なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

あの夏いずこ 「★つ・ぶ・や・き★(1280086)」

最初は小学校のころ、祖母に宛てたのが始まりだった
暑中お見舞い状。
以降10年ほど前までは、年賀状と同様にしたためて、
ちゃんと送っていたし、方々からいただいていたのに。

今では一枚も出してないし作る事すら忘れてた。

6月後半から9月の中まで真夏日が続くのだ。
こんなに夏が長いんじゃ、
見舞っても見舞われても救いにならんわい…
なんて無粋なことを言っちゃいけないか。
でも、こうしてよき日本の文化は消えていくのだな…と思った次第。

蚊帳が網戸にかわり、蚊取り線香が電気式にかわり、
日本の夏の趣はずいぶんと変化してきたけれど、
縁側に腰掛けて虫の声を聞いたり、線香花火に興じる夏を
もう二度と楽しむ事ができないのは
なんだかとても寂しいな。


そんな夏を味わえる桃源郷にバラランと出掛けたかったな。



関連記事

| ココロのヒダ | 18:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだどこかに。

以前の夏はなんというか、緩急みたいなものがありましたよね。
ギラギラと照りつける夏らしい晴天でも、夕方近くに雷が鳴ってざぁっと一雨来て、
夜はそれなりに過ごしやすくなったりとか。
今はもう、ひたすら高温の続く期間ですもん。
情緒もなくなる訳です。

とはいえ、地域によってはまだ「いつかの夏」を
過ごせそうですけどね。たとえ週末限定でも。
そういうツーリングもいいなぁ。
探しておいて、来年あたりヒュロロッと行きます?(笑)

| YASH | 2010/08/25 21:33 | URL | >> EDIT

Re:まだどこかに。(08/25)

YASHさん

いくら都会だからって、もう人が暮らせる環境じゃないです。
エアコンの室外機からでる熱風が普通に吹いてる感じ。

お腹出して寝てると寝冷えするよーなんて言われたものね。
今は明け方になっても涼しくならないけど。

>とはいえ、地域によってはまだ「いつかの夏」を
>過ごせそうですけどね。たとえ週末限定でも。
>そういうツーリングもいいなぁ。
>探しておいて、来年あたりヒュロロッと行きます?(笑)
いくいくー!!
大賛成。
どこいらへんにあるんだろね。
東北かなぁ。。。?

| なおネィ | 2010/08/26 12:17 | URL | >> EDIT

Re:あの夏いずこ(08/25)

>もう二度と楽しむ事ができないのはなんだかとても寂しいな。

とオイラも思いつつ、夏になると何気なく流れるTVのCM。
決まって主役はランニングに半ズボン、手には虫網もって、もちろん坊主頭の小学生。
なんのCM?
虫さされ系、塾系、などなど。

>蚊帳が網戸にかわり、蚊取り線香が電気式にかわり

これだけ日本の夏が変わっているのに、イメージは、昭和のまま。
モロ、夏のCMの時代に小学生だった自分は
なんか!喜んでよいのか?とちょっと複雑です。

話は変わって
先日Wを東京の実家に持ち込み、浅草、世田谷、横浜、川崎などなど
2、3日かけていろいろ走り回りましたが‥‥
身体がすでに八ヶ岳南麓仕様なんで、もうバテバテでした。
特に渋滞の信号待ち。あのアスファルトに照り返し‥‥
最終日の日暮里、新橋には、涼しい電車での移動に!
しかしこれがクーラー効き過ぎで、ちょっと頭痛。

東京生まれ、半分東京育ちの自分。もう東京には‥‥

| koz | 2010/08/26 13:09 | URL | >> EDIT

Re[1]:あの夏いずこ(08/25)

kozさん

>決まって主役はランニングに半ズボン、手には虫網もって、もちろん坊主頭の小学生。

確かにねぇ。
ズバリ昭和の夏の子供のイメージですよねぇ。
今の子供は…?あまり知りたくないな(笑)
象徴的なイメージが作りにくいんでしょねぇ。


>身体がすでに八ヶ岳南麓仕様なんで、もうバテバテでした。
>東京生まれ、半分東京育ちの自分。もう東京には‥‥
あらららら。それはさぞさぞキツかったでしょう。
そう、信号待ちは拷問ですよね。
ひっかかって停まりたくないから黄色でもズバーンといっちゃうし、
ギリギリで引っかかったら舌打ちしたくなりますよ、ホントに。

こっちにいると室内の強烈な冷房のせいで
ますます外が暑く感じます。
体に悪いのはわかっているんですが、
もう耐えられませんね.

去年までは一日の消費電力が発表されてたんですが、
今年はまだみないし、
打ち水しましょうなんていうキャンペーンもないですよねぇ。
そんなことだれも気にしないくらい命がけの夏になっちゃったってことかも?

| なおネィ | 2010/08/26 14:49 | URL | >> EDIT

終わり行く夏を惜しんで

今度の日曜
ひまわりを観に行きますが
ご一緒に如何ですけ?

但し
中央道下り藤野PAに
午前4時集合という
常軌を逸したスケジュールですが・・・
興味がおありであれば
携帯にメールくださ~い!!

| み~しゃ | 2010/08/26 19:49 | URL | >> EDIT

Re:終わり行く夏を惜しんで(08/25)

み~しゃさん

あららー。
ニアミスしそうな企画だわっ。
お誘いありがとですー。

が、私も久々まともに走ろうと思ってるんですよ。
長野も東京と変わらないくらい暑いですけどねぇ。

一日中maverickさんを探しちゃいそうだわー。

| なおネィ | 2010/08/27 13:17 | URL | >> EDIT

夏の終わりに、もて耐

こっちに情報を流すのを忘れていました。
昨年のサーキット走行会でインストラクターをしてくれた彼、
今週末決勝レースのもて耐マスターズにも出場です。

先週末に予選があって、
クラス1位で予選を終えております。
なお、同クラスへのエントリー台数は問わない方向で。。。

| ますこ | 2010/08/27 14:07 | URL | >> EDIT

Re:夏の終わりに、もて耐(08/25)

ますこさん

Pさんですか、すごいですねぇー。
決勝進出なんですね。
私の分もエールを送ってあげてくださーい。

| なおネィ | 2010/08/27 15:30 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3186-13376945

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>