なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

懐かしのおやつ 「★つ・ぶ・や・き★(1280084)」

子供の頃、どんなおやつを食べていたかしらんと昨日ふいに思ったのは
6月10日がミルクキャラメルの日だと知ったことから
その歴史を知るに至ったことがきかっけ。

創業当時は単なる「キャラメル」だったこの甘くやさしく栄養満点なお菓子が
頭に「ミルク」を冠して「森永ミルクキャラメル」として世に出たのが
1913年(大正2年)6月10日だったらしい。

当然ワタシが幼いころにも普通に手に入ったはずなんだけど、
なぜか記憶にあるのはグリコのキャラメル。

不二家のミルキーと、グリコのアーモンドキャラメル、
そしてなぜだか干しぶどうというラインアップが
おんもで遊ぶワタシのポッケには取っ替え引っ替え入ってた。



なにゆえグリコ派だったかは近々に母に確認してみることにして、
せっかくなので仕事を抜け出して最寄りのセブンへ。

肝心のミルクキャラメルは扱われてなかったけれど、
フェア直中を思わせる姉妹品をゲット。
100526_1436~0001.jpg

疲れた脳ミソに糖分を与える名目で食べちゃった。



ちなみに子供の頃のおやつの定番は母が作ってくれるまぁるい揚げドーナツ。
カロリーなんか気にしないあの頃は、グラニュー糖をあしらった
コロンと丸いドーナツが大好きだった。
お手軽ママプリンやフルーチェ、シャービッックも定番。

他に、
100%果汁なんてなかったあのころ、
よく洗ったマヨネーズの空き容器に
粉末を溶いて作るオレンジジュースを入れて
凍らせてチュウチュウ吸う「オレンジチューチュー」とか、
ハーフカットしたスイカを弟と一緒にスプーンでわしわしと食べて、
半分くらい食べたところにカルピスを注いでもらってストローで吸う
「スイカカルピス」といったオリジナルおやつも心躍ったっけ。

少し大きくなってからは、不二家ホームパイやチェルシーが台頭。
弟が生まれてからはおにりぎせんべいやカールも常連だった。

カロリーが気になるので
普段はお菓子や袋菓子はあまりいただかないんだけど、
昔からあるお菓子は時おりなんの躊躇もなく手が伸びる。

自分に取っての「別格」なお菓子が
今なお存在し続けていることだけでもありがたきシアワセ。
いつまでも絶版になることなくあり続けて欲しいな。

皆さんはどんなおやつで大きくなったのかしらん?






関連記事

| ココロのヒダ | 13:10 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一日、20円。

昔、実家の近所に行きつけの駄菓子屋があって
母親に貰える一日のお小遣い20円を持って買いにいってた。
お店に入る時は「くーだーさーいーな!」って言って
何故かちょうど最後の「な!」の時に小さく跳んで
両足揃えてお店の中に着地するんですよ(笑)
昭和40年代の頃は20円あれば5円のお菓子が4つ買えましたからね♪
買ってたのは、あんこ玉、酢漬けイカ、丸いオレンジのガムとか
小さな容器に入ったヨーグルトみたいなやつ、ふ菓子…
あとは、チョコバットとかかな?
明治や森永、グリコ、ロッテなどのメーカー品は
高級だから、もう少し大きくなってからかも?(^。^;)

| hide | 2010/05/27 15:31 | URL | >> EDIT

おおう

自分もhideさんとまったく一緒(笑)

あえてオリジナルを挙げるなら
おばあちゃんが作ってくれた
片栗粉を水で溶いて砂糖を入れて
鍋で寒天状になるまで火を通した
もちもちお菓子っす。>説明下手(笑)

| yoshid@ | 2010/05/27 17:04 | URL | >> EDIT

Re:懐かしのおやつ

筍の皮をはぎ、産毛を剃った後、梅干しを包んでチューチュー吸ってました(笑)
知ってる人いないんですよね…orz

| てつ | 2010/05/27 18:28 | URL | >> EDIT

「スイカカルピス」?!

