なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

別れ得ぬ理由 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

先日タイヤ交換をしたときのこと。

古いタイヤが外れた隙をみて…、
そう、タイヤに刺さった釘に腰を抜かした後のことだけど、
リアフェンダーの裏側やら、左右のマフラーの内側やら、
なにしろ普段メンテが行き届かないところを
なおさんのケミカルを拝借して急ぎ磨いたんだけど、
グラスウールやらブラシやらネバダルやらのマイツールがないこともあって、
思うようにきれいにできなかった。

ひどく心残り。



そんなWOOをみながら、また思った。

あと何年乗るんだろう、と。


それはあくまで自分次第であって、
自分の指向、感性、気分、気力、体力、懐具合などなどで
いつでもどうにでもできることなのに、
今は皆目検討がつかないし、考えたくない決めたくない。

バイクもヒトと同じく「縁」で導かれて出会うもので、
ネットで中古を買おうと、ディーラーでコレくださーといおうと
次にワタシの相棒になるバイクとはもうすでに赤い糸で
結ばれてる気さえしてるから、かも。


なおさんの店では、お客さんが乗り換えで不要になったバイクを
別の常連さんが買うことがままあって。
乗り換えたお客さんが何年か後にまたかつての愛車が恋しくなって、
買い戻して乗ってまた他の常連さんに売って。
で、買った常連さんがやがてまた別の常連さんに売って…
なんてローテーションがぐるぐると続いているケースがあるのだとか。

別れた彼氏の近況がいつまでも聞こえてくるのは嫌だけど、
自分が愛したバイクの所在がいつまでもわかるなんて、
ちょっとうらやましい話だった。


ワタシがかつて手放したSR400のマチルダも、
売った後しばらくはなおさんが乗っていた。
買いたいという常連さんがいたんだけれど、結局は姿をみなくなった。
その後の消息は聞いてない。
どこかもう、誰だか知らない遠いところへ嫁に行った気がして。


昔からクラシカルなバイクにしか興味がなくて、
パワーなんかよりも乗りごこちよりも、その雰囲気や味わいが好きで
2台を乗り継いできたけれど、
ここ2年ほどで志向が変わってきた。

変わってきたんだけれど、いつかまたきっと本来好きだったものへと
戻っていく気がとても、する。
だから、自分の目が届くところにかつての相棒がいるのはステキ。

そんな贅沢なことをつらつらと考えてしまう。
決して買い換えが決まったわけでも、そんな環境に恵まれそうでもないのに。



きっと汚くなっちゃったら乗りたくなくなる。
だからせっせと磨く。
磨いて光ればかわいいし、3歩下がって眺めて悦に入る。

なんてバイクらしいバイクだろうと思う。
よくよくみれば妙なところが多々あるヤツだけれど、
やっと乗れたと心躍った納車のときの興奮が未だに蘇る。

走りにしても、ああみえて設計上180キロは出る。
もちろん馬力が知れているので瞬発力はないけれど、
SAから本線の合流などでリズミカルにシフトアップしてやれば、
ワタシごときには十分な加速が得られる。

違う世界へちょっと遊びに行ってみたいだけなんだけど…。



今どき、贅沢な悩み。
さ。
夢うつつはおいといて仕事しよ。


関連記事

| バイク | 16:06 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同感。

ワシも仕事しょっーーv

| skye | 2010/03/30 13:21 | URL | >> EDIT

うむ

そんなんあまりこだわらず、乗りたいなぁと感じた時に
乗りたいバイクに乗っといたほうがよいに『1票』いれときます(笑)
もちろん経済的に許せばだけど(笑)

いろんな理由で乗れなくなると振り返ってみて
ホントにそう思う。しみじみ~。。。

| hiropon168 | 2010/03/30 14:13 | URL | >> EDIT

Re:同感。(03/30)

skyeさん
>ワシも仕事しょっーーv
そだそだーっ。
仕事しなくちゃ乗れないぞーっ。

| なおネィ | 2010/03/30 14:21 | URL | >> EDIT

Re:うむ(03/30)

hiropon168さん

条件が揃えば乗り換えは簡単なんでしょうけど、
売っちゃったバイクにまた乗りたくなるのが怖いっつーか切ないっつーか?
昔そんなことがあったのよねぇ…。
あぁ、彼氏のハナシね(爆!)

