なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

慢心 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

昨日のうみほたるbreakfast時に聞こえていた
上り線通行止めのアナウンス。

前夜、私たちが大笑いの宴を名残惜しく終えて
うとうととしかけていたころに起きた事故のせいだったことを
先ほどウェブニュースをみて知るに至った。


12時間もの通行止めを必要としたその事故は
乗用車がバイク2台に次々と接触し、
タンデムしていた後部座席の23歳の女性が死亡。
2名のライダーもそれぞれ足や腕を骨折する重傷とのこと。



実は昨日の帰りがけの京葉道路では
恐ろしく荒い割り込みを繰り返しながら走行する乗用車に
三十路さんともども肝を冷やし腹立たしい思いをしていて
事故がなくなるはずのないことを実感したばかり。

クルマから言わせると、バイクはマナーが悪くて
迷惑千万なものらしいけれど、
思わず舌打ちしたくなるような失礼この上ないドライバーも星の数。
バイクを揶揄できるだけの正しい運転などできてはいない。

事故がなくならないことイコール、事故と無縁の運転ができているのは
ほんの一握りのドライバーでありライダーだということなのかもしれない。


走りにいく時に通る、自宅至近の一旦停止。
早朝でどんなに道が空いていても、
見渡す限り歩行者がいなくても、
許されて、法の下で走っているのだということを、
謙虚でなくてはいけないということを、
自分は未だ未熟なのだということを
赤い三角の標識の下の、白いラインの手前でしっかり停まって
その日の無事を祈りつつワタシはいつも心に刻む。

乗りたてのころはできていた“当たり前”をしなくなることが
不幸の火種を作っていくような、そんな気がするから。



流れる景色と、風を切ることの魅力を知って
やがてはバイク乗りになっていたかもしれない
若い命に合掌。

関連記事

| 未分類 | 14:40 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

猛省。

我々はJAFの方から聞きました>深夜から通行止め
そう言えば交通情報も見ずに出掛けてるし、と、
「ダメじゃん自分!」と反省しきり。
複数台でしかも高速主体のあさんぽなのに、
250ccスクーターのチョイスもイカンかった?とか
タンデムなのにムリさせちゃった?とか
帰路、いろんなことがアタマに渦巻いてました。
無事生還できて、あらためて幸運だったとしか。
みなさんの日頃の行いに助けられた感じです。

| mani | 2010/07/12 15:59 | URL | >> EDIT

Re:猛省。(07/12)

maniさん

どっちかっつうと…ってか立派に?
飲み過ぎな私たちの行いは高が知れていて(自爆!)
間髪入れずにレスキューコールしちゃう手際のよさと
しっかりとガードレールの外に退避していた件。

あっちぃーなどと言いながらどやどやと路肩を歩いていた
私たちに比べ、おふたりはやはり無事であるべくして
無事だったのだと思いますわ。

事前チェック忘れは確かにお互い迂闊でした。
こゆときに限ってなにかが起きるのじゃ。

| なおネィ | 2010/07/12 16:13 | URL | >> EDIT

Re:慢心(07/12)

webニュース見てきました。言葉がありません。
原因の解明が待たれますが、命は戻ってきませんね。。。若い命に合掌。

そう言えば前回バイクで高速走った時
すごい勢いで走ってきた外車に煽られて
ウインカー出して左車線に行こうとしたとたん
左から私を抜きにかかったその外車に接触しそうになりました。
なんとか車線内に留まって無事でしたがもし接触してたら・・・
普通にバイクってマナーが悪いから、、とか言われそうですね。


| chan♪♪♪ | 2010/07/12 17:24 | URL | >> EDIT

Re:慢心

日曜日にツーリングに誘われいたけど行けなかったのですが…
参加した女子ライダーの友達が事故時に逆車線を走行していてあまりの対向車異様な変化にニュースであとから知ってビックリしたと言ってました!
私はそこを走行していた彼女じゃないのか?とかなり心配しましたがタンデムと聞いて違うとわかりました。
でも運転者は生きているのですから人を死なせた思いは一生重く消えないし、残された家族や運転者の家族も大変だと思います。
まだ若い彼女のご冥福を祈ります…

| Cocoa | 2010/07/12 17:39 | URL | >> EDIT

Re[1]:慢心(07/12)

chan♪♪♪さん

>そう言えば前回バイクで高速走った時
>すごい勢いで走ってきた外車に煽られて
>ウインカー出して左車線に行こうとしたとたん
>左から私を抜きにかかったその外車に接触しそうになりました。
わかるわかる。
追い越しする方とされる方のタイミングが合わないと
非情に危ないですよね。

