なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

漬け物えぶりでぃ 「食の楽しみとヘルシーライフ(13440)」

肺炎以降、未だに体調はいかが?と連絡をいただいたり
声をかけていただけたりする昨今…。

ありがたい限り。感謝なのだ。



まだ朝晩は咳がでることがあるので、
肺の影が完全には消えていないのでしょうし、
抗生剤の副作用があらぬところに出てしまって、
病院とはお付き合い続行中。

でも全身症状はまったくなし。
お酒もガッツリ飲めて翌日サッパリ。
元気な証。


ワタシは食欲が落ちることは滅多にない。
胃は丈夫だし、風邪で味がわからなくなっても食欲だけは旺盛。
男性並みとはいかないけれど、普通の女性の1.5倍は
いつも食べてる気がする。

だからこの前の肺炎で、食事の時間を過ぎても
食事をする気になれなかったときは、診察を受ける前から
ただ事じゃないことはわかってた。

一番ひどかった3日間は、バナナ、プリン、アイスの
ローテーションだったけど、
それ以降は、都度食事の準備をするのが億劫だったので
湯で豚や、鶏はむや半熟漬け卵をまとめて作って、
無理してでも少しずつ食べた。
半熟漬け卵のおいしさにはすっかり開眼してしまって、
そのままはもちろん、刻んでご飯に混ぜたりして…、
転んでもただでは起きない系の発見だった。

野菜は煮炊きするのさえ面倒だったので、
ほとんどがお漬け物。
浅漬けの素に穀物酢を足して新にんじんや大根、セロリ、
焼いた長ネギを漬けたり、蕪を塩昆布でもんだり。

結果、漬け物にすっかりはまる。

今は久しぶりに糠床を作って糠漬け三昧。
甘酢漬けにしたらっきょうの残りを試しにいくつか漬けてみたり、
旬の新ごぼうを漬けてそのおいしさににんまりしたり。

最近は帰りが遅いので、晩ご飯はもっぱらぬか漬けと発泡酒か、
休肝日はお取り寄せした沖縄もろみ酢のソーダ割り。
ヘルシー過ぎて、反動が起きなきゃいいが。



らっきょうといえば、糠漬けのほかに
味噌漬けも作ってみた。

八丁味噌と合わせ味噌に味醂、お酒をちょろっと加えて
下ごしらえしたらっきょうを漬け込むのだ。
甘酢漬けだと3ヶ月以上漬けないとつんつんするけれど、
味噌漬けなら2晩過ぎれば食べられる。
味噌を甘めに仕立てるのがミソ。

らっきょ.jpg
らっきょうは糠漬けより味噌漬けのほうが圧倒的に美味だと知った瞬間。
関連記事

| うちめし | 16:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

らっきょうLOVE♪

らっきょうって、嫌いな人なんだか多くないですか?
僕はらっきょう好きですよ(^-^)b
昔、母親が漬物問屋の事務員(今でいうとOL)だったせいで
小さな頃から、大きな樽に入ったらっきょうをつまみ食いしてました。
今も外でカレーライスを食べる時は、セルフサービスのらっきょうを
ライスを囲むくらいのせちゃったりしてます(^^;)

これからは、味噌をつけたエシャロットをつまみながら
生ビールが最高でしょ~☆

| hide | 2010/06/03 17:32 | URL | >> EDIT

Re:らっきょうLOVE♪(06/03)

hideさん

>ライスを囲むくらいのせちゃったりしてます(^^;)
らっきょうドロボーだーっ。
ワタシ、子供の頃はあまり好きじゃなかったんだよね。
大人の食べ物だよ、やっぱり。

>これからは、味噌をつけたエシャロットをつまみながら
>生ビールが最高でしょ~☆
昨日八百屋で島らっきょ売ってました。
毎日遅いから食べる暇ないなーと思って敬遠したけど、
週末は買ってこなくちゃです。
おかかと醤油だけでもおいしーよねー。

| なおネィ | 2010/06/03 18:15 | URL | >> EDIT

うぅ~(≧m≦)!ビール飲みたい!?

なおネィさんも糠床作ってるんですね(^.^*)/♪
私も今年は大きい樽?に糠床作っていろいろ試してますよ~(*^▽^*)♪
もちろん!セロリもね~(^.^*)/♪
なるほど!(*^.^*)!
らっきょうですね~?(*^o^*)♪
美味しそう~(o^~^o)!
これは…(・∀・)/お酒がすすみますねぇ~(≧▽≦)!
島らっきょう!(*^.^*)!
ニンニク味噌でいただくと美味しいですよ~(≧▽≦)♪
あぁ~(*v.v*)?
もしかして?今夜あたり雑魚っちゃうのかなぁ~?(*v.v*)?

| ローズ | 2010/06/03 19:03 | URL | >> EDIT

らっきょ大好き!

