なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

酷暑の惨事 「★つ・ぶ・や・き★(1280086)」

部署では毎朝一番乗りの私。

夜勤のシステム管理者がいるお陰で
朝からオフィスはクールに冷えていて快適なんだけれど、
今朝はどうも様子が違った。

4機あるエアコンのうちの2機が停まっている様子。

なぜかオフになっているスイッチボタンを何度押しても
ウンもスンも反応なし。

この酷暑期にそんなバカなことがあるわけないと思いながらも
つまり壊れてると判断する以外に納得できるわけもなく。

総務経由で管理人さん通しの業者さんへ連絡を入れるも、
修理は早くても午後からになるとのこと。

18人と25台のMacが熱を発するこの部屋は
南側の端から端まである窓から太陽燦々。
普段から暑い窓側の席のスタッフはすでにお手上げ。

窓から一番遠いうちの部署では
部長からは自腹の熱さまシートが配布され
やがてたまらず窓を開ければ風が心地よい。
CA3A0115
いよいよ外気温と室温がほぼ等しくなったということか…。


シャツやジーンズを脱ぎだすスタッフがいないだけ、
まだこの会社もまともだわと思ったりしつつ
ランチでさらに上がった体温のせいで
全身がじっとりと汗にまみれた13時半、
やっと業者さん登場。

フタッフの祈るような視線の中、脚立を上がったり降りたりと
実にやりにくそうに今まさに修理中。

14時現在、開口部から天井裏を覗いて原因究明中。
当分直りそうもない予感がしているのは
私だけじゃなさそうだ。


首の後ろは汗びっしょり。
トイレにいったら着ているすべてのものがじっとりジメジメ。






もう夏なんて終わってしまえっ。





関連記事

| どうなの? | 13:58 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:酷暑の惨事

話だけでも暑さが伝わりますね
その分夜のが美味しいでしょうね
僕もPCだらけの会社にいるので想像できます。
ちなみに久し振りに現場で工事立ち会いに先日行った時も
エアコン無しの室内でスーツスタイルは暑かっです。
もちろん夜はかなり呑みました(笑)

| あっちん | 2010/08/24 20:35 | URL | >> EDIT

Re:酷暑の惨事(08/24)

オイラが上司なら、危険なオフィスだと判断し休みにする!

顧客とは各自対応せよ!暑いので解散!!ってね!ww

| Ψ ゆう Ψ | 2010/08/24 20:47 | URL | >> EDIT

Re:酷暑の惨事(08/24)

うわわわぁぁぁぁぁ・・・・Σ(゚∇゚|||)
この暑さの中、それは耐えられない!!!!!
想像しただけでも、無理ぃぃ(><)
でも、仕事終わりのビールはすんごい美味しそうだわ♪
で、エアコンが直る見込みはあるんですか???^^;

| 三十路♀ | 2010/08/24 21:06 | URL | >> EDIT

Re:酷暑の惨事(08/24)

おいしくビールを飲む為に汗を掻くんですよ。
もう8月も終わり、もうすぐバイクとワインの季節が来ます。

| 94XJR1200 | 2010/08/24 23:59 | URL | >> EDIT

Re[1]:酷暑の惨事(08/24)

あっちんさん

>エアコン無しの室内でスーツスタイルは暑かっです。
酷暑のなか、スーツを着なくてはならない方々は
本当に気の毒になります。
大変でしたねぇ。

>もちろん夜はかなり呑みました(笑)
それが、昨夜は一滴も飲まなかったんですよ。
そんな元気もなかった感じ。><;

| なおネィ | 2010/08/25 10:20 | URL | >> EDIT

Re[1]:酷暑の惨事(08/24)

Ψ ゆう Ψさん
>オイラが上司なら、危険なオフィスだと判断し休みにする!
>顧客とは各自対応せよ!暑いので解散!!ってね!ww
上司が帰りたかっただけ?(笑)
夕方原稿が上がるまでカフェにでも行けばよかったと
今頃思ってます。TT;

| なおネィ | 2010/08/25 10:22 | URL | >> EDIT

Re[1]:酷暑の惨事(08/24)

三十路♀さん
>うわわわぁぁぁぁぁ・・・・Σ(゚∇゚|||)
>この暑さの中、それは耐えられない!!!!!
>想像しただけでも、無理ぃぃ(><)
徐々に暑くなっていくと、意外と耐えられるもんですね。
でも実は朝からほとんどトイレに行かなかったんです。
全部汗になっちゃったんだよー。@@;

