なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ハゲてもいーじゃん。 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

暑い時期、ツーリング中の休憩でメットを脱ぐと
汗ばんだ地肌が、吹く風ですーっと生き返る。

でもペタンコにつぶれた髪隠したさで
間髪入れず帽子を被る。

蒸れはキューティクルにかなりのダメージを与えるらしい。
髪を洗ったらすぐに乾かすのが鉄則といれるのはそのせいだ。
雑菌が繁殖しやすい環境でもある。

髪のためにはメットを脱いだままでいるのが一番いいんだけど、
巫女さんのように分け目くっきり頭にぺったり張り付いた髪の毛は
一刻も早くなにものかで覆ってしまいたい。

夏はなるべく風通しのいいメッシュ素材の帽子を選びたい。
いや、選ばずにはいられない。
早くmontbellショップへ行きたくてうずうずだ。


でも、蒸れもさることながら、実は地肌の血管を圧迫することも、
脱毛や薄毛の大きな原因になるというから、
ヘルメットがmustなバイク乗りには悩ましい。

ヘルメットで頭皮を長時間圧迫していると、
毛根に充分な血流が行きわたらない。
特に、わずか10ミクロンのとても細い血管でできている
天頂部付近の頭皮の毛細血管は、
いとも簡単に血流が阻害されてしまうのだ。

蒸れるわ、頭皮の血管は圧迫されるわじゃあ
禿げない方がおかしくさえある劣悪なヘルメット内環境。

風通しの工夫と頭皮マッサージはバイク乗りである以上、
常に心がけたいポイントだ。



そういえば、昔CAになる夢を抱いていたころ、
パイロットはみな髪の毛が薄いという話が
学校の中でまことしやかに囁かれ、
じゃあ結婚相手としてはNGだねなんてタカピシャなことを
のたまっていたことがあったっけ。

あれはもちろん、常に帽子を被っている職業だから
髪が蒸れて抜け落ちやすいという発想が生んだ説なんだけれど。

やはりかぶりモノ職業=高禿げ率という図式は
昔からあったのだ。


髪が長い女性の場合は帽体の中の問題に加えて、
なびかせるには過酷すぎる風と排ガスと紫外線の問題もある。

縛ったり三つ編んだりメットに押し込んだりジャケットの中に
しまったりと、涙ぐましい手間で髪を守っている。
準備をしながら、「はぁーっ」と長いため息をつくことも。



でも、と思う。



一応気をつけはするけれど、それでも防げないものは
よいではないか。

明らかに5年前よりもシミが増えたけれど、
やっぱり日焼け止めをツーの途中で塗り直したりしないもの。



日焼けもシミもハゲもモーマンタイ。

傷がバイクの「勲章」なら、シミやハゲや切り傷擦り傷手術跡、
曲がらない指ポキポキいう肩…、そんなすべてが「勲章」だ。



備えても憂うことはあるけれど、
バイクに乗れてればいいではないか。

そゆことそゆこと。



関連記事

| 未分類 | 16:59 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うむ

えーちなみに、
ハゲがイヤだからと、バイクを降りたわけじゃありません(笑)

| hiropon168 | 2010/06/01 17:28 | URL | >> EDIT

Re:ハゲてもいーじゃん。(06/01)

いや、いくないb

| シ○○○ | 2010/06/01 17:38 | URL | >> EDIT

Re:うむ(06/01)

hiropon168さん
>えーちなみに、
>ハゲがイヤだからと、バイクを降りたわけじゃありません(笑)
ぷーっ、ワロタ。
そだよね、そーですとも。
そんなこたーないですよね。にひひ。

| なおネィ | 2010/06/01 18:24 | URL | >> EDIT

Re[1]:ハゲてもいーじゃん。(06/01)

シ○○○さん
>いや、いくないb

ぬおーっ。
では。
表面は超合金パンチングメッシュウインドスースー仕様で、
インナーは衝撃吸収素材d3o™のハニカム構造体(ムリ)ノンムレ仕様で、
ワンタッチ式サングラス内蔵、虫がこびりつかないウルトラ撥水曇らないコーティングシールド付きの
ヘルメット開発チーム作ってみたりしましょー!