昨日のクルマは悪質で、
走行車線に左の合流車線のほとんど終わるあたりから
ねじ込むように割り込んできました。
バイクなら割り込めると思って無理やり入って来た感じ。
ああいうのはナンバーを通報できるシステムにして
ブラックリストに挙げて欲しいですよ。


>なんとか車線内に留まって無事でしたがもし接触してたら・・・
>普通にバイクってマナーが悪いから、、とか言われそうですね。
-----

| なおネィ | 2010/07/12 17:45 | URL | >> EDIT

Re[1]:慢心(07/12)

Cocoaさん

心配な思いをしましたねぇ。

事故は例え単独だったにしても同行者がキツい思いをしますよね。
ましてやタンデム相手が命を落とすなんてことになったら
まずもうバイクからは遠ざかるしかないでしょうし。

怖い思いをしないでいるとすぐに忘れてしまいますけど、
そんなときこそ気を引き締めないとね。

| なおネィ | 2010/07/12 17:55 | URL | >> EDIT

面倒臭いでしょ?

いかにもヤーさんが運手しているであろう
無謀なベンツに見事に鼻先をかすめ割り込まれ
「やるネ~」と笑ってしまった
み~しゃです
ど~も!!

自分で打ってても
maverickって打つの面倒臭いので
正式改名にします
ただ相変わらずHNはmaverick
呼称でみ~しゃで結構ですよ~
それと「さん」はいらないですよ
ずばり「み~しゃ」で結構です

アクアラインでそんなことがあったんですか・・・
事故原因がどういうことなのかは解らないけど
クルマ>バイク>チャリ>歩行者
どいう弱者の図式をあまりに意識していない
ドライバーやライダーが多すぎると
普段走っていて思います
ただ
歩行者やチャリの有り余る傍若無人さも
酷いものがあるのも事実ですが・・・

相手を思いやるという気持ちが
希薄になっている
自分さえ良ければイイという
自己中心的な考え方をする人
事故が減らない要因のひとつかもしれないですね

お互い気を付けて
楽しくバイクに乗れるよう
初心忘れるべからずですね!

| み~しゃ | 2010/07/12 20:28 | URL | >> EDIT

忘れてはいけない事。

バイクに乗り続けてきて良かったと思う事はたくさんありますけど、
それって今までたまたまラッキーな偶然が重なり続けただけかもしれない。
事故を見たり、こういうお話を聞くとそんなふうに思う事がよくあります。

そしてそれはいつアンラッキーな偶然に取って代わるか、
自分では決して気が付かないってことも。

せめてそこから少しでも距離を置けるよう、
自分に出来る事を考え、実践し、忘れないようにしたいです。

| YASH | 2010/07/12 22:59 | URL | >> EDIT

おはようございます

おはようございます。
SevenFiftyです。

わたしはバイクも車も乗ります。
車に乗っているバイクに抜かれて「オッ、格好良いな」と思うときと「何じゃこいつ危ねぇな」と思うとき「鬱陶しいたわけモノが」と思うときのおおよそ3通りあります。

わたしがバイクに乗るときは車からは抜かれても「オッ、格好良いな」と思うようなライダーになりたいですね。

割と田舎の道で前方にいかにの地元の軽トラックなんぞが走っていると余裕で抜けるときでもまず抜きません。
がんばって走る軽トラックもいればのんびりの軽トラックもいる。
それに合わせて走りながら風景を見るのが好きですから。

