なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

雨について。 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

雨の中を走るのが決して嫌いなわけじゃない。

ただ、家に帰り着いて
雨が焼きついて恐ろしく汚くなったマフラーをみるのがいやだったり、
その他泥だったり砂だったり葉っぱだったりを含めて
キレイキレイにしてあげる暇がその日のうちになくて、
次の週末まで待機しててもらわなきゃならないのが耐えられなかったり、
つまりは自分うんぬんよりもWOOが汚れるのがイヤなんだなワタシ…、
ってことに気付くのに、結構な時間がかかった。


バイクって汚れるものなのにね。



と、そんなことを言いつつもこれまで何度も雨中走行はこなしてきていて
しかも高速で土砂降りに遭ったことも一度や二度じゃなくて、
でも不思議とひどい雨に遭うのはお泊まりツーの場合が多く
いつも早めの帰着を目指しているので
メンテもその日のうちにできている。

しかも雨の中を走る意外なおもしろさも知っている。
叩き付ける雨をシールド越しに眺める新鮮な感覚とか、
雨を見事にブロックアウトしてくれるレインウエアの頼もしさとか、
雨の中で傘をささずにいるのにまったく濡れない快感とか、
アスファルトの種類によって起こる路面の変化とか、
雨の振り出しや上がっていくにつれて変わる雨音のリズムとか。

いつもにも増して気を遣うことは多くなるけれど、
雨には雨なりの楽しさがある。
バイク乗りじゃなければ知らない楽しさがあるのだ。



あ。
うしろで縛った髪の毛だけは
ぐしょぐしょになってしまうのだわ。

ショートヘアがよくなる、雨の日だけは。





関連記事

| バイク | 16:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

>雨には雨なりの楽しさがある
>バイク乗りじゃなければ知らない楽しさがあるのだ
ライダーズハイのことでしょうか。

| SevenFifty | 2010/07/09 20:34 | URL | >> EDIT

どしゃぶり OK???^^

私のお初ツーリングは どしゃぶりの中でした。。。。。
その上 お初首都高&帰りは夜。。。。。
ゆえに???
雨に対して 拒絶反応はありません^^

水曜日のどしゃぶりも いいんじゃな~い^^
的に 走って帰ってきました^^
車の中から見た私は どのように見えていたのやら。。。
横着して 上だけカッパ着て下はジーンズのままだったので
走ってる間に 下半身 水が流れること 流れること*0*
家に着いた時は 雨が止んでいたので ボンちゃん すぐ綺麗にしてあげましたよ~~~~~^0^

| nao | 2010/07/09 21:08 | URL | >> EDIT

流石。

泥はねや飛沫で汚れても、ちゃんと元通りになるのが分かってるから、
私はあんまり気にしてないです。
洗車とメンテの手間は増えるけど、走ってくるってそういう事だし。

でもちゃんと雨の中でも面白さを見つけているのが
なおネィさんらしいです。
音とか匂いとか、体に当たる感じとか、視界は効かなくなるけど、
その分他の感覚で感じる事が増えるのが雨ならではですよね。

長髪の頃は私も髪濡らしてたっけ。
カッパの襟を被せるべきなのに、つい習慣で
襟から出してしまって後で後悔(笑)
冷たい山の雨や霧で、風邪引かないようにb

| YASH | 2010/07/09 22:02 | URL | >> EDIT

Re:こんばんは(07/09)

SevenFiftyさん

>ライダーズハイのことでしょうか。
んー、どうなんでしょうねぇ。
決して高揚しているというわけではなく
でも体験するまでは嫌だと思っていた雨走りが
思いのほか発見が多くて面白かったりしたんですよね。
雨をいやがっていたら走れませんしね(笑)

| なおネィ | 2010/07/09 23:23 | URL | >> EDIT

Re:どしゃぶり OK???^^(07/09)

naoさん
naoさん、なにげに雨女だったりする?(笑)
初ツーで雨とはかわいそうに。
でもそれでもう雨は怖くなくなったわけね?

