なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

リアシートの乗り心地 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

昨日は訳あってWOOにタンデム。

未だヒトサマの命を預かる自信はてんでないので
ワタシは当然のようにリアシート。

が、股がる段階になって気がついた。

サイドバッグが邪魔で左リアステップが踏めない。




サイドバッグにはレインウエア含め荷がどっさり。
降ろすわけにも時間もないので、
左足のかかとはサイドバッグとフレームの隙間の
巻き込まれることがまずなさそうなあたりへ
グリグリと押し込んでなんとかホールド。

左へバンクしている途中にストっと足が外れるようなことがあっては
それこそバランスを崩して転倒の可能性すらあるわけで、ここは慎重に。



自分のバイクの後ろに乗るのは不思議な気分。
自分とはちょっと違うクラッチのつなぎや
アクセルワークやブレーキのタイミングを感じながら
まるでクルマのシートにでも座っているかのような
静かで振動のない乗り心地に浸る。

走り慣れた湾岸線。
自走していても右へ左へと視線を投げて景色を満喫するルートだけれど、
昨日は思いっきり振り向いて、後方へ流れる景色を眺めたりして。

maniさんのようにはいかないまでも、
いつもは撮れない走行写真に挑戦する絶好のチャンスだったのに、
コンデジを持たずに来てしまったことを唯一後悔したのだった。


帰りは都内に入ったころから行く手に黒雲。
自宅前3キロあたりで雨粒が落ちて来た。

夕立ならずぶ濡れでもおかしくない距離。
どうにかセーフで無事帰着。


たまにはいいかも。
自分のバイクの後ろに乗ってみることも。

関連記事

| バイク | 18:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら,

どなたのライディングのリアを暖めていたのかは触れていないところが,ちょっとジェラシー♪

| Docro | 2010/07/05 19:32 | URL | >> EDIT

それは

docroさま
そこに触れては神の祟がありまっせぇ
ほっほ~♪

あ 一応申し上げますが 私じゃないよ(爆

| ぶらっく | 2010/07/05 21:15 | URL | >> EDIT

Re:あら,(07/05)

Docroさん
>どなたのライディングのリアを暖めていたのかは触れていないところが,ちょっとジェラシー♪
またまたぁー。
リアシートの面白さを楽しませてくれる人も何人かいるんですよー(笑)
都度勉強になるってことは、ワタシもまだまだ
ぜんぜんヒヨコから成長してないってことー?

| なおネィ | 2010/07/05 22:39 | URL | >> EDIT

Re:それは(07/05)

ぶらっくさん

またまたそうやって煽っちゃいけませんってば(笑)
でも真冬とかね。
大きな声ではいえませんが
凍えちゃうから後ろに乗せてーみたいな?
そんなこともあったりします。
どんだけ軟弱なんスかね、ワタシ?

| なおネィ | 2010/07/05 22:41 | URL | >> EDIT

憧れタンデム

いまだ一度もタンデム経験がないんですよー。
(あ、教習所除く^^;)
一度でいいから上手な人のライディングをリアシートで体験してみたいです。

>凍えちゃうから後ろに乗せてー
やーんネィさん、ズルいぃぃぃ。
私もそんな風にかわいくなりたいです・・・自爆

| luv | 2010/07/05 23:03 | URL | >> EDIT

Re:憧れタンデム(07/05)

luvさん
>いまだ一度もタンデム経験がないんですよー。
>(あ、教習所除く^^;)
あー、そーいやー、教習所でもいじめのようなタンデムあったなぁー(泣)

>一度でいいから上手な人のライディングをリアシートで体験してみたいです。
だったら雑魚マスターの右に出るのは白バイ隊くらいかと。
あの人の後ろはそりゃもぉブルース・ウィリス並みにスリリングよーん。

>>凍えちゃうから後ろに乗せてー
>やーんネィさん、ズルいぃぃぃ。
>私もそんな風にかわいくなりたいです・・・自爆
ヒートジャケットでヒーター入りシートに鎮座させられた日にゃあ
もーもー極楽っすよ。
どこまででも着いて行きますな気分…。
ってかどんだけヘタレに成り下がってるんだー!!

