なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

バンクセンサー受難 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

友人が、中型免許しか持っていないのに刀1100を購入。
こういうの大好き。
ぜひとも「一発」で合格して、この夏は“夢の庭園”へ参りましょう…。


三月の大洗キャンプ以降、立ちゴケしてないなーと
回想と満悦(たった3ヶ月なのに…)に浸ったのは
つい最近のことだったんだが、
あわやなことはときどきやってる。

そう、先週の土曜日のように。



それは館山道からハイウエイオアシス富楽里の
パーキングへアクセスする進入路でのこと。
そこは高速の出入り口のように大きなループコーナーになっている。

対面走行区間の渋滞で気持ちが焦っていたこともあって
コーナー手前での減速が甘く、
オーバースピードなままコーナリングに突入してしまったワタシ。

こりゃまずいと旋回し始めてから減速を試みた瞬間、
もうひとりのワタシが囁いた。

もっと倒してきれいに回転してみちゃいなよ?と。




幸い前後にクルマはなく独壇場。
シートのヘリからイン側にお尻を落とし込んで、
思いのほかあっさりと倒せたと思った瞬間、
しかし今まで経験したことのない衝撃と
今まで聞いたことのない音が緑豊かなとみやまの町に響いた。

ガガガガガガガガガァなんて具合に。



これまでにもセンサーを擦ったことは何度もあるんだけど、
カツっとか、ザザっといったそれはあくまで「擦る」程度であって、
今回のように、アスファルトを削る音をたてたのはお初。
峠ならいざしらず、あんなところで火花散らしてたらお笑いだ。

みなさんが待つパーキングへ、さも何事もなかったように
ススっと到着しはしたものの実は心臓バクバク。
ズタボロな様で参上することにならずにホッとしたのだった。


バンク角がないことで知られるダブロクゆえ、
倒したとはいえタカが知れているのだけれど、
そういえばあの飛んだ隼も倒し過ぎが災いして飛んでったんだよね。

心の乱れはライディングの乱れ。
ここでまたキュキュっと心のヒモを絞め直しておきたいろころだ。


関連記事

| バイク | 17:54 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もしコケてたら‥‥?

僕や某シさんや某ぶさんのその日のレポが富楽里解散で終わらずに
さらに続編ができたたところですよ(^^;)
あそこの進入路は狭くてクネってるからね~!
でも、僕のだったらなおさらバンクできないから大変ですよ。
右側はステップ擦る前にマフラー擦っちゃうし
ヘタすりゃステップ擦る前に自分の足を擦っちゃいますから。
他のバイクと一緒になって曲がっていくと交差点でも
左折する時にガリっとやってかなり焦りますから(汗)

| hide | 2010/06/16 18:14 | URL | >> EDIT

Re:バンクセンサー受難(06/16)

ガガガッって音がするから気になるんです、この際バックステップってのはどう?かっ飛びダブロクなんて見てみたい。

| 94XJR1200 | 2010/06/16 18:46 | URL | >> EDIT

Re:もしコケてたら‥‥?(06/16)

hideさん
>僕や某シさんや某ぶさんのその日のレポが富楽里解散で終わらずに
>さらに続編ができたたところですよ(^^;)
ごぉぉぉーん。><;
あるいはみなさんに一目も逢えないまま、
病院行ってたかも(怖)

>他のバイクと一緒になって曲がっていくと交差点でも
>左折する時にガリっとやってかなり焦りますから(汗)
HDはそーでしょーとも。
マフラーが最初っていうのは泣くねー。
何事も経験だけど、今回だけはさすがにビビリっちゃいました。

| なおネィ | 2010/06/16 20:06 | URL | >> EDIT

Re[1]:バンクセンサー受難(06/16)

94XJR1200さん
>ガガガッって音がするから気になるんです、この際バックステップってのはどう?かっ飛びダブロクなんて見てみたい。
ロングがキツくなるからバックステップは敬遠ですけどねぇー。
今度サーキット走行するときはガリゴリやっちゃうかも?(笑)

| なおネィ | 2010/06/16 20:08 | URL | >> EDIT

Re:バンクセンサー受難(06/16)

ドキドキしながら読ませてもらいました(汗
んー
むか~しの二輪免許取得のときの「とんだなおニン」(?)思い出したわ~
なおさんムチャしないでくださいよ~

わたしはステップがりっとすら経験なしです☆
遅くていいんです、安全第一です!!!
あああ。受身と言うか冒険できない。
つまらない人生ともいえますね(笑

| chan♪♪♪ | 2010/06/16 20:16 | URL | >> EDIT

Re[1]:バンクセンサー受難(06/16)

chan♪♪♪さん

>むか~しの二輪免許取得のときの「とんだなおニン」(?)思い出したわ~
いやー、あったねぇそんなことも(自爆!!)
公道であれをやってないだけエライよねぇ、ワタシ(オイ!)