>乗用車がバイク2台に次々と接触し・・・
概要がわからないので何ともコメントのしようがない。
ただ亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

| SevenFifty | 2010/07/13 06:09 | URL | >> EDIT

Re:面倒臭いでしょ?(07/12)

み~しゃさん
>いかにもヤーさんが運手しているであろう
>無謀なベンツに見事に鼻先をかすめ割り込まれ
ああいう“とっとと単独でどうにかなっておしまい!”と
ののしりたくなるようなおバカはときどき見かけるけど、
あそこまで無謀なやつは、まー始めてみました。
取り消して欲しいですよ、あんなヤツの免許は。

>ずばり「み~しゃ」で結構です
かわゆすーっ。
悪役風な先日の出で立ちと激しくギャップあるんですけど(笑)

>歩行者やチャリの有り余る傍若無人さも
>酷いものがあるのも事実ですが・・・
うちの周りではみんな何喰わぬ顔で傘さして乗ってますしね。
自殺行為かと思うほど堂々と車道を渡る人もいるし、
なにしろ自分が一番で何にも負けないって勘違いしてる人
多すぎです、この国。

>お互い気を付けて
>楽しくバイクに乗れるよう
>初心忘れるべからずですね!
ですねですねぇ。
基本、調子に乗りやすい質なので、用心用心です。

| なおネィ | 2010/07/13 10:58 | URL | >> EDIT

Re:慢心(07/12)

バイクに乗るまではクルマを運転していても「必要以上に」バイクに注意を払うこと(その動きを気にすること)なんて無かったのですが、バイクに乗る様になったらクルマに乗っていてもバイクのことがとても気になる様になりました。
クルマ方面の友人も、ワタクシがバイクに乗り始めたら、クルマ運転中はそれまで以上にバイクに注意するようになったみたいで。

どちらも片方だけ利用している間は、片方のことしか判らないのかもしれませんし、そうだとするとワタクシが今まで何のトラブルに出遭っていないのは、ただ単に「運が良かっただけ」かもしれません。

人生後半にして「怪我をしない・させない」為のアイテム(バイク免許)を手に入れることが出来たのも運が良かったということなのかなぁと……

| シバラク | 2010/07/13 11:17 | URL | >> EDIT

Re:忘れてはいけない事。(07/12)

YASHさん
>バイクに乗り続けてきて良かったと思う事はたくさんありますけど、
>それって今までたまたまラッキーな偶然が重なり続けただけかもしれない。
>事故を見たり、こういうお話を聞くとそんなふうに思う事がよくあります。
御意。
いつなんどき自分が事故関係者になるかもしれないなんてこと
四六時中考えているわけではなくて
走っている最中はもう走ることだけに夢中ですからね。
ヒヤッとすることがあったり、無事に家に帰りついたとき
無事でよかったとしみじみとしてしまいます。

常に自分を律することはとても難しいことですけど、
生涯無事故無違反という方がいるのも事実で、
偶然や運だけじゃない何かが、やはりそこにはあるのでしょうね。

人身起こして一年以上絶ったけれど、
またやるかもしれないという自信のなさと恐怖は相変わらずで。
それがいい方に作用し続けてくれるといいなと思ってます。


| なおネィ | 2010/07/13 11:22 | URL | >> EDIT

Re:おはようございます(07/12)

SevenFiftyさん

>わたしがバイクに乗るときは車からは抜かれても「オッ、格好良いな」と思うようなライダーになりたいですね。
クルマもバイクも乗る方は、どちらのキモチもわかりますからね。
でもその分、カチンとくることも多いんじゃないかなって気も。

>がんばって走る軽トラックもいればのんびりの軽トラックもいる。
>それに合わせて走りながら風景を見るのが好きですから。
さすがですねぇ。
のんびり旅が好きなSevenFiftyさんらしいです。

| なおネィ | 2010/07/13 11:29 | URL | >> EDIT

Re[1]:慢心(07/12)

