なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

志賀草津嬬恋絶景ツー本編 「☆バイクでツーリングに行こう=3=3(4034)」

肺炎の高熱に見舞われた日から2週間。
今週末は走りたいと漠然と思っていて。

行き先のイメージは
少し前に内輪で話題に出ていた陣馬形山か志賀草津道路。
いずれも山岳の絶景が楽しめるルートだ。

もうすこしおとなしくしていれば?なんてアドバイスなど
ワタシには不要だと思っているのかいないのか、
相棒たちに提案したら、案の定二つ返事。

陣馬形山は日帰りにはもったいない。
目指すは志賀草津道路と嬬恋パノラマラインに決定。
待ち合わせを関越三芳PAに5時半と決め、
給油の必要があったので
こんなサイト
で探して念のため電話で営業を確認。

初めての外環三郷南ICまでの道すがら無事にセルフ給油して
5時に三芳着。
外のベンチで相棒たちを待っていたら、背後に人の気配が。
うっちーさんかと思って振り向いた先にいたのは
この方

P1070016

まったくの偶然だということは自分が一番よくわかっているのに
思わず口をつく。
うそ。なんで。どして。
日光方面を目指すというhideさんと
しばしの歓談後お互いのGood Rideを祈ってバイバイしたのだった。


さて。
この日の相棒はR100RSのboxerさんと
boxerさん
神戸ナンバーK100のうっちーさん
うっちーさん

いわずと知れた2台のBWの旧車は
WOOの巡航速度より少なくとも20から40キロは早い。
自然、スロットルロッカーに乗せた手のひらをいつもよりも
下へ下へと押さえ込むこととなり、
ウインドスクリーンのお陰で首の後ろが痛だるくなることもないので
なにしろハイペースの関越クルージングを展開したのだった。

しかし、スペックに見合った適正速度というのがあるのは当たり前。
佐久の手前、給油からわずか190キロ走ったあたりで
あろうことかWOOがガクンとペースダウン、リザーブに。
速度と燃費の関係が改めて理解できたハプニングだった。

いきなりのスローダウンに気付いてくれたboxerさんと
東部湯の丸SAまでゆるゆる走り、とっくに松代PAで待っていた
うっちーさんに電話連絡。
碓氷軽井沢の先のトンネルを出るたび寒くなって来ていたので
Tシャツを重ね着してコーヒーで暖をとり給油。

そうして8時前に信州中野ICを降りて
前後にすっかり車がいなくなったころ志賀草津道路へ。
周囲の山々にはまだ残雪が。
平床WOO*

コーナーのすぐ向こうを春スキーヤーが滑走するワインディングを登り、
横手山のパーキングに到着。
そこからの眺めは未だかつてみたこともない絶景だった。
志賀草津パノラマ

遠くにうっすらと見える北アルプス、その手前の雲海に浮かぶ山々、
そして濃い緑の木々と山肌に残雪が残る山々。
それが180℃に渡って一望できるのだ。
さっそくいただいた「スカイ喫茶のぞき」のアイスは
図らずも3人とも北海道おぐら。
100522_0913~0001

アイス食べてても無意識に「海の男」ポーズ。ヘンだよ。
アイスも海の男

まだまだ続く山岳ルート。
とうとうやって来たのは日本の国道でもっとも標高が高い渋峠。
去年行った富士山五合目よりも高いという。
感無量。
日本国道最高地点

そうしてこの日のビックエベント、白根の湯釜をみるべく
100円でパーキングにバイクを停めて、湯釜が見られる山の上へ。
湯釜まで

途中足は上がらないわ、呼吸は苦しいわで、普段の運動不足を痛感。
でも登ったその先に広がるエメラルドグリーンの湖水をたたえた
湯釜の光景を見た途端、苦痛が吹き飛んだ。
湯釜

湖水に含まれる鉄イオンや硫黄などの微粒子が太陽光に反射して
このような色に見えるのだそう。
水自体に色がついてるわけじゃないのだから、まさにここでしか
見られない絶景。
ぜぇぜぇいいながら登った甲斐は、たっぷりあった。

さて下りますかと見下ろした駐車場は思いのほかずいぶんと下で。
バイク停めたあたり
登りとは一転、わしわしとごぼう抜きで下って
岩場
岩場が続くルートを下り、おいしいお蕎麦を求めて草津へ。
草津

バイク用無料駐車場の係員のおじさまがたの
無愛想ぶりはやはり「無料」ゆえなんだろねと愚痴りつつ
店先のお勧めメニューと、これもまた愛想のないネコくんに惹かれ
「一之澤」ののれんをくぐる。
一之澤

