なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

松原湖高原キャンプ本編Part2 「☆バイクでキャンプツーリング☆(25)」

週末のツーレポを週明け水曜までだらだらと引っ張るなんざ
ワタシのキャラにはあり得ないことなんだけど、
喉痛→鼻水→咳とお約束通りのフルコースを進行中で、
昨日欠勤しても回復せず。

ここは開き直って続編Part2へと突入することに。


到着した松原湖高原オートキャンプ場は
予約いらずの広大な森林の中のフリーサイト。
どこでも自由にテントが張れて
バイクキャンプはなんとひとり840円。
あり得ないお安さながら、トイレも水場もキレイ。

木の根がところどころ顔を出すサイト内にバイクを入れるのは
ちょっと手こずったけれど、どうにかこうにかテント設営完了。
設営完了

温泉前タープ下


てつさんがもってきてくれたモツ鍋を日帰りチームに仕込んでいただき、
その間にあろうことかお泊まり4人はキャンプ場手前、
バイクで1分ほどの源泉掛け流しの八峰の湯へ。

うっちーが乗るWOOのリアシートに、生まれて始めてTシャツ一枚で乗れば
高原の風のさわかやさも手伝ってそれはもう外国に来たような開放感。
プロテクターがちがちのフル装備を強いられているけれど、
風を切るという感覚は、本来こういうことなのねと感じ入ってしまった。

さっと湯浴みしてサイトへ戻り、もつ鍋をみんなでつつく。
チョイさんのミニタープのお陰で快適な設え。
タープ下1

夜もとっぷりと暮れたころ、
日帰りのてつさん、C-Hさん、ななこ♪さんとお別れ。
どうにも我慢できず、目の前でさんざんビールを飲んでホントに恐縮。
またいつかどこかでと、握手をして見送った。


その後ラーメンやもやしを投入して煮込んでいたモツ鍋が
シングルバーナーから落下する一大事があって。
モツラーメン受難
土がついてないところは喰えまっせ!との一声で口に運んだ男性陣。
しかし麺が半煮えだったためチャレンジも功を奏さず、
一部始終を端で見ていたワタシは3人の関西魂に腹筋痛。

チョイさん持参の赤霧島をよく冷えたシェラカップで
ひんやりといただいてクールダウンしたのだった。
赤霧島ロック



4人がそこそこほろ酔ったころ、
焚き火フェチうっちーが密かに仕入れていた薪で
決して涼しくないのにやっぱり焚き火が始まって。

高原のトウモロコシを皮ごとやけば実に甘く香ばしく、
焚き火にかざしたフライパンで、風さんお気に入りの岩塩で
焼いた豚バラやカルビも柔らかくて、
イカにワタを混ぜたうっちー自慢のホイル焼きもコク満点で、
さらにはうっちーが家で作ってきてくれた焼豚も絶妙に柔らかく、
うっちーさんはなにやってる人なん?なんて質問が飛ぶほど。
フライパン焼き肉

ランチのカレーが祟って軽めだったとはいえ、
キャンプごはんも十分リッチ。
風さんが持って来てくれた三岳をいただく前に
眠気に襲われたのがこれまた残念だったのだ。



そんなこんなでチョイさんがろれつが回らなくなってしばし
12時前にはテントインしたんだけれど、
夜中にふと目覚めると、喉ががっつり腫れていて。

2日ほど前からオフィスの空調にやられていた感はあったんだけど、
気温の変化についていけなかったか。
まったりと朝を待つ間、
帰路の酷暑と長距離すり抜けに耐えられそうもないと判断、
メインイベント、陣馬形山へ行きは断念したのだった。


残念無念なまま6時過ぎから撤収開始。
テント下に敷いたmontbellグランドシートの防汚機能に感動しながら
行きからちっとも減らない(減るわけない)荷物を苦労して積んで出発。
ひんやりと冷たい霧と風が喉に滲みた森を抜け麦草峠を越える。
麦草峠

どこがメルヘンやねん!と突っ込みたくなるような
メルヘン街道の回り込みまくりのタイトなコーナーに
朝から度肝を抜かれながら蓼科を下り、
やっと現れた爽やかな高原風景に一息つく。
諏訪ICへ

