なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

学習しませう。 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

暑い。

憂鬱な休み明けが雨に祟られずに済んだのは喜ばしいけれど、
刺すような日差しといきなりな暑さも甲乙付けがたいくらいにキツい。

ただいま東京は28℃。
東京一気温が高いといわれる新橋はもっと高いかも。
半袖でも汗ばむ陽気は、今年初だ。

でも来週は最低気温が11℃まで下がる日も。
相変わらず陽気が尋常じゃない。



長期予報では、6、7月は平年よりも晴れの日が少ないとのこと。

去年同様、雨で走れない日が増えるんだろか。



あっさりと終わってしまった5連休。
去年ほどの交通渋滞はなかったもののそれでも最高1000円前よりは
明らかに激しかった。

車に乗らない私は、大渋滞の直中でじっと車列が動き出すのを待つ
ドライバーの気が知れない。

かつてクルマでいくオートキャンプを楽しんでいた頃、
行きの中央道で未曾有の大渋滞にはまったことがあったけれど、
それは明らかに時間の読み違えに他ならず、
以降行き帰りのスケジュールは早め早めを心がけるようになった。

あの方々はそういう「調整」をしないのだろうか。

偶発的なトラブルが引き起こしたケースならいざ知らず、
あれほど渋滞予測が報道されているその時にその道に
なぜ敢えて真っ向勝負をかけるんだろう。

その日しか休めずその時間にしか出かけられず、
そのルートでしか目的地へ行けず、
さらにその目的地へその日そのときに
なにがなんでも行かねばならなかった人たちだけなら
50キロを超える渋滞など起きるはずはないのだ。

渋滞へっちゃらという方々ならばそれはそれでよいのだけれど。
年末年始やGWの大渋滞をみるにつけ、いつも不思議に思うのだった。

なんで学習しないだろって。

関連記事

| 未分類 | 14:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーん

・・・・50キロを超える渋滞など起きるはずはないのだ。

とありますが、意外とそうでもなく
そんな状況でも発生することが多々あると思う今日この頃です。
全国の発生場所をみても、原因はどう考えても道路行政(ハード面)の不備だと思いますね。
たとえば、こちらの地域では、新名神完成後と、完成前とは
まったく違う道路交通状況が出現してきてます。
すいてて快適な高速と交通量が多い高速を中途半端にJCで合流させるから、あっというまに渋滞が出現します。
それを避けようと調整する思いがまたまた重なり合うと
予想外の時間の渋滞を生み・・・・
また、そのウラの裏をかかねばあかん。
ということもあるんですよね~。(T∇T) ウウウ


| hiropon168 | 2010/05/06 15:08 | URL | >> EDIT

Re:うーん(05/06)

hiropon168さん
おひさしぶりでーす。
GWはお休み取れましたかー?

>また、そのウラの裏をかかねばあかん。
>ということもあるんですよね~。(T∇T) ウウウ
渋滞ポイントは決まってますからねぇ。
じゃあそのウラのウラのウラあたりをかいてくださいまし。^^;

| なおネィ | 2010/05/06 15:12 | URL | >> EDIT

ほんと・・・

車で渋滞にハマるプレイ♪ってかんじで・・・

強いなぁ~と感心しちゃうほどです。

バイクでも渋滞嫌いな私には考えられないっす!

スリヌケも意味ない車線変更の車でアブナいし・・・

んな訳で・・・・GWはイジってばかりでほとんど乗ってない丘ライダーです♪

| ババロア | 2010/05/06 15:37 | URL | >> EDIT

Re:ほんと・・・(05/06)

ババロアさん
>車で渋滞にハマるプレイ♪ってかんじで・・・
>強いなぁ~と感心しちゃうほどです。
覚悟の上ですぜぃ的なノリなんでしょかねぇ。
思いがけずの渋滞が50キロも続いてたら降りますよ、ワタシなら。

>バイクでも渋滞嫌いな私には考えられないっす!
>スリヌケも意味ない車線変更の車でアブナいし・・・
いますねぇ、しかもウインカー出さずにスリっと横移動しますよ、ヤツら。