オーダーしたのはお勧めに従って冷やしぶっかけ蕎麦。
ぶっかけそば
コシのある細めの手打ち蕎麦にあしらわれたのは、
キュウリ、ゼンマイ、舞茸の天ぷら、甘めに炊かれたお揚げ、温卵、
かまぼこ、そしてネギ。
讃岐のぶっかけよろしく、レモンをしぼっていただく。
薄味のおつゆであっさり美味。
ボリュームたっぷりに思えたのは、まだ小さいままの胃袋のせいか。

ごちそうさまの後は、地方へ来たときのお約束の
酒屋チェックで地酒を買い、
土産物屋のあげまんじゅうで食後のデザートを。

その後は、59号から分岐する広域農道、嬬恋パノラマラインへ。
北海道のような景色が眺められるという評判どうり
いきなりの直線道路が迎える。
嬬恋パノラマライン1

丘陵地帯に広がるビックスケールの畑。
畝が美しい。
嬬恋パノラマ3

嬬恋パノラマライン2
ここも通行量はないに等しい。
休憩中はツーリングバイクが2、3台通っただけだった。

もう少し峠道を…というアグレッシブな相棒たちの希望で
114号から162号菅平高原線へ。
ここは今日一番道が悪くかつコーナーがきつかったけれど、
思い起こせばSRのマチルダ時代に走った道
よくもまぁあの頃ここを無事に走ったもんだわと、感慨ひとしお。
なせばなるのかも、なにごとも。

ダボススキー場が見えるテニスコートの脇でしばし休憩。
帰り道をどうしようと地図を眺めたりする相棒たちをよそに
ワタシはきついワインディングで一気に疲労。
お昼寝したい気分に。
菅平

日曜が雨じゃなければ泊まりたかった…。
そんな思いを引きずって、上田菅平ICから帰途へ。

すぐの東部湯の丸SAで、まるでミルキーのように濃厚な
ソフトクリームを堪能したのが15時半。
東部湯の丸PA
解散してもよかったんだけど、
今日、とある試験を受ける雑魚のカブちゃんを思い出し、
激励に行くことに急遽決定。

楽しいことのためならパワーがみなぎるあたり、
まだまだ若いよ、私たち。

怒濤の首都高渋滞をすり抜けて6時半頃新橋雑魚さん着。
この日はcloseのお隣りネヂさんをちょっと拝借して
いやいやお疲れさまでしたの乾杯でのんびり。
ネヂで一息

と、そこへまたまた思いがけないバイク乗りが参上。
先日琵琶湖ツーを満喫してきた三十路さんが、
ひょっこり顔出してくれた。
聞けばご友人と偶然飲みにきたのだとか。
楽しもうとすると、うれしい偶然に出会えるものね。

結局帰宅は午後9時。

山岳峠道あり、丘陵ダウンヒルあり、悪路クネクネあり、
しかもいずれも大自然の絶景がついてきた大満足ツー。
峠道を満喫した後の首都高は、初めて楽しいと思えるくらい
走れてた。

総走行距離:678キロ

Photo thanks! boxerさん、うっちーさん

関連記事

| ツーリング | 10:44 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様~^^

病み上がりツー?^^;
無事 帰還 なによりです!^^

今 ざっと 走ったコース 地図で見たよっ!*0*
いや~ さすが なおネィさんっ!!!
って 感じですっ!!!*0*
そして ぜったい 走ってみた~いと思いましたっ!^^
志賀草津道路は 去年 確か 走り始めた?頃に誘われて
雨で お流れになったままの場所のような。。。。。?
でも あの頃の私には。。。。。^^;;;;;
今でも なおネィさん達のような ハイペースでは
もちろん走れないけど のんびりペースでも制覇したいな~と思います^0^
なおネィさん三郷南から外環乗るの 初めてだったの???
私はたいがい 三郷西から外環入るパターンなんだよね^^

かな~り ペースダウンしてくれるなら どこにでも
お供させてもらいますよ~~~~~^0^

| nao | 2010/05/23 21:59 | URL | >> EDIT

Re:お疲れ様~^^(05/23)

naoさん

>今 ざっと 走ったコース 地図で見たよっ!*0*
おー!うれしー。
ありがとねー。

>志賀草津道路は 去年 確か 走り始めた?頃に誘われて
>雨で お流れになったままの場所のような。。。。。?
>でも あの頃の私には。。。。。^^;;;;;
志賀草津道路は山岳ルートだけどそんなにハードじゃないから
大丈夫だよ。

