FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

二輪事故レポに思う。 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

ツーレポをサーフィンしていてたまたま見つけたとあるブログ記事。

総勢9台で東名を走行中に起きた
仲間の事故のレポ
だ。

息を飲みながら一気読みしてしまったこの記事には
マスツーにおいてはもちろんのこと、
二輪走行における重要なお約束が山と盛り込まれている。

幸い「一走一宴」メンバーでのツーリングでは中止を余儀なくされるような
大事故は起きていないけれど、
いつなんどき起きるとも限らないのが事故ゆえ、
バイク乗りの方々にはこの記事をぜひとも一読していただきたくご紹介。



不幸中の幸いがいくつも重なって当事者はケガを負いながらも存命。
後処理を手伝った仲間にも二次災害はなく、
ただ当事者が乗っていたハーレーーFLHTだろうかーは、
後続車が激突したせいで大破。

パーツが無残に飛び散った現場写真に、背中がスッと寒くなる。


この方のケガの中で印象深いは腹部の擦過傷が一番重篤だったということ。
HD乗りに見受けられるTシャツにベストという軽装で転倒し路面を滑走したため、
シャツがめくれ上がって露出した腹部の皮膚がアスファルトでえぐられたのだ。

仲間内にもみられる夏場のTシャツ一枚の高速巡航。
たとえプロテクターシャツであろうとこの方と同じ事故に遭えば
間違いなく同じケガを負う。

また、負傷者の個人情報についても携帯番号以外周囲が全く把握していなかったため
家族への連絡や警察からの聴取に対応できなかったというのも気になるところ。
この方が勧めるように緊急連絡カードは各自で作って、
わかりやすいところに携帯しておくのがよいかと思う。

救命救急のノウハウ。
これも身につける必要を強く感じさせられる。
日本の大動脈である東名にも関わらず、緊急車両到着までに30分、
負傷者搬送に至るまで40分もかかるという現状。
命が尽きていく仲間を前になんの手立てもできないなんてシーンは、
死ぬまで経験したくはないもの。



もろもろインスパイアされたこの事故レポ。
これぞバイクブログ。
記事を書かれた方と、公開を承諾した事故当事者の方に感謝したい。



関連記事

| バイク | 12:13 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

身につまされますね

バイクの記事で一番読みたくないのが
事故の記事ですね
大きいバイクに乗るまでは
どうせ無謀な運転をしてたんでしょ?
などと軽く流してたんだけど
自分が原チャから「オートバイ」に乗り替えてからは
バイク事故の記事の読み方が変わった事に気付きました
明日は我が身
しっかり装備をして万が一に備えなくてはね!
講習会の時だけじゃなく普段もプロテクター
ちゃんと着て出掛けなきゃ!
反省・反省…

| maverick | 2010/04/15 12:36 | URL | >> EDIT

Re:身につまされますね(04/15)

maverickさん
>バイクの記事で一番読みたくないのが
>事故の記事ですね
意外と読んじゃうんですよ、ワタシ。^^;

でもできていないことがあまりに多くてホント反省しましたよ、今回は。
上半身はどんなときでも必ずプロテクター入りのものを着ているけれど、
革パンはプロテクター入ってないし、時にはジーンズってときもありますし、
ツーリングのときに最悪の場合のことなんて考えちゃいませんからね。
それにワタシの場合は寝不足参加が多すぎるのも我ながら問題。
十分に寝てしまうと集合時間にはとても間に合わないケースばかりなので仕方ないんですが、
人一倍神経を研ぎ澄ませて走らないとアブナイってことだと…。

現場写真までアップしたこの記事は秀逸ですね。

| なおネィ | 2010/04/15 12:44 | URL | >> EDIT

Re:二輪事故レポに思う。(04/15)

私もツーリングを主催するので、緊急時の連絡先は常に気になるところです。

私は名刺を作って、会った方には渡していますが・・・(迷惑かもww)

ツーリングで集まる際に、緊急連絡先を主催者が把握しておく

そういう事務も、シッカリしないといけないと思いました。

| Ψ ゆう Ψ | 2010/04/15 14:28 | URL | >> EDIT

Re[1]:二輪事故レポに思う。(04/15)

Ψ ゆう Ψさん

ここまで丁寧な事故レポはあまりみませんよねぇ。
学ぶことがあまりに多くて我ながら呆れちゃいます(笑)

