なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

鰻パワーの向かう先 「今日のランチ(75270)」

今週のアタマだったか。

残業中にmaniさんとやり取りしていたメールの中に、
その日は夕方6時過ぎにうなぎの夕餉を召し上がったという
まさに垂涎な下りがあって。


以来連日口中や鼻腔がうなぎのタレフレーバーのイメージに
染まってしまったからさあ大変。

ゆっくり食べに行く暇もなければ、スーパーで買う暇もない。
アル中、薬中は知ってるが、うな中なんてやつもあるんだな。

こうなったらランチタイムにいただくしかあるまいと
通常の二倍の予算を確保して、今朝は朝からうなぎ狙い。



オフィスから半径5分以内にうなぎやさんは3カ所。
ひとつはワンコインうなぎが人気の宇奈とと
ふたつめは静岡産うなぎ問屋直営のうなぎのお宿
そして3つ目は手の字本丸
ここも問屋直営。

周辺においしいうなぎやさんがこれだけあるのはありがたいはなし。
もっと食べてもよさそうなもんだ。


で、12時10分前にこっそりオフィスを抜け出して向かったのは手の字さん。
創業文政十年のうなぎやなんて、東京以外にはないでしょう。

オフィスから慈恵医大方面へ5分歩くか歩かないか。
すでに二階の食事どころへ続く階段はスズナリ。
テイクアウトを買い求める数人に交じってしばし待って、
通常900円が800円に値引きされているうな丼をゲット。
手の字.jpg

じっとりとまとわりつく湿気も忘れ、
いそいそとオフィスへ戻って念願の甘く香ばしいタレの香と
ふわりと柔らかい身の旨味をじっくり堪能。


これにてスタミナチャージ完了!

明日の夜はブルーに燃えようではないかっ。



関連記事

| オススメ | 14:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヘ(゜ο°;)ノ

うな~~~っ!!!

| 単二@うな中 | 2010/06/18 14:55 | URL | >> EDIT

Re:ヘ(゜ο°;)ノ(06/18)

単二@うな中さん
>うな~~~っ!!!

未だ緩解せずでっかー。
ワタシも…まだ食べたいかも(笑)

| なおネィ | 2010/06/18 15:08 | URL | >> EDIT

ヘ(゜ο°;)ノな~な~な~うな♪うなな~な~♪うな♪

うなずきマ~チ♪‥って全然関係ない歌で入りましたぁ~(爆)

鰻といえば、弊社の近所に美味しい店がたまたまありますが
ランチで行くにはかなり贅沢な店なのでそうそういけません。
新橋は、さすがにサラリーマンタウンってこともあり
食べるお店は無限大ですね~♪
そういえば、新橋2丁目(たぶん駅前?)に
親子丼(かま定食)の美味しい店があるみたいなので
今度チェックしてみたいと思ってます(^-^)b
もしかしたら、なおネィさん知ってるかもな??

| hide | 2010/06/18 16:44 | URL | >> EDIT

Re:ヘ(゜ο°;)ノな~な~な~うな♪うなな~な~♪うな♪(06/18)

hideさん

>そういえば、新橋2丁目(たぶん駅前?)に
>親子丼(かま定食)の美味しい店があるみたいなので
>今度チェックしてみたいと思ってます(^-^)b
>もしかしたら、なおネィさん知ってるかもな??
三島由紀夫が愛したという店でしょ?
ランチタイムは並んでるし売り切れちゃうみたいだから
前倒しがオススメですよ。
ワタシもまだ食べたことないんだよねー。
あのボリュームとクオリティーにしては激安いですよ。

いかん、お腹がすいて来たー(泣)

| なおネィ | 2010/06/18 18:08 | URL | >> EDIT

にょろ~

最近は牛丼屋でもうな丼食えますよね
昨年かな?
一度食ったんですが「鰻?これ?」だったでした

かと言って
箱根から三島に降りて「桜屋」で鰻食ったんですが
脂が乗ってか値段の心配をしてかは定かじゃないんだけど
食った後気持ち悪くなっちゃったぁ(;;)
前にも生牡蠣「旨い旨い」ってガツガツ食ったらあたっちゃった
高級食材は身体に合わないのかな??

| maverick | 2010/06/18 19:01 | URL | >> EDIT

Re:にょろ~(06/18)

maverickさん

>一度食ったんですが「鰻?これ?」だったでした
うなぎはお里が知れますよねぇ。
泥臭いのは勘弁ですよね。

>高級食材は身体に合わないのかな??
牡蠣って量を食べると当たるケースがあるみたいですねぇ。
タイの屋台で焼き鳥食べてもへっちゃらなワタシは
未だかつて食あたりの経験がなくて、
辛さがわかりません。。。
母の大胆な「食育」の賜物だと思ってます(爆!)

| なおネィ | 2010/06/18 23:09 | URL | >> EDIT

Re:鰻パワーの向かう先(06/18)

2年前まで天然の鰻獲りに行っていました。捕獲後3日位井戸水かけ流しで泥抜き、後捌いて焼いて蒸して焼く。その美味しさでまさにうな中でした患者は3名。うわさを聞き「本当に?」と何人か見来ました。中毒患者が増加しました。ですが、準備→出動→実行→後片付け→食すまでの手間や疲労の厳しさに負けて絶滅してしまいました。

| あちゃ | 2010/06/19 08:23 | URL | >> EDIT

Re[1]:鰻パワーの向かう先(06/18)

あちゃさん
マニアックさには何度も驚かされてるけどー、
鰻まで“趣味”だったとは…、ある種感動!
プロでも難しいのにさすがですね。
絶滅したのも仕方ないのでは?(笑)

でもたべてみたかったよ、あちゃうな丼!

| なおネィ | 2010/06/19 09:12 | URL | >> EDIT

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

>通常900円が800円に値引きされているうな丼をゲット
激高い!
わたしんちから鰻の出荷日本一の愛知県一色町まで10kmくらい。(産地偽装で問題になったところ)
さっきまで養鰻場で泳いでいた新鮮なウナギの蒲焼がこれより安く買えます。
ご飯は自宅で炊けばよし。

でもあまり食べませんね。
量が多いので飽きちゃいます。

| SevenFifty | 2010/06/21 21:48 | URL | >> EDIT

Re:こんばんは(06/18)

SevenFiftyさん

>わたしんちから鰻の出荷日本一の愛知県一色町まで10kmくらい。(産地偽装で問題になったところ)
>さっきまで養鰻場で泳いでいた新鮮なウナギの蒲焼がこれより安く買えます。
はぁ…、うらやましい。
魚でも野菜でも、産地のものは安くておいしいですよねぇ。
こちらは名店で高ーいのをいただくか、
妥協しながら安いのをいただくか
泥臭いスーパーのものをいただくかしかありません。

>でもあまり食べませんね。
>量が多いので飽きちゃいます。
く~~~~~っ。
飽きるほど食べてみたーい。

| なおネィ | 2010/06/22 10:09 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3137-40d0fef9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>