なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「オグリキャップ」という人生 「★つ・ぶ・や・き★(1280086)」

馬券を買ったことはあるだろうか。

よく買っていた、あるいは買っている方は2割、
誘われて1、2回とか、G1のときに何回かという方が4割。
残りの4割は未経験…といったところだろうか。

例え一度も買ったことがないひとでも
一度は耳にしたことがあるんじゃないかな、
日本の競馬史に残る芦毛の名馬、オグリキャップ。
地方競馬出身という不遇を跳ね返して
未曾有の競馬ブームを巻き起こした伝説のサラブレッドだ。

そのオグリキャップが、今月3日に亡くなっていたらしい。
昨日ふるさとの新冠で行われたお別れ会のニュースをみて
はじめて知るに至った次第。

有馬記念で引退するまでのわずか1分足らずの“ドラマ”を観て
朝から涙腺ゆるゆる。




オグリが引退する少し前のこと。
当時広告代理店にいた私は、
プロジェクトにからむリサーチと称して
JRAのレディース競馬教室受講の命を受け
嫌々参加したことがあった。

ブルーカラーの男性が興じる賭けごと…。
競馬にはそんなイメージを持っていたからだ。


しかし土曜競馬の原氏から2日間に渡って受けたレクチャーで、
博打のイメージしかなかった競馬に対する印象は根こそぎ反転。

以来調布に足を運んでは投資金を最低でも2倍に増やし、
G1は99%男性客しかいない新宿の場外に馬券を買いに行ったり
競馬好きの友人に託したりしてハラハラとテレビ観戦したのだった。

オグリの引退は私が競馬を知った直後。
その年のオグリは、脚部の不調からG1出場回数も極端に減り、
引退レース前のジャパンカップではG1成績最悪の11着に終わっている。
不調続きの中の引退レース出場を揶揄する声も飛び交う中
迎えた最後のレース、有馬記念。

しかしここで奇跡が起こる。
最終コーナーを立ち上がって、
駈けるごとにぐんぐんと前に出るオグリ。
ゴール前のまるで神がかったような怒濤の疾走でメジロライアンに競り勝ち
絵に描いたような“感動のラストラン”をきめてくれたのだ。

立錐の余地もない中山競馬場のスタンドから上がる地鳴りのようなオグリコールと
有終の美に向かって駆け抜けたオグリの残像がとてつもない感動となって、
当時もしたたかに泣いた。

絶対もうムリ。
引退レースで無様な負け方するくらいならもう出さなきゃいいのにさ…。
などと仲間といいながら
その日のオグリを買いもしなかった自分への腹立たしさも手伝って。

頭のいいオグリのこと。
きっと彼は勝ちに行ったはず。
鞭が入らなくともわかっていたはず。
あきらめられない夢のため、勇気を振り絞ったのだ。



オグリの最期は放牧中の右足肢骨折による安楽死。
4本の細い脚で体を支えているサラブレッドは
脚を折っては生きてはいけない。

苦しんで衰弱死するよりはという愛ある処置だけれど、
それだけに、関係者の無念さはいかばかりか。

人生そのものが珠玉のドラマ。
心が洗われるようなオグリキャップの生き様に合掌。
関連記事

| ココロのヒダ | 13:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の競馬はセイウンスカイまで。

1998年、JRAフェスティバルでよみうりランドに来ていた
オグリキャップとタマモクロスに会いに行ったのを思い出します。
2頭ともすでに真っ白で……懐かしい。。。

馬券は一度だけ買いました。1994年の有馬記念。
ナリタブライアンとヒシアマゾンの馬連。
8.2倍だなんて、アマゾンを舐めてるでしょ!と憤慨したものです。

| mani | 2010/07/30 14:02 | URL | >> EDIT

Re:私の競馬はセイウンスカイまで。(07/30)

maniさん

ヒシアマゾン!懐かしい~!!
そんなオッズだったんだね。

でもいーなー。
悠々自適なオグリもみてみたかったわ?

| なおネィ | 2010/07/30 14:07 | URL | >> EDIT

芦毛の怪物

ハイセイコー以来の地方競馬出の
下克上の名馬

武豊とのドラマもついこの間の様ですね
でも
武は2度しか乗ってないんだよね
んで2勝
天才騎手と天才馬の融合が見事でした
それにひきかえ
下克上の先輩ハイセイコーで名を馳せた
増沢との相性はズタズタで
ネィさまご指摘のJCでは唯一の汚点11位と
南井が乗ってれば・・・という結果を残しちゃいましたね

俺の好きだった馬は
ジェニュイン
漆黒の馬体が父のサンデーサイレンスを彷彿させる美しさ
ただ
一度も勝たせてはもらえませんでしたが・・・
それに
タイキブリザード
決して名馬という訳ではなかったけど
十数年前の有馬記念
マヤノトップガンには1着を譲ったものの
○外で初めて気になったおんまさんで
まんまと有馬記念では
64倍という配当でウハウハさせて頂きました

は~
安田記念で何で好きな馬2頭を
連複で買わなかったんだろうと
未だに後悔してます(;;)

そうそう
ブライアン産駒が今年デビューしてますよ~
10年前に博才無いと実感し
馬券購入はきっぱりやめましたが・・・

| み~しゃ | 2010/07/30 21:58 | URL | >> EDIT

Re:「オグリキャップ」という人生(07/30)

彼らは絶対判ってますね。
オグリキャップしかり、トウカイテイオーの引退レースなんて最たるものでしょう。

散り際の儚さも 更にその躍動を印象づけますね。


そう言えばよく行った難波場外も無くなってましたわ。大阪球場自体もなくなりましたからねぇ。
(元々はそのスタンド下だったんです。場外。)

| たまにん | 2010/07/30 23:25 | URL | >> EDIT

Re:芦毛の怪物(07/30)

み~しゃ

ずいぶんハマった口ですねぇ?
64倍を取ったの??
十分元が取れてたりして?

馬はかわいいよね。
馬を観に行くツーなんてのもよくない?^^v

| なおネィ | 2010/07/31 04:44 | URL | >> EDIT

Re[1]:「オグリキャップ」という人生(07/30)

たまにんさん
>彼らは絶対判ってますね。
>オグリキャップしかり、トウカイテイオーの引退レースなんて最たるものでしょう。
ですよねぇ。
優秀な馬になると一度叱られると2度と同じことは
繰り返さないらしいですし、
ワタシよりもおりこうさん…当たり前?(笑)

| なおネィ | 2010/07/31 04:46 | URL | >> EDIT

Re:「オグリキャップ」という人生

美浦のトレセン見学ツーでも
企画しましょうか?
夜中発で朝の調教から見ちゃう?

| み~しゃ | 2010/07/31 11:05 | URL | >> EDIT

Re[1]:「オグリキャップ」という人生(07/30)

み~しゃさん

前日休みなら超早朝発アリですね?
朝霧の中のお馬さん…、いいかもよー。

暑さが落ち着いた頃、行きましょう?

| なおネィ | 2010/08/02 13:50 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3173-c4fd4183

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>