| なおネィ | 2010/07/05 23:07 | URL | >> EDIT

それは残念。

ウチの家訓は「(カメラを)忘れた時は出掛けずに」(死語)なので、
ケータイは平気で不携帯なくせにデジカメは必ず持ってたりします(笑)。

ずーっと脚を折りたたんでると血の巡りが悪くなるので、
たまにだら~っと片足もしくは両足をステップから外して
タンデマー症候群ならぬ静脈血栓塞栓症を予防しませう^^

| mani | 2010/07/06 09:25 | URL | >> EDIT

Re:それは残念。(07/05)

maniさん
>ウチの家訓は「(カメラを)忘れた時は出掛けずに」(死語)なので、
>ケータイは平気で不携帯なくせにデジカメは必ず持ってたりします(笑)。
さすがっ!そうでなくっちゃだわよ。

覆面や白バイチェックもかなりできちゃうし、
後方確認もバッチリだし。
ライダーは意外と楽かもしれないな、と。^^b
でも…、そこでヌケよ!とか、もっと開けろよ!とか
なにげにひそかに思ったりしたのも事実。

>ずーっと脚を折りたたんでると血の巡りが悪くなるので、
>たまにだら~っと片足もしくは両足をステップから外して
>タンデマー症候群ならぬ静脈血栓塞栓症を予防しませう^^
これ、ライダーにも言えたりするのよね。
1時間以上高速巡航してSAのパーキングに降り立つと
膝がヘナヘナになってることがあったりします。
実際ひとりで九州行ったとき、途中のゆうひパーク浜田で
歩き始めた途端のぼりの階段でコケて注目の的になりましたから。
せっかくさすらいのレディースライダーを気取ってたのにさ。

あぶないあぶない。

| なおネィ | 2010/07/06 10:39 | URL | >> EDIT

Re:リアシートの乗り心地(07/05)

私のは乗り心地がかなり悪いから、お尻が4等分以上に割れてしまう勢い・・・
御殿場往復で泣きが入りましたっ(T^T)
後ろの乗り心地が良いバイクだったら、タンデムって楽々なんですけどね~ぇ・・・

『今日はすごく寒いから後ろに乗せてっ♪』
って今度練習してみます(´∀`*)ウフフ

| ☆cocoa☆ | 2010/07/06 19:01 | URL | >> EDIT

Re[1]:リアシートの乗り心地(07/05)

☆cocoa☆さん
>私のは乗り心地がかなり悪いから、お尻が4等分以上に割れてしまう勢い・・・
>御殿場往復で泣きが入りましたっ(T^T)
おー、お尻の四分割はたまらーん。TT;
降りるたびにがに股になっちゃうってやつ?

>後ろの乗り心地が良いバイクだったら、タンデムって楽々なんですけどね~ぇ・・・
お買い物とかちょっとした用事とかね、
そーゆーときはタンデムがサイコー!(笑)

>『今日はすごく寒いから後ろに乗せてっ♪』
>って今度練習してみます(´∀`*)ウフフ
そーそー、ぜひやってみてください。

| なおネィ | 2010/07/06 19:11 | URL | >> EDIT

こんばんは

こんばんは
SevenFiftyです。

昔々、タンデムステップが無いバイクに女の子を乗せた時に足がリアホイールに巻き込まれる心配があったので、女の子がわたしの腰に両足をからめてきた。
まぁある意味運転し難いったらありゃしません。(特にバイクを降りてから・・・)
そんなことを思い出しました。
若いねぇ。

| SevenFifty | 2010/07/07 00:01 | URL | >> EDIT

Re:こんばんは(07/05)

SevenFiftyさん

>昔々、タンデムステップが無いバイクに女の子を乗せた時に足がリアホイールに巻き込まれる心配があったので、女の子がわたしの腰に両足をからめてきた。
>まぁある意味運転し難いったらありゃしません。(特にバイクを降りてから・・・)
>そんなことを思い出しました。
>若いねぇ。
おっと…、これはこれはまたセクシーな!( ̄ё ̄) -☆
ずいぶん大胆な方だこと。
若いころはなにをやっても楽しかったなぁ…(遠い目)

| なおネィ | 2010/07/07 10:22 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3152-24936838

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>