>でも、仕事終わりのビールはすんごい美味しそうだわ♪
>で、エアコンが直る見込みはあるんですか???^^;
二時間の作業ののち回復しましたよー。
業者さんは作業着の色が汗で変わってたよ。
私は残業もあって直帰した上に、家でも飲まず
なんと10時半には横になってました。
バテたんだね、きっと。

| なおネィ | 2010/08/25 10:26 | URL | >> EDIT

Re[1]:酷暑の惨事(08/24)

94XJR1200さん
>おいしくビールを飲む為に汗を掻くんですよ。
>もう8月も終わり、もうすぐバイクとワインの季節が来ます。
いいですねぇ。
同時に楽しめないのが玉に傷ですが、バイクとワイン(笑)
去年諏訪のワイナリーに行ったとき、ちょろっと試飲したのは
内緒です。*^^*

| なおネィ | 2010/08/25 10:27 | URL | >> EDIT

Re:酷暑の惨事(08/24)

仕事をボイコットしちゃってもいいんじゃないかというぐらい
シャレにならない状況でしたねぇ^^;

弊社はクーラーが小さくてなかなか冷えないという問題に加えて、
「電気代」という大問題も抱えておりまして、
それを考えると普通の汗に加えて冷や汗も出てきます^^;b

| 某之 | 2010/08/25 12:18 | URL | >> EDIT

Re[1]:酷暑の惨事(08/24)

某之さん
>仕事をボイコットしちゃってもいいんじゃないかというぐらい
>シャレにならない状況でしたねぇ^^;
室長からアイスキャンディーが配給されておしまいでした。
このまま直らなかったら新しいヤツ付くんじゃない?って思惑と、
でもそれまで毎日この暑さじゃ死んじゃうよって声とが
入り乱れていたんですが、
幸か不幸か復旧しちゃったーん。

>弊社はクーラーが小さくてなかなか冷えないという問題に加えて、
>「電気代」という大問題も抱えておりまして、
>それを考えると普通の汗に加えて冷や汗も出てきます^^;b
我が家の状況に似ているかもかも。
狭い家なのでよく冷えるのに
サーキュレーターもノリで回してたりしてて
電気代ヤバいじゃないのか?と最近気付いたのでした(呆)

| なおネィ | 2010/08/25 12:39 | URL | >> EDIT

こちらは

ども、お久です^^
流石にオフィスにエアコンが故障は命取りですねー
上々人は団扇ひとつでこの夏を乗り越えようとしています(笑)
だって、事務所にエアコンもなければ扇風機もありません(爆)
上々人の部屋には扇風機はありますが・・・
日々、熱中症との闘いです

| 上々人 | 2010/08/25 17:34 | URL | >> EDIT

Re:こちらは(08/24)

上々人さん

>上々人は団扇ひとつでこの夏を乗り越えようとしています(笑)
>だって、事務所にエアコンもなければ扇風機もありません(爆)
>上々人の部屋には扇風機はありますが・・・
>日々、熱中症との闘いです
なっ ><;
なんということでしょー?
でもね、考え見れば仕事柄冷房のない環境で働いている方は
ゴマンといるはずなんだよね。
一日エアコン停まったからってきゃあきゃあ言うのは
ヘタレな証だよね。

…って一応思ったりはするんだけど、
辛かったっす(笑)
お互いなんとか乗り切ろうねー。

| なおネィ | 2010/08/25 17:42 | URL | >> EDIT

夏を楽しみしょ!

暑いのが夏!
せっかく四季に一度だけの暑い季節
ガッツリと汗掻くのも
たまにはいいんじゃない?

・・・と
夏男の戯言でした

| み~しゃ | 2010/08/26 19:45 | URL | >> EDIT

Re:夏を楽しみしょ!(08/24)

み~しゃ

よっ!夏オトコ!
9月生まれだし、夏好きなんですけどねぇ。
ここまでくると逆に腹立ちゃいますよ(笑)

どこまでいくんでしょうねぇ、日本の温暖化。。。

| なおネィ | 2010/08/27 13:14 | URL | >> EDIT

今日はこっちが

他人事と思っていたら、
今日は弊社の私がいるフロア、ビル空調が故障です。
送風は廻っているのですが、冷気は出ません。。。。
今は朝でまだ31度程度ですけど、
この先どうなることか?
工務課の迅速な修理に期待っす。

えーーっと、予想最高気温は…、33度か。 (・・;)

| ますこ | 2010/08/30 08:18 | URL | >> EDIT

Re:今日はこっちが(08/24)

ますこさん
>他人事と思っていたら、
ふふふっ。
何事も他人事とおもうなかれってやつですねぇ。

>えーーっと、予想最高気温は…、33度か。 (・・;)
んー。
33度で済めばいいですけどぉ。
とりあえず今のうちに個人的冷却対策のご準備を。

| なおネィ | 2010/08/30 10:10 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3185-b47ffaca

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>