なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

おス。 「★つ・ぶ・や・き★(1280083)」

昔々のその昔…といっても昭和のころ、
定食屋さんや居酒屋のテーブルに置かれた調味料は
木目調のフタがついたガラス製の容器に入れられていることが多く、
そしてその中身がなにであるかが一目でわかるように
名前が書かれているのをよく目にした。

「ソース」とか「醤油」とか。

最近ではあまり見かけなくなったこの手の表示。

日曜日の反省会会場だった西葛西の居酒屋やさん「葛西橋」では
お酢にこの表記。
ひらがな&カタカナは「なおネィ」に通じるセンスかも。
100411_2119~0001.jpg


こういう調味料を目にするたび、
テーブル周りの洗練度だとかセンスだとかよりも
「お客さんが間違っちゃあ申し訳ない」というホスピタリティを
感じないではいられないのだ。
だってガラスの容器なんだもの、クリアーなものはお酢と決まってる。
でも醤油やソースとならんで「おス」も、書く。

諸外国の料理屋さんではお目にかかれないところをみると、
昭和の香り漂う立派な日本文化なのかもしれない。



関連記事

| 未分類 | 12:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きっと・・・

その中には・・・

気合いが入って・・・

いるんでしょうね!?

| ババロア | 2010/04/13 13:38 | URL | >> EDIT

ちゃりネィ (注:タイトルと本文は特に関係はありません。)

まだ、蓋に書いてあるだけいいですよ。
たまに、醤油とソースの区別がつかない店もありますよ!
おしゃれな容器に入れてあるわりには違いがわからないのとか。
おまけに、色が入ったガラスだとお酢もわからなかったり。
砂糖と塩、七味唐辛子と山椒とかね。
あと、ビックリしたのは蓋上に大きく『P』って書いてある
アルミ製の容器のコショウがあるでしょ?
持った時に重みも感じたのに振っても出ないから
穴が詰まってるのかと思って蓋を開けてみたら
容器の底にミニカーが1台入ってた!
『P』ってペッパーじゃなくて駐車場かよっ!(爆)

| hide | 2010/04/13 13:44 | URL | >> EDIT

Re:きっと・・・(04/13)

ババロアさん

えぇぇ…、アニマル浜口ぃー?(汗)
ちょいウザいかも(爆!)

でも店員さんがすんごいいい方々なんですよ、これがまた。
昭和のお店らしくちゃんとおじいちゃんも前掛けかけて
お元気に立ち働いてるんです。

和みすぎていつもついつい長居しちゃうのが玉にキズぅー。^^;




| なおネィ | 2010/04/13 16:17 | URL | >> EDIT

Re:ちゃりネィ ←なんでやねん!

hideさん
>まだ、蓋に書いてあるだけいいですよ。
>たまに、醤油とソースの区別がつかない店もありますよ!
うん。
時々匂いを嗅いでもわからなくて、嗅覚の老化かと凹んじゃうこともあります。

>おまけに、色が入ったガラスだとお酢もわからなかったり。
そんなのへんだー!

>『P』ってペッパーじゃなくて駐車場かよっ!(爆)
hideさん、どんだけおバカな店行ってるんですかっ!
しかしおかしなことしますねぇ、まったく。
いったい何人がウケるんでしょか(笑)

ってことはやっぱり書いてあったほうがいい派ですよね?
カフェめし出すような店で「おス」の手書きはどうかと思うけど、
下町の昭和な店はやっぱりそうあって欲しいなぁなんて思っちゃいますよ。

| なおネィ | 2010/04/13 16:22 | URL | >> EDIT

調味料

あの・・・
女性に優しいmaverickって
やめてもらえませんかね~?
いかにもな印象があるんですが…

改めて
女性に「だけ」優しいにしてもらえませんか?
基本女好きなもんで・・・V(^_^)

調味料といえば
最近「味の素」って料理に使うんですか?
昭和が終わる20年位前には
お新香にパッパ 焼き魚にパッパ
今やらないですよね~?
んで
「ハイミー」ってまだ売ってる?

| maverick | 2010/04/13 22:46 | URL | >> EDIT

Re:調味料(04/13)

女性に「だけ」優しいmaverickさん ようこそです(笑)

昔はよく使ってましたよねぇ。
まだ味の素もハイミーもまだ売ってますよね。
使い方は違うけどどちらも塩分控えめに役立つし、
なーんだかひと味足りないってときの救世主です。
うちにもずーっとありますよ。
消費期限切れてると思うけど(笑)


>「ハイミー」ってまだ売ってる?
-----

| なおネィ | 2010/04/14 10:22 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3087-d22c3c61

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>