なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

エサかゴハンか 「★つ・ぶ・や・き★(1280084)」

用事を済ませて炎天下を歩いてたランチタイム直前の銀座8丁目。

ガタイのいいお兄さんに声をかけられ入ったお店は
カウンター席と、テーブル代わりのドラム缶と
折り畳みの丸椅子がしつらえられたホルモン焼き肉や。

500円というホルモンカレーを頼んだら、
プラスチックの平たいお皿にノペっと盛られたご飯とキャベツ、
これもプラスチックのおつゆ茶碗に入ったホルモンカレーが出てきた。

これだけ…?

新橋ネヂ餃子さんの500円ランチに慣れてしまったせいか
そのお粗末さにあっけにとられる。
しかも器はオールプラスチック。

否応なく出てしまうカツカツというプラスチック食器独特の音。

コクがあってほの甘く、デミソの風情がただよう辛さ控えめのカレーは
とても美味なのに、
安っぽい食器ですべてが台無しに。

食器も「おいしさ」を感じる大事な要素なのにな。



食べ進むうち、飯場で「メシ」をかっ込んでいる気分になってきて、
寸胴のドラム缶テーブルに向かって左へよけてそろえていた脚を開き、
正面からドラム缶と対峙。
飯場のねーちゃんふうに5分もかからずにいただいて、
だけど笑顔でごちそうさまを伝え、店の外でため息ついた。


500円ランチはありがたいが
削っていいものと悪いものがあるんじゃないか。

おいしかったけど、もう行かない。


人間がものを食べるという行為には、そもそも情緒があるはず。
おいしく楽しく食べるか、単に食欲を満たすだけかで
それは「ごはん」にも「エサ」にもなる。

食事をないがしろにするヒトは食器にも気を遣えない。
ビールを飲むのと同じグラスで牛乳を飲み、
料理の嵩と器の容量を気にせず盛り、
スープを汁碗に注ぐ…。




500円がもったいなく思えた暑い銀座の昼だった。
関連記事

| 未分類 | 12:18 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかる~~~^^

器。。。 
大事だよねぇ~~~*0*

ほんと そう思う。。。。。

| nao | 2010/06/10 21:26 | URL | >> EDIT

あるいはそれも。

>人間がものを食べるという行為には、そもそも情緒があるはず。
同感です。
別に懐石料理のような情緒をランチに求めようなどさらさら思いませんが、
それでも500円なりに込められるものってありそうですけどね。

あるいはドラム缶がテーブルになっているように、なおネィさんや私が
全く求めない“情緒”を売りにしているのかもしれません。

でも私を含めてリアルでガテンな世界にいる者ほど、
現場以外ではちゃんとした食事がしたいはずですが。

| YASH | 2010/06/10 21:29 | URL | >> EDIT

うつわ

コーヒーカップで緑茶を飲むと全然美味しくない!

それとおんなじ

安いのはありがたいけれど、安っぽいのはいやですの

| black05 | 2010/06/10 21:40 | URL | >> EDIT

え~~

最近はお弁当持っていくことが多くなったんですが
冬場はランチジャーでみそ汁も持っていってました。
でも、春先から秋くらいまではダメなので
普通のお弁当箱に詰めて、保冷剤と一緒に包んでるんです。
当然のこと、その時はみそ汁はインスタントを持っていって
社内で食べる時は自分用のマグカップでみそ汁飲んでます!

キャンプの時は紙皿でも、プラスチック容器でも美味しく感じるんだけどね♪
やっぱシチュエーションの違いで感じ方も変わるのかな?

| hide | 2010/06/10 22:16 | URL | >> EDIT

エサに一票

器気にしない人です
お椀でコーラも牛乳も飲めちゃいます
学校給食で鍛えられてるので
プラスチックの容器でも全然平気!
昼食毎日牛丼でも毎日海苔弁でもまったく問題なし