ぉお~なんとも贅沢な食仕方ですな
当時かか様がスナック菓子は体に悪いと決め付けててベジタブルチップorおさつドキッしか食べさせてもらえなかったなぁ-
冬はチロリンチョコ3連(当時30円)のクジつき
夏はブラックモンプラン(当時50円)かタマゴッコ(当時30円)
春秋は水あめクジつき(当時20円)って感じで食べてたなぁ-
後、ばぁ-ちゃんが作ってくれてたタンサン入りの(重曹)ホットケーキが好きだったなぁ-
ぅん、食べたくなってきた・・・けど実際今食べたら微妙なんですよね

| さっちゃん | 2010/05/27 18:47 | URL | >> EDIT

わぁぁ

懐かしい~
hideさんのおやつに殆ど同じ!
あとはソースせんべいに梅ジャム!
それにココアシガレットと
なが~い紐の付いたチクロ100%的な粗目砂糖をまぶした飴
フィリックスチョコに
吸うとピーピー音がするトローチみたいな飴
う~
懐かしす
「く~ださいな~」も言ってましたっけ
近くの駄菓子屋では
ばぁちゃんが見た目汚らしいグチャグチャしたものを
鉄板で焼いてくれた物を食べたり
今思うとあれ「もんじゃ焼き」だったのね・・・

コンビニの100円おやつコーナーの
「芋けんぴ」にどうしても手が伸びてしまう今日この頃

| maverick | 2010/05/27 18:50 | URL | >> EDIT

Re:一日、20円。(05/27)

hideさん

うちは買い食い禁止だったので、お祭りのときくらいしか
買い喰いできなかったんですよぉ。
かわいそうなコだったんです…。
駄菓子系だとオレンジ色の丸いガムが4個入ってるやつは
ときどき食べた記憶があるなー。
固めの生クリームみたいな小さいヨーグルト?あれも友達に
もらって食べたことある(笑)

ってか、「くーださーいなぁー」って小さく跳んで…なんて
まぁー、かわいらしいったらありゃしない(爆!)

| なおネィ | 2010/05/27 18:52 | URL | >> EDIT

Re:おおう(05/27)

yoshid@さん

>おばあちゃんが作ってくれた
>片栗粉を水で溶いて砂糖を入れて
>鍋で寒天状になるまで火を通した
>もちもちお菓子っす。>説明下手(笑)
素朴でおいしそうなお菓子ですねぇ。
食べてみたくなっちゃった。
小豆とか抹茶混ぜてもおいしそー。

| なおネィ | 2010/05/27 18:54 | URL | >> EDIT

Re[1]:懐かしのおやつ(05/27)

てつさんさん
>筍の皮をはぎ、産毛を剃った後、梅干しを包んでチューチュー吸ってました(笑)
>知ってる人いないんですよね…orz
へぇーっ、これまた究極のナチュラルフードですねぇ。
筍の皮ねぇ…、いろんな使い道があるのね、あれは。

| なおネィ | 2010/05/27 18:55 | URL | >> EDIT

Re:「スイカカルピス」?!(05/27)

さっちゃんさん

福岡はスナック菓子に抵抗を持つケンミンやったと?(笑)
うちもそんな感じだった。
タマゴッコってタマゴの形したアイス?
ゴム風船みたいなものの中に入ってるやつ?
あれかなりハマってました、わたし。
…違うか?

>ぅん、食べたくなってきた・・・けど実際今食べたら微妙なんですよね
きっとそうだと思う。
ワタシももはやハーフカットのスイカなんかその半分だとしても
飽きて食べられないよ。--;

腹減りました、ワタシ…。

| なおネィ | 2010/05/27 19:01 | URL | >> EDIT

Re:わぁぁ(05/27)

maverickさん

>それにココアシガレットと
食べたことあるっ!

>吸うとピーピー音がするトローチみたいな飴
あったあったー!!
結構食べてんじゃん、ワタシ(自爆!)