| なおネィ | 2010/03/30 14:23 | URL | >> EDIT

どこの誰とは言わないが。

初恋のヒトの双子の妹に、20年の月日を経て出会ってしまい、
年老いたとは言え変わらぬ美しさに意識を失い、
気付いたらハンコ押してたヒトがいますよ、ええ(笑)。

前の彼氏を引きずるタイプならBonnevilleSEとかも良さそう。
ま、とりあえず試乗だけでも^^

| mani | 2010/03/30 14:53 | URL | >> EDIT

Re:どこの誰とは言わないが。(03/30)

maniさん
>初恋のヒトの双子の妹に、20年の月日を経て出会ってしまい、
>年老いたとは言え変わらぬ美しさに意識を失い、
>気付いたらハンコ押してたヒトがいますよ、ええ(笑)。
すっごいなぁ。
20年経っても情熱が冷めない…、いや冷めてたにしても再燃した?
双子とはいえ、妹さんでよかったんですねぇ。
微妙にタッチが違うと思うんだけど(いらん世話じゃ)
へぇー。
でもすごいなぁー。
ふーん…。

>前の彼氏を引きずるタイプならBonnevilleSEとかも良さそう。
>ま、とりあえず試乗だけでも^^
彼氏はズルとも引きずらないんだけどねぇ。
バイクはねぇ…。あ、ボンネは目がいきますわ、やはり。
でもトラなら街中の三気筒よね、やっぱり。^^v

| なおネィ | 2010/03/30 14:57 | URL | >> EDIT

おお~

どうもこんにちはー!

なんかイイ話し~さ~!

>だからせっせと磨く。
磨いて光ればかわいいし、
3歩下がって眺めて悦に入る。
なんてバイクらしいバイクだろうと思う。

>違う世界へちょっと遊びに行ってみたい
 だけなんだけど…今どき、贅沢な悩み。

これはツボにジャストミートソース味ですねぇ?
おっしゃるとーり!
僕も常々思いますが「あれでいいんだ!」
「あれがいいんだな?」って感じで御座います。
僕の手中にあるモノ全てそう思います。

嫁さんもね!って、あ、聞いてねーっすか?w(+o+)


| Oza@休憩中 | 2010/03/30 15:47 | URL | >> EDIT

Re:おお~(03/30)

Oza@休憩中さん

>これはツボにジャストミートソース味ですねぇ?
ぷぷっ。
コーヒー吹いちゃいそうになっちゃったじゃないですかぁ。
コンチ、Ozaちゃん。

>嫁さんもね!って、あ、聞いてねーっすか?w(+o+)
あらっ、ナイスなオチじゃないですか。
そうそう、その気持ちが大事ですって。
自分の目に狂いはなかったってことでネ。
たまにはいいこというよねー、Ozaちゃんって…、あーうー…。



| なおネィ | 2010/03/30 16:01 | URL | >> EDIT

そ~なんです

やっぱ、いろんなバイクに乗ってみたいし~
銭さえあれば何台も所有したいのは皆一緒でしょ!
まあ、そうは言っても家の子が一番かわいいんですよ。

何年乗れるかは判りませんが乗ってる間は大事にしてあげましょう。
でも、K1300S ほし~い!!

| とらぞう@有給中 | 2010/03/30 18:03 | URL | >> EDIT

Re:そ~なんです(03/30)

とらぞう@有給中さん

>でも、K1300S ほし~い!!
あいたたたーっ、似合いすぎるくらい似合いそう!(笑)
赤いお髭が二本走ってるヤツ?
んー、やっぱり白かなぁ?

はぁ…。
でるのはため息ばかりなりー。

| なおネィ | 2010/03/30 18:11 | URL | >> EDIT

Re:別れ得ぬ理由(03/30)

オレンジのことはまだ気になりますし、
通勤の度にシ“ャ”ルパは街中では無敵だったな~と思いますし、
なによりもやはり白いヤツのことが……^^ゞ
いろいろと乗って初めてあの3気筒の良さが判りましたb
(↑ 手遅れ杉>俺)

で、この際“街中3”ぢゃなくて” 速度3”ということでいかがでしょうか^^b
スタイルも性格も兄弟姉妹みたいなもんだしbb(←ヲイっ!)

| 某S | 2010/03/30 19:49 | URL | >> EDIT

別れ得ぬ理由?

