なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

走行撮り Try&Giveup 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

バイク走行中にデジカメ撮影したくって
過去に何回か挑戦したんだけれど、
なにしろ冬の間はグローブの操作性が悪いので、
シャッターが押せずに断念。

グローブが薄いメッシュの間はいけるだろうと、
CX2純正のストラップを仕入れて万全の備えで望んでみた。


これはどこだ。
清里から白根に向かう途中か。
空いている直線はまさにシャッターチャンス。
走行中
ちょっと通すぎだ。


それでは後ろもと、左手でもったカメラを後ろに向けてぱちり。
走行中2


カメラが後ろを向いていなかった気がしてもう一度。
走行中3

何が撮りたかったんだか。
結果として、ぜんぜんダメだったのである。



それに引き換え前を走る風さんのショットはすごい。
後方を、しかもコーナーで撮るなんて神業。
風さんショット

ライテクとカメラテク双方が熟達していないと撮れないわけで、
へたくそなコはくれぐれも真似しないように。

ワタシもセンスなさそうなので事故らないうちにやめとこう。




関連記事

| バイク | 13:15 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:走行撮り Try&Giveup

なおネィさんの走る勇姿に…惚れた(μ_μ*)
今度ぜひ一緒に走りたいです♪

| Cocoa | 2010/08/05 16:41 | URL | >> EDIT

俺も惚れた

いやいや,自分のお顔がりりしく上手に撮影されておりますぞ!彫れちゃいますよ~。

左手で撮るというのが難ですよね。

| Docro | 2010/08/05 17:28 | URL | >> EDIT

Re:走行撮り Try&Giveup(08/05)

バックショットはなかなか難しいですね。
まあ慣れもありますがコンパクトデジカメの方が楽かも。
リモコンでシャッター切るってのは?

| 94XJR1200 | 2010/08/05 18:25 | URL | >> EDIT

Re[1]:走行撮り Try&Giveup(08/05)

Cocoaさん
>なおネィさんの走る勇姿に…惚れた(μ_μ*)
>今度ぜひ一緒に走りたいです♪
えぇぇぇぇーっ。
エンジンガードがかっこわるくていやなんですけどねぇ(笑)
何度も救われてるからそんなこといえないんけどぉ。
ともあれ一度ご一緒したいですね。^^/

| なおネィ | 2010/08/05 19:25 | URL | >> EDIT

Re:俺も惚れた(08/05)

Docroさん
>いやいや,自分のお顔がりりしく上手に撮影されておりますぞ!彫れちゃいますよ~。

>左手で撮るというのが難ですよね。
シャッターにうまく指が届かないんですよねぇ。
シールドにしっかりカメラが写ってるところがまた間抜けで…。

| なおネィ | 2010/08/05 19:26 | URL | >> EDIT

Re[1]:走行撮り Try&Giveup(08/05)

94XJR1200さん
>バックショットはなかなか難しいですね。
>まあ慣れもありますがコンパクトデジカメの方が楽かも。
>リモコンでシャッター切るってのは?
リモコン設定してられないですねぇ、きっと。
信号中にやって明けと同時に構えればよいのかな。

まぁへたくそですから取り返しのつかない事になる前に
やめときます、はい。--;

| なおネィ | 2010/08/05 19:27 | URL | >> EDIT

私も滅多には

走行中の撮影はしないですねえ。
直線で「右手」でシャッター切れるようなときに、
極稀に撮る程度。
頻繁にやったら、調子にのって痛い目に遭うタイプの人ですし。。。

| ますこ | 2010/08/05 20:13 | URL | >> EDIT

Re:私も滅多には(08/05)

ますこさん
>調子にのって痛い目に遭うタイプの人ですし。。。
あ。
そこ、似てるかも ^^;

| なおネィ | 2010/08/05 21:11 | URL | >> EDIT

痛い目に合いましたので

走行中撮影は、高速で道がガラガラでかなり余裕があるときにたまーにする程度にしております。

はっきり言って 危ないと思います

| ぶらっく | 2010/08/05 21:45 | URL | >> EDIT

CX2

すみません途中できれてしましまいして

CX2ってオートで露出オーバー気味というか、画面が暗いというか、黒が潰れちゃうというか
そんな感じしませんですか?