>ツーリングで集まる際に、緊急連絡先を主催者が把握しておく
>そういう事務も、シッカリしないといけないと思いました。
そうなんですよねぇ。
主催者が事故の当事者になることもありますから、
万が一の場合のことはツーリング仲間の間で
取り決めをしておくのがいいんじゃないかと思います。

| なおネィ | 2010/04/15 14:59 | URL | >> EDIT

Re:二輪事故レポに思う。(04/15)

改めて為になりました。今後も気を引き締めて行きたいと思います。目の前でこけた人の事故処理した事ありますが、かなり危険です、素人の交通整理は無視する人もいたりします
発炎筒も必要なんですね。仲間とのツーの参考にします。

| 94XJR1200 | 2010/04/15 18:35 | URL | >> EDIT

Re:二輪事故レポに思う。(04/15)

この記事の方は助かってよかったです。
反省点はもちろんあると思いますが
仲間の方もご無事だったしまた集まって振り返ったり
笑い合えるものね。。。

4年前かな、、
私の所属してるツーリングクラブで死亡事故がありました。
私はたまたま別のツーリングがあって参加しなかったし
面識のない方だったので詳細は参加した知人から聞いたのですが
本当に一瞬のことだったそう。。。
人の生死には何かの力が働いているとか
運命が絡みあってそこに至るのかと思ったものです。

クラブのリーダーさんは事故処理はもちろん
遺族への説明、クラブ全体へ事故の報告、その後のフォローなどにとても心を痛められ、
以後一年は同クラブでのツーリング企画は自粛され
解散も考えた、とその胸のうちをあかされましたが
以前にも増して注意喚起を怠らない慎重なツーリングを続けています。
同行されこれを機に退会された方もいらしたようです。
重い話になってしまってすいません(汗

誰も事故を起こそうと思って乗ってるわけじゃないですが
人事と思わず、いつも事故と隣り合わせと言うことを再度意識して
無理しない安全運転を心がけたいものですね。

| chan♪♪♪ | 2010/04/15 19:19 | URL | >> EDIT

Re[1]:二輪事故レポに思う。(04/15)

94XJR1200さん


>目の前でこけた人の事故処理した事ありますが、かなり危険です、素人の交通整理は無視する人もいたりします
あー、いそうですねぇ、無視するヒト。
しかしバイクに激突した軽はなにをしてたんでしょうかねぇ。
緊急事態だってことは明らかにわかりそうなものなのに。

>発炎筒も必要なんですね。仲間とのツーの参考にします。
そう思って先ほど検索しちゃいましたよ(笑)
煙がでないLEDタイプのものもあるんですねぇ…。
積載量がわずかなのに、緊急事態を想定するとツーに必要なものって結構ありますね。^^;

| なおネィ | 2010/04/15 19:44 | URL | >> EDIT

Re[1]:二輪事故レポに思う。(04/15)

chan♪♪♪さん

チーム解散もよくわかります。
続けるほうが勇気と気合いが要りますし。

でも不可抗力な事故に遭うヒトと遭わないヒト、
遭ったとしても亡くなるヒト、生き延びるヒトがいる以上
そこに運命的な何かの力が働いていると言わざるを得ませんよね。

せめて自分で原因を作らないようにするしか
心がけようがないけれど、
起きた場合のことも考えておかねばと思ったのでした。

| なおネィ | 2010/04/15 19:51 | URL | >> EDIT

コケる

Gパントレーナーでは、コケると何の役にも立たないと言うこと
一回でもこけたことがある人なら、身にしみていると思います。バイク買うときの予算にはウエアー&プロテクター代も絶対入れておかないと文字通り痛い思いしまっせ
あ 保険代もね

経験上 Gパンの生地はアスファルトで10cmこすれると無くなります。 あとは肉が削れるだけ
Tシャツなんて・・・・・言わずもがな

| black05 | 2010/04/15 21:36 | URL | >> EDIT

Re:コケる(04/15)

black05さん

>Gパンの生地はアスファルトで10cmこすれると無くなります
痛い痛いっ!
想像しただけで痛いよぅ。
black05さんはいつもきっちり装備してますもんね。
やはり痛い思いをしないとわからん人ばかりです(笑)

| なおネィ | 2010/04/15 22:17 | URL | >> EDIT

Re[2]:二輪事故レポに思う。(04/15)

