なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

チャイニーズディマンド 「★つ・ぶ・や・き★(1280083)」

とある昼下がりの銀座通り。

新橋方面に向かってずずずいっと並んでいる観光バス。
中からは、一日で2、300万円を平気で使う中国人観光客が
続々とブランドショップへ入っていく。

かつての海外ブランドブームのときに、
パリのサントノーレに日本人が溢れ、
エルメス店内がごった返したあの状況が
今や世界中で中国人によって展開されているのだ。


若い女性は望遠を付けたニコンで仲間を激写。
かつてはモノトーンな装いのイメージが強かったのに、
銀座をそぞろ歩く彼彼女らはそばで会話を聞かない限り、
地方から観光にやってきた日本人と区別が付かない。

春節を狙っての対中国人観光客商戦の話はニュースネタにもなったし、
家電量販店あたりの中国語POPやアナウンスも目に耳にしたけれど、
休暇だろうがなんだろが、懐ホットなチャイニーズツアラーは
もはや自力では消費しきれなくなったニッポンにあふれかえる物品めがけて
わんさかわんさとおいでなさってる。

私たちに替わって、どうぞたっぷりとお金を落としてって。
あれだけ広いんだもの、なんならバイクも買ってけば?


そのうち日本の失業者が中国で下働きする時代が来るんじゃないか、
そんな気さえしてしまうチャイニーズパワー。
まさに天に昇る龍のような勢いに、日本はもはや甘えちゃうしかない。

関連記事

| どうなの? | 13:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チャイ忍ズパワー?

僕の仕事である某業界も不況の影響で業績が悪いのに輪をかけて
仕入先であるメーカーが日本よりも中国向けの製造に力を入れてるのか
数少ない物件からせっかく仕事を取ってきてメーカーに問い合せしても
中国相手の商売していたほうがいいのかどうかわからないけど
見積もり依頼しても返答は遅いわ、価格ははっきり教えてくれないわで
発注しても納期がわからないとか、返事まで曖昧。

不景気はホント困ります!

| hide | 2010/04/09 16:47 | URL | >> EDIT

Re:チャイ忍ズパワー?(04/09)

hideさん

なるほどねぇ…、製造関係はすでに目を中国に向けてますもんねぇ。
でも手のひら返したような対応もどうかと思うけど(笑)

ってかねぇ、忍ズってなに?忍ズって。
明日会うよねぇ、確か…。^m^~~卍

| なおネィ | 2010/04/09 17:56 | URL | >> EDIT

今は

確かに中国にパワーはありますね
しかし、それはそろそろ下がる傾向にあるみたいですしバブルが弾ける時は想像絶する状況になるみたいです。
それまでは、湯水の如く使ってもらいましょう^^v

| 上々人 | 2010/04/09 18:00 | URL | >> EDIT

Re:今は(04/09)

上々人さん
>確かに中国にパワーはありますね
>しかし、それはそろそろ下がる傾向にあるみたいですし
あら。もう下り坂?
天井知らずかと思ってた。
自分の国の歴史に心底プライド持ってる人たちなのに、
やっぱり欧米や日本のブランドには憧れちゃうみたいよね。
もっともっとお金落としてくれないとね。

| なおネィ | 2010/04/09 18:06 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3084-0c877529

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>