なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ETCゲートの先にドラえもん傾向 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

先週のお散歩ツーの帰りの湾岸千葉出口。
進入したゲートの先に前に見えたのはドラえもんの方々。
路肩には何台かの車が止められて警官が何かしら書き付けている様子。
減速しないと違反になるんだっけ?

このところ料金所のゲートの手前からはまったく見えないところで
たくみに待ち構えて取り締まりだか啓蒙だかを行っている警官によく遭遇する。
ワタシは後ろの車にビビりながらもかなり減速して通過するので
まず止められることなどないんだれど、あの制服をみただけで
胃のあたりにズドーンと衝撃が走るのは毎度のことで。

でもそんな暇があったら、なにがあろうと走行車線に戻らずに
追い越し車線をのんびり走る車両や、
合流してくる車が来ても右車線に避けることもしない連中も
何とかして欲しい。

みんながマナーを守ればもっと快適に走れるんだから。



GW目前。
高速道路は料金システムが変わる直前ということもあって、
大渋滞を巻き起こした去年を上回る大混雑になるだろうと踏んでいる。

まだ休めるかどうか定かじゃない状況ということもあるけれど、
連休はせいぜい近場をにょろっと走るか、
あるいは前日十分に睡眠を取って深夜から出かけるとか、
極力真っ向勝負は避けたほうが賢明じゃなかろうか。

秋の連休の朝ですら「渋谷から厚木まで渋滞20キロ」だったくらいだ。
考えただけでもまともな走行は不可能でしょう、今年のGWは。


ちなみにラウンドアバウトしたときは、
夜10時半に出て、かなり休憩を取りながら東名、北陸道とつなぎ、
朝7時には福井にいた…。

なんの参考にもならないか。

でも前後にも休みがあるGWこそ夜がけプランがアリだったりするのかも。
関連記事

| 未分類 | 17:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それはたぶん・・・

シートベルトじゃないかと・・・
高速は後席も着用が義務ですから(^_^;)

| yoshid@ | 2010/04/20 18:34 | URL | >> EDIT

Re:それはたぶん・・・(04/20)

yoshid@さん
>シートベルトじゃないかと・・・
>高速は後席も着用が義務ですから(^_^;)
そうだったんですねー。
しかし後部シートのベルトって、もう少しやりやすいものに
ならないんでしょーかー。
鹿児島に行ったとき、母がなかなか車から降りてこないので
見に戻ったら、ベルトが外れなくてジタバタしてました(笑)
留めにくいし外しにくい。
バリアフリーであるべきものなのにー。

| なおネィ | 2010/04/20 18:38 | URL | >> EDIT

ドラえもんは仲間でしょ?(笑)

僕もシートベルトじゃないかと思います。
あとは、最近多い携帯電話とかかも?
ETCは、今度は土日祝は2000円平日が1000円の割引になるらしいですね。
なおネィさん、ドラえもんがいても焦らない焦らない(^_^)v
同じ作者のキャラ同士なんですから(爆)

| hide | 2010/04/20 19:09 | URL | >> EDIT

高速GW

ついこの間ようやくETCつけたぶらっくです

GWは高速で福井に行きます。
まともに走らないだろうけど、労働者はすっかたなかっぺよ! と叫びつつ そこは何とかしちゃうのです

もっとも三日で一回りなので余裕といえば余裕ですけれどね

| ぶらっく | 2010/04/20 20:56 | URL | >> EDIT

Re:ドラえもんは仲間でしょ?(笑)(04/20)

hideさん

新制度もなんだかよくわからんとです。
割引率も同じじゃあ渋滞しちゃったら「一般」のほうが長蛇の列にならないだけお得ってこと?
なんだかなぁ。

ドラえもんは仲間じゃなーい。
きらーい。

| なおネィ | 2010/04/20 21:13 | URL | >> EDIT

Re:高速GW(04/20)

ぶらっくさん
>ついこの間ようやくETCつけたぶらっくです
祝!でございます。
もう体感済みですか?

>GWは高速で福井に行きます。
そうでしたねぇ。
寝ずにいくとあっちゅう間ですよん。
北陸道はSAのたびに心躍るおみやげ関係があって
みてるだけでも幸せだったなぁ。
イカの類が多かったですよ。
保冷バッグ必携かも(笑)

| なおネィ | 2010/04/20 21:15 | URL | >> EDIT

Re:ETCゲートの先にドラえもん傾向(04/20)

ほんとに交通警Oはきらいです。
先日も御殿場IC下り線流入路直前のコーナーの路肩で
本線を窺っていましたよ白黒が。
御殿場通過の際は気をつけて。

| 94XJR1200 | 2010/04/20 23:39 | URL | >> EDIT

GWは

高速使わず下道ツーだと
快適に走れたりしますよ
行き場所近場に決まっちゃいますけどね

毎年近場ツーでお茶濁してます

| maverick | 2010/04/21 01:31 | URL | >> EDIT

Re[1]:ETCゲートの先にドラえもん傾向(04/20)

94XJR1200さん

>御殿場通過の際は気をつけて。
ありがとうございまーす。
コーナーにトラップあり!ですよねぇ。
ツーリングが台無しになっちゃいますから、
高速ではひたすら波に乗って目立たないようにしていますが…。
油断大敵ですね。



| なおネィ | 2010/04/21 10:33 | URL | >> EDIT

Re:GWは(04/20)

maverickさん

>毎年近場ツーでお茶濁してます
いっそ遠いところまでどーんといって
現地付近で過ごすのもよいかもですねぇ。
キャンプなんかは持ってこいなんだけどな。
でももう予約が入らないだろうし、やっぱり難しいなぁ。。。

| なおネィ | 2010/04/21 10:35 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3092-9c84db34

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>