らっきょ美味しいよね~
こないだとんねるずの食わず嫌い王見てたら
貴明もゲストの木村カエラを奪いやがった
憎き瑛汰もらっきょ嫌いなんだって
でも実は瑛汰のこと嫌いじゃないんだな~
カエラちゃんを幸せにしてあげて欲しいです

糠漬けはナスが大好きです~
あ~
糠漬けで美味しい冷酒クピっといきて~

| maverick | 2010/06/03 19:40 | URL | >> EDIT

Re:うぅ~(≧m≦)!ビール飲みたい!?(06/03)

ローズさん
>なおネィさんも糠床作ってるんですね(^.^*)/♪
毎日混ぜる根気がないので、味が落ちて来てしまうんですよねぇ。
定期的に買い替えてます。

>もちろん!セロリもね~(^.^*)/♪
あ、セロリは浅漬けのほうね。

>らっきょうですね~?(*^o^*)♪
あ、らっきょうは味噌漬けの方がおいしからね。

>島らっきょう!(*^.^*)!
>ニンニク味噌でいただくと美味しいですよ~(≧▽≦)♪
たまりませんねぇー。

>もしかして?今夜あたり雑魚っちゃうのかなぁ~?(*v.v*)?
今夜も満足に呑めるような時間には上がれませーん。
昨日も今日も、
「○○さんが来てますよ」って、マスターから連絡が
入ってるんですけどねぇ(泣)

| なおネィ | 2010/06/03 19:42 | URL | >> EDIT

ぬか床

失業中 主夫していた頃は毎日糠漬け作って食卓に出していました。
キュウリは簡単でしたがカブはつかり具合がわからずなかなかうまくいきませんでした。
そんなぬか床も、再就職した途端にカビ床になりました

カナシイ

うちの奥様 もう超ずぼらなもので ほんとネィさまの爪の垢・・・以下略

| black05 | 2010/06/03 19:44 | URL | >> EDIT

Re:らっきょ大好き!(06/03)

maverickさん

>でも実は瑛汰のこと嫌いじゃないんだな~
>カエラちゃんを幸せにしてあげて欲しいです
なんだか取ってつけたようなカップルって感じがして、
しばらくはデマじゃないのかって思ってました。><;
前から噂があったんですねぇ。

>糠漬けはナスが大好きです~
>あ~
>糠漬けで美味しい冷酒クピっといきて~
茄子の一本漬けに和辛子でどーでしょー?
はぁ…。
そのつぶやきは罪ですぅー。TOT

| なおネィ | 2010/06/03 19:46 | URL | >> EDIT

Re:ぬか床(06/03)

black05さん
>失業中 主夫していた頃は毎日糠漬け作って食卓に出していました。
すばらしすぎ!!!
うちに激安出稼ぎ主夫業していただきたいくらいです。

>キュウリは簡単でしたがカブはつかり具合がわからずなかなかうまくいきませんでした。
ものによってタイミングが違いますからねぇ。

>そんなぬか床も、再就職した途端にカビ床になりました
>カナシイ
>うちの奥様 もう超ずぼらなもので ほんとネィさまの爪の垢・・・以下略
いや、朝と晩しかできないとなると、ぬか床は難しいですよ。
野菜によって漬かる時間も違うから、漬かり過ぎちゃったりするし。
ワタシは毎日かき混ぜなくてもいいものを使ってます。
ワタシも十分ズボラなので(笑)

| なおネィ | 2010/06/03 19:50 | URL | >> EDIT

らっきょうLOVE♪

らっきょうは楽しい思い出があるんですよ~

毎日お昼にカレーばかり食べてた頃、おかず代わりにテーブルにあった福神漬けとらっきょうを全て平らげていた時があったのですが・・・

ある時、食えるなら食ってみろと言わんばかりの量のらっきょうが出され・・・(笑)



全て平らげました。


以降このバトルが数ヶ月続きました・・・

ちなみに全戦全勝です(爆)

| てつ | 2010/06/03 22:06 | URL | >> EDIT

Re:漬け物えぶりでぃ(06/03)

漬け物は最高デスネ!
糠漬けは発酵食品だから胃腸にも優しかったのかな??
らっきょうは味噌で食べるか醤油漬けくらいしか作りませんが・・・
これからミョウガの漬け物も美味しい季節ですね♪
漬け物パワーで完治させちゃって下さい!!

| ☆cocoa☆ | 2010/06/03 22:50 | URL | >> EDIT

Re:らっきょうLOVE♪(06/03)

てつさんさん

らっきょうLOVERでしたかー。
そのお店も商売度返しで意地になって出すところがいいですね。
何気に楽しんでいたのかも?

てつさん相手じゃこの例え10キロ漬けても
あっというまになくなっちゃいそー。^^;


| なおネィ | 2010/06/04 11:17 | URL | >> EDIT

Re[1]:漬け物えぶりでぃ(06/03)

☆cocoa☆さん
>漬け物は最高デスネ!
>糠漬けは発酵食品だから胃腸にも優しかったのかな??
日本人は漬け物食べなきゃだよね(笑)
そう、発酵食品は整腸効果もあるしね。

>らっきょうは味噌で食べるか醤油漬けくらいしか作りませんが・・・
>これからミョウガの漬け物も美味しい季節ですね♪
>漬け物パワーで完治させちゃって下さい!!
生のらっきょうは味噌つけただけじゃちょっとムリなんですよ、ワタシは。
エシャロットや島らっきょうならいいんですけどねぇ。
茗荷ね…、ぬかに漬けてみようかな?
甘酢でもおいしそうですね。
ありがとー!!

| なおネィ | 2010/06/04 11:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3124-f8fd210a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>