なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

天使はどこへ。 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

昨日は早々とオフィスを後にしてすんなり帰宅。

総武快速線が錦糸町手前で地上に出ると、
西の方から広がるサーモンピンクの陽光に空が染まってた。


もうじき水平線の向こう側へと沈む夕陽は
大きな入道雲の影にすっぽりと収まっていて、
しかし収まりきれない強烈な光が
明暗を織りなすグラデーションの天空へと
微妙な陰影をみせながら広がっていた。

yukei
自宅近くの開けたあたりへ行ってケータイを向ける。
が、これが精一杯。


ツーリングでは朝陽を背負い、そして夕陽を背負って走る事が
圧倒的に多い。
夕陽を追いかけて走ることがあるのなら、こんなドラマチックな色味の
夕焼け空がいいな。




太陽にかかる雲間から地上にこぼれる光は
エンジェルラダー…、天使の梯子という。
天国と地上をつなぐ天使の通り道…、ひどくロマンチック。

夕陽から空へと伸びるこの帯ははたしてなんと呼ぶんだろ。


関連記事

| バイク | 14:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

天使はキミの肩に(ぇ

上向きでも下向きでも薄明光線。
とか言うとロマンのカケラもなく(笑)。

太陽柱とか幻日とか彩雲は見たことありますけど、
反薄明光線を伴う薄明光線には未遭遇。
360度で撮影できたら面白いでしょうねー。

| mani | 2010/07/21 15:07 | URL | >> EDIT

Re:天使はキミの肩に(ぇ(07/21)

maniさん

ハンハクメイコウセンヲトモナウハクメイコウセン。

…早口でいえないと思ったけど言えるみたい (爆!)

maniさん、気象方面もテリトリーだったのねぃ?
ナイスな空がらみショットが多いのもそのせいだったのか…。

| なおネィ | 2010/07/21 16:06 | URL | >> EDIT

いいなぁ。

光芒なんて言い方より、ぜんぜんいいですね。
天使の梯子かぁ。
またひとつモノを知りました。

夕日を見ながら走る機会って、以外に少ないんですよね。
あと目が弱ってきて、眩しくて仕方ないというのも(笑)

染まる空に気付いたところで見晴らしのいい場所があって、
しばらく止まって日が沈むのを見届けたら
じゃ、行きますか、なんてのが理想かな。
それこそそんなうまい具合にはいかないんだけど。。

| YASH | 2010/07/21 21:43 | URL | >> EDIT

Re:天使はどこへ。(07/21)

最近の猛暑にバテ気味で、夕日をのんびり眺める余裕すらありません・・・orz

昔、夕立で一気に雨が降ったかと思うと、すぅ~っと止んで、虹が複数のヶ所に出来ていたのを高台より見下ろしていた事があります。
二度と見れない光景だろうなと思いつつ当時はカメラなんて持ち歩いていなかったので写真がないのが残念です。

| てつ | 2010/07/21 22:13 | URL | >> EDIT

きれいな夕景

通勤帰りには沈み行く大きな赤い太陽が
見れる季節ですね
昼間はうだるような暑さだけど
夕日を見ると何となくホッとするんですよね

今日も熱帯夜
寝苦しい夜はまだまだ続きますね

| み~しゃ | 2010/07/21 23:03 | URL | >> EDIT

Re:いいなぁ。(07/21)

YASHさん
>光芒なんて言い方より、ぜんぜんいいですね。
>天使の梯子かぁ。
>またひとつモノを知りました。
ネーミングの妙というのか、
どこのだれが付けたのかは知らないけれど、
イメージが膨らみますよね、こういうのって。

>染まる空に気付いたところで見晴らしのいい場所があって、
>しばらく止まって日が沈むのを見届けたら
>じゃ、行きますか、なんてのが理想かな。
>それこそそんなうまい具合にはいかないんだけど。。
うわぁーっと目を奪われたときに、前をいく仲間が
すーっと路肩に寄ってくれたりすると
うれしくなります。^^/

そういうマインドのシンクロっていいですよねぇ。

| なおネィ | 2010/07/21 23:38 | URL | >> EDIT

Re[1]:天使はどこへ。(07/21)

てつさんさん
>最近の猛暑にバテ気味で、夕日をのんびり眺める余裕すらありません・・・orz
仕事が暇になって明るいうちに帰ることができるので、
これはなにかの巡り合わせだわって気がひとしおだったりしてます(笑)

>当時はカメラなんて持ち歩いていなかったので写真がないのが残念です。
そうなんですよね。
昔は今のようにいつでもなんでも撮るってわけにいかなかった。
その習慣のせいか、未だに取り忘れること多々。
今回は上出来です。^^/

| なおネィ | 2010/07/21 23:41 | URL | >> EDIT

Re:きれいな夕景(07/21)


>夕日を見ると何となくホッとするんですよね
なぜなんでしょうねぇ。
ワタシもですよ。
童心の記憶なのかなぁ。

>今日も熱帯夜
>寝苦しい夜はまだまだ続きますね
毎晩クーラーのタイマーが切れるたびに目覚め
またスイッチを入れては切れて起き、
やがてタイマーセットするのを忘れてしまって
朝にはカラダがガチガチに冷えきってる…、
そんな毎日です。。。(泣)

| なおネィ | 2010/07/21 23:43 | URL | >> EDIT

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

>夕陽から空へと伸びるこの帯ははたしてなんと呼ぶんだろ
反薄明光線のことですね。
薄明光線はバイクがらみでたくさん写真は有りますが反薄明光線のバイクがらみの写真は数枚しか有りません。

| SevenFifty | 2010/07/22 00:00 | URL | >> EDIT

夕空朝空

最近は夕方も朝も空に目がいきますね~

日本がまるで南の島になった感じがします。

夕立もあったり

何かがおかしいんどろうけど

都会で南の島の感覚は少し変で少し嬉しいかもです。

| gensin | 2010/07/22 03:10 | URL | >> EDIT

Re:こんばんは(07/21)

SevenFiftyさん

夕陽とか朝陽とか雲とか
すごくドラマチックな光景に最近よく出会いますが
どれも束の間ですね。
だから余計に美しいのかな。

| なおネィ | 2010/07/22 10:16 | URL | >> EDIT

Re:夕空朝空(07/21)

gensinさん
>最近は夕方も朝も空に目がいきますね~
>日本がまるで南の島になった感じがします。

>都会で南の島の感覚は少し変で少し嬉しいかもです。

もはや日本も立派に亜熱帯気候ですよね(笑)
梅雨の蒸し暑さといい、ここ数日の猛暑といい、
バカンスじゃなきゃ生きていけないような環境で
仕事を強いられてるんだからある意味エラいですよ、日本人。

もう秋になってくれてもいーなー。><;

| なおネィ | 2010/07/22 12:38 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3165-1a7f2700

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>