ロングだとどうしても走りっぱなしになるから
のんびりおしゃべりってわけには行かないけどね。
その分充実感はとびきりあります。

ハイペースツーも体育会系で楽しいよ。
ボンネならまったく問題なし!
そのうちぜひ参加してね。

外環から行くと高速代節約になるからね。
今後はもっと使う機会が増えそうでーす。
道は広いし早朝は空いてるし、サーキット並みに気持ちいいねっ。
覆面には注意だな。

| なおネィ | 2010/05/23 22:12 | URL | >> EDIT

ん~^^;;;

なおネィさん^^

私ののんびりペースってのは おしゃべりとかの意味じゃなくて スピードの問題だよっ!^^;;;
おしゃべりなしで ただただひらすら走るのも 私的には
全然OKなんだけどねっ^^
ただ なおネィさんと スピードのレベル?が違いすぎてさ~*0*
やっぱ会って ゆっくりその辺 話しなきゃだめかな?^^

| nao | 2010/05/23 22:23 | URL | >> EDIT

Re:ん~^^;;;(05/23)

naoさん

>私ののんびりペースってのは おしゃべりとかの意味じゃなくて スピードの問題だよっ!^^;;;
あははー、わかってるよ~ん。
いやー、ボンネはダブロクよりほっぽど早いんじゃない?
後はスロットルを開ければいいだけだってば。
No problem!! ^^/

>おしゃべりなしで ただただひらすら走るのも 私的には
>全然OKなんだけどねっ^^
ワタシも男子とばかり走っているので
いつもそのパターンよ。

>ただ なおネィさんと スピードのレベル?が違いすぎてさ~*0*
>やっぱ会って ゆっくりその辺 話しなきゃだめかな?^^
その日のメンツやコースによってペースも変わるよ。
あまり問題じゃないかと。 ^^b
それよりスケジュール合わせて走れるかどうかが
目下の課題のような気がするねー。

大丈夫大丈夫!きっと実現するって。^^/

| なおネィ | 2010/05/23 22:46 | URL | >> EDIT

祝復活!

日の出時刻の渋峠は、カメラ&三脚が列を成していて、
おまけに路駐も酷くて、いつしかキライな場所になってました。
空いてる時にバイクで走ったら、それはそれは気持ちイイですよね。
ねーさん見事復活記事は、イヤな記憶を吹っ切ってくれそうです^^

とは言え700km。週明けはスロースタートでb

| mani | 2010/05/23 22:54 | URL | >> EDIT

Re:祝復活!(05/23)

maniさん

>おまけに路駐も酷くて、いつしかキライな場所になってました。
ホントにぃー?
人気スポットって本当の魅力が薄れる傾向があるよね。
>ねーさん見事復活記事は、イヤな記憶を吹っ切ってくれそうです^^
あぅ、なんかそういってもらえるとうれしいデス。
ありがとね。

>とは言え700km。週明けはスロースタートでb
今日はぼーっと腑抜けな一日でした。
お見通しー、maniしゃん。。。

| なおネィ | 2010/05/23 23:11 | URL | >> EDIT

Re:志賀草津嬬恋絶景ツー本編(05/23)

いやいや大変お疲れ様でした。
よく見れば私のお散歩コースを
ほとんど走られたようで。
お聞きしていればいろんな情報を
ご提供できたかなと。
でも知らない道を走り
新しい発見てのもまた楽しいので
それはそれで良しとしましょう。
つまごいパノラマラインは良かったでしょう。
あそこはけっこうファンが多いんですよ。

| ryouma4940 | 2010/05/23 23:44 | URL | >> EDIT

Re[1]:志賀草津嬬恋絶景ツー本編(05/23)

ryouma4940さん

>よく見れば私のお散歩コースを
>ほとんど走られたようで。
いいなぁ。あそこをいつも走れるなんて。
もうこちらの道は走れないですよね。

>お聞きしていればいろんな情報を
>ご提供できたかなと。
ホントに。
いつも行き当たりばったりなのでこんなことに(笑)

>つまごいパノラマラインは良かったでしょう。
>あそこはけっこうファンが多いんですよ。
わかります。そりゃそーです(笑)
どーしてあんなにすいているんでしょ?
一日中往復して楽しみたいですよ(笑)

| なおネィ | 2010/05/23 23:48 | URL | >> EDIT

いやぁ~懐かしい道です!

