なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

オイル交換と雑魚飲み 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

4連休二日目。

暑さのピークまでには帰宅しようと
9時過ぎにエンジンに火を入れて、
整備士なおさんのところまで。

GW明けの車検以来ご無沙汰していてたので
実は内心軽くドキドキ。

久しぶりにいくと
何かしらのトラブルが発見されたりするのが
これまでのパターンだからだ。


特に何がってわけじゃなかったんだけどねというと
空気圧くらいでいいかなと、なおさん。

が、月末のキャンプなどを考えるとタイミング的に
悪くないかもよと、予想外のオイル交換に。


参ったな。
持ち合わせがないこのは「今度」にしてもらうので
よいのだけれど、
問題は日焼け。

なおさんのお店は、奥に事務所スペースはあるものの
客が待っていられるのは、ほんのりスモークが入った
塩ビの屋根があるだけのオープンスペース。

梅雨明け直後の猛烈な日差し相手では
「ほんのりスモーク」など役には立たず
透過してもなお強い日差しがパイプイスにじっと座ろうものなら
ジリジリと肌を焼く。

さぞ落ち着きなく見えただろうがそんなことお構いなし。
サイドバッグを開けたり閉めたり、マフラーの下を覗いたり。
都度「なに?」とか「どした?」と聞いてくるなおさん。
いや。焼けたくなかっただけなのよ。


そうこうする間に作業終了。
エンジンをかけてアイドリングする間に
恒例のランプ系チェック。

バイクの後ろに立ったなおさんの指示で
フロントブレーキをかけてびっくり。
車検から2ヶ月しか経っていないのに
ランプがつかなくなっていた。



チョイ乗りのときはサボりがちな出発前チェック。
今日も思いっきり手を抜いていて。

スイッチボックスのあたりを数分調整したら治ったけれど、
念のため新調することに。


3万キロを迎えるにあたり、チェーンとスプロケも
見積もりをお願いして。


今やっとけばまた3万キロ乗れるからねとなおさん。




あと3万もWOOに乗るのかなぁ、ワタシ…。
自分の中で納得が付かないまま家路について
シャワーのち発泡酒と遅いランチで
気がついたらお昼寝してた。
夕方からの雑魚でのビールは得も言われず…。

WOOもワタシもリフレッシュ。
あと二日、なにしよう。。。




関連記事

| バイクでお散歩 | 11:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

こんにちは。
SevenFiftyです。

>あと3万もWOOに乗るのかなぁ、ワタシ
乗れるよ。
わたしだって気が付きゃ30年で88888キロです。

>車検から2ヶ月しか経っていないのに
車検は車検当日に走行できる最低基準を満たしているだけ。
未来を保証するモンじゃないので安心できません。
昔乗っていたW650のご先祖の650RS-W3は車検を取った数日後にサブフレームがベキッと折れました。
車検の時には亀裂があったのでしょうが走行に支障が無いので見逃されたんですね。
Z2や750SSに乗っていた時もその手のトラブルがあった。
まぁKawasakiなので今も昔もそんなもんでしょう。

| SevenFifty | 2010/07/18 16:16 | URL | >> EDIT

Re:こんにちは(07/17)

SevenFiftyさん

>まぁKawasakiなので今も昔もそんなもんでしょう。
そのひとことに尽きるような気が…(苦笑)

| なおネィ | 2010/07/18 17:24 | URL | >> EDIT

Re:オイル交換と雑魚飲み(07/17)

と云うことは意中のバイクがあるんでしょうか。

悔いのないバイクライフを送って下さいね。

| たまにん | 2010/07/18 21:19 | URL | >> EDIT

意中のバイク

おっと,車検以来,ここでまた再燃でしょうか!?ニヤニヤ
さて,よいタイミングで梅雨明けらしい宣言が出たようですね。あと2日…いや,残り1日となりましたが,どこへ行かれるのでしょうか~!!

| Docro | 2010/07/18 22:06 | URL | >> EDIT

私もオイル

私も今日京の都でオイル交換して参りました。
4ヶ月目ですが、もう8000kmで2回目の交換なんです(汗;

| チョイ不良Z | 2010/07/18 22:28 | URL | >> EDIT

Re[1]:オイル交換と雑魚飲み(07/17)