| なおネィ | 2010/06/01 18:31 | URL | >> EDIT

うん、うん。

いや、いくないb‥に一票。
これから将来、残せるものは残したい(笑)

てか、懐かしい写真☆(^^;)

| hide | 2010/06/01 19:05 | URL | >> EDIT

Re:うん、うん。(06/01)

hideさん

>てか、懐かしい写真☆(^^;)
はっ。
また使わせていただきましたぁー。

たまにはスーツ着ないと、前髪がちゃんとあること
気付いてもらえませんしー?(爆!)

| なおネィ | 2010/06/01 19:24 | URL | >> EDIT

はい?誰か呼びました?

ヘルメットで禿げるのか?メット関係なく禿げるのか?
どっちにしろ禿げるんだもの きにしなーい!
しかーし ハゲは人生の勲章だ!なんてそっくり返るつもりも無いし
生涯いちハゲライダー で 隅っこ生きていきます
ひっそりと・・・・ヒヒヒヒヒ

| black05 | 2010/06/01 20:53 | URL | >> EDIT

ハゲてますが何か?

小学生の時理科かなんかの授業で
隔世遺伝を習いました
ウチのじいちゃん
父方も母方も両方若ハゲ・・・
齢10歳チョイで俺の人生真っ暗闇となり
48の今
何とかつるっ禿は免れてるものの
やはり隔世遺伝の洗礼を受けてます
若い時のくるくるカーリーも仇となってるしぃ~

あるうちにと髪染めて
タバコに慢性的な寝不足
あと何年もつのやら??

そうそう
髪の毛細いの「猫っ毛」って言うでしょ?
こないだ猫の毛と比較したら俺の方が細かったぁ~
ショックを越えて笑っちゃった!

| maverick | 2010/06/01 21:20 | URL | >> EDIT

Re:ハゲてもいーじゃん。(06/01)

そうか~。ヘルメットがね~。ドカヘルなら頭頂部スッキリだけど、命賭けるよりハゲのほうがいいか?。ま無駄な抵抗だけどね。(オヤジも薄かったしな~)

| 94XJR1200 | 2010/06/01 21:22 | URL | >> EDIT

ハゲとガニ股

両方ともバイク乗りの宿命みたいなこと言われていますな。
けど、私は年齢の割には髪の量はまだあるし、
足の方はどう見ても内股だし。
人それぞれでありましょう。

けど、腰痛は、、、キテます。

| ますこ | 2010/06/01 21:45 | URL | >> EDIT

Re:はい?誰か呼びました?(06/01)

black05さん

>生涯いちハゲライダー で 隅っこ生きていきます
>ひっそりと・・・・ヒヒヒヒヒ
え。いや。そんな。
なんだかみなさん過敏になってらっしゃいますがー(笑)
言われないとわからないじゃないですかー?

んー、テーマがマズかったか。。。 ><;

| なおネィ | 2010/06/01 22:18 | URL | >> EDIT

Re:ハゲてますが何か?(06/01)

maverickさん

>こないだ猫の毛と比較したら俺の方が細かったぁ~
>ショックを越えて笑っちゃった!

あーん、ワタシも猫っ毛だからお気持ちよーくわかりますー。
隔世遺伝ね、飛び越えちゃったのね。^^;

頭が薄くたっていいじゃないって思うけどなぁ。
それよりそのお腹の肉なんとかしたら?っていいたいヒトのほうが
断然多いような気がしますけど、
やっぱり気になっちゃうんでしょかー?頭(笑)

| なおネィ | 2010/06/01 22:23 | URL | >> EDIT

Re[1]:ハゲてもいーじゃん。(06/01)

94XJR1200さん
>命賭けるよりハゲのほうがいいか?
笑った!!!
御意でございますっ。
薄くなり始めたら短くすればいいんじゃない?
無理して七三とか八二とか九一(爆!)とか?
だから目立っちゃうんだと思うんですけどね。

| なおネィ | 2010/06/01 22:25 | URL | >> EDIT

Re:ハゲとガニ股(06/01)

