なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

かわいくなりたい男子 「★つ・ぶ・や・き★(1280084)」

肺炎療養中は、朝晩と病院に点滴を受けに行く以外は
ほとんど横になってたわけで。

できることといえば、ときどきMacを開いてみることと
あとは録り溜まっていた映画やテレビを観るくらい。
昼間のつまらんワイドショーをうつらうつらしながら
観るともなく観たりしていると、
しかし意外にもほぉーとかへぇーとか思うネタに
遭遇したりしたのだった。

そんな中で、ひどくびっくりしたのが今どきの男子の言葉使い。

メンズのクロップドパンツの流行を取り上げた番組で
街頭インタビューを受けた男子のコメントに驚いた。
自分が履いているクロップドパンツを指しながら
「これよくなくないですか?カワイイでしょー?」

オザケンとスチャダラパーが「よくなくない?」と歌って以来、
否定なんだか肯定なんだかとっさによくわからない日本語が
スタンダード化しちゃったのはもはや放置するとして、
日本はついに男が「カワイイ」を自称する時代になっちゃったのだ。


かつては男性を「かわいい」などと言おうものなら、
相手の男性は一瞬顔を赤らめながらも怒ったものだ。
女性から「かわいい」と言われるなんざ男の恥ってもの。
「うるせー」とか、「なめんなよ」なんて言葉が返ってくるのが
普通だった。
今はなき、肉食の証…。
草食系男子は、でれでれーっと、でへへぇーと喜ぶんだろうか。


がしかし、男子の気質が変わったのももちろんなんだけれど、
実は「かわいい」本来の意味合いが以前とは違うニュアンスで
多用されていることが、「かわいい」男子増殖の原因でもある。

「幼いものや小さいものに対する情愛や愛着」を意味する本来の「かわいい」は
今や「イケてる」とか「COOL!」な意味合いで使われていて、
つまり件の男子のようなコメントもアリってことになる。

でも。
それでいいのかね日本人。
本来はTPOによってしっかりと仕分けされているはずの日本語が、
なにしろ感覚優先でデタラメに使われている。

幼い子供と食事中の若いお母さんが、
子供に向かって
「うまい?」と尋ねているのをみてフリーズしちゃったけれど、
「喰っちゃえ」なんてことも平気でいうのだ、いまどきのママは。
女性が肉食化してるからって、子供への影響力の自覚はゼロか。


そんな言葉をかけられながら介護される老後だけは迎えたくないわ。



ちなみに老後を迎えるよりももっと早くに出会えるハーレーは
こんなカタチだったりするようよ。
ツルっと滑り落ちそうで長くは乗っていられなさそうだけど。

というか、そういう進化の仕方は好きじゃないなぁ。
関連記事

| どうなの? | 14:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいいハーレー?

こんなのやだぁー!(><)
そんなペーパークラフトのようなのは。

もし僕がローライダーから代替えしてたらどう思う?
絶対に有り得ねぇー!
万が一そういうことがあっても、某シさんよりも超早く
また代替えしそうだな(爆)

| hide | 2010/05/19 15:33 | URL | >> EDIT

うーん

ぱっとしないなあ(汗)
まだ大友克洋の描いた「アキラ」の金田バイクのほうがよほどましですねえ。

| hiropon168 | 2010/05/19 16:00 | URL | >> EDIT

某シさんって誰^^;?