たまにんさん
>と云うことは意中のバイクがあるんでしょうか。
>悔いのないバイクライフを送って下さいね。
ありがとうございます。

んー。あるいといえばあるんだけどぉー。
リアリティーないんですよねぇ。。。

| なおネィ | 2010/07/18 22:34 | URL | >> EDIT

Re:意中のバイク(07/17)

Docroさん
>おっと,車検以来,ここでまた再燃でしょうか!?ニヤニヤ
またまた煽るぅー。><;

>さて,よいタイミングで梅雨明けらしい宣言が出たようですね。あと2日…いや,残り1日となりましたが,どこへ行かれるのでしょうか~!!

明日はまた渋滞がひどいので大人しくしてます。
どちらかといえば脚で走ろうかと(笑)

| なおネィ | 2010/07/18 22:36 | URL | >> EDIT

。Re:私もオイル(07/17)

チョイ不良Zさん
>私も今日京の都でオイル交換して参りました。
あら。シンクロしましたね?^^/

>4ヶ月目ですが、もう8000kmで2回目の交換なんです(汗;
どんだけ走ってるんですかーっ。
ワタシはあまり距離が伸びないように自粛気味ですよ(笑)

| なおネィ | 2010/07/18 22:55 | URL | >> EDIT

ねんおしゃちえぶくとうばしめ

お経か呪文?
いえいえ
始業点検のチェック項目です
ねん=燃料
お=オイル
しゃ=車輪
ち=チェーン
え=エンジン
ぶ=ブレーキ
く=クラッチ
とう=燈火類
ば=バッテリー・バックミラー
しめ=締め付け

バイクに乗る前には必ず実施しましょう!
始業点検

俺やったことないけど・・・

| み~しゃ | 2010/07/19 06:43 | URL | >> EDIT

豚と燃料----始業点検

ブ--ブレーキ
タ--タイヤ
と--灯火
燃料--ガソリン残量、コック位置

で済ませています。
ねんおしゃちえぶくとうばしめ は面倒なもので。
灯火の点検は、
左ウインカーつけて前後の点灯確認、
右ウインカーに切り替える、
車両の後ろにまわってテールランプと番号灯確認、
右にまわって右ウインカー前後の点灯確認、
右側から前後それぞれブレーキランプの動作確認、
前に回ってヘッドライト上下の点灯確認。
って、文字にすると長いけど、実際はすぐに終わります。

| ますこ | 2010/07/19 06:54 | URL | >> EDIT

Re:ねんおしゃちえぶくとうばしめ(07/17)

み~しゃさん

ワタシ、バイクのメカに関しては(←ここ、重要)不感症らしくて
なおさんに微妙な変化を指摘されてもぜんぜん気付いてないことばかり。

自分でやるのは灯火の類いとミラーだけ。
オイルはなおさんが敵のようにキャップを締めてるので
開けられませーん。 TT;
ブレーキランプも、後ろに回ったらレバーに届かないし、
壁を背負うところまで切り返し繰り返しやってるうちに
立ちゴケしそうだし…。

なおさんがまめにみれくれているので甘えっぱなしってことですね。
本当はよくないんですけどね。

| なおネィ | 2010/07/19 09:06 | URL | >> EDIT

Re:豚と燃料----始業点検(07/17)

ますこさん

豚にはなりたくないなぁ。。。

| なおネィ | 2010/07/19 09:11 | URL | >> EDIT

Re:オイル交換と雑魚飲み(07/17)

自分も先日CBのタイヤ・チェーン・前後スプロケット・ブレーキパッド
交換してきました。
総額12万円・・・。
大事に乗っていてもやっぱり維持費は出てしまいますよねぇ。

| ファイティングマチーン | 2010/07/19 18:41 | URL | >> EDIT

Re[1]:オイル交換と雑魚飲み(07/17)

ファイティングマチーンさん

>総額12万円・・・。
じゅっ、12万…。
車検できそうな勢いですね。
HD乗りさんでしょか(笑)

びっくりしてむせちゃいました(爆!)

| なおネィ | 2010/07/19 19:38 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3162-c4e86b94

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>