なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

進むローガン

ワタシの今の裸眼視力は右0.5に、左が1.0。
ここ20年ほど変化なし。

右は近視、左が遠視、そしてそれぞれに乱視入り。
「中の悪い夫婦が同居しているようなもの」と、
以前眼科医に形容された。
なかなかユニークな状況らしい。


それでも若い頃コンタクトも眼鏡も使わずにこれたのは
効き目の左目が右目をカバーしてくれていたせい。

40を過ぎたころからは
手元を見続けた後に急に遠くをみたときなど
ピントが合うのに時間がかかるようになって
さらには父からも眼鏡を掛けた姿をみてみたいなんて言われ、
たまたまオフィスの近くの眼鏡屋さんがセール中だったのをきっかけに
生まれて初めて眼鏡を作った。
3年ほど前のこと。

そしてここ1、2年、
老眼が加速度的に進んでいてる。
文庫本の文字は30センチ以上近いとボケるありさま。

縫い針に糸を通すのに難儀する。


薬剤師が退職するきっかけは、
錠剤に刻まれた文字が見えなくなることだと聞いたことがある。

とりあえず眼鏡に助けられて今はなんとか校正作業もできているけれど、
いずれ拡大鏡の世話になる日も遠くはなかろう。
そんなころまでやっていたくはないけれど。


でもそんなことよりも何よりも、
一番困るのはツーリングマップルの文字が読みにくくなってきたこと。
ただでさえ地図が読めないのに、文字まで読めなくなってきた。

信号待ちで前方の案内看板の文字が見えないのも腹立たしい。

免許更新が眼鏡なしでいけるのはいつまでだろ。

Macをみなくて済むようになればかなり違うような気もするが。



やっぱり元気じゃなきゃ乗れないのよね、バイクって。
関連記事

| 私って | 13:04 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:進むローガン(06/04)

手足の爪切りが“難しく”なってきた時に「こりゃもう眼鏡つくらないとダメだ」と思ったシバラクですb

10年前は裸眼でも2.0、1.5(but 乱視)だったんですけど
今は1.0、0.7で乱視も進んで、夕方になるとクルマでもバイクでも眼鏡が無いと1つの信号が3つに見えてしまいます^^;ゞ
その上画像がボケるし^^;b
(何故か財布の中のお札だけは増えて見えませんbb)
携帯コンテンツのデバッグももうダメなので若い人に丸投げですb

健康だけじゃなくて職業も考えないとバイク歴が伸びそうもないと思う今日この頃です^^ゞ

| シバラク | 2010/06/04 13:28 | URL | >> EDIT

Re[1]:進むローガン(06/04)

シバラクさん

>(何故か財布の中のお札だけは増えて見えませんbb)
うまいっ!

かつては視力よかったんですねー?
アフリカでも通用する数値かと。^^/

>携帯コンテンツのデバッグももうダメなので若い人に丸投げですb
ひゃー、あれはキツいでしょうねぇ。
ワタシも約款やら注意書きやら細かいものはお手上げでーす。

>健康だけじゃなくて職業も考えないとバイク歴が伸びそうもないと思う今日この頃です^^ゞ
そーなんですよ、まったくそのとーり。
目を酷使する仕事はもうキツいかな、頭いたくなっちゃう。
って、頭使う仕事も向かないしなー。
肉体労働はまだできるかなー。
…切ないなぁ。。。(ぶつやきってよりぼやき)

| なおネィ | 2010/06/04 13:53 | URL | >> EDIT

ツーリングマップルは

ツーリングマップルは、当然、Type-R。
大きくて少し高いRougan用のです。
カーナビをバイクで使い始めたきっかけは、
ツーリングマップルが見づらくなったこと。
体の衰えは道具や機械で補っております。 (^^ゞ

| ますこ | 2010/06/04 15:50 | URL | >> EDIT

Re:ツーリングマップルは(06/04)

ますこさん
>ツーリングマップルは、当然、Type-R。
Rは今のマップケースに入らないんですよねぇ。
見えないんじゃ意味ないんだけどあれ以上大きいタンクバッグは
あり得ないしぃー。
ナビ、どっかに落ちてないかなー。><;

| なおネィ | 2010/06/04 15:53 | URL | >> EDIT

まだ大丈夫!(^^;)