お元気にツーリングされてるところをみて、まずは安心しました。

いや懐かしい写真で。。。

僕の昔のホームになっていた場所です、スノボもバイクも!
夏も冬も毎週末のように滞在して満喫してた場所ですョ。
雄大な風景がたまらなく夕方車が少なくなってからは峠を行ったり来たり。。。若かった~(笑)

でも会社辞めて草津のリゾマン使えなくなってからは今のビーナスになってしまいました~。

| gensin | 2010/05/23 23:50 | URL | >> EDIT

Re:いやぁ~懐かしい道です!(05/23)

gensinさん
>お元気にツーリングされてるところをみて、まずは安心しました。
ありがとうございますー。すっかりご心配かけました。

>いや懐かしい写真で。。。
えぇー、あれが日常だったんですかーっ。
なんて贅沢!うらやましっ。
スキーしていた頃も、志賀や草津はほとんど使わなかったんですよ。
名古屋にいた頃に志賀に一度いっただけかなぁ。

>雄大な風景がたまらなく夕方車が少なくなってからは峠を行ったり来たり。。。若かった~(笑)
わかるわかる。
近くに引っ越したら晴れるたびにいってそうですもん。

>でも会社辞めて草津のリゾマン使えなくなってからは今のビーナスになってしまいました~。
なるほどねぇ。
そういう都合でも変わってきますよね。
今まではビーナスラインばかりだったけれど、
今後は志賀へもひょっこり行っちゃいそうです。

| なおネィ | 2010/05/23 23:56 | URL | >> EDIT

すっかり元通り?

走りましたねぇ。
現地はまだ寒い所もあったんじゃないですか?

パノラマライン、私は現地で気まぐれに入り込んで知ったんですが、あそこは気持ちいいですよね。
こちらからでも早朝出て、長野まで高速走れば日帰り圏内ですもんね。
久々に行ってこようかな。

| YASH | 2010/05/24 00:24 | URL | >> EDIT

マジっすか!

身体平気?
にしてもスンゲ~体力!
ツーでビックリしたのにその後に
ノンアルコールで飲み会?
恐れ入谷の鬼子母神!

| maverick | 2010/05/24 02:53 | URL | >> EDIT

お疲れ様でした(・∀・)/

病み上がり?復活ツーリングにしては(・∀・)/物凄い距離を走りましたね~(*゚□゚)/?ビックリ!!
なおネィさんはどこまでパワフルなんでしょうか…(*v.v*)(汗)
私も見習わなくては!( ̄・・ ̄)vキラン☆

| ローズ | 2010/05/24 08:02 | URL | >> EDIT

Re:すっかり元通り?(05/23)

YASHさん
>走りましたねぇ。
>現地はまだ寒い所もあったんじゃないですか?
行きの上信道でどんどん冷えてったときは
失敗した!?と思いましたけどねぇ。
インナーなしメッシュでもゴアウインドストッパーを着ていたので
セーフでした。

>パノラマライン、私は現地で気まぐれに入り込んで知ったんですが、あそこは気持ちいいですよね。
ね。
農道にしておくにはもったいないくらいですよね。
浅間山はくっきり見えてるし本当に気持ちよかったですよ。

>久々に行ってこようかな。
キャベツ畑で待ち合わせってのもありかも?(笑)

| なおネィ | 2010/05/24 10:23 | URL | >> EDIT

Re:マジっすか!(05/23)

maverickさん

>恐れ入谷の鬼子母神!
ぷぷっ。

んー、昨日はさすがになーんにもする気がおきませんでした。
雨だし一日寝ててもいいやってつもりで土曜は遊びまくったので
織り込み済みだったんですけどね。
充足感はたっぷり残ってますよん♪

草津だけに、こんなワタシでも一応温泉セットは積んでたんですよー。
入ってたらきっと帰ってこられなかったと思いますがー(笑)

| なおネィ | 2010/05/24 10:28 | URL | >> EDIT

Re:お疲れ様でした(・∀・)/(05/23)

ローズさん
>病み上がり?復活ツーリングにしては(・∀・)/物凄い距離を走りましたね~(*゚□゚)/?ビックリ!!
だよねぇ。
普通、もっと控えるよね。
でももう伊豆も飽きたし房総じゃヌルいし、秩父は混みそうだし…、
で、群馬長野ってことに(笑)
軽井沢を避けたのも正解でした。

>なおネィさんはどこまでパワフルなんでしょうか…(*v.v*)(汗)
>私も見習わなくては!( ̄・・ ̄)vキラン☆
伊達にカラダが大きいわけじゃないみたい、ワタシ(爆!)
基本的にスタミナはあるんだと思います。
でも山登りはぜーんぜん無理っ。
周囲の闊達なお年寄りをみて、こりゃいかん!と思いました。


| なおネィ | 2010/05/24 10:32 | URL | >> EDIT

どうかしてるぜ!!(爆)

病み上がりに700kmちかくもとは!?
スゲーなぁ~マジに。

まぁ、日曜日が雨だってわかってたから土曜日にガッツリいきたいのは
皆一緒かもしれませんね。
志賀草津道路、嬬恋パノラマラインは雑誌でもよく紹介されてますから
やっぱ走っとくべきコースですよね♪
おまけに、打ち上げ宴までセットとはかなりパワフル(変態ともいう^^;)

あっ、そうそう。朝の三芳PAでは最初にうっちーさんに遭って
それでなおネィさんがいることがわかったんですよ。
前から行かずに後ろから驚かそうっていうのも、うっちーさんの助言もありです(笑)

| hide | 2010/05/24 11:58 | URL | >> EDIT

無茶な!