>横着して 上だけカッパ着て下はジーンズのままだったので
>走ってる間に 下半身 水が流れること 流れること*0*
セクシーっ!
ワタシも帰りの東名でゲリラ豪雨にあって
最寄りのSAに行く間にずぶぬれになったことはあったなー。
替えのTシャツに下はカッパだけで帰りましたよ。

| なおネィ | 2010/07/09 23:27 | URL | >> EDIT

Re:流石。(07/09)

YASHさん
>泥はねや飛沫で汚れても、ちゃんと元通りになるのが分かってるから、
>私はあんまり気にしてないです。
それは普通ですよね。
ワタシはB型の典型というか、妙なところが潔癖性みたいです(笑)

>音とか匂いとか、体に当たる感じとか、視界は効かなくなるけど、
>その分他の感覚で感じる事が増えるのが雨ならではですよね。
バイクならではの感覚ですよね、あれは。
それがおもしろいなぁと思えてからはいやじゃなくなりました。

>長髪の頃は私も髪濡らしてたっけ。
>カッパの襟を被せるべきなのに、つい習慣で
>襟から出してしまって後で後悔(笑)
>冷たい山の雨や霧で、風邪引かないようにb
さんきゅーでーす。
縛っちゃうと襟から外にでちゃうんですよねぇ。
気がついたらしずくが垂れてて…、みたいな。
まぁなにしろバイクに乗ったらドロドロのバサバサの
ペトペトですから仕方ないです(笑)

| なおネィ | 2010/07/09 23:31 | URL | >> EDIT

Re:雨について。(07/09)

私通勤もスクーターなので雨は平気。
完全防備だから気持ちが負けてない。かえって気持ちいい感じ。
でも走りが楽しめないからやっぱり晴れがいいなあ。
まあ出先の雨はご愛嬌ですね。

| 94XJR1200 | 2010/07/10 00:13 | URL | >> EDIT

Re[1]:雨について。(07/09)

94XJR1200さん

通勤で使っていたら雨遭遇率は高いでしょうねぇ。
直線だけ走ってる分にはいいんですけどね。
雨はやっぱり怖いことも多いです。
慎重に慎重に。

| なおネィ | 2010/07/10 11:19 | URL | >> EDIT

うむ

お泊りツーリングにて、初日はよく晴れてたのに、
翌朝、お宿の床で、ザンザン降りの雨音に気づき目覚めた時は、
テンションさがりまくりですけどね(笑)

| hiropon168 | 2010/07/10 17:36 | URL | >> EDIT

Re:うむ(07/09)

hiropon168さん
>お泊りツーリングにて、初日はよく晴れてたのに、
>翌朝、お宿の床で、ザンザン降りの雨音に気づき目覚めた時は、
>テンションさがりまくりですけどね(笑)
それきっつーっ(笑)
でも最近はモバイルでも天気予報がわかるから
概ね正確な天気がわかるようになって助かりますね。
ゲリラ雷雨だけはお手上げだけどー。

| なおネィ | 2010/07/11 13:49 | URL | >> EDIT

雨もまた楽し

通勤でバイク使ってるので
降雨時のライディングもすっかり多くなりまして
ピチピチ チャプチャプ ランランラン
成長しきれない
ピーターパンシンドロームの俺としては
雨の日のバイクも楽しんでますよ
特に大雨はワクワクo(^-^)o
ただ
日が暮れてからの雨は
楽しむ余裕が無いのが残念!

| み~しゃ | 2010/07/12 12:22 | URL | >> EDIT

Re:雨もまた楽し(07/09)

み~しゃさん

>特に大雨はワクワクo(^-^)o
ワクワクまで言う!!
スリリングですよねぇー、あれは。
高速でトラックから大量の水しぶきを浴びせかけられたときは
笑っちゃいましたけどね。
ドリフじゃないなからーみたいな?(笑)

で。
正式改名?^^/

| なおネィ | 2010/07/12 12:45 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3155-2164716c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>