シバラクさん
>バイクに乗るまではクルマを運転していても「必要以上に」バイクに注意を払うこと(その動きを気にすること)なんて無かったのですが、バイクに乗る様になったらクルマに乗っていてもバイクのことがとても気になる様になりました。
>クルマ方面の友人も、ワタクシがバイクに乗り始めたら、クルマ運転中はそれまで以上にバイクに注意するようになったみたいで。
ですよねぇ。
走っているバイクをクルマの中から観るのは
うらやましくって今のところできませんが、
もしもそんな日がきたらすんごい気になると思うし
無神経なライダーには文句言いたくなるだろうなぁ…。

>そうだとするとワタクシが今まで何のトラブルに出遭っていないのは、ただ単に「運が良かっただけ」かもしれません。
シバラクさんはとても気遣いのある運転をされているとお見受けします。
運だけではないと…。

>人生後半にして「怪我をしない・させない」為のアイテム(バイク免許)を手に入れることが出来たのも運が良かったということなのかなぁと……
若かったら相当やってたと思います、ワタシ。
文字通り「怖いもの知らず」なじゃじゃ馬的な(笑)
少しは大人になってんじゃん…と、変なところで自分の成長を
認識できたりして。

やっぱりバイクっていいですよねー。
…って大ざっぱなオチですみません。。。

| なおネィ | 2010/07/13 11:37 | URL | >> EDIT

「慢心」を「鰻心」と読んじゃったのはナイショです...

ある意味「壁一枚向こう」で出会ったできごとでもあり、また、事故の詳細が依然よく分からない(報道ではバイク同士が接触・転倒したところへ車が突っ込んだと言われているようですが)ので、コメントしにくかったのですが……。
基本「人様に迷惑を掛けないようにする」事に尽きるんでしょうね。そのために必要な力は注意力、運転技能などさまざまあれど、欠かせないのが「想像力」だと思います。「自分がこうしたら、相手はどうするだろう」「こんな振る舞いを、相手はどう感じるだろう」そんなことに思いを馳せる力ですね。
自分にもまだまだ足りない力だと思うので、生きてる内は磨き続けたいと思っています。

| 単二 | 2010/07/13 13:34 | URL | >> EDIT

Re:「慢心」を「鰻心」と読んじゃったのはナイショです...(07/12)

単二さん
>基本「人様に迷惑を掛けないようにする」事に尽きるんでしょうね。
そのために必要な力は注意力、運転技能などさまざまあれど、欠かせないのが「想像力」だと思います。「自分がこうしたら、相手はどうするだろう」「こんな振る舞いを、相手はどう感じるだろう」そんなことに思いを馳せる力ですね。
>自分にもまだまだ足りない力だと思うので、生きてる内は磨き続けたいと思っています。

まさに。
これ、教育やら接客やらビジネスやら…、
つまりはすべてのコミュニケーションにおける基本だし
バイクやクルマを扱うことにおいてもとても大事なことですよね。

妄想ばかりしてないで先を読むことに使いたいわよ、想像力(自爆!)

| なおネィ | 2010/07/13 14:11 | URL | >> EDIT

Re:慢心(07/12)

「乗りたての頃はできていた“当たり前”をしなくなることが…」なおニンさんの言葉がグッときました。
25年ぶりにバイクにリターンしたての頃はセーフティライディングを常に心がけていました。が大型バイクに慣れるにしたがって慢心、過信が気持ちの中に芽生えていたような気がします。明日から気を引き締め、事故は自己責任だけでは済まない、まわりに迷惑や悲しみ、時には怒りや恨みさえ引き起こしてしまう事を肝に銘じ安全運転で家に帰れるよう…
気を引き締めたいと思います(^^)

| 銀馬スター | 2010/07/13 22:59 | URL | >> EDIT

Re[1]:慢心(07/12)

銀馬スターさん
>「乗りたての頃はできていた“当たり前”をしなくなることが…」なおニンさんの言葉がグッときました。
お久でーす。
ありがとうございまーす。^^/

慣れることで上達はするけれど、
同時に危うさも招くんだなって
気付かされますよねぇ。

どうかこれからも楽しく安全に。^^v
ワタシもそうあるよう心がけたいと思います。

| なおネィ | 2010/07/14 10:17 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3157-acdbb352

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>