…で、いつまで乗ってモデルに転身するんですか?(爆)
それはさておき、僕は今、白のローライダーに乗ってますが
免許取ってHDを購入しようとした時に、黒のストリートボブ(BoBさんの乗ってるやつね)を買うつもりでした。
もっとチョイ悪気取って乗りたいとかって思って(笑)
でも、カミさんに「あんたに似合わない!」って一蹴されました。
それで、ローライダーがスタイルもいいし、
高くなっちゃうけど一生乗るつもりでそっちにしな!って。
僕の中ではローライダーは予算的に無理だと思って候補から消してたので
カミさんの許可が出たならローライダーにする!って即決。
でも、おかしいものでローライダーに乗るなら絶対に白だって思っちゃったんですよ。
僕が買った08年モデルを最後に09年モデルから
白はなくなっちゃったんで、貴重な気もして…
だから、僕は一生あれに乗るなきっと♪………たぶん(笑)

| hide | 2010/03/30 20:30 | URL | >> EDIT

あれ 消えちゃったかな?

私の夢は 今まで乗ったバイクと

乗りたくても乗れなかったバイクを集めて

居間から見えるスペースに並べ

毎日磨きながら老後を過ごすこと

バイクの最高の楽しみは

ぴかぴかに磨いた愛車を眺めながら

コーヒーを飲むこと!

といった友人がいましたっけ

| black05 | 2010/03/30 21:40 | URL | >> EDIT

結局


今欲しいのスーパースポーツ
CBR600RRやR-6
中古でCBR400RRでもいい

山行くようになって
ドラじゃつま~んな~いって思うようになって
CB400SB買い増しして暫くドラに浮気してCBばかり乗ってたけど
トミンで惨敗して講習行くようになって
やっとちょこっとだけバイクに乗れてるかな?
なんて思えるようになって
久々ドラでロング出たら面白かった
通勤用のVOLTYもこれはこれで面白い
なのに欲しいのはスーパースポーツ
欲というものは尽きないようです
でも
スーパースポーツを手に入れるのは
ドラもCBも手放す時
それも悲しい

・・・宝くじ当てなきゃ!

長文失礼!!

| maverick | 2010/03/31 00:41 | URL | >> EDIT

Re[1]:別れ得ぬ理由(03/30)

某Sさん
>オレンジのことはまだ気になりますし、
>通勤の度にシ“ャ”ルパは街中では無敵だったな~と思いますし、
>なによりもやはり白いヤツのことが……^^ゞ
やはりみなさん別れちゃった愛しいアイツのことは
なにかにつけて思い出すものですよねぇ。。。

>で、この際“街中3”ぢゃなくて” 速度3”ということでいかがでしょうか^^b
このワタシが“速度3”なんか乗っちゃっうとですねぇ、
ワンパク盛りの3歳児に松明もたせるようなもんでして(笑)
どこもかしこも炎上ですよ、炎上(爆!!)

| なおネィ | 2010/03/31 10:04 | URL | >> EDIT

Re:別れ得ぬ理由?(03/30)

hideさん
>…で、いつまで乗ってモデルに転身するんですか?(爆)
またまたぁ、引っ張るなぁhideさん(笑)

>それはさておき、僕は今、白のローライダーに乗ってますが
>免許取ってHDを購入しようとした時に、黒のストリートボブ(BoBさんの乗ってるやつね)を買うつもりでした。
あら、そうだったんですね。
でも今となってはhideさんは「白」のイメージしかないですよ。
買い換えても白!ストトリにしたとしても白!!(笑)

>だから、僕は一生あれに乗るなきっと♪………たぶん(笑)
廃車にしないように乗りましょねぇ、お互い。^^;
hideさん、エンジンガード取ったらコケないですね。
ワタシも取りたいなぁ…。^m^;

| なおネィ | 2010/03/31 10:08 | URL | >> EDIT

Re:あれ 消えちゃったかな?(03/30)

black05さん

>バイクの最高の楽しみは
>ぴかぴかに磨いた愛車を眺めながら
>コーヒーを飲むこと!
うん、わかりますねぇ。
もう落とせない錆が出てきちゃって、ぴかぴかとは
いかないんですけどねぇ。
眺めてて飽きないバイクはいいですよねぇ。。。

でもblackさんが乗ってきたバイクって相当な数ですよねぇ。。。
並べられないかも?(笑)

| なおネィ | 2010/03/31 10:10 | URL | >> EDIT

Re:結局(03/30)

maverickさん

タイプの違うバイクを3台も所有してるのにぃー?
まだ欲しいの?(笑)
まぁサーキット行きだしたらSSは乗ってみたいですよね。
一台に絞ったら買えるんじゃないですかー?(笑)

ボルティーはファーストバイクとしてちょっと心惹かれました。
中古はやめておいたほうがいいということでやめたんですけどね。

宝くじ…。
もう買うのを諦めちゃった。
永遠に当たらなーい!!ーー;

| なおネィ | 2010/03/31 16:01 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3075-8e6b45bb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>