二十歳代の頃は嫁さんにカワイイなんて言われようもんなら
「男にカワイイなんて言うもんじゃないb」
なんてマーロウを気取ったセリフの一つも言ったもんですが、
今は「あ、そう^^ゞそれじゃこんな感じだったらどう?」
なんてボケて笑いを取ろうとしてる自分がNiceですbb

で、このSnowWhiteバージョンのHDって、
エンジンはOSXで動くんですよね?きっと^^ゞ
んでもってウインカーはワンボタンマウスでクリックなんでしょうね~。
ついでにWi-Fiも付いてたら欲しいなb(←嘘です^^ゞ)

| シバラク | 2010/05/19 16:15 | URL | >> EDIT

Re:かわいいハーレー?(05/19)

hideさん
>こんなのやだぁー!(><)
>そんなペーパークラフトのようなのは。
たった10年後のモデルとしてはまったくリアリティーないよねー。

>もし僕がローライダーから代替えしてたらどう思う?
>絶対に有り得ねぇー!
うん。たぶんボケ始めたんだなーって思うと思う(爆!)

>万が一そういうことがあっても、某シさんよりも超早く
>また代替えしそうだな(爆)
某シさんより早いヒトはそーそーいないからいっそギネス記録狙うとか?


| なおネィ | 2010/05/19 17:59 | URL | >> EDIT

Re:うーん(05/19)

hiropon168さん
>ぱっとしないなあ(汗)
>まだ大友克洋の描いた「アキラ」の金田バイクのほうがよほどましですねえ。
あー。
なんかわかる。
単なるネタじゃない?くらいにしか思えないですよね。
ってか、HDがこうなっちゃっていーのかね。

| なおネィ | 2010/05/19 18:00 | URL | >> EDIT

Re:某シさんって誰^^;?(05/19)

シバラクさん

あっ。わわっ。某シさんって…どなたでしたかしらねっ。

>二十歳代の頃は嫁さんにカワイイなんて言われようもんなら
>「男にカワイイなんて言うもんじゃないb」
>なんてマーロウを気取ったセリフの一つも言ったもんですが、
爆!!
>今は「あ、そう^^ゞそれじゃこんな感じだったらどう?」
>なんてボケて笑いを取ろうとしてる自分がNiceですbb
いい年の重ね方かと…。丸くなった証拠ってやつですかね>そーじゃないだろっ。

>で、このSnowWhiteバージョンのHDって、
>エンジンはOSXで動くんですよね?きっと^^ゞ
>んでもってウインカーはワンボタンマウスでクリックなんでしょうね~。
>ついでにWi-Fiも付いてたら欲しいなb(←嘘です^^ゞ)
それ系ですよね、いかにも。
10年後の日本ってこんなバイクが似合う街並になってるんでしょうか。
もうバイクも電気バイクになっちゃったりしててアイドリングストップが
当たり前になっちゃてて…って、
まさかそんなこたーないと思うし、やだなーその世界。。。

| なおネィ | 2010/05/19 18:06 | URL | >> EDIT

Re:かわいくなりたい男子(05/19)

いや~、これは無いでしょう。コンセプトバイクですよね。
ハーレーは余裕というか無駄というか味がないとね。
アメリカンじゃないと。ガソリン車ではやらないでしょ。
電動ならあるかも。

| 94XJR1200 | 2010/05/19 18:26 | URL | >> EDIT

薄!(笑)

未来のハーレー、薄いなぁ(笑)
うちの義妹のスポスタでも細身だと思うのに(^_^;)

かわいい男子・・・
女形をやることもある自分には
その時だけは最高の褒め言葉なんですけどね(^_^;)
普段は・・・どうだろ~
歳と共にそれほど抵抗がなくなってきてるかも。
娘と同じ歳くらいの子に言われたら
悪い気はしないな、きっと(笑)

| yoshid@ | 2010/05/19 19:33 | URL | >> EDIT

Re[1]:かわいくなりたい男子(05/19)

94XJR1200さん

>ハーレーは余裕というか無駄というか味がないとね。
御意!!
これじゃあHDじゃなくたってよくない?って感じですよね。
こんなんばっか走ってる世の中はいやですよねー。
草食系男子ってこれだったら乗るんでしょか?(笑)

| なおネィ | 2010/05/19 20:14 | URL | >> EDIT

Re:薄!(笑)(05/19)

yoshid@さん

>女形をやることもある自分には
>その時だけは最高の褒め言葉なんですけどね(^_^;)
なるほどぉー。
yoshid@さんはかわいくなりたいときもあるんだー(笑)
…ってことは女心もわかっちゃうのねん♪
いーこと聞いちゃったー(謎)

| なおネィ | 2010/05/19 20:16 | URL | >> EDIT

かわいいだぁ?

なめんじゃねー!


ハイ 全国のオールド男子に成り代わりまして
叫んでおきました。

以上


最近の男って  怖くないのよね
これって私が老けたせいなのか
草食系のせいなのか

わからんねぇ
怒れない男?ってのが草食系かい?

| ぶらっく | 2010/05/19 21:33 | URL | >> EDIT

かわいいぃ~

おねいちゃんから言われて
悪い気はしない事もない
・・・って肯定?否定?
日本語は難しいね~

今どきの女性の言葉の下品さの根源は
久本雅美にあると見ているのは俺だけでしょうか?
アイツ
キャラも下品だけど言葉遣いが下品極まりない
コイツと和田アキ子の好感度が良かった時期にゃ
この国も終わったなって思った
小百合stという年代ではないけど
吉永小百合のように
女性にはキレイな日本語を正しく上品に使って欲しいですね
言葉だけではなく所作もね
理想は皇后陛下のお言葉遣いでしょうか?

そうそう
んで
最近気になるのが
おねいちゃんが股開いて椅子に座ること
あの座り方されてパンツ見えても
何の色気も感じねっつ~の!

大和撫子は絶滅危惧種?

| maverick | 2010/05/20 00:14 | URL | >> EDIT

Re:かわいいだぁ?(05/19)

ぶらっくさん
>なめんじゃねー!
ぷぷっ。
よっ!そうこなくっちゃあー、男じゃないよねっ。

>怒れない男?ってのが草食系かい?
んー…。
怒れないくせにやることだけやってる男もいるしー?
線引きが難しいですよねぇ。
ひとり遊びにしか熱くなれないのが草食系かなぁ?

まー、あまりお近づきにはなりたくないですね。

| なおネィ | 2010/05/20 10:06 | URL | >> EDIT

Re:かわいいぃ~(05/19)

maverickさん

>今どきの女性の言葉の下品さの根源は
>久本雅美にあると見ているのは俺だけでしょうか?
確かにねぇ、芸風とはいえオンナ捨ててるもんね。
メディア露出が多いだけに、影響力も大きいし
しかももういい年なんだからどうかと思います、ワタシも。

電車で膝頭をきちんとそろえて座れる女性ってほぼいませんね。
テレビ番組のコメンテーターでもたまにひどい座り方の女性いますしね。
見せパン履いてるしってお行儀の悪い座り方しておいて、
見られたら見られたでわぁわぁ因縁つける女の子って、
どういう育てられ方したの?って思っちゃいますよ。

>大和撫子は絶滅危惧種?
欠片くらいは残ってるつもりよーん♪
…ダメ?^^;

| なおネィ | 2010/05/20 10:13 | URL | >> EDIT

いやいやいや(^_^;)

>…ってことは女心もわかっちゃうのねん♪
>いーこと聞いちゃったー(謎)

そ・・・それはまた別の問題ですから(笑)
(謎)がすごく気になるんですけど~・・・(^_^;)

| yoshid@ | 2010/05/20 10:38 | URL | >> EDIT

Re:いやいやいや(^_^;)(05/19)

yoshid@さん

>そ・・・それはまた別の問題ですから(笑)
>(謎)がすごく気になるんですけど~・・・(^_^;)
あはっ。^^/
そのドギマギ風情がまた「かわいい」(爆!)
コメントのオチがコンプリートできずに(謎)で逃げちゃいました(爆!!)
謎ってなんやねーん。
…やっぱりまだ病み上がり。。。><;

| なおネィ | 2010/05/20 12:14 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3110-5cda2bc7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>