ますこさん
>両方ともバイク乗りの宿命みたいなこと言われていますな。
ガニ股もぉー???
お尻の形がよくなるっていうのは聞いたことあるけどー。
んー、なってないけどー。
ガニ股にもなってない(つもり)

>けど、腰痛は、、、キテます。
腰痛世代ですからねぇ。
乗ってなくてもキちゃいますよね。

| なおネィ | 2010/06/01 22:27 | URL | >> EDIT

永遠のテーマ。

大事ダイジとしまっておいても、どのみち歳には勝てないわけだし、
それなら使って楽しんだ方が納得いきますからね。
いいな、そういう考え方。

ところで髪の短い私はメットを脱ぐと、頭蓋骨に内装の跡が付いてデコボコになっています。
このまま戻らなかったら困るなぁと思うんですが、
今のところ、いつのまにか元に戻っているのでほっとしています。
まだ柔らかアタマじゃん、なんて(違)

| YASH | 2010/06/01 23:14 | URL | >> EDIT

Re:永遠のテーマ。(06/01)

YASHさん
>大事ダイジとしまっておいても、どのみち歳には勝てないわけだし、
>それなら使って楽しんだ方が納得いきますからね。
>いいな、そういう考え方。
うふふっ、でしょでしょ?
やらずに後悔するよりも、やって反省したほうがマシですもんね(笑)

>ところで髪の短い私はメットを脱ぐと、頭蓋骨に内装の跡が付いてデコボコになっています。
えっ。
髪の毛がデコボコなんじゃなくて?
頭蓋骨が直接デコボコにっ!?
そりゃえらいこっちゃ。
赤ちゃん並みに頭蓋骨が柔らかいのよ、きっと。
独特の冴えはそこから来てるんじゃないかなー。
その柔らかさがYASHさんたる所以なんですよ。

>まだ柔らかアタマじゃん、なんて(違)
あながち冗談じゃない気も(笑)
いや、笑ってる場合じゃない気もー。


| なおネィ | 2010/06/01 23:43 | URL | >> EDIT

いいじゃ~ん!

実は僕も髪の毛が少々長いのです。

走り終わると髪の毛を洗う時に手グシが通りません!

でもい~いんです、気持ちいい一日だったと

自分なりに満足させます


がぁ


ドライヤーで乾かしブラッシングすると。。。

鬼のような毛の固まりが!


しばし見とれて一瞬時間がフリーズします

でもいいじゃ~ん!

とトイレに放り込みます、今の内だけかなぁ~(笑)



| gensin | 2010/06/02 00:18 | URL | >> EDIT

Re:ハゲてもいーじゃん。(06/01)

80歳で20本でしたっけ?

あれっ、なんか少ないなぁ。(^_^;

| たまにん | 2010/06/02 01:31 | URL | >> EDIT

呼んだ?

ネタ的に呼ばれた気が、、、、、
ちなみにね、会社で俺より10歳若いふさふさの男性社員と、20代半ばの女子社員と俺とで3人で飲んだとき、その若い男の社員が、もし誘われたどっちついてくねん?って聞いたら、もちろんうっちーさんですって言ってました。
その女性いわく、潔く禿げてるのは別にカッコ悪くないって。 目指すはショーン・コネリーじゃー
ジェイソン・ステイサムでも良し。

| うっちー | 2010/06/02 02:31 | URL | >> EDIT

Re:いいじゃ~ん!(06/01)

gensinさん
>実は僕も髪の毛が少々長いのです。
>走り終わると髪の毛を洗う時に手グシが通りません!
ロン毛だったんですねぇー?
男性でも縛ってる方いますけど、
gensinさんはなびかせる派なのね?^^/


>ドライヤーで乾かしブラッシングすると。。。
>鬼のような毛の固まりが!
抜けますよねぇー。
禿げないのが不思議なくらい抜けます。
長いから余計に大量に抜けたように見えるし。

髪がつるつるになる…いやつるつるハゲになる…じゃなくてね(爆!)
指通りがつるつるになるコーティング剤を事前につけてでかけると
絡みはかなり軽減されるみたいよ。
女性用を使っちゃえばーオッケーでは?