>わたしはステップがりっとすら経験なしです☆
>遅くていいんです、安全第一です!!!
>あああ。受身と言うか冒険できない。
>つまらない人生ともいえますね(笑
うふふっ。
いえいえ、心も体もケガは少ないに越したこたーないですって。
一応気をつけてみるー。^^v

| なおネィ | 2010/06/16 20:22 | URL | >> EDIT

Re:バンクセンサー受難(06/16)

タンデムだと沈むせいか、バンクセンサーよりもセンスタ受難。
SCARABEOなんてガリガリのサビサビで花咲爺も役立たずです(笑)。
Tigerもガリガリでしたが、マフラー換装時にセンスタを外して以降、
ガリガリとは無縁になりましたb

| mani | 2010/06/16 22:00 | URL | >> EDIT

Re[1]:バンクセンサー受難(06/16)

maniさん

うん、帰って来てから覗き込んでみたんだけど、
センスタもあながち安全ではない気がして…。

maniさん、ガガってやられて怖くないのぉー?><;

| なおネィ | 2010/06/16 23:22 | URL | >> EDIT

ガリガリ君

ウチのドラちゃん
そこのT字路曲がるだけでガリ
ICのでんでん虫カーブではガリガリ
山行っちゃガリガリガリ~~~

そのうちステップボード無くなるなぁ

| maverick | 2010/06/17 00:21 | URL | >> EDIT

減速不足の時

減速不足の時はアクセル閉じて、
体の力を抜いて、
目線を曲がって行く先に向ければ
なぜか、バイクが勝手に曲がって行きますね。
バンクセンサーは接地するための部品なので、
ガリガリやっても無問題。
それ以外の固定の部品みたいに
車体を跳ね返してきませんもの。

| ますこ | 2010/06/17 07:36 | URL | >> EDIT

Re:ガリガリ君(06/16)

maverickさん

アメリカンは致し方ないですよねぇ。
まっすぐ走る乗り物だし(笑)
やっぱり2台持ってると乗り分けられていいですね。

| なおネィ | 2010/06/17 10:00 | URL | >> EDIT

Re:減速不足の時(06/16)

ますこさん
>減速不足の時はアクセル閉じて、
>体の力を抜いて、
体の力を抜くことができればいくらでも対応できるんでしょうねぇ。
いっそうまい具合にスライディングしちゃうとか?(笑)

本人はそんなに倒した気になってなかったので
すんごい衝撃を喰らった気がしてビビっちゃいました。
やれやれ。

| なおネィ | 2010/06/17 10:04 | URL | >> EDIT

Re:バンクセンサー受難

ガガガ~ってくるとドキッとしますよね~
私もそうです。
バンクセンサーの代わりにキャスターを付ければ、ゴロゴロと…(爆)

| てつ | 2010/06/17 11:27 | URL | >> EDIT

Re[1]:バンクセンサー受難(06/16)

てつさんさん
>ガガガ~ってくるとドキッとしますよね~
>私もそうです。
え。てつさんでも?

>バンクセンサーの代わりにキャスターを付ければ、ゴロゴロと…(爆)
怖すぎぃー。><;
どんどん加速して結局無事じゃなくなりますってばー。

| なおネィ | 2010/06/17 13:57 | URL | >> EDIT

ガリクソンですか

今度サーキットで削り取ってしまいましょー。
僕も19歳の時、バイク購入が先でした。Gpz1100F物凄く速かったです。もー時効ですょね?2ヶ月位免でした(悪)。

| キッチンドリンカーBoB | 2010/06/17 19:12 | URL | >> EDIT

Re:ガリクソンですか(06/16)

キッチンドリンカーBoBさん
え。
夢はときとして犯罪を引き起こすってことですねぇ(笑)
GPZはたまらないものがありました、確かに。
命があったことに感謝ですね?(笑)

| なおネィ | 2010/06/18 00:24 | URL | >> EDIT

何???*0*

なおネィさん。。。。。
恥ずかしながら バンクセンサー???なる物がわからず
ググッてみました・・・・・・・^^;;;;;;;

えーーーーーーっ!!!!!
そんなのでアスファルト削ったのーーーーーーっ*0*
ありえな~~~い!!!!!
膝が擦ったって事だよね?????
私は てっきり バイクに取り付けた何か?だと
思ってたんです。。。。。 はいっ・・・・・・・
またまた なおネィさんのすごさ?を知りました^^;;;

| nao | 2010/06/18 12:05 | URL | >> EDIT

Re:何???*0*(06/16)

naoさん

>膝が擦ったって事だよね?????
こらこらこらこら。
naoさんったら誰かさんに感化されてきちゃってない?><;

バンクセンサーはニープロテクターやライディングブーツにも
付いているけれど、
ステップの裏側にも付いてるんですよ。
ボンネもついてない?
ついてない車種もあるんでしょうけど。

これ以上倒したらこのバイクはコケまっせという
ダブロクからのエマージェンシーサインとでもいうのかしらん。
それを教えてくれる頼りになるパーツです。
直線バカなワタシにはあまり意味のないものなんだけどね、普段は。

| なおネィ | 2010/06/18 12:48 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3136-18e380e0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>