なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

こんな焼きなす。 「食の楽しみとヘルシーライフ(13440)」

空
ほとんど雲のない夏空なのに未だ咳がコホコホ。
暑くて休日出勤もうんざりなので
急な忙殺で溢れた仕事を持ち帰り家で始末。

まぁ、走るなってことと開き直った土日だった。


例によって食欲だけはあるのでいろいろと創作料理をしたなかで、
今回は変わり焼きなすがまずまずな仕上がり。

グリルで丸ごと焼いて熱々のうちに皮を剥いた焼きなすを
冷蔵庫で冷やして紫蘇を散らし、
白だしにお酢、お醤油を混ぜたかけつゆを
ゼリー状に固めてかけたもの。
焼きなす
予定よりもやや緩かったのでジュレといった感じだけれど
茄子とからみやすく結果オーライ。

いつもは生姜とおかかにお醤油が定番の焼きなすも
ひんやりさっぱり、目先も変わって美味なり。


福岡では茄子は長なすが主流。
焼きなすといえば、丸ごと魚焼きグリルなどでやいて
熱々の皮を剥いていただくものなんだけれど、
料理番組では水につけて皮を剥いてたりする。

灰汁抜きの意味があるのかもしれないけれど、
せっかくの茄子の甘みが逃げてしまって
あれはどうにももったいない。

地方によっては、スライスして油で両面を焼くものを
焼きなすとする地方もあって、
茄子ひとつとっても食文化はいろいろだ。



世の中的にはお盆時期突入なのかしらん。
ここ十何年、お盆休みとは無縁なので
ちっともピンと来ないけど。

来週はチェーンとスプロケ交換かな。
走り続けるためとはいえ、
オンシーズンにはなかなか痛い出費だったりしてる。




関連記事

| 未分類 | 10:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

負け組。

この夏は早々に暑さに負けて食欲を失っております。
昼の弁当なんて押し込みながら、後半はお茶漬け必須。
痩せるなぁ(遠い目)

そんな時でもこういう口当たりのさっぱりしたのは、
おいしく頂けそうですね。
茗荷を散らすのも夏っぽくていいかも。

足回りのリフレッシュは秋に備えてということで。
一応お盆は休むけど予定もないから、私もキャリパーでも
バラして洗おうかなぁ…。

| YASH | 2010/08/08 23:18 | URL | >> EDIT

おいしそう

お、おいしそう…。
食べたい。

そうそう、
この季節はあちこちの道の駅にツーリングで寄ると、
季節の野菜が安く売っていますよね。
午前中の方がさらに良いものが多いのと、
どう持ち帰るか悩むのが問題ですが。。。
トップケースに積むのは簡単だけど、
終日入れておくと、中で温野菜になってしまうもので。

| ますこ | 2010/08/09 06:54 | URL | >> EDIT

Re:負け組。(08/08)

YASHさん
>この夏は早々に暑さに負けて食欲を失っております。
>昼の弁当なんて押し込みながら、後半はお茶漬け必須。
>痩せるなぁ(遠い目)
あらあらいけませんねぇ。
多少無理してでも召し上がらないと体力持たないでしょうし。

>そんな時でもこういう口当たりのさっぱりしたのは、
>おいしく頂けそうですね。
>茗荷を散らすのも夏っぽくていいかも。
茗荷!ドンピシャな感じです。
枝豆剥いれても色味で食欲そそるかもですね。

>足回りのリフレッシュは秋に備えてということで。
>一応お盆は休むけど予定もないから、私もキャリパーでも
>バラして洗おうかなぁ…。
夏休み中は異常な渋滞もあって戦意喪失ですよね。
今週末は未曾有の渋滞予想も出てるし…、ご苦労様という感じです。
…負け惜しみか?(笑)


| なおネィ | 2010/08/09 10:51 | URL | >> EDIT

Re:おいしそう(08/08)

ますこさん
>お、おいしそう…。
>食べたい。
ローカロリーだしオススメですよー。

>そうそう、
>この季節はあちこちの道の駅にツーリングで寄ると、
>季節の野菜が安く売っていますよね。
>午前中の方がさらに良いものが多いのと、
>どう持ち帰るか悩むのが問題ですが。。。
>トップケースに積むのは簡単だけど、
>終日入れておくと、中で温野菜になってしまうもので。
最近、海老名でも安く売ってますよねぇ。
お野菜はもともと炎天下で育っているのでまだいいけれど、
小田原辺りでおいしそうな海鮮ものに出会ったときがつらい!
保冷剤もこの暑さじゃ持たない気が…。

| なおネィ | 2010/08/09 10:55 | URL | >> EDIT

うむ

焼きナスといえば、金のないその昔、大家さんのネコの額のような菜園の数本しかできてないナスをパクって、みんなの酒の肴にした学生時代を思い出す。。。。もう時効(笑)

| hiropon168 | 2010/08/09 15:13 | URL | >> EDIT

Re:うむ(08/08)

hiropon168さん
>焼きナスといえば、金のないその昔、大家さんのネコの額のような菜園の数本しかできてないナスをパクって、みんなの酒の肴にした学生時代を思い出す。。。。もう時効(笑)

筋金入りの悪党だったんですねぇ(笑)

| なおネィ | 2010/08/09 19:19 | URL | >> EDIT

超負け組

こういうときに食欲を無くせる方がスリムな体型を保っておられるのだなぁと痛感。

毎日ダレダレなのに、食欲だけはまったく衰えない自分はダメ人間であります。パワーウエイトレシオ向上は夢のまた夢……。

| 単二 | 2010/08/09 22:17 | URL | >> EDIT

Re:超負け組(08/08)

単二さん
>こういうときに食欲を無くせる方がスリムな体型を保っておられるのだなぁと痛感。
となるとワタシはウルトラ負け組 ><;
相変わらずうなの魅力から抜け出せずにおりますし(笑)

食べても風邪引いてるっつー、パフォーマンスの悪さは
いかがなものやろかー。


| なおネィ | 2010/08/10 09:53 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3178-19ec95d1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>