諏訪IC手前のコンビニで朝ご飯後、
またね、楽しかったねとみんなと握手。
8時50分、諏訪インターから東京方面へと離脱。


給油のため寄った談合坂PAまで一気に走り、
生のブルーベリーを唯一のお土産に買って
やっとやっとのジャージー牛乳ソフトでひといき。
談合坂アイス

渋滞知らずで新宿から初体験の山手トンネルへ。

聞きしに勝るサウナ並みの暑さ。
渋滞してたらもうグロッキーしてたかも。

朝の冷えた霧が幻のように思える暑さの中、11時過ぎ自宅着。
バイク磨いてお洗濯してグランドシートやフライ洗って、
寝袋とテント干して…。
夕方前、部屋からはキャンプに行った名残りはすべて消えていて、
いくぶん日に焼けた肌と楽しかった思い出と膨大な画像だけが残っていた。


キャンプに誘っていただいたチョイさん、
焚き火を囲んだ風さん、うっちー、
今回はお見送りだけだったあちゃ、
そして途中お会いできた方々に、感謝。

それにしてもみなさん、走り過ぎ。
ワタシも鍛えなあかん。



てつさん、うっちー、画像Thanks!

関連記事

| 未分類 | 14:37 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:松原湖高原キャンプ本編Part2

温泉に入ったら確実に私も泊まりでしたでしょう(笑)
『もつ』は一袋(三人分)を先にいただきました♪

何が起こるか分からないのがキャンプの醍醐味。
とはいえ、体調に何か起こったのではアブナイアブナイ。
この暑さですから、なおネィさんの判断は立派です。

『もつ』はリクエストがあればまたお持ち致しますね~
ご一緒させていただき、有難うございましたo(^-^)o

| てつ | 2010/08/04 14:58 | URL | >> EDIT

お疲れ様です~

日曜日の朝は僕らの早朝帰宅隊と同じ時間帯でしたね~

僕だけいつも通りダラダラ、ダメダメでビーナス走って帰りましたが。。

キャンプで風呂入ると僕も扁桃腺持ち&ロン毛なのか冷えて喉が腫れやすいです。ので首にタオル巻いて冷えないようにしていましたね~。

| gensin | 2010/08/04 16:35 | URL | >> EDIT

まだ!身体治らないのですか?

あの時の晩の事、トギレトギレで覚えてるのですが、どうも霧島の40度がガッンと来たせいか、何時テントに何時入ったのか、記憶が(?_?)(?_?)状態でした。(汗;

最後に身体早く治して元気になって下さいね!

| チョイ不良Z | 2010/08/04 16:47 | URL | >> EDIT

笑いすぎ

喉を痛めたのは,腹が痛くなるくらい笑ったからではないでしょうか。大丈夫ですか。お大事にしてください。

それにしてもモツ鍋ラーメン,もったいない~!あくまでも食べようとするみなさんの気持ち,すごく分かりますし,自分もそこにいたら参戦していたと思います!
ま,飲んでいなかったらちょっとやめてるかも…。

キャンプでそこまで呑んだことがないので,自分も何かやらかしているかもしれないなぁ。楽しそうな一夜でした~♪

| Docro | 2010/08/04 23:22 | URL | >> EDIT

お疲れさまでした♪

記事書き上げてますヤン!(笑)

キャンプは本当に楽しかったですね。
初めて出会った方々なのに、そんな気がしなかったのが不思議です。

私も早く仕上げないと(汗)

| 風(かぜ) | 2010/08/04 23:35 | URL | >> EDIT

Re[1]:松原湖高原キャンプ本編Part2(08/04)

てつさんさん
>温泉に入ったら確実に私も泊まりでしたでしょう(笑)
>『もつ』は一袋(三人分)を先にいただきました♪
甘えっぱなしですみませんでした。
すっかり寛いじゃってたので、あの時間から変えるてつさんたちが
ひどくタフに思えちゃいましたよ。
ホント、ありがとうございました。

>何が起こるか分からないのがキャンプの醍醐味。
>とはいえ、体調に何か起こったのではアブナイアブナイ。
>この暑さですから、なおネィさんの判断は立派です。
行こうと思いえば行けてたのかもなんだけど、
陣馬形山への道もかなりハードだと聞いていので余計にね。
徐々にヘタレなってってますよ、ワタシ。^^;

