なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

新橋発車メロディーに酔う? 「★つ・ぶ・や・き★(1280086)」

朝晩利用している新橋駅。

いままで他駅と共通だった発車メロディーが、
先月から「ウイスキーがお好きでしょ」に変わった。

そう、小雪がハイボールを作るサントリー角のCMのBGM。
あれを機に、すっかりブーム再燃となったウイスキー。
なにを隠そう、私も一杯目の「生」が最近では「ハイボール」に
完全シフトしつつある。

なるほどオヤヂの街、酒といえば新橋か…とは思ったけれど
万が一二日酔いの朝っぱらからホームで聞かされたら、
頭痛が増しそうな気も。

この曲、演歌の石川 さゆりらしからぬ、いわゆるムード歌謡タッチな曲調だけれど、
1991年に石川さゆりが「SAYURI」としてリリースしたもの。
当時も「サントリー・クレスト12年」のCMに彼女自身を起用して
使われていたのを覚えている方も多いかと。
suntory crest


実は今回の新橋駅での採用はサントリーによる広告戦略のひとつ。

『サラリーマンにとって「酒場の聖地」のイメージがある新橋で、
発車メロディーにCMソングを流したい』とJR東日本に異例の提案をして
実現したのだそう。


歌詞を読むとこの曲、かつて愛し合ったふたりが再会して
ウイスキーのグラスを傾けるシーンを歌っている。
お互いを知り尽くした心置きない相手でありながら、
すべてが思い出と化してしまった切なさを隠して
その刹那を楽しむ女性の想いが忍ばれる。

石川さゆりだもの、切なくてどうする。


焼き鳥の煙に燻されながらの新橋呑みとは
実はちょいとばかりかけ離れていたりするのだが。


予定では8月18日までの限定採用。
それを口実に新橋で暑気払いって手も。



関連記事

| オススメ | 14:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こ・・・これは!

早く新橋に来いってことを、遠回しに伝えてはるんですね?(爆)

| 風(かぜ) | 2010/08/13 12:43 | URL | >> EDIT

Re:こ・・・これは!(08/13)

風(かぜ)さん
>早く新橋に来いってことを、遠回しに伝えてはるんですね?(爆)
さっすが風さん!読みが深い!…ってドンズバですかね(笑)
秋でも冬でもオッケーでよーん♪

| なおネィ | 2010/08/13 13:18 | URL | >> EDIT

お好きと言いたい。

下戸から見てもこの曲はいいですねー。
そもそも石川さゆりって好きなんですよ。
彼女の艶のある歌声と上手さは、演歌という枠なんて
簡単に超えられるよなーなんて思うんです。
あと坂本冬美も聴くといいんですね、これが。

そんな事をいう点では、私もオヤヂの街に馴染めるかも(笑)

| YASH | 2010/08/14 00:29 | URL | >> EDIT

Re:新橋発車メロディーに酔う?(08/13)

JRもまた粋なことを。
いろいろと縁のある新橋。
考えてみるとJR「新橋駅」に
降り立ったことは一度もないということに
今気がつきました。
今度は新橋駅に降り立ち
その足で新橋界隈の飲み屋で
ハイボールにしますか!

| ryouma4940 | 2010/08/15 10:50 | URL | >> EDIT

それでいいのか?

昨晩はお盆休みで
親父と弟で酒を酌み交わし
そうそうと親父がサイドボードから
取り出してきたのがサントリーの山崎
寝酒としてチビチビとやっていたとっておきを
出してきたようだ
親父と弟で一杯づつそれでもまだボトル半分ほど残っている
俺もロックでご相伴に預かり
その後あれよあれよと俺一人でとっておきをたいらげてしまった
カパカパ飲む酒じゃないのに
空いたボトルを眺め「あ~勿体無い・・・」

| み~しゃ | 2010/08/16 01:00 | URL | >> EDIT

Re:お好きと言いたい。(08/13)

YASHさん
>下戸から見てもこの曲はいいですねー。
>そもそも石川さゆりって好きなんですよ。
>彼女の艶のある歌声と上手さは、演歌という枠なんて
>簡単に超えられるよなーなんて思うんです。
>あと坂本冬美も聴くといいんですね、これが。
YASHさん飲まれないんですもんねぇ。
とても残念な気がするのはなぜ?(笑)
演歌の方々は歌唱力、表現力が抜群だから
どんなジャンルも歌いこなしちゃいますもんね。