>>発炎筒も必要なんですね。仲間とのツーの参考にします。
>煙がでないLEDタイプのものもあるんですねぇ…。

それを持っています。
バイクにいつも積んでありますけど、
日中の使用には正直、頼りないです。
夜間だと十分に役立ちそうなものであります。

| ますこ | 2010/04/16 06:50 | URL | >> EDIT

Re[3]:二輪事故レポに思う。(04/15)

ますこさん

>それを持っています。
さすがっ!
そういえば三角の停止表示板も積まれてましたよねぇ。

>バイクにいつも積んでありますけど、
>日中の使用には正直、頼りないです。
やはり昼間は発煙筒のほうが有効なんですねぇ。
5分やそこらしか効果がないということは
複数本積んでいないとダメってことですね。

| なおネィ | 2010/04/16 10:03 | URL | >> EDIT

Re[4]:二輪事故レポに思う。(04/15)

>そういえば三角の停止表示板も積まれてましたよねぇ。

そ、そこまでは積んでいませんよ~。
時々、
工事用の黄色い反射材ベストも積むことありますけど。。。

BMWに箱3個付けたら、表示板も積めちゃいそうですね。

| ますこ | 2010/04/16 12:34 | URL | >> EDIT

Re[5]:二輪事故レポに思う。(04/15)

ますこさん

>そ、そこまでは積んでいませんよ~。
>時々、
>工事用の黄色い反射材ベストも積むことありますけど。。。
あら。
トップケースに入っているのを目撃したような記憶が…。
空見?

>BMWに箱3個付けたら、表示板も積めちゃいそうですね。
折りたたんめるやつならワタシでもオッケーかも?
いらないけど(笑)

| なおネィ | 2010/04/16 13:58 | URL | >> EDIT

はじめまして

この事故の記事書いた本人です。
アクセスが急に上がったんでログ見たらこちらのページからの訪問からでしたので書き込みさせて頂きました。

こうやって紹介していただいた事でバイカーの方々が少しでも安全や事故等々について考えてもらえれば幸いです。紹介していただきありがとうございました。

事故というのは縁遠いように感じがちですが、実はいつ起きてもおかしくないもので自分も時々このページを読み返しては戒めとしています。私自身もバイクに乗り続けて30年超えましたが初めての大きな事故経験でした。

お互いにこれからも安全第一でオートバイライフを楽しみましょう。

| Taka | 2010/04/17 10:22 | URL | >> EDIT

Re:はじめまして(04/15)

Takaさん いらっしゃいませ。

>この事故の記事書いた本人です。
>アクセスが急に上がったんでログ見たらこちらのページからの訪問からでしたので書き込みさせて頂きました。
まぁまぁそうでしたか。
おいでいただいた上にコメントまで頂戴して光栄です。
ありがとうございます。
事故の記事から時間が経っていたのでコメントを残すのがはばかられ、
結果、勝手にリンクを張りまして申し訳ありませんでした。

調べごとがあってサーフィン中に偶然記事を拝見したのですが、
目的以上のものを得ることができました。
貴重な記事アップ、ありがとうございます。

自分や身内の事故はこのように具体的に、しかも画像付きで
記事にされることはあまりないようにおもいます。
でも実はこれほどバイク乗りにとってリアルかつ戒めになるレポはありません。
事故レポはみたくないというライダーも多いけれど、
そういう人に限って自分には無縁だと過信しているケースが多くて心配です。

いくら乗りこなせていても、転倒経験がなくても、
だれにでも起こるのが事故ですから
油断がどういう結果につながるかということを具体的に理解することは
とても大事なことだと改めて実感しました。

コメント数は少なかったけれど、みなTakaさんの記事をみに行ってくれてたんですね。
ちょっと安心しました(笑)

また遊びに伺います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
リンク張らせていただいてよろしいでしょうか。
さしつかえあったらお知らせください。

明日は内房をちょっと走ってきます。
気をつけて、行ってきます。 ^^/

| なおネィ | 2010/04/17 20:09 | URL | >> EDIT

そんでもって救命講習会

今日はこの流れってワケじゃないですが、
バイク事故に特化した内容での救命講習会を受けてきました。
絶対に役にたたせたくありませんが、
とっても良い内容でしたよ。

| ますこ | 2010/04/17 20:27 | URL | >> EDIT

Re:そんでもって救命講習会(04/15)

ますこさん
>バイク事故に特化した内容での救命講習会を受けてきました。
>とっても良い内容でしたよ。
某第二会開催時にはレクチャーお願いします。ぜひ。

| なおネィ | 2010/04/17 20:49 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3089-8f747b3a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>