なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

止まらないラーの誘惑 「食の楽しみとヘルシーライフ(13440)」

バイクネタが枯渇してくると、愚痴と文句と飲み食いネタに
走ってしまう傾向があるなと我ながら失笑。

バイクネタができたときにだけ更新すればよいものを
もはや書かないままでは一日が終わらない気がする、
ほぼ毎日更新症候群に陥ってるのでたちが悪い。

作業している時間よりも待ち時間の方が長い仕事にも
その原因はあるのかも。


と、言い訳じみた前置きはいいとして、
肺炎からこちら、生ビールを飲んでいなかったことに気付いて
ざっと計算してもほぼ一ヶ月は飲んでいない計算に我ながらたまげて
いつもよりちょっと早く、20時半になる前に上がれたことで拍車がかかり、
生ビールを煽る、雑魚さんで。

ぷはーと言ってしまったが、そこは大目にみてほしい。



マスターとゆーこちゃんを話し相手に、次は純米のカップ酒に移行し、
最後はハイボールとドちゃんぽん。
100527_2053~0001.jpg


鶏ささみのたたきや焼き鳥をいただいた後の〆に
どうしても食べたくなってわがまま言って出していただいたのは
今や全国的に「TKG」で通じるようになってしまった「たまごかけご飯」。
100527_2205~0001.jpg


トッピングしているのはマスターお手製の「食べるラー油」。
ここにお醤油をちょろっとかけてまぜまぜしていただけば、
なんの未練もなく「ごちそうさまでした」が言えるってもの。

桃ラーもエスラーも食べていないのに、ワタシの食後感想だけをもとに
自作してしまった「雑魚ラー」はじっくり炒めたタマネギの甘さと
桃ラーよりはいくぶん強い辛みとがマッチして、すんごくおいしい。

油に浸っているにも関わらずずっと楽しめるにんにくのサクサク感…、
あれは桃ラーの極秘技術なのかなぁ。
それさえ真似られれば十分世に出ちゃえるおいしさなんだが。

ちなみに売り切れが原因で自作している方々もかなりいる様子。
この方のレシピは、かなりそそられる。



なーんて感心しつつ、流れで調べてみた食べるラー油事情。
調べてびっくり、ものすごいマーケットになっていた。


京都ホテルオークラの
「桃李」が作った食べる辣油
も圧巻だけど、
フレンチシェフがつくった「めっちゃ旨いラー油」があったり、


ホテル出身のシェフが厳選した高級素材をふんだんに使ったって…
ちょっと怪しいラー油とか、


唐辛子専門店が唐辛子にこだわり抜いて作った具入りラー油や、
岩塩にもこだわった食べる塩ラー油、


味噌の風味を生かしたそれもありかもね的食べるラー油とか、


やっぱり出たかと頷いた博多名物明太子入りラー油とか、


そう来たかと唸らせる桜海老入り食べるラー油とか、


その他ラーメン屋さんメイドのもから韓国、中国からの輸入品まで
それはそれはすごいラインナップになってきている。

あまり見かけたことがない
これも
密かに火がついてたりするんだろうか。
バイク出動がムリそうな今週末、のんびり市場調査にでかけよかな。


関連記事

| 未分類 | 17:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほぇ~

そんなにいっぱいあるのですか!

知りませんでした

前に中国からの留学生が「ラー油は家庭で作るものですよー」と言っていたのを思い出しましたです。
ラー油って唐辛子の成分を油に抽出したものなんだそうで、一般家庭でも作れるんだそうです。
もっともラー油なんて餃子くらいしか使い道が思い浮かばなかったものですから、自宅で作ってどうするんだろう?ってその時は思いましたけれどね

| ぶらっく | 2010/05/28 21:22 | URL | >> EDIT

爆発的?

このところのラー油ブームはスゴイですね

ラー油というとイコール餃子しか思い浮かばないのは
食に対する想いが乏しい証拠?

なんせソロツーだと昼飯は決まって
牛丼かコンビニおにぎりですから・・・
それぞれの地方に行ったらもっと美味しいモノ
食べる習慣つけなきゃかな?

| maverick | 2010/05/29 08:34 | URL | >> EDIT

Re:ほぇ~(05/28)

ぶらっくさん
>そんなにいっぱいあるのですか!
ねっ、ワタシもびっくりしましたよ。
人気に乗じてってことでしょうけど、みんなたくましー。

中国じゃ家庭で作りますよね。
中華料理屋さんでもお店で作るし。
でもおかずになるラー油って、やっぱりユニークですよね。
そうはいっても油なので、ワタシはカロリーがちょっと気になちゃうんだけどなぁー。
ヘルシー志向のなか、そこんところはみなさん関係ないんでしょーかー?
不思議ね(笑)

| なおネィ | 2010/05/29 12:17 | URL | >> EDIT

Re:爆発的?(05/28)

maverickさん
>このところのラー油ブームはスゴイですね

>ラー油というとイコール餃子しか思い浮かばないのは
>食に対する想いが乏しい証拠?
具材が入ってるからおかずになるってところが
人気なんでしょうねぇ。
確かになににトッピングしてもおいしいし!

>なんせソロツーだと昼飯は決まって
>牛丼かコンビニおにぎりですから・・・
>それぞれの地方に行ったらもっと美味しいモノ
>食べる習慣つけなきゃかな?
ワタシはそれもツーリングの目的なんですよねぇ。
信州に新蕎麦食べに行くとか、由比に桜海老食べに行くとか、
銚子の金目鯛とか、大洗のアンコウとか…(笑)
仙台の牛タンとか…、厚岸の牡蠣飯なんてステキー!!
…食い意地は果てしないです…。^^;

| なおネィ | 2010/05/29 12:21 | URL | >> EDIT

私も作ってみました

賞味期限切れの唐辛子(正確には七味)が発掘されたので
自家製のラー油にしてみました^^
昔からあるものなのにラー油、今ブームなんですよねー。
以前市販の「食べるラー油」なるものを人からいただいたのですが
あの化学調味料食べてる感がどうも・・・^^;

| luv | 2010/05/29 18:17 | URL | >> EDIT

Re:私も作ってみました(05/28)

luvさん
>賞味期限切れの唐辛子(正確には七味)が発掘されたので
>自家製のラー油にしてみました^^
わかるかわる、そういうときの降って湧いたようなモチベーション。^^/

>あの化学調味料食べてる感がどうも・・・^^;
わかるわかるそれも。
自分で作るのが一番馴染めてなにより安心だよね。

| なおネィ | 2010/05/30 13:13 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3119-8a9535d9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>