>『もつ』はリクエストがあればまたお持ち致しますね~
>ご一緒させていただき、有難うございましたo(^-^)o
実は堪能するところまでいただかないうちに沈しちゃったので(爆!)
またの機会を楽しみにしてますー。^^/
こちらこそありがとでしたーっ。

| なおネィ | 2010/08/05 12:39 | URL | >> EDIT

Re:お疲れ様です~(08/04)

gensinさん
>日曜日の朝は僕らの早朝帰宅隊と同じ時間帯でしたね~
そうでしたかー。
午前中に中央道を上ったのは初めてだったけれど、
さすがに空いてて楽ですねぇ。
あの道のりをよくもまあ毎回すり抜けてるもんだと、
我ながら感心するやら呆れるやら…(笑)

>僕だけいつも通りダラダラ、ダメダメでビーナス走って帰りましたが。。
なにげに近くにいたかもですね。

>キャンプで風呂入ると僕も扁桃腺持ち&ロン毛なのか冷えて喉が腫れやすいです。ので首にタオル巻いて冷えないようにしていましたね~。
そうなんですかっ。
長湯したわけでもなく、夜も朝方も冷えたかんじはなかったんですけどねぇ。
寝不足も祟ったのかなぁ。
情けないー。
次回はタオル巻きます、ワタシも。

| なおネィ | 2010/08/05 12:42 | URL | >> EDIT

Re:まだ!身体治らないのですか?(08/04)

チョイ不良Zさん

まだ風は絶好調です。
夏風邪は長引くというけれどまさに!

>あの時の晩の事、トギレトギレで覚えてるのですが、どうも霧島の40度がガッンと来たせいか、何時テントに何時入ったのか、記憶が(?_?)(?_?)状態でした。(汗;
チョイさん、めっちゃおもしろかったですよ。
新橋までホッピー飲みに来てくださいね。

>最後に身体早く治して元気になって下さいね!
ありがとうございます。
なにしろお酒が飲めないのが一番つらいので(笑)
養生しますー。


| なおネィ | 2010/08/05 12:45 | URL | >> EDIT

Re:笑いすぎ(08/04)

Docroさん
>喉を痛めたのは,腹が痛くなるくらい笑ったからではないでしょうか。大丈夫ですか。お大事にしてください。
そうかもしれなーい。
笑った笑った。

>それにしてもモツ鍋ラーメン,もったいない~!あくまでも食べようとするみなさんの気持ち,すごく分かりますし,自分もそこにいたら参戦していたと思います!
>ま,飲んでいなかったらちょっとやめてるかも…。
まさにこれからってタイミングだったので
惜しい気持ちもよーくわかるんですがその絵が実におもしろくて(笑)

>キャンプでそこまで呑んだことがないので,自分も何かやらかしているかもしれないなぁ。楽しそうな一夜でした~♪
キャンプは夜の焚き火もいいけど、早起きして清々しい空気を吸うのも好きなので
深酒しないでそこそこの時間に寝るせいか
二日酔いはしたことないんですよ。

今回は全員パキーっと起きててびっくり。
キャンプはこうでなくっちゃね(笑)


| なおネィ | 2010/08/05 12:50 | URL | >> EDIT

Re:お疲れさまでした♪(08/04)

風(かぜ)さん
>記事書き上げてますヤン!(笑)
記憶がどんどん失せてってるんで、これはヤバいと思って。^^;

>キャンプは本当に楽しかったですね。
>初めて出会った方々なのに、そんな気がしなかったのが不思議です。
バイクじゃなくて、電車旅(あり得ない)だったりしたら
ああはいってないですよね。
バイクが好きということ以外共通点ないのに、ホント不思議です。

>私も早く仕上げないと(汗)
はい、焦ってください。^^/

| なおネィ | 2010/08/05 12:52 | URL | >> EDIT

Re:松原湖高原キャンプ本編Part2(08/04)

大人なキャンプツーの佇まいを感じ、さっすがなおネィさんの所だわ・・・
と思って見ていたら・・・・落としたラーメンを食べてる!!!?????
賞味期限はあってないようなもんだと思っている私ですが、それは無理ぃΣ(゚Д゚||;)

メインイベントの陣馬形山へ行き断念は残念でしたが、
無茶して行ってアクシデントに見舞われても、益々面白くないですからねぇ。。
てか、本当に暑過ぎですよねぇ(--;

ブルーベリーとソフト、すっごい美味しそ♪

| 三十路♀ | 2010/08/05 13:25 | URL | >> EDIT

Re[1]:松原湖高原キャンプ本編Part2(08/04)