こんちは~
病み上がりでとても走る距離じゃないですね(怖)
逆に休養十分だったのかな~??

元気に回復されて何よりです。
これで、調子に乗らないようにご自愛ください。

| とらぞう | 2010/05/24 12:25 | URL | >> EDIT

Re:どうかしてるぜ!!(爆)(05/23)

hideさん
>病み上がりに700kmちかくもとは!?
>スゲーなぁ~マジに。
まぁね(笑)
日帰りで500キロ超えるときはほとんどが高速だよね。
じゃなきゃ無理!

>志賀草津道路、嬬恋パノラマラインは雑誌でもよく紹介されてますから
>やっぱ走っとくべきコースですよね♪
撮影ポイントてんこ盛りですよ。
停まってシャッターきらずにはいられない!
でも目で見た感動には叶わないよ、行っとくべき!!

>おまけに、打ち上げ宴までセットとはかなりパワフル(変態ともいう^^;)
うん、変態かも。
Mだね、M。

バイク乗り場のそばにいれば、ワタシがhideさんを驚かせられたのになー。
hideさんには驚かされてばっかりだわっ。><;

| なおネィ | 2010/05/24 12:48 | URL | >> EDIT

Re:無茶な!(05/23)

とらぞうさん

方々から無謀を指摘されてますが…(笑)
スタミナは使わないと湧いてこないと思ってるんで
行ってみちゃいました。^^ゞ

梅雨入りも近いですしね。
来週あたりまでに行っとかないと夏までダメかもですよー。
でも今回のようなツーリングをすると、ますます乗り換えたい
気持ちになっちゃいます…。
罪作りツーだったかも(笑)

| なおネィ | 2010/05/24 12:53 | URL | >> EDIT

復活おめでとうです^^

渋峠は初めての夏にVRXで走りましたが、
ぜんぜんフケなくて苦しい思いをしました(笑)
でも景色は最高、今でも強烈に印象に残っています。

日帰りで700kmですかー。びつくり!
でもグループなら案外走れちゃうものかもしれませんね。
さすがにソロだと途中で心が折れてしまいそうです・・・。

| luv | 2010/05/24 14:27 | URL | >> EDIT

Re:復活おめでとうです^^(05/23)

luvさん

どもどもっ。
そうでしたか、経験済み!?
丁寧に体重移動をしていかないとならないので、
気の抜けないルートでした。
だから楽しかったんですけどね(笑)

>日帰りで700kmですかー。びつくり!
>でもグループなら案外走れちゃうものかもしれませんね。
>さすがにソロだと途中で心が折れてしまいそうです・・・。
新橋に寄った分、30キロほど増えちゃってますが(笑)
ひとりだとすべてを「ほどほど」で切り上げる質なので無理ですね(笑)
ラウンドアバウトできたときから、高速は長くても
なんとかなるって妙な自信がついちゃったから平気だけど
下道が長いときはもちろんぜんぜん無理ですよ。
信号待ちで停まるたび疲労が増しますからねー。

luvさんの復活、手ぐすね引いて待っとりますよー。

| なおネィ | 2010/05/24 15:04 | URL | >> EDIT

Re:志賀草津嬬恋絶景ツー本編(05/23)

う~ん。いい道ですね~。最高地点は以前行きましたが、とても小蝿が多くて参りました。それにしても病み上がりとは思えない距離ですね、うっ憤もはれました?。

| 94XJR1200 | 2010/05/24 21:07 | URL | >> EDIT

Re[1]:志賀草津嬬恋絶景ツー本編(05/23)

94XJR1200さん
>最高地点は以前行きましたが、とても小蝿が多くて参りました。
あははっ。いいことばかりじゃなかった?(笑)
でも今回のツーリングは真夏並みに虫害がひどかったですよー。

>それにしても病み上がりとは思えない距離ですね、うっ憤もはれました?。
バッチリですよ!(y^^y)
つきあってくれた相棒にも感謝しなくちゃです。

| なおネィ | 2010/05/25 10:06 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3114-857fe652

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>