一枚目の写真は「もう!これが理想よ!」って言うくらい明るく綺麗なんですけれど、何か補正いれています?

目下設定に悩み中です

| ぶらっく | 2010/08/05 21:52 | URL | >> EDIT

Re:CX2(08/05)

ぶらっくさん
そうでしたねぇ、痛い目。

>一枚目の写真は「もう!これが理想よ!」って言うくらい明るく綺麗なんですけれど、何か補正いれています?

>目下設定に悩み中です
ぶらっくさんもお持ちだったんですねぇ。
露出は結構マメに調整してますねぇ。
液晶でのぞいてみてその場でちょこちょこ変えてます。

ワタシもまだまだ使いこなせていなくて
持ち腐れ状態です。

| なおネィ | 2010/08/05 22:04 | URL | >> EDIT

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

お勧めもできませんし、ほめられたもんでもないですがわたし結構走行中の写真は多いです。
それもピントや露出バッチリじゃないブレブレが多い。
場合によってはそのほうが圧倒的にスピード感があるからです。
夜間の走行中の写真は危険ですが出来上がりは面白いです。

| SevenFifty | 2010/08/06 01:32 | URL | >> EDIT

Re:こんばんは(08/05)

SevenFiftyさん

>お勧めもできませんし、ほめられたもんでもないですがわたし結構走行中の写真は多いです。
そうですかー。
あまりアップされてませんよねぇ。

>それもピントや露出バッチリじゃないブレブレが多い。
>場合によってはそのほうが圧倒的にスピード感があるからです。
>夜間の走行中の写真は危険ですが出来上がりは面白いです。
根っからチャレンジャーですね。
ご自愛くださいませ。

| なおネィ | 2010/08/06 10:15 | URL | >> EDIT

後方は

パッセンジャー@生体カメラマウントにお任せを(笑)。

(延々動画撮影>静止画切り出し……って手もありますけどね^^)

| mani | 2010/08/06 12:04 | URL | >> EDIT

Re:走行撮り Try&Giveup(08/05)

>(延々動画撮影>静止画切り出し……って手もありますけどね^^)
maniさんに一票b
(ついでにVadoHDにも一票bb)

| まだ「シバラク」(何^^;ゞ | 2010/08/06 12:41 | URL | >> EDIT

Re:後方は(08/05)

maniさん
>パッセンジャー@生体カメラマウントにお任せを(笑)。
生体カメラマウントぉー!!
欲しいけど命の保証ができないところが難点。><;

>(延々動画撮影>静止画切り出し……って手もありますけどね^^)
停車できないところで「この絶景撮りたひぃー」ってところ
あるじゃない?
そゆときに撮れる準備できてるといいのよねぇ。
前方オンリーにするかね。
あ?…Giveupしたんだ、私。


| なおネィ | 2010/08/06 14:16 | URL | >> EDIT

Re[1]:走行撮り Try&Giveup(08/05)

まだ「シバラク」(何^^;ゞさん

どうもVadoがうまいこと使いこなせそうな気がしなくて(泣)
触手が伸びずにおります、はい。

で。
「まだ」って…?

| なおネィ | 2010/08/06 14:24 | URL | >> EDIT

Re:走行撮り Try&Giveup(08/05)

前のカメラは撮りやすかったのでよく走行中写真撮ってました^^
狙って撮るのではない面白さがありますよねー。
肩越しに構えて後ろの人撮ったりしたときに、
後ろの人が気づいて走りながらピースしてくれてたりしたのを
帰宅後PCに取り込んでから気づいてにんまりしたりとか。
カーブ中写真は自分も斜めになるので面白いの撮れるんですが
やっぱちょっとアブナイですよね・・・

私もネィさんの横顔ビューティに一票~♪

| luv | 2010/08/06 15:28 | URL | >> EDIT

Re[1]:走行撮り Try&Giveup(08/05)

luvさん

>肩越しに構えて後ろの人撮ったりしたときに、
>後ろの人が気づいて走りながらピースしてくれてたりしたのを
>帰宅後PCに取り込んでから気づいてにんまりしたりとか。
そうそう。
もしかしたらうっちーが何かやってくれてるかもしれないのに
ハレちゃって見えないし(笑)

>カーブ中写真は自分も斜めになるので面白いの撮れるんですが
>やっぱちょっとアブナイですよね・・・
程度にもよるんでしょうけどコーナーと相性が悪いワタシは
やめときます(自爆!)