>そんな事をいう点では、私もオヤヂの街に馴染めるかも(笑)
間違いないかと…(笑)
食べ物もおいしいところですので、ぜひお越しを…。^^b

| なおネィ | 2010/08/16 10:08 | URL | >> EDIT

Re[1]:新橋発車メロディーに酔う?(08/13)

ryouma4940さん

>いろいろと縁のある新橋。
>考えてみるとJR「新橋駅」に
>降り立ったことは一度もないということに
>今気がつきました。
あらら。それは意外!
銀座からふらりと流れる感じでしょうか?

>今度は新橋駅に降り立ち
>その足で新橋界隈の飲み屋で
>ハイボールにしますか!
ぜひに!
あちこちでご当地ハイボールも人気ですけどね。
新橋はホッピーって手もあります(笑)
おいしくないって評判ですが酔ってから飲めばオッケーです(爆!)

| なおネィ | 2010/08/16 10:10 | URL | >> EDIT

Re:それでいいのか?(08/13)

み~しゃさん
>昨晩はお盆休みで
>親父と弟で酒を酌み交わし
なんかいいですねぇ、身内でのんびりお酒を飲み交わすのは
お盆かお正月くらいですけど、とてもいいことかと。

>そうそうと親父がサイドボードから
>取り出してきたのがサントリーの山崎
>その後あれよあれよと俺一人でとっておきをたいらげてしまった
>カパカパ飲む酒じゃないのに
>空いたボトルを眺め「あ~勿体無い・・・」
あーあ。
みなさんで飲んでいるうちはよかったのにね(笑)
私は春に懸賞であたった「響」をまだちびちびやってます。
もったいなくて飲み干せませんわ。^^;


| なおネィ | 2010/08/16 10:13 | URL | >> EDIT

Re:新橋発車メロディーに酔う?(08/13)

YouTubeにUPされているのを聞きました^^
朝から聞かされるとツライかも、ですが、
余韻のあるバージョンの方はなかなかステキな感じ。
しかし新橋に似合うかと問われると……。
銀座とか麻布とかの方が似合いそう。
あ、でもJRの駅がないか(笑)。

| mani | 2010/08/17 09:27 | URL | >> EDIT

Re[1]:新橋発車メロディーに酔う?(08/13)

maniさん

>しかし新橋に似合うかと問われると……。
やはりそう思いますよね?
オヤヂの巣窟ゆえ多いとは思うけれど、石川さゆりファン。

>銀座とか麻布とかの方が似合いそう。
>あ、でもJRの駅がないか(笑)。
有楽町だとちと違うしねぇ。
山手線の駅ってイメージが合う街ないね。
巣鴨やら日暮里やら鴬谷じゃあ渋過ぎだしねー(笑)

| なおネィ | 2010/08/17 10:22 | URL | >> EDIT

新橋発車メロディーに酔う?

今日出張で東京駅に行ったんですが
その時に聴きましたよ!
18日までの限定だったんですね~
なんか新橋らしくていいなーって思いました(笑)

| すぴーど | 2010/08/18 00:02 | URL | >> EDIT

Re:新橋発車メロディーに酔う?(08/13)

すぴーどさん

おひさですー。
そう、今日までらしいのよね。
延長するのかな?
駆け込みで聞けてラッキーでしたねぇ(笑)

サントリーもウイスキー復活で大当たりですねぇ。

| なおネィ | 2010/08/18 10:22 | URL | >> EDIT

Re:新橋発車メロディーに酔う?(08/13)

あれって、杉真理の作曲なんだよね。

| まさぴ。 | 2010/08/23 11:04 | URL | >> EDIT

Re[1]:新橋発車メロディーに酔う?(08/13)

まさぴ。さん
>あれって、杉真理の作曲なんだよね。
そうなんだよね。
上の「歌詞」のリンク先見て知ったんだけど、
ちょっと意外でしたわー。


| なおネィ | 2010/08/23 11:29 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3181-38bae8d4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>