三十路♀さん
>大人なキャンプツーの佇まいを感じ、さっすがなおネィさんの所だわ・・・
>と思って見ていたら・・・・落としたラーメンを食べてる!!!?????
>賞味期限はあってないようなもんだと思っている私ですが、それは無理ぃΣ(゚Д゚||;)
まぁ、人生いろいろあるってことで(爆!)
大人も我を忘れるときもあるんですねぇ、これが。

>メインイベントの陣馬形山へ行き断念は残念でしたが、
>無茶して行ってアクシデントに見舞われても、益々面白くないですからねぇ。。
>てか、本当に暑過ぎですよねぇ(--;
標高高くても逆に日差しは強いししかもちっとも涼しくないのよね。
もう日本中煮えてるよ、ホント。
真夏はバイクはひとやすのほうがいいと思う、マジで。

>ブルーベリーとソフト、すっごい美味しそ♪
ブルーベリーをその場で食べたくてアイス乗っけでかぶりつきました。
…やっぱ大人じゃないわ。^^;

| なおネィ | 2010/08/05 19:23 | URL | >> EDIT

お疲れさ~ん^^

なおネィさん^^

その後 風邪の具合はよくなったんかな???

私は 実はキャンプ 未経験なんよねっ!*0*
だから めっちゃめちゃ 憧れるわ~~~^^
 
その 関西魂???の中に 入りたかったわ~^0^

しかし この暑さの中!!!
お互い 体には気いつけて走らなあかんね~~~*0*

| nao | 2010/08/05 23:42 | URL | >> EDIT

Re:お疲れさ~ん^^(08/04)

naoさん

>その後 風邪の具合はよくなったんかな???
まだ7割方かなぁ。
夏風邪は暑さで熱いのか熱の熱さなんかがよくわからんわ。

>私は 実はキャンプ 未経験なんよねっ!*0*
>だから めっちゃめちゃ 憧れるわ~~~^^
naoさんのキャンプデビューはかなりネタ満載になりそやし?(笑)
キャンプ道具の準備をそろそろ初めてやー。
 
>その 関西魂???の中に 入りたかったわ~^0^
naoさんがおったら酒池肉林やったかも?(ないない)
関西人3人の中に交じったせいで、帰ってからも2、3日関西弁やってん。
またの機会にはぜひ参戦してな。

>しかし この暑さの中!!!
>お互い 体には気いつけて走らなあかんね~~~*0*
そーそー。
アラフィーには酷暑ツーはきついらしいわ。><;

| なおネィ | 2010/08/06 10:13 | URL | >> EDIT

こんばんヮ~☆

こちらでははじめまして☆

先日はお疲れ様でした~☆

色々ご迷惑お掛けしてスミマセンでした~m(_ _)m

その後、体調崩されてたんですね…
既に治られているとよいですが^^♪

てか。今年、暑すぎですよね~
ワタシもあの時グダグダでした~^^;
(↑単に夏バテ(笑))

キャンプ組も初顔合わせだったのですね☆
超~楽しかったので、全く気付きませんでした^^

なおネィさん。
バイク姿はモチロンですが♪
テントとかサクサク設営されたり、とってもカッコ良かったです♪

ホント☆
楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました~m(_ _)m♪

| ななこ♪ | 2010/08/08 22:50 | URL | >> EDIT

Re:こんばんヮ~☆(08/04)

ななこ♪さん ようこそですー。o^^o

ななこ♪さんも出発前は夏バテ気味だったとか?
ワタシもちょっと風邪気味だったのですがー。
まぁ家でだらだらしていても結局は悪化してたはずで、
行ってよかったと思ってまーす。

>キャンプ組も初顔合わせだったのですね☆
>超~楽しかったので、全く気付きませんでした^^
チョイさん、風さんはお初だったのですよ。
バイクとお酒があれば一瞬にして“仲間”になっちゃうんだから
おもしろいですよねぇ。

>なおネィさん。
>バイク姿はモチロンですが♪
>テントとかサクサク設営されたり、とってもカッコ良かったです♪
まだ設営4回目のテントなので実は頭の中は???が飛んでたんですよー。
お手伝いいただいて助かりました。

>ホント☆
>楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました~m(_ _)m♪
こちらこそー。
またきっとどこかでお会いできると思いますし。^^b
楽しみにしてまーす。

| なおネィ | 2010/08/09 10:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3176-06bd8079

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>