4本をかけるのが普通になっております。
けど、KSRでも車体に挙動を与えるためのブレーキや、
軽い速度調整だと2本がけ。

と、言った感じで、その時々で使い分けています。
肝心なのは指の本数ではなく、
必要な操作力を過不足なくレバーに加えられることだと思いますよん。

| ますこ | 2010/09/17 12:54 | URL | >> EDIT

Re:可変式です(09/17)

ますこさん

間違いなくいの一番にコメいただくと踏んだネタでした(笑)
ありがとうございます。

>肝心なのは指の本数ではなく、
>必要な操作力を過不足なくレバーに加えられることだと思いますよん。
私もそう思うんですけどね。
教習所は本数にこだわりますね。

明日はそこも気にしながら走ってみようかと。

| なおネィ | 2010/09/17 13:36 | URL | >> EDIT

Re:フロントブレーキに指何本?(09/17)

何本?言われて考えて‥‥あれれっ!何本だっけ?
バイクにまたがり、考えてみた。

オフ車などは、人差し&中指の2本がけでブレーキ時も人指し&中指の2本だったり、ハンターカブの時は0がけ、4本だったり
Wの時は‥‥0がけで中指、薬指、小指の3本のようなぁ。(ちょうどOKマークみたいな

ちなみにクラッチは人差し1本、掛けているなぁ。

バイクで違いますね。
けどBuellでの4本は怖かったです(汗!

| koz | 2010/09/17 21:11 | URL | >> EDIT

Re:フロントブレーキに指何本?(09/17)

私も2本ですね。
今の油圧ブレーキは
それだけで十分な制動力を持ってますから。
でもそれは決まりごとじゃなくて
臨機応変ではないかと思います。
私も時には4本がけという場面もありますし
逆に人差し指1本ということも。
なかなかむずかしいですね。

| ryouma4940 | 2010/09/18 18:46 | URL | >> EDIT

Re:フロントブレーキに指何本?(09/17)

私はほとんど2本掛けです。以前のトライアルの癖でまず変わりませんね。それでもフル制動ではタイヤも鳴きます。ほとんどありませんが。あとバックステップではないので気が付くとステップつま先乗りになってます。

| 94XJR1200 | 2010/09/18 23:17 | URL | >> EDIT

基本2本

 通常2本でかけています。
 普段使いで甘いブレーキだと感じたときは、2本でかけても思い通りの制動力が得られるように、ブレーキシステムそのものを変更してしまったりします。
 今乗っている車両はフロントが4本で握ってもやや甘い為、キャリパーを大径のものに交換してしまいました。

 そうするとフロントのサスペンションの仕事が物足りなくなってフォークをいじり(今ここ)、そうするとリアとのバランスが気になってリアサスを交換し、足が安定するからもうちょっとパワーが欲しくなってチャンバーをリプレイス…したくなってしまったりするので、自分の体に部品を合わせようとする手法は要注意です。

| LieEX | 2010/09/19 00:22 | URL | >> EDIT

Re[1]:可変式です(09/17)

なおネィさん

>間違いなくいの一番にコメいただくと踏んだネタでした(笑)
>ありがとうございます。
昼休みの直前にアップしていただいていますので、
昼休みコメで一番乗り。 \(^o^)/

| ますこ | 2010/09/19 08:00 | URL | >> EDIT

Re[1]:フロントブレーキに指何本?(09/17)

kozさん
>何本?言われて考えて‥‥あれれっ!何本だっけ?
>バイクにまたがり、考えてみた。
あはは。
確かに、意外とわからないもんですよね。

>オフ車などは、人差し&中指の2本がけでブレーキ時も人指し&中指の2本だったり、ハンターカブの時は0がけ、4本だったり
>Wの時は‥‥0がけで中指、薬指、小指の3本のようなぁ。(ちょうどOKマークみたいな

>ちなみにクラッチは人差し1本、掛けているなぁ。
一本ですか。
ダブロクはそんなに重くないですけど、
ワタシは一本じゃ腕がツルかも(笑)

>バイクで違いますね。
>けどBuellでの4本は怖かったです(汗!
確かにバイクで違いますよね。
いろいろ乗られてるkozさんがそうおっしゃるんだから
間違いないわ。^^/

| なおネィ | 2010/09/20 17:53 | URL | >> EDIT

Re[1]:フロントブレーキに指何本?(09/17)

ryouma4940さん

いろいろでいいんだ?と初めて知った次第です(笑)
意外と基本に忠実だったりするのかもワタシ…(違?)

| なおネィ | 2010/09/20 17:54 | URL | >> EDIT

Re[1]:フロントブレーキに指何本?(09/17)

94XJR1200さん

2本がけ多い!!(笑)
よほどじゃない場合は2本で足りますね。
ツーリング先で試して確認できました。
それに慣れちゃうのも怖いけど
ケースバイケースということかな?

| なおネィ | 2010/09/20 17:57 | URL | >> EDIT

Re:基本2本(09/17)

LieEXさん ようこそですー。

すみません、クスっと笑ってしまいました。
どんどんとカスタムのスパイラルにハマっちゃう
というパターンですね?^^b

乗り心地にこだわったカスタムはお金がかかりそー。
でも、ひとつうまくいくとやめられないかも。

| なおネィ | 2010/09/20 18:00 | URL | >> EDIT

Re[2]:可変式です(09/17)

ますこさん

>昼休みの直前にアップしていただいていますので、
>昼休みコメで一番乗り。 \(^o^)/
いや、ネタのカテゴリーのせいかと(笑)

| なおネィ | 2010/09/20 18:01 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3202-62f40860

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>