シャンプー後は濡れている間にヘアオイルを塗ってから
ブローする、と。
国井のりっちゃんは椿オイル愛好家みたいです。^^v




| なおネィ | 2010/06/02 10:19 | URL | >> EDIT

Re[1]:ハゲてもいーじゃん。(06/01)

たまにんさん
>80歳で20本でしたっけ?
うんうんそーそー。
…ってそれは歯のはなしだよーっ!(爆!)

でも最近は育毛、発毛が浸透してきたせい?
あまり見苦しいバーコード続はいなくなりましたね~♪

| なおネィ | 2010/06/02 10:21 | URL | >> EDIT

Re:呼んだ?(06/01)

うっちーさん
>ネタ的に呼ばれた気が、、、、、
ぷぷっ。
今回は食いつきいいですねー、男性のみなさま。

>もし誘われたどっちついてくねん?って聞いたら、もちろんうっちーさんですって言ってました。
そう質問した時点でうっちーさんの勝ちでーす!

>その女性いわく、潔く禿げてるのは別にカッコ悪くないって。 
ワタシも潔いハゲに一票!!
松山千春はちょっとあの筋方面な香りがするからどうかと思うけど、
渡辺謙なんか最高にかっこよいではありませんか。
妻夫木聡のデコは年齢からいって天然でしょうけど、
この先が楽しみです(笑)
阿部寛も何気にデコはキテるかもだけどナイスですし?

>ジェイソン・ステイサムでも良し。
あの方はー、頭頂部は生まれたてのヒナ状態ですがー
かっこよいですよね。

…というか、うっちーさんは単に髪を短くしているようにしか
見えませんよ。
ロン毛にしたって似合いますって。
なんてったってイケメンですからー♪(ヨイショー)

| なおネィ | 2010/06/02 10:32 | URL | >> EDIT

Re:ハゲてもいーじゃん。(06/01)

タイトルにちょいとドキっとした男性陣は多いんじゃないかと^^;
確かに勲章だと言われるとカッコイイかなぁ・・・と思ってみたりしたけど、
やはり残せる物は残したいという男性陣が多いですね(^m^)
私もまだ若干膝部分の神経が元に戻ってないので、
感覚が100%元に戻ってないけど、これも勲章の一つですね^^
他に怪我がなかっただけ良しとしましょ♪

そんな膝よりも私はシミの方が怖いです(--;
確かに日焼け止め、面倒くさくって塗り直さないですよねぇ。。

| 三十路♀ | 2010/06/02 14:28 | URL | >> EDIT

Re[1]:ハゲてもいーじゃん。(06/01)

三十路♀さん
>タイトルにちょいとドキっとした男性陣は多いんじゃないかと^^;
このコメの多さがその証です(笑)
女性が体重に過敏になるうように、男性はオツムが気になるんでしょうね。

>私もまだ若干膝部分の神経が元に戻ってないので、
あらららら、そうだったんだね。
ワタシも膝が時々痛いのよねん。
勲章って言ってられる分にはいいんだけど…、老後がちょい心配。

>そんな膝よりも私はシミの方が怖いです(--;
>確かに日焼け止め、面倒くさくって塗り直さないですよねぇ。。
やっぱり?
あれだけ積載量がないのにいつも日焼け止めとファンでは
持って行ってるんだけど、でも塗り直したことなし!
どんだけずぼらなんだか。
気がついたらもう最後のSA休憩だったりして、
もうえええわい!ってことに…。

帰ってたっぷり労ってやればいいわよね…(汗)
ってなにげに腹括れてなかったりしてんだけど。><;

| なおネィ | 2010/06/02 15:59 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3122-08bd4778

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>