悲しい人生ですね
俺・・・

| maverick | 2010/06/11 00:12 | URL | >> EDIT

私も餌

最近は弁当ですけど、
それ以前はずっと工場の食堂。
工場の食堂ですからねえ、
ワークデーの昼食は飢えを満たす餌ですよん。
そんなこんなで、
味噌汁椀で牛乳のんでも平気です。 m(_ _)m
マグカップで緑茶飲みます。 m(_ _)m m(_ _)m
湯のみでコーヒーは熱くて持ちにくいからやりませんけど。

| ますこ | 2010/06/11 08:23 | URL | >> EDIT

Re:エサかゴハンか

器一つとってもその場の環境で雰囲気とか気分が随分変わります。
プラスチックの器でもそれがキャンプ場であれば立派な陶器の器よりも何故か美味しく感じられる。
どうせなら美味しく食べたいよね~
店内がジャングルならまた気分が変わったかもしれませんね。
コーヒーは喫茶店(死語)なら陶器、キャンプならステンレスのマグカップ…カナ(笑)

| てつ | 2010/06/11 10:53 | URL | >> EDIT

Re:わかる~~~^^(06/10)

naoさん
>器。。。 
>大事だよねぇ~~~*0*
>ほんと そう思う。。。。。
ダイソーものでもいいと思うのよね。
店と料理の雰囲気にあっていておいしそうに
してくれればね。
料理もトッピングとかよそい方とか…、
召し上がれっていう気持ちがそこにあるかどうかが
すごく大事だと思うんだ。

ましては商売なんだからさ、気を遣って欲しいよね。

| なおネィ | 2010/06/11 11:00 | URL | >> EDIT

Re:あるいはそれも。(06/10)

YASHさん

>それでも500円なりに込められるものってありそうですけどね。
そうなんです。
安くしても、おいしく、おいしそうに出せないのなら
やらないほうがマシだと思うし。

>あるいはドラム缶がテーブルになっているように、なおネィさんや私が
>全く求めない“情緒”を売りにしているのかもしれません。
なるほどね。
ある種、すっごくこだわった結果だったりして?
ワタシがチョイスを間違っただけだったのかもね。

>でも私を含めてリアルでガテンな世界にいる者ほど、
>現場以外ではちゃんとした食事がしたいはずですが。
以前内装関係の仕事をしていたことがあったけれど、
周囲はみんな異様に早食いな連中ばかりでしたよ、そういえば(笑)
特に現場だと、だーっと店に入ってガッとかっ込んで
サクッと戻って缶コーヒー…みたいなね。^^;

バブル時期だったこともあって、夜はいいもの食べに
連れてってもらってました。
確かに、言えてます。

| なおネィ | 2010/06/11 11:07 | URL | >> EDIT

Re:うつわ(06/10)

black05さん
>コーヒーカップで緑茶を飲むと全然美味しくない!
>それとおんなじ
>安いのはありがたいけれど、安っぽいのはいやですの

そうなの。
雰囲気って大事。
昔、駅のホームで売ってたヘニャヘニャなポリ容器のお茶は
あんなに安っぽいのにおいしかった。
まだあるのかなぁ?あのお茶。


| なおネィ | 2010/06/11 11:12 | URL | >> EDIT

Re:え~~(06/10)

hideさん

愛妻弁当なんですねー?
それともまさか、弁当男子!?^^/

>社内で食べる時は自分用のマグカップでみそ汁飲んでます!
インスタントみそ汁を会社で食べるときはワタシもマグカップです。
むしろ会社にマイお椀を置くのもなんだか変だしね。

>キャンプの時は紙皿でも、プラスチック容器でも美味しく感じるんだけどね♪
>やっぱシチュエーションの違いで感じ方も変わるのかな?
変わりますねぇ。
考えてみたら、キャンプには瀬戸物は合わないし、気分出ないもんね。
それぞれのシチュエーションで、「おいしく食べる」ための
自分なりのスタイルが刷り込まれてるんでしょうねぇ、きっと。
それがないヒトは、何がどうなっていようと気にならないんだと思います。


| なおネィ | 2010/06/11 11:18 | URL | >> EDIT

Re:エサに一票(06/10)

maverickさん
>器気にしない人です
>お椀でコーラも牛乳も飲めちゃいます
うそだーっ。お椀でコーラ…。
ビールもお椀でイケますかー?
缶のまま飲めばいいって?
でも缶ビールでもグラスにうまく注げばおいしくなるんですよ。^^b

