なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

今度はウエストポーチが危うい 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

レインウエアを着る直前でツーリング断念となった昨日、
軽くふて腐れて準備したアイテムをしまいかけていたときのこと、
愛用しているデグナーのウエストポーチにダメージ発見。
ウエストポーチの危機.jpg

ストラップの金具をかける部分が、糸がほつれて革が切れかかっている。
ここは腰に回したストラップの負荷が一番かかるところ。
この革が切れてしまったらストラップが外れ
ウエストポーチが脱落してしまうため、肝心要な箇所なのだ。

それにしては革自体がずいぶんとヤワで心もとなくはないか、と
今さらながらに思う。

以前、タンクバッグの吸盤が壊れたときも苦心惨憺を強いられたけど、
デグナー商品は“そこが壊れたらおしまい”な箇所に
いまひとつの配慮が足りていない。

適当な革を当てて手縫いで補強するしか今のところ考えが及ばないけど、
実は本体のフラップを留めるベルクロもやや弱ってきていて、
走行中にフラップが開いてばたばた暴れることも最近多い。

買い替え時なんだろか。

フィット感に劣るためかっこよくないんだけど、
容量がちょうどよくて手放せなくなっているだけに、
買い替えるとなるとまた悩みそう。

4、5年走るとバッグ類に一気にガタがくるものなのね。
走れない梅雨の間にもろもろ整えるのもよいのだけれど。
またまた思案のしどころだ。
関連記事

| バイクギヤ | 11:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしのブログを経由してベティさんにご相談されてはいかがでしょうか。
ベティさんは革工房の職人さんです。
バイク用の革製品製作や修理もやっていますよ。
わたしの今日のブログにもお見えになっています。

| SevenFifty | 2010/06/28 20:17 | URL | >> EDIT

バッグが変ると気分も変る?

ナイロン繊維のベルトなら擦り切れる事はあっても、
素材自体がひび割れる事はないから、考え様によっては
長く使えるのかもしれませんね。
縫い付けるのも簡単だし。

梅雨明けまでに良さげなのを探して、この夏は新しいバッグで、
というのもいいかも。

| YASH | 2010/06/28 23:07 | URL | >> EDIT

Re:こんばんは(06/28)

SevenFiftyさん

>わたしのブログを経由してベティさんにご相談されてはいかがでしょうか。
>ベティさんは革工房の職人さんです。
そうでしたかー。
遊びにおじゃましてみようかしらん。
でもプロの方のお手を煩わすほどのものでは
ないのかもですが…(笑)
本体がまだ使えるのでもったいないんですよねぇ。

| なおネィ | 2010/06/28 23:34 | URL | >> EDIT

Re:バッグが変ると気分も変る?(06/28)

YASHさん
>ナイロン繊維のベルトなら擦り切れる事はあっても、
>素材自体がひび割れる事はないから、考え様によっては
>長く使えるのかもしれませんね。
>縫い付けるのも簡単だし。
そうなんですよね。
革は伸びるし雨風日焼けにも弱いし耐久性では
ナイロン製に軍配ですよねぇ。

>梅雨明けまでに良さげなのを探して、この夏は新しいバッグで、
>というのもいいかも。
うん、それもありかも。
が、悩みそー(笑)
気に入ったのって、なかなか見つかりませんよね。

あ。夏の帽子、買いました?(笑)
あのアヒル帽の夏版とすんごく迷ってステンレスにしましたー。


| なおネィ | 2010/06/28 23:37 | URL | >> EDIT

Re:今度はウエストポーチが危うい(06/28)

なんとなくですが、
なおネィさんはバイクアイテムが
「ちょうど『一周』しちゃったタイミング」
なのではないでしょうか^^?

バイクでもなんでも、趣味として始めた頃に最初に手に入れたモノってなかなか上手くいかなくて、いろいろと判ってきた頃に手に入れたモノが便利に使い倒されて、それがそろそろ寿命を迎えているのではないと思ったりなんかしております^^ゞ
愛着のあるモノを修理するか買い直すか、
そこが悩みどころですよね~。

……と、バイク本体から関連アイテムまで、使い倒す前に買い換えているワタクシの考えですので全然参考にならない気がしないでもないです^^;b

| シバラク | 2010/06/29 14:06 | URL | >> EDIT

Re[1]:今度はウエストポーチが危うい(06/28)

シバラクさん

>「ちょうど『一周』しちゃったタイミング」
たぶんそうなんでしょうねぇ。
このウエストポーチはSR紀から使っているものなので、
年季もそれなりに入っちゃってまして
んがしかし危うい部分が要なんだけどなんとかなりそで
代替わりにはちょい早いような気も、ね。

困るんですよねぇ、こういうの。
いっそどうにもならないくらいに壊れちゃえばいいんだけど、
こういう捨てるに捨てられない状態のものが
納戸にどんどこ溜まっていくのは困っちゃうなーと。

…きっとどうにもならないくらい壊れても
取っておいちゃいそうな気もするのですがぁー。

| なおネィ | 2010/06/29 15:00 | URL | >> EDIT

たぶん切れたのは‥‥???

ウエストポーチに、尖った物かなんかを入れすぎたんじゃ?
鉄の撒き菱や手裏剣卍とかさ(^^;)
あとは背中に斜めにしょいましょう♪

| hide | 2010/06/29 17:14 | URL | >> EDIT

Re:たぶん切れたのは‥‥???(06/28)

hideさん
>ウエストポーチに、尖った物かなんかを入れすぎたんじゃ?
>鉄の撒き菱や手裏剣卍とかさ(^^;)
>あとは背中に斜めにしょいましょう♪
え?
hideさんと走るときしか持って行かないから
いっつもかっつもは携帯してないよ、手裏剣…ふっふっふ。
今日はキックオフまでの間、手裏剣磨いとこ。
土曜日に使うかもだしさ…ふっふっふ。

| なおネィ | 2010/06/29 18:43 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3145-514bb664

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>