>私もネィさんの横顔ビューティに一票~♪
へたくそっぷり披露のためとはいえ、
ここまで自分の顔をおっきく載せるヒト、いませんよね。--;
メット脱げばただのハットリだとつぶやく輩がいそうですが…。><;

| なおネィ | 2010/08/06 17:27 | URL | >> EDIT

出遅れた…。

仲間と走るときはたまにやりますけど、やっぱり成功率は低いです。
モニターなんて見ていられないので連射モードにして、
それでもまともに見られるのは何十枚に一枚ですね。
稀にいいのが混じってるので、期待しちゃうんですが(笑)

今考えてるのは胸元にカメラを固定して、
ハンドルに付けたリモコンで撮る方法。
これなら片手運転にならなくて済むし、走行中の視線に
近いものが撮れそうなんですが、
難点はリモコン対応の新しいカメラが要るってこと。

そろそろサブのカメラも替えたいけど、道は遠そうです…。

| YASH | 2010/08/06 22:42 | URL | >> EDIT

Re:出遅れた…。(08/05)

YASHさん

連射モードって手がありますねぇ。
ワタシの場合ほとんど無駄打に終りそうだけど
数打ちゃ当たるってこともありかも?(笑)

胸部固定で撮った動画なんかはかなり面白そうですね。
コーナーもばっちり撮れるし。

しかしいつまでたってもCX2をまともに使いこなせてません。
事前の予習が足りないまま現場に行っちゃうので
いつもバシャバシャ撮るばかり。
もっとマニュアルで勉強しなくちゃですわ。

| なおネィ | 2010/08/07 11:19 | URL | >> EDIT

私も。

乗りながら撮影って、更新のネタに使えるからできるようになりたいです。
でもどう考えても難しい・・・。
長いストラップまだ持ってないので、そもそも無理なんですけどね(^^;

この間はみなさん平然と撮っていて、正直羨ましかったです(笑

追伸・リンク貼らせていただきました~。

| C-H@会社 | 2010/08/07 12:21 | URL | >> EDIT

走行写真は・・・


危ないですよ~
まぁ自分でやっておいてこんなこと書くのもなんですが・・・

私は、速度と道路形状を判断して撮ってます。
もちろんリスクは常に頭の中に入れてね。
時々凄い画が出てくるから、止められないんですよね~(笑)

って言うか、なおネィさんカッコいい!!

| 風(かぜ) | 2010/08/07 14:20 | URL | >> EDIT

Re:私も。(08/05)

C-H@会社さん

危険なだけに(笑)いい絵が撮れますしね。
ここで撮りたい!と思うことはよくあります。
今までケータイ用のストラップだったんですが、
万が一を考えて買い替えました。

>追伸・リンク貼らせていただきました~。
ありがとうございまーす。
こちらからもリンクさせていただきますね。

| なおネィ | 2010/08/07 23:19 | URL | >> EDIT

Re:走行写真は・・・(08/05)

風(かぜ)さん

よっ、スペシャリストっ!!(笑)
勝手に画像拝借しましたm(__)m

>私は、速度と道路形状を判断して撮ってます。
>もちろんリスクは常に頭の中に入れてね。
>時々凄い画が出てくるから、止められないんですよね~(笑)
わかるわかる。
ワタシも真横から撮ってもらった画像をみて
ライポジの変化を楽しんだこともあったし、
ありがたいんですよねぇ。

>って言うか、なおネィさんカッコいい!!
え。
なんでっか。
でもとりあえずありがとでーす。^^/

| なおネィ | 2010/08/07 23:26 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3177-ca58bf9a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>