>学校給食で鍛えられてるので
>プラスチックの容器でも全然平気!
コラコラ。学校給食がついこの前だったとでも?(笑)
でもワタシは、アルマイトだったころもある…TT;

>昼食毎日牛丼でも毎日海苔弁でもまったく問題なし
>悲しい人生ですね
>俺・・・
でも自分で作って自分でよそって自分で食べるのなら
それでもいいんだと思いますよ。
これも感性の問題だし、大人になってから変えるのは難しいですしね。

悲しくない。悲しくはない。

| なおネィ | 2010/06/11 11:27 | URL | >> EDIT

Re:私も餌(06/10)

ますこさん

>ワークデーの昼食は飢えを満たす餌ですよん。
割り切った環境ならよいのかもしれません。

>そんなこんなで、
>味噌汁椀で牛乳のんでも平気です。 m(_ _)m
>マグカップで緑茶飲みます。 m(_ _)m m(_ _)m
>湯のみでコーヒーは熱くて持ちにくいからやりませんけど。
やれやれ。。。

| なおネィ | 2010/06/11 11:28 | URL | >> EDIT

Re[1]:エサかゴハンか(06/10)

てつさんさん
>器一つとってもその場の環境で雰囲気とか気分が随分変わります。
そうそう、そういうことです。

>店内がジャングルならまた気分が変わったかもしれませんね。
野外BBQ場とか、イベントの屋台とか、そういう場所だったら
違和感なかったんでしょうねぇ。
曲がりなりにも銀座のはずれだし、まさかと思いましたよ。

>コーヒーは喫茶店(死語)なら陶器、キャンプならステンレスのマグカップ…カナ(笑)
ですねっ。
ワタシもキャンプで陶器はいやだな(笑)
キャンプでは、シェラカップで牛乳からコーヒー、ワイン、炭火にかけて熱燗まで飲みます。

まっ、つまりはそういうことです。^^/

| なおネィ | 2010/06/11 11:32 | URL | >> EDIT

もてなすこころ

それにつきると思います。

それさえあれば、調理、盛り付け、接客、器などのすべては理屈などなく結果になって現れる気がします。
例え100円ショップで揃えた食器類であっても!
おいしかっただけに残念でしたね…

アウトドアのごはんは、少々味が濃くても焦げてても、さいっこうのご馳走ですよねー。

| luv | 2010/06/11 12:22 | URL | >> EDIT

Re:もてなすこころ(06/10)

luvさん
>それにつきると思います。
まだできてあまり時間が経っていない店なんですけどねぇ。
愛がないよね、愛が。TT;

>アウトドアのごはんは、少々味が濃くても焦げてても、さいっこうのご馳走ですよねー。
あれはマジックだね。
酔いもあるんだろうけど(爆!)キャンプ料理はおいしすぎっ。
バイクキャンプでも、やっぱりおいしいもん食べたいしね。
インスタントに頼りたくないがゆえに、
荷物はどんどこ増えてくけれど…(笑)

| なおネィ | 2010/06/11 14:45 | URL | >> EDIT

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyと申します。

わたしはスーパーのトレイに乗った惣菜は必ずお皿に盛り付けて食べます。
またケーキの銀紙や周囲のビニールは剥がしてケーキ皿に盛って頂きます。

でも餌と言えば餌かもしれません。

| SevenFifty | 2010/06/12 00:18 | URL | >> EDIT

Re:こんばんは(06/10)

SevenFiftyさん
>こんばんは。
>SevenFiftyと申します。
ようこそです。すてきなHD!

>わたしはスーパーのトレイに乗った惣菜は必ずお皿に盛り付けて食べます。
>またケーキの銀紙や周囲のビニールは剥がしてケーキ皿に盛って頂きます。
>でも餌と言えば餌かもしれません。
ワタシはそのひと手間が大事だと思います。
例え自分ひとりで食べるときであっても。
餌だと思っちゃおいしくないですしね(笑)

| なおネィ | 2010/06/12 09:05 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3131-8f23be50

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>