先月、職場の健康診断でA評価だったのが視力のみ(笑)
昔から両目ともずーっと1.5なので、今んとこ大丈夫。
今僕の会社のデスクは、配置換えする前は定年退職した
元営業部長が座っていたところで、デスクの引き出しに
なぜか、大きなルーペが残ったままなんですよ。
でも隣の席の10歳若い部下がもう老眼入ってて
「すみません、虫メガネ貸して下さい。」って言って
たまに使っていますよ。
「僕のじゃないからあげるよ♪」って言うんだけど
頑固だから、いらないって。

あっ、なおネィさんあげましょうか?f(^^;)

| hide | 2010/06/04 17:51 | URL | >> EDIT

わかるわかる

俺の視力は両目とも0.1以下
極度のド近眼
眼鏡を外せば道行くロングヘアーのスレンダーな女性が
全てキレイに見えるという利点もありますが・・・
困るのは地図

以前はメットの脱ぎ着がわずらわしいから
コンタクトでツーに出てたんだけど
一昨年辺りから地図の字が見えない~
眼鏡ならずらせば裸眼で見えるので
最近はもっぱら眼鏡で暮らしてます

老いが足を忍ばせ背後まで迫って来てます
棺桶に片足突っ込んじゃってるな~最近・・・

| maverick | 2010/06/04 18:09 | URL | >> EDIT

同じく…(*v.v*)

最近!特にローガンが進んでます…(*v.v*)
免許証更新のときには、かろうじて?眼鏡要らずでセーフ(・∀・)/なんですけど?…
乱視も進んでいるようです(^-^;
夕方暗くなってから、クルマでもバイクでも、運転するときは眼鏡は必需品です(^-^;
地図が読めないのに?ローガンで(≧ω≦)?どうすればイイの~?ヽ(`Д´)ノですよ…
コンタクトレンズで、遠近乱視?さらにローガン対応のってないんですかね~?(*v.v*)

| ローズ | 2010/06/04 18:36 | URL | >> EDIT

Re:まだ大丈夫!(^^;)(06/04)

hideさん

>昔から両目ともずーっと1.5なので、
見た目も機能も若いわねぇ、hideさんったらー。
秘訣はいったいなんなのかしらん?
たまにはじけるあのシャウト!?

>あっ、なおネィさんあげましょうか?f(^^;)
ふん…。▼▼
でもきっともうじき必要…。

| なおネィ | 2010/06/04 18:50 | URL | >> EDIT

Re:わかるわかる(06/04)

maverickさん
>俺の視力は両目とも0.1以下
>極度のド近眼
そうだったんですかー。
コンタクトの恩恵は大きいですよねぇ。

>眼鏡ならずらせば裸眼で見えるので
>最近はもっぱら眼鏡で暮らしてます
なるほど。
そういうときは眼鏡の方が便利べんりなんですね?

>老いが足を忍ばせ背後まで迫って来てます
>棺桶に片足突っ込んじゃってるな~最近・・・
まだ早いんじゃなーいーのー?
まだまだ耳も聴こえるし、歯もあるし…
っていったい何歳の人たちの会話?--;
あと10年は乗らなきゃだもん、元気でいなきゃですっ。

| なおネィ | 2010/06/04 18:55 | URL | >> EDIT

Re:同じく…(*v.v*)(06/04)

ローズさん

>コンタクトレンズで、遠近乱視?さらにローガン対応のってないんですかね~?(*v.v*)
今からコンタクトデビュー!?
まぁバイクデビューできたんだから怖いものなしだよねっ。

最近は老眼用コンタクトありますよー…って
わざわざチェックしたんじゃなくて仕事の関係で知ったんだけどね。

でも私たちのことだから、風で飛ばしちゃったりしてね。^m^
まぁなんとかやっていきましょーねー。

| なおネィ | 2010/06/04 19:05 | URL | >> EDIT

おや奇遇。

私もローガンネタ仕込んでたんですよ~。
視力検査では左右とも1.5から1.2なんですけど、
手元はもう裸眼では限界。
仕事で材料に引いた線が2本に見えるようになってしまい、
前の日曜はとうとう眼鏡屋さんへ行ってきました。

手元に来たら記事にしようと思ってますけど、
加齢ネタが続いてなんかイヤ。。

| YASH | 2010/06/04 19:19 | URL | >> EDIT

Re:おや奇遇。(06/04)