>今思うとあれ「もんじゃ焼き」だったのね・・・
福岡にはなかったなぁ、もんじゃ。
そのかわり、団地にポン菓子のおじさんが来て、
お米とザラメを持って走って行くと「ポン」ってやってくれて、
ニンジンみたいな形したビニールに入れてくれるの。
あれも待ち遠しかったなぁ…。

>コンビニの100円おやつコーナーの
>「芋けんぴ」にどうしても手が伸びてしまう今日この頃
あれは普通に食べたくなりますよね。

| なおネィ | 2010/05/27 19:05 | URL | >> EDIT

駄菓子「氷あんずバー」に一票b

先日TVで某浦安ネズミーランドで売ってるキャラメルコーンの作り方をやってまして、
それは市販のポップコーンとミルクキャラメルを買ってきて、
ミルクキャラメルを電子レンジに入れて1分加熱。
それを崩した後で牛乳をちょっと入れてからまた電子レンジで30秒加熱。
その後でポップコーンを耐熱ビニール袋に入れて、
その上から加熱してドロドロになったミルクキャラメルをかけて、
袋を閉じて上下にシェイクで出来あがりbb

あ、縁日のベッコウ飴も好きでした^^bb

| シバラク | 2010/05/28 10:52 | URL | >> EDIT

Re:駄菓子「氷あんずバー」に一票b(05/27)

シバラクさん
>先日TVで某浦安ネズミーランドで売ってるキャラメルコーンの作り方をやってまして、
>それは市販のポップコーンとミルクキャラメルを買ってきて、
ええぇー!?あれもミルクキャラメル使ってたんですかっ。
オリジナリティーなくない?(笑)

>あ、縁日のベッコウ飴も好きでした^^bb
リンゴ飴と杏飴はすんごい着色料のせいでNGだったけれど、
ベッコウ飴はセーフでした、両親的に。^^b

| なおネィ | 2010/05/28 11:23 | URL | >> EDIT

Re:懐かしのおやつ

「…のようなものを自宅で作る」という言葉が抜けてましたf^_^;
ゴメンナサイ

| シバラク@京浜東北線 | 2010/05/28 12:44 | URL | >> EDIT

Re[1]:懐かしのおやつ(05/27)

シバラク@京浜東北線さん
>「…のようなものを自宅で作る」という言葉が抜けてましたf^_^;
>ゴメンナサイ
おぉー、納得ぅー(笑)
なんなら自分で作ってみれば的放置プレー!!

京浜東北線が夕方まで新橋に停まらないことに慣れるまで
何度も東京や浜松町まで「停まらない汽車にぃー♪」状態になりました。
とへへ。

| なおネィ | 2010/05/28 13:27 | URL | >> EDIT

Re[1]:おおう(05/27)

なおネィさん
>yoshid@さん

>>おばあちゃんが作ってくれた
>>片栗粉を水で溶いて砂糖を入れて
>>鍋で寒天状になるまで火を通した
>>もちもちお菓子っす。>説明下手(笑)
>素朴でおいしそうなお菓子ですねぇ。
>食べてみたくなっちゃった。
>小豆とか抹茶混ぜてもおいしそー。
-----
わらび餅みたいな感じじゃないですか?
作る過程も美味しいですよね。(^^)

風船に入った卵形のアイスはミルクセーキを凍らせたようなヤツかな。そんなのがあったような・・・。

| たまにん | 2010/05/29 03:44 | URL | >> EDIT

Re[2]:おおう(05/27)

たまにんさん

>わらび餅みたいな感じじゃないですか?
>作る過程も美味しいですよね。(^^)
もっちり系が好きな私には間違いなく合いそう(笑)

>風船に入った卵形のアイスはミルクセーキを凍らせたようなヤツかな。そんなのがあったような・・・。
そんな感じ!!
今思うとあれは何が入っていたんだろ。。。
オレンジやメロンの形をした容器に入ったシャーベットも
好きだったなー。

| なおネィ | 2010/05/31 09:47 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3118-943628d5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>