したくないんですけどねぇ、すり抜け。
渋滞のない帰り道ってほとんどないしね(泣)

| なおネィ | 2010/05/06 17:24 | URL | >> EDIT

いやいや

人間 結構鈍感なものだと 最近気が付きまして
情報あっても、自分は平気とか
行ってみればなんてことはないとか
想像力が豊富なのか不足しているのか

よくわからないけど
私も車では行かないなぁ

| black05 | 2010/05/06 21:18 | URL | >> EDIT

裏の裏かいたら・・・・

4日のツーリングで
Uターンラッシュだろうと
関越回避したら
下道がグッチャリで
交差する関越見たらガラガラ~

裏の裏かいて大失敗!
GWや大型連休のツーは
知力・体力・時の運ですね~

| maverick | 2010/05/06 22:54 | URL | >> EDIT

Re:学習しませう。(05/06)

学習していれば
高速1000円なんてのに踊らされて
混むのわかって車では出掛けないですよ~。
私の場合、長野という土地のせいか
いつも逆方向になるので
渋滞を横目にすいすい走ってますが
なんでみんなあんな渋滞を我慢してるのか
不思議で仕方ないです。
1000円で渋滞を買っているようなものなのに~。

| ryouma4940 | 2010/05/06 22:55 | URL | >> EDIT

Re:学習しませう。(05/06)

そうですね~。
お盆の東北道は更に最悪です。目的と方向、時間がすべて一致
してしまう期間ですからね。私は以前65kmの渋滞にはまりました。それ以来お盆に車は使いません。どうせいつ行っても混んでるからと開き直ってるのかな?

| 94XJR1200 | 2010/05/07 17:57 | URL | >> EDIT

Re:いやいや(05/06)

black05さん

ワタシは根拠のない自信で生きてる人間だと常々思ってますがー。
案外そういう方は多いのかもしれないってことですねぇ。

バイクに慣れちゃうとクルマの渋滞は耐えられないかも…。

| なおネィ | 2010/05/07 20:00 | URL | >> EDIT

Re:裏の裏かいたら・・・・(05/06)

maverickさん

ありゃりゃー。
やられましたか。

ネットの渋滞予測や、モバイルの渋滞情報も
そこそこ信用できますよ。
twitterでつぶやくライダーが増えるともっといいのになー。

| なおネィ | 2010/05/07 20:02 | URL | >> EDIT

Re[1]:学習しませう。(05/06)

ryouma4940さん

>なんでみんなあんな渋滞を我慢してるのか
>不思議で仕方ないです。
そう!まさに不思議なのですよ。
ドMとしか思えない(笑)

>1000円で渋滞を買っているようなものなのに~。
うまい!
出かけなきゃただなのにね(笑)

| なおネィ | 2010/05/07 20:04 | URL | >> EDIT

Re[1]:学習しませう。(05/06)

94XJR1200さん

東北道もひどいですよねぇ。
にしても65キロ!!
渋滞しにいったって感じですね。

>それ以来お盆に車は使いません。どうせいつ行っても混んでるからと開き直ってるのかな?
普通は避けるようになりますよね。
ある意味、あの方々は達観しちゃってるのかも?
でもSAなどでのインタビューではもうこりごりだの
来年は考えますだの言ってるんだけど…。

ワタシもツーリング時の渋滞回避のために
ルートや時間帯は以前とはかなり
変わって来てるんだけどなぁ。

永遠の謎かもですね(笑)

| なおネィ | 2010/05/07 20:09 | URL | >> EDIT

Re:学習しませう。(05/06)

学生時代は 大阪梅田で信号待ちをする車を見て、良うこんなとこ走るわ と思っていましたが 自分もしっかり通っています。(^_^;

あの渋滞に乗り込む人は、どのみち渋滞が避けられないと諦めているのでしょうね。

| たまにん | 2010/05/08 10:11 | URL | >> EDIT

Re[1]:学習しませう。(05/06)

たまにんさん

大阪も道は混んでますよねぇ。
唯一福岡へバイク帰省したときに、吹田の帰宅ラッシュの洗礼を受けました(笑)

まぁ日常の渋滞は致し方ないのでしょうが、
レジャーのときはもっと分散してほしいもんですよね。

| なおネィ | 2010/05/09 08:59 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3102-10472552

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>