YASHさん
>私もローガンネタ仕込んでたんですよ~。
>視力検査では左右とも1.5から1.2なんですけど、
すごい!!
ツーリングは先頭を走っていただきたいタイプ!(笑)
でも遠視気味のほうが老眼は早いっていうし、
仕方ないんでしょうねぇ、これも。

>手元はもう裸眼では限界。
>仕事で材料に引いた線が2本に見えるようになってしまい、
>前の日曜はとうとう眼鏡屋さんへ行ってきました。
YASHさんのお仕事も視力は影響しますねぇ。

>手元に来たら記事にしようと思ってますけど、
>加齢ネタが続いてなんかイヤ。。
うふっ。
でもそこを逆手に取って気合い入れてみるとか。
おぬーの眼鏡画像、早くみせてくださいねーっ。^^/

-----

| なおネィ | 2010/06/04 19:30 | URL | >> EDIT

Re:進むローガン(06/04)

加齢ネタついでに自分の職場は年の近い人が多いので、お昼の歓談では最近バイクや趣味に混じって年金や健康ネタが増えてきました。もちろん老眼もありますがまだ新聞も読めるんで助かります、それより足腰の耐久力が落ちました。走り方が堅いですよね。やっぱり年ですかね?でも500km~600kmの日帰りツーの話も出ますからもう暫くはいけるかな。
などとわかっていながら気が付かないふりの今日この頃です

| 94XJR1200 | 2010/06/04 21:32 | URL | >> EDIT

右に同じ。。。。。^^;;;

も~やばいぐらい 最近ローガン進んできてるよ~*0*
マップルが見づらいな~と思って 家にある100円ショップで売っているような老眼鏡をかけて見てみると。。。。。
なんと!!!よく 見えること!!!^^;;;
やっぱり それだったのね~って実感したよ。。。。。

去年の秋まで ミシン仕事もしてたんだけどね^^;;;
それは 長年の勘?で穴に糸を通すことは出来ちゃうんだよね~*0*
この間 タンクバック買ったのに 見えなきゃ意味ないじゃ~ん*0*
まぁ だいだいの位置?がわかれば いいけど^^

ちなみに 裸眼は両方 2.0かも???^^;;;

| nao | 2010/06/04 22:05 | URL | >> EDIT

Re:進むローガン(06/04)

自分は2年ほど前、レーシック手術を受けましたよ!
0.01だった視力は現在1.5と1.2!!
自分の場合は一般的なイントラレーシックではなく、格闘技者向けのエピレーシックという術法。
雑魚のママにも勧めて受けてます。
ちなみに、今年くらいから、乱視も老眼も矯正できます。
超簡単手術の上、保険がきくのでただみたいなものですよ。

| ファイティングマチーン | 2010/06/05 13:53 | URL | >> EDIT

Re[1]:進むローガン(06/04)

94XJR1200さん
>年金や健康ネタが増えてきました。
そういう話になるんでしょうねぇ。
うちのオフィスは30代が多くて話、合いません(笑)
会社では寡黙な女です。

>それより足腰の耐久力が落ちました。
ホントに落ちました。
今日はお買い物で歩き回ってヘトヘトに。
あかんですねー。
遠足はもうできません。--;

| なおネィ | 2010/06/05 19:47 | URL | >> EDIT

Re:右に同じ。。。。。^^;;;(06/04)

naoさん

>ちなみに 裸眼は両方 2.0かも???^^;;;
みんななんでそんなに視力いいのぉー?
日本にいるのもったいないよ。
マサイ族並みじゃない?
だから老眼が早いってのもあるんだけどね。

| なおネィ | 2010/06/05 19:49 | URL | >> EDIT

Re[1]:進むローガン(06/04)

ファイティングマチーンさん
ようこそですー。 ^^/

>雑魚のママにも勧めて受けてます。
聞きましたー、そういえば。

>ちなみに、今年くらいから、乱視も老眼も矯正できます。
>超簡単手術の上、保険がきくのでただみたいなものですよ。
そうなんですかー?
レーシックと聞くとちょっと二の足踏んじゃうんですけどねぇ。
しかもそんなにお安いんですねぇ。
ちょっと気になるなぁ(笑)

| なおネィ | 2010/